05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

ズッキーニの自慢

2008/07/28
裏庭の畑の他に、私は郊外に住む友達の畑でも野菜を栽培してます。

最初はスイカを植えたくて場所を探していました。

そんな時、友達が心良く畑を使ってもいいと言ってくれました。

車で片道15分程、ありがたく畑を借りています。


スイカは自分の裏庭で毎日観察したくて、友達の畑には

初めてのズッキーニとハロウィーン用のカボチャを植える事にしました。

昨日初めて、そのズッキーニの収穫です。


zucchini 004

これが私のズッキーニです。 自分の野菜は可愛いです。

最初の頃、葉っぱを見ただけではカボチャとズッキーニの区別が

あまり出来てなかった私・・・ 

後ろに見える小さめな葉っぱがカボチャです。

ズッキーニのプラントは大きくなるんですね。


zucchini 002

ズッキーニの形から、何となくキュウリのような植物を想像

していたのですが、全く違いました。

キュウリやカボチャのようにつるが無いんです。


zucchini 003

何が一番驚いたかって、実のなり方です。


このズッキーニは根元から、にょきっと空に向かってなってました。

意外なズッキーニの実のなり方に、

「信じられない~!凄いね~!」 を連発していた母です。


家庭菜園、初心者の母は、ズッキーニの真実に感動してます。


家に帰ってきて、長女と夫に、

「ズッキーニって、どんな風に実をつけると思う?」  

と自慢げに質問をしてしまいました。


二人とも知らなかった~!

ズッキーニで優越感を感じた母です。 



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



今朝5時に、我が家の長男がスカウトキャンプに出かけて行きました。
今年の夏のキャンプで、私が一番心配していたキャンプです。
体重50kgちょっとの長男が私でも持ち上げられないような重い
バックパックをかついで、5日間、道なき道を歩くのです。
テント、スリーピングバッグと5日間の全ての食料を背中に
背負って、ハイ・アドベンチャー・キャンプだそうです。
ゴミも捨てられないので、バックパックの中身は全て持ち帰って来ます。
5日間分の飲み水は、池などの水を洗浄しながら飲むそうです。

究極のサバイバルキャンプです。 

長男、生きて帰って来るんだよ~!


06:24 家庭菜園 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
ズッキーニって大抵3本か4本人パックで売ってるじゃないですか?
一度に使うのが1本位なので、次回は私もズッキーニを育ててみようかな、って思ってるんですけど、私もこんな風に実が生るの、知らなかったです。
野菜を育てるようになって、新発見も多く楽しいですよね。
(虫騒動がうちではあるけれど・・・)

キャンプも楽しそうな笑顔でよかったですね。
☆☆
ほ~ズッキーニーってこうゆううに育つんだって私も知らなかった。
キュウリと同じかと思った。
長男のサバイバルキャンプちょっと心配ですね。池などの水なんてお腹壊さないかな。。。
でもかわいい子には旅をさせろですから。。。
でも心配な気持ち良く解ります。

立派なズッキーニが出来ましたね~♪
畑を借りて栽培、素晴らしい!
私なんてとてもとてもそこまで出来ないです^^;
今年ズッキーニを植えたのに、どうも調子が悪くって小さい実がなりたけどどうもいまひとつの成長でした。
ところで、長男君のサバイバルキャンプ、すごくないですかーー!!
お水も池の中の水を・・・ですかぁ・・・。^^;
でも、きっとそういう経験がいざという時に役立つでしょうね。無事でありますように。
きっと帰って来た長男君、逞しくなっているんじゃないでしょうか^^

応援★★
へ~。ズッキーニってそんな風に実をつけるんだぁ。知らないことを知るのは、楽しいです~。
パイナップルを初めて見た時も、感動でしたよ!

一枚しかない次女ちゃんの写真だけど、
最高の笑顔だね!楽しそう!
おねーさんの愛情あればこその、ワンショットだわ。長南くん、究極のサバイバルキャンプだね。
それぞれの「夏」を、謳歌してるんだね~!
美しい!
立派なズッキーニですね!!
そういえば、うちの実家の父もズッキーニつくってました。
実家では炒め物にして食べていましたが、私自身はまだ調理したことがありません。
なにかいいレシピがあったらおしえてくださ~い!
ズッキーニすごく立派に成長しましたね!!

私も始めてズッキーニを作ってみて、その実のなり方に感動しました!!笑

長男君のサバイバルキャンプ。。。心配もあるかもしれませんが(水を浄化して飲み水に!!)、これをパスしたらイーグルスカウトバッジなのでしょうか?!応援しています!!
キュウリの苦手な私はズッキーニを食べた事がありません(汗

面白い実の付き方をするんですね!
野菜が豊作です・・・豊作祭りをしなきゃ~v-291(笑)

長男さんのサバイバルキャンプ・・・一段と逞しく成長されるのでしょうね!
アメリカのキャンプにはいろいろな企画があるのですね・・・男の子は体も精神も鍛えられますね!
でも細身の長男さん・・・心配ですv-356
reeさんへ
野菜を育てるのって発見があって楽しいですよね。
このズッキーニには驚きでした。
友達の家には一週間に一度、草むしりに行くだけ!
水はお友達が上げてくれてます。
楽してズッキーニを収穫してます。
ミコちゃん へ
長男のキャンプも半分終りました。

”No News is good news!”

を信じて待ってます。
きっと真っ黒になって帰ってくるだろうな~。
このキャンプをクリアしたら、どんな所でも生きていける
逞しい人間になれそうです。
クリスタルさんへ
水は私の一番の心配です。
次は重いバックパック・・・これを背負って一日中歩いている。
食事も長男が作っているんです。

ボーイスカウトを通して、我が家の息子が逞しく成長してます。
生きる力を学んでいるのですよね。

みるきーさんへ
そうそう、パイナップルもビックリしました。
大人になっても学ぶ事がいっぱいです。

長女の愛情???
ただ忘れていただけのような気もするのですが・・・。
友達の写真ばかりでした。

次女は今から、来年のキャンプを楽しみにしています。

Kanaさんへ
私にとってもズッキーニは新しい食材です。
一番最初に試したのが、ズッキーニブレッドです。
チョコレートチップスの入ったブレッドが美味しいです。
http://crab6.blog81.fc2.com/blog-entry-254.html

レシピはこちらです。試してみて下さい。

あとズッキーニはトマトソースとも相性がいいですよ。
パスタとズッキーニをトマトソースであえても美味しいと思います。
ラザーニャに入っているレシピも見た事があります。
最近私が試したのでは、ズッキーニに焼き色をつけてから
オリーブオイルと顆粒じゃない本物のパルメザンにチーズを加え
チーズをクランチーに焼いたのが美味しかったです。

照れ焼きチキンの付け合せに、油で焼いたズッキーニを使いました。
照り焼きソースとズッキー二も美味しかったですよ。
まーすぃ さんへ
このキャンプをパスしてもまだイーグルではないんですよ。

イーグルスカウトの道は長いです。
必須のバッジがいっぱいあります。
カブスカウトとは比べ物にならないほど、厳しいです。
サバイバルの知識を学んだ若者達は、頼もしいです。
何かあったら、長男に助けてもらいます。

いつも応援ありがとうございます。
azuさんへ
azuさん、ご心配ありがとうございます。
重いバックパックを背負って毎日、ハイキングをしています。
『知らせが無い事は、無事な事!』と信じて帰りを待ってます。

ズッキーニはキュウリとは全く味も食感も違います。
ズッキーニは癖の無い味なので、色々な味付けが出来ると思います。
ズッキー二の天ぷらなどもありますよ。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。