06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

ナスが美味しい味噌ソース

2008/08/05
最近の私の悩みと言うか、努力している事は

毎日、収穫する野菜を家族が飽きないように味を変え、見た目を変えて

食卓に出す事です。料理の得意じゃない私には至難の業です。 

今日はキュウリとナスです。

vege garden 012


私が好きで栽培しているナスは、夫や子供達には喜ばれていない。

ナスの美味しさを分かってもらえるような料理を考えなくっちゃ!

私にとって美味しいナスは、味噌味。

味噌田楽・・・でもナスだけじゃ子供達は食べてくれないだろう。

肉を合わせよう~。

冷蔵庫にある肉は鳥の胸肉か・・・。

それに畑で取れたピーマンを使って、味噌ソースで合わせてみよう。


vege garden 013

この一品、結構美味しい!
 私にしては最高の出来です。

胸肉もジューシーで柔らかい。夫が気に入ってナスを食べてました。


子供達が小さい頃、私が独断で作った食事のルールがあります。

初めての食材、又は好きでない食材が食卓に上った場合、

小さな二切れを皿に盛る。


食べず嫌いは我が家ではルール違反です。

必ず少しの量を食べる。気に入ったらもっと食べるといいし、

嫌いでも食べてみたけど、苦手だったと言える。

ナスに対して第一印象の悪い子供達も、お皿にナスを取ってみる。


子供達は恐る恐るナスを1つ、2つと食べてました。

こんな時、長男は素早く食べてしまう。 味わってない・・・。


長女は 「味は美味しいけど、ナスの食感が・・・。」 と言っている。

そして、いつも元気な次男、今夜の食卓では物静かでした。

分かりやすい子だわ~!


うちの子供、ナスと味噌の絶妙なバランスを分かるには時間かかりそう。



お皿に盛った食事を全部食べてくれただけで、母は嬉しいです。

ナスだって、少しずつ食べられるようになると信じています。

今は一番の好物の納豆だって、嫌いな時があったんですよ。

こんな風に、色々な物が好きになってきたんだもの、

いつか母と一緒に

「美味しいね~。」 

と言いながら、ナスを食べる日も来るかもね~!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


鶏肉とナス、ピーマンを味噌ソースで食べる。

レシピは続きでどうぞ!

<作り方>

ずべては適当なんですが、まず初めに、

鳥肉を一口大に切り、しょう油で下味をつけ米粉(又は片栗粉)をまぶす。

フライパンに少しの油を入れ、輪切りにしたナスに焦げ目をつけながら

焼く。フライパンから出す。

次はピーマンもナスと同じように焼きフライパンから出します。

ピーマンはシャキシャキ感を残したいので焼き過ぎないように!

油を足し、鶏肉に焼き目をつけて焼きます。

余分な油がフライパンに残っていたら拭き取ってください。

同じフライパンにナスとピーマンを戻します。

合わせ調味料をザ~っと入れて、火を軽く通します。

照りが出てきて美味しそうに出来上がります。



<味噌ソース、合わせ調味料> 6人家族分

味噌、大さじ2

砂糖、大さじ2

みりん、大さじ2

豆板醤、小さじ1(辛い口の好きな方はお好みで入れて下さい)

水、大さじ6 

フライパンに入れると香ばしい香りが最高です。


このみた味噌ソース、子供達に伝えたいレシピに加わります。





08:55 Krabs家の食卓 | コメント(38) | トラックバック(0)
コメント
その日は絶対来ます!!日本のナス、おいしいですもん。私のお気に入りはなすのてんぷら。
祖母の家にいくと、私の大好物だからといって、祖母が必ず作ってくれていました。
とってもきれいに育ちましたね~。おいしそー!!
私もね・・・子供の頃、ナスが嫌いだったの。フニャっとした食感が、ダメだったわぁ。大人になっても、美味しいとは思わなかったけど、食べられるようにはなりました。今は、大好き!
そういえば・・・
塩漬けした茄子を搾って、カラシ醤油で和えるのだけは、子供の頃から好きだったわ。
うちも食わず嫌いはルール違反。
この1品はおいしそう!
うちも今日はナスを使ってスパゲティの予定です。
忙しくてここ数日手抜きになっちゃってます。
こちらの子は食べず嫌いの子が多いですよね~!!我が家は長男君が食べず嫌い王です。
このナスは日本のナスみたいですよ!!あ~~、食べたくなりました!!それにこのお味噌味ってご飯が進みますよね~。日本人に生まれて良かった~、と思う時ですね。
我が家もナスは私意外、誰も食べないので食卓に上がる事は殆どないのです。。。大人になったらこの味の良さに目覚めてくれるのかな!?
ナスの料理。。。。。ナスのお漬物が食べたくなりました!!
ワ~ピーマンとなす!!1私の大好きなものです。
なすの味噌煮も大好き、でもこっちのなすじゃちょっといまいちですよね。
だけどこのなすとキュウリ美味しそう。。。。
豊作収穫ですね。うちのナスさん達はゆっくり成長していて食卓にのぼるのはちょっと先になりそうです。お味噌味がおなすにはぴったりですよね。輪切りにしたナスをからりと揚げて、ひき肉と野菜で味噌ソースをつくり、のせて食べるのは我が家の定番です。お客さんするときのアペタイザーにもぴったりです。野菜を育てるのが好きだったうちの祖父が得意としていたのは甘辛醤油たれで煮たナスでした。赤カブの酢の物と一緒に並べると色もきれいだし、美味しいですよ。あとマーボーナス、好きな人が多いですね。うちではお豆腐も一緒にいれてマーボー豆腐ナスにしてしまいます。やあやあなんだかお腹がすいてきてしまいました。いろいろ美味しいものを考えるのは本当に楽しいですね!そして、自家製のお野菜の味を楽しむことを経験できるお子さん達は幸せですよ。
うち、ナスはハヤシライスに入れて食べてました。(みじん切りのナス、ジャガイモ、タマネギ、ニンジン入りです)

ミートソースのパスタにみじん切りにしたナスでもいけます+.(ゝω・)b.+゜+

上記ハヤシライスやミートソースに色んなキノコ類を入れてもダシがでて美味しくいただけます。しかも、他のみじん切りの野菜、特にキノコの食感に騙されてナスの食感に気がつかない、なんて嬉しい?こともあります。

ナスをナスとして美味しく頂くのが何だか「日本人の食の醍醐味」みたいに思ってしまうんですが、ナスの食感が苦手ならミートソース、ハヤシライス、ピザの具(みじん切りで)からスタートしてもいいかもしれません。トマトのソースがナスの味のクセを隠してくれるような気がします。

Sweet onionをみじん切りにしたあと水にさらして絞ったモノと、同じくみじん切りにしたキュウリ、ブラックオリーブ、ピクルス、とマヨネーズ、ツナ、コショウ少々をサンドイッチの具にしても美味しいですよ☆
我が家でナスの味噌炒めが好きなのは私と娘だけです。それもつい最近娘も食べるようになりました。オクラも茹でてみじん切りにして、梅肉、醤油、鰹節を混ぜたものも美味しいといって食べてくれるのは娘だけ。なんだか嬉しい気分です^^
息子や主人はやっぱり今は無理みたいです。
でも、年とともに味覚も変わってくるし、Mrs.Krabsさんちのお子さんたちも美味しい!って想ってくれるときがきっとくると思います^^
うちのナスもそろそろ収穫しようと思います♪
私はナスが苦手なので・・・・・。汗
漬物以外はダメでーす。
でも、うちの実母がよく
カレーライスの中に入れてました。
小さく切って入れてあるんだけど
すぐわかるんですよね~。
で、いつも実母に怒っていました。。。
ポチ☆
はじめまして
いつも楽しみにしています!
ナス大好きだったのに
こっちに来てから微妙に苦手になったサリー…
日本のナスとやっぱり違うんですよね。
嫌いなものには敏感になってるかも・・・
これは日本のナスでしょうか???
お料理って毎日本当に大変!
がんばってくださいませ~
こんにちわ~
大豊作ですね~
我が家の子供たちも、ナスがすきではないです。
唯一喜んでたべるのが、チーズ焼き。
ナスの皮を剥いて、5cmくらいの長さに輪切りにして、さらにそれを縦に八つくらいに
切って電子レンジでチン。柔らかくなったら、
ミートソースで和えてピッツァ用のチーズを 
かけオーブンでこんがり焦げ目が付いたら
出来上がり。 
ご飯にもパンにも合いますよ。
一度お試しください。
初めまして
初めまして。
前から読み逃げしてました(汗)が、
今日はナスの美味しいレシピがあるのでコメントしてみました。
Cookpadで見つけたレシピなのですが、
紫蘇も使うので、色々消費できると思います。
このレシピで作った麻婆ナスは絶品でした!!
よろしかったら確認してみてくださいね。
http://cookpad.com/recipe/559462

私も夏休みは毎年Girls Campに行っていたので、娘さん達のキャンプのお話を読みながら、昔を思い出していました。

これからも応援しています♪♪
豊作のお野菜で暑い夏を乗り切れそうですね!

これから出発します!

少しMrs.Krabusさんに近づきますね~v-221
ちょっとミネソタは遠いっか!(笑)
きれいななすですね!私もなすが嫌いだたですが、皮を全部取ってフライしたら(すあげ?とマミーがいつも言ってます)やらかくてズッキーニみたいで好きになりました。オニオンとビネガーでマリネードしたり、みそをつけたのが特に好きです。私の家ではしそがたくさんできすぎて、色々と使い方を悩んでます。天ぷらが好きでしたが食べ過ぎてちょっと最近は疲れてます。。。でもしそはおいしいですね♪家で作ったものなので安心して食べます。
うちもです
うちも、主人と子どもたちみんなナスが好きでは
ありません。
息子はまず食べません、
最近はナスの美味しさを分かってきたのか
食べるようになった主人も、子供の頃は
大嫌いだったとか。
娘は好きではないけどまあ出されれば食べる
という状態。

この炒め物、きっとおいしいでしょうね。
私もナスのこういう調理法が大好き!

ホカホカの白いご飯にとっても合うのです
が、Krabs家ではやはりパンと一緒でしょうか?
コーディままさんへ
天ぷらはうちの子供達も好きです。
ナスの天ぷら作ってみますね~!
喜んで食べてくれるかも・・・。

去年は失敗してナス、今年はいっぱい実をつけてます。
みるきーさんへ
言われてみれば私も小さい頃、そんなにナスが
好きでなかったような気がします。
いつの間にか食べれれるようになりました。
今では懐かしい日本の味です。
からし醤油でナスも美味しいのですね。
reeさんへ
私も手抜きが多いのですが、最近は野菜があるので
毎日、取った野菜の食べ方を考えてます。
野菜のおかげで、新しいレシピを創作するようになりました。

ベニー母 さんへ
このナスは日本のナスですよ~!
この苗をお店で見つけたんです。
どうも米ナスが苦手な私、この日本ナスだと
お料理するのが楽しみです。
ご飯と味噌味、食欲がはずみま~す。
ミコちゃん へ
このキュウリとナスは日本の種と苗を植えました。
キュウリは種が少なく、シャキシャキ最高に美味しいです。
ナスも細くて日本のナス、私は嬉しいです。

料理好きでなくても、この食材を見ていると
美味しい物を作ろう~!と張り切ってしまいます。
ユタウサギさんへ
マーボー豆腐ナス、いけるかも~!
うちの家族、マーボー豆腐が好きなんです。
それにナスを合わせたら、食べてしまいそうですね。
我が家の去年のナスが、ユタウサギさんのナスと同じように
実がなるのがゆっくりで、結局収穫する前に寒くなっちゃって
ナスを収穫できなかったんです。
とっても残念でした。今年は豊作で嬉しいです!
chinatsu さんへ
以前にトマトソースにナスを入れた事がありました。
子供達がいつもと違う食感に気がついて
ナスを嫌いになってしまいました。
子供達は小さな変化でも分かるんです。

ナスをみじん切りですね。
小さく切ったら、ナスの存在に気がつかないか~。
試してみますよね~!

クリスタルさんへ
そうですね。
味覚って変わりますよね。
鰹だしのオクラと梅肉の美味しさが分かる長女さん、
日本食の良さが分かってますね。
家族がみんな嫌がる中で、一人でも美味しいと言ってくれる
子供がいると嬉しいです。
私もそんな日が来るのを楽しみに待ってます。
ひよっこまま さんへ
カレーライスにナスを入れた事は無いんですが、
カレーの大好きなうちの子供達、今度入れてみようかな~。

でもひよっこままさんがお母さんを怒っていたように
私も子供達に怒れるかも・・・。
hi-naさんへ
はじめまして~!

hi-naさんの優しい言葉、嬉しいです。

今日はコメントありがとうございました。




サリーさんへ
そうです!これは日本のナスですよ~!

私もアメリカの特大ナスは苦手で、食べてませんでした。
子供達も大の苦手・・・。

それで日本のナスの自慢をしようと頑張っているのです。

食材を生かせるのも、料理しだいですよね。
難しいです!
Mrs Piggyさんへ
Mrs Piggyさんのお宅でも、子供達、ナスが駄目なんですね。
そんな子供達が食べられる一品を教えて下さり
ありがとうございます。

チーズやスパゲティーの大好きな我が家の子供達、
チーズで焼くナス、いけるかもしれません!

最初はナス少なめで、試してみますよね。

コメントありがとうございました。

chachaさんへ
はじめまして!

早速、Cookpadをチェックしてみました。

マーボー茄子の写真を見ているだけで、
「美味しそう~!」と呟いてしまいました。

chachaさん絶賛のこの一品、ひき肉を買ってきたら
早速作ってみます。
美味しい情報、ありがとうございました。

ガールズキャンプに参加していたchachaさんも
楽しい思い出がいっぱいあるのでしょうね。
今年初めて参加した次女は、もう来年の夏を楽しみにしてます。

azuさんへ
azuさ~ん、

気をつけて行ってらっしゃ~!
ご家族で楽しい夏休みになりますね!

お土産話、待ってますね~!
ももさんへ
シソ、我が家でも同じです。
いっぱいありすぎて、食べきれないです。
毎日のようにシソを使っていたら、家族に嫌がられそうです。

ももさんもナスが嫌いだったけど、今は好きになったのですね。
心強い言葉です。
うちの子供達も、もう少し大きくなったらナスが平気になるかも・・・。
私も味噌味のナスが一番好きかな~。
ブレックファーストさんへ
和食のおかずの時は、必ず白い炊き立てのご飯です。
私と長女はご飯が大好き!
1週間もご飯を食べないと、ご飯が欲しくなります。
アメリカではジャガイモをお肉の取り合わせに
よく使ってますが、私はご飯がないと寂しいです。

ナスって大人の味なのかな・・・。
子供の時、嫌いだった人が多いですね。
はじめまして!
はじめまして、こんにちは!
yaccoと申します。
去年の5月ぐらいからお邪魔するようになったのですが、コメントするのは初めてです(なかなか勇気が出なくて)。
いつもMrs.Krabsさんのブログに癒されてます♪
本当にありがとうございます!!

お子様はナスがお嫌いなんですね?
ものすごくシンプルですが、とってもおいしいナス料理を紹介します。
1.ナスを5mmぐらいの厚さにスライス
2.フライパンで焼く
3.焼けたらお醤油をかける(ちょっと多めがイイです)
4.マヨネーズで食べる
シンプルですよね(笑)?
でも、ナス嫌いのお子様の多くが「食べれるようになった!」と評判です!
娘さんがお好きなジャニーズに所属する嵐の櫻井さんが、幼少期の思い出の味だそうで「これがキッカケで食べれるようになった」と仰ってましたよ♪
是非一度お試し下さいね♪
いつか「ナスっておいしい!」って思ってもらえる日がくるとイイですね☆

また癒されに訪れるかと思いますが、仲良くしてやってください!
よろしくお願いしますm(__)m!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
はじめまして。とても楽しみに拝見させて頂いています。
我が家は、手に入らなかった事もあって子供が小さいうちに日本食を食べさせなかったため、味噌や納豆を受け付けずで今奮闘しています。いつかは朝食にお味噌汁と納豆ご飯をかきこむ様子が見たいなあと思います。もしよろしければお子様がどのように納豆に馴染まれたのか教えて頂けるでしょうか。
ナスですが、私の子供は田楽焼きをごく小さなさいの目に切って、白いご飯にのせたら少しづつ食べるようになってきました。味噌味も焼くと食べやすくなるようで、嬉しい限りです。
自家栽培の野菜は、一番のご馳走だと思います。どうぞ良い夏と、収穫の秋をお楽しみください。
yaccoさんへ
はじめまして~!
いつも訪問ありがとうございます。

しょう油とマヨネーズ、絶対合いそうですね。
今日もナスを収穫しました。
今夜にでもyaccoさんのナス作ってみますね。

ジャニーズの話をしたら、娘達は即挑戦する事、間違いなしですね。

今日はコメント、本当にありがとうございました。
○○さんへ
はじめまして!

アメリカ人のご主人が煮浸しが大好きとは通ですね。
和の味が分かるんですね。
さすがはナス好きのご主人を持つと、ナス料理の幅が広いですね。

グニュッとした食感が嫌いな子供達には
『カリッと素揚げで下処理』をすれば喜ばれそうです。
今日はコメント&アイディアをありがとうございました。
海苔むすびさんへ
はじめまして!

いつも訪問ありがとうございます。
我が家でも長女が小さい頃、納豆を食べていなかったので
長女は11才頃までは納豆が大嫌いでした。
カリフォルニアに引越ししたおかげで、納豆が買えるようになり
次女や次男が小さい頃は食卓に納豆が上がるようになりました。
下の子供達が、あまり納豆が美味しいと言うので
長女も少しずつ食べるようになったように思います。
今では長女が一番の納豆好きです!

味噌汁は次女が大好き、次男は消極的です。
子供達に好き嫌いがあっても、みんなにサーブします。
一口、二口でも食べてくれたらそれでいい。
少しずつ量が増えて、その内に全部食べられる日が来ます。

長女が小さい頃、野菜スープが大嫌いでした。
今では野菜スープが好きになってます。

海苔むすびさんのお子さんも食べてみたら好き~と
なるかもしれないので、少しでも食べてもらう所から
始めたらいいと思います。

みんなで美味しい、美味しいと食べていたら興味が出てくるかも・・・。

今日はコメントありがとうございました。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。