07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

イチゴが嬉しい!

2008/08/06
ミネソタに引っ越して来てから始めた家庭菜園、今年は順調に

野菜が育っています。

毎年、新しい野菜に挑戦しながら、収穫の夏を楽しんでいます。

畑を作ってみたいな~と思ったきっかけは子供達の為でした。


子供にも私が小さい頃に経験した喜びを感じて欲しい。


私の母親も小さいながら家庭菜園をしてました。

青くび大根が得意だったと思う。秋に収穫した大根を干しては、

漬物にしてました。他にはトマト、人参、パセリや椎茸もあったな~。

夕方になるとパセリやトマトを畑から取ってくる役が私だった。

その頃、パセリはお皿の飾り物だと思っていたぐらいです。


そして祖母の家に遊びに行くと、私にとって夢のような畑がありました。

イチゴ畑、スモモの木、グーズベリーなどの摘まんで食べられる畑で

食べ放題!私の楽しい夏の思い出です。



我が子にもそんな経験をさせて上げたいな~。

と植えたのがイチゴ、ブルーベリー、ブラックベリー、りんごや梨の木。

果物の木は実をつけるまで、まだ数年かりそうです。


今年一番の成長株がこちら! たくさんのイチゴがなってます。





次女と次男、真剣にイチゴを摘んでます。

野菜の収穫より嬉しそう。





 「畑で熟したイチゴは美味しいよ~!」 





 「ミルクや砂糖無しでも甘~い!」  

と子供達はビックリしている。

「お店で買うイチゴより美味しい!」 と発見した子供達。





こんな些細な発見でも、母の小さな家庭菜園で学んでくれて嬉しい!


子供達に自然の恵みを思いっきり感じて欲しいです。


植物を育てる太陽と土と水って凄いね~!


何十回と夏を迎えた母も感動してます。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。
08:37 家庭菜園 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
私もそうです。
子供が出来る前はハーブをずーっとやってたけど、野菜嫌いの子供達の為に野菜を今年初めてやったんです。
母の実家が農家で、休みの度に遊びに行っては採れたてを食べるのが楽しみでした。
自分達で育て、収穫して食べるのは、何よりも一番においしいですよね。
良いですね~。
私娘が小さい頃イチゴ狩りに行った事あるんですが、採りながら食べるイチゴ美味しいんですよね~。
取り立ては凄く美味しい。
私もやってみたいけど無精だから育てる植物は皆殺してしまうんです。。。
イチゴガリ楽しいですよね~
こっち来る前にたくさんしましたわ。
自然から得ることってたくさんありますよね
おいしそう~
今日、オーガニックのイチゴを食べて、甘くって美味しい~!!と思いましたが、この取れたてのイチゴはもっと美味しいでしょうね!!
ずっと前にイチゴを育てましたがこんな大きな実にはなりませんでした!これは粒も大きく、真っ赤で甘そう~!!本当にお砂糖もミルクもいらない、という感じですね!!
reeさんへ
野菜嫌いな子供達の為だったんですね。
二人とも野菜好きになったかな~。

野菜だけじゃなく、蝶の幼虫を見つけたりと
子供達には楽しい夏休みになりましたね。

ミコちゃん へ
私も相当不精ですよ~!

食べ物は買って食べるだけでなく、
自分の手でも作れると分かって欲しい。
それだけです。
将来、子供達の役に立つ事もあるでしょう。
サリーさんへ
日本のイチゴは甘くて美味しいですよね~!
日本の農家の方々って素晴らしいです。
最高級の果物を育てています。

私の場合は全て自然にお任せ~。
水を上げるだけです。雑草だらけです。
それでも子供達は嬉しそうです。

ベニー母 さんへ
我が家のイチゴも、去年は実が小さかったです。
今年は少し大きな実になってます。嬉しい~!
この調子で行くと、来年はもっと大きくなるかな~。
熟してから摘んで食べるので甘いですよ。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。