09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

ジャガイモ収穫

2008/08/12
週末、家族が全員揃った時にジャガイモ掘りをしようと計画してたのに

土日でも忙しい我が家、次女と次男だけでジャガイモ掘りを始めました。


元々、ジャガイモ畑は種植えから草むしりまで次女と次男の担当でした。

最後の収穫も二人で頑張ろう~!





ジャガイモ掘りって難しいですね。

ジャガイモを傷つけてしまいそうで、道具を使わず手で掘ったのですが

私も子供達も苦労してしまいました。





それでも土の中から、ゴロゴロとジャガイモが出てくると嬉しいです。


種芋を植えてから2ヶ月半、いっぱいのジャガイモが収穫できそうです。


私はオリエンタルマーケットで買ったさつま芋を種芋にして植えたのに

さつま芋の方は大失敗でした。芽が全く出なかった。

焼き芋を楽しみにしていたのに残念です。

さつま芋って、ジャガイモのように植えても芽が出ないのかな・・・。

来年こそ焼き芋が食べたいな~!





今日の芋掘りは、この辺で終わり!明日も頑張ろうね~!



ジャガイモは薄暗い地下室に保存して、秋と冬の間、大切に食べます。

自然の恵みで節約、節約~!


ミネソタの野菜作りの季節も、そろそろ終わりが近いです。

寒い冬に備えて準備をしなくっちゃ!

こんな事を考えていると、『アリとキリギリス』の話を思い出してしまう。

夏の間、真面目に働いて備えたアリだけが、厳しい冬を越せる。

真面目にコツコツと頑張った者が報われる。

小さい頃に読んだお話が私の人生のモットーになっているかも・・・。


『アリとキリギリス』の話、子供達とも何度も一緒に読みました。

我が子にも「アリであれ!」と願っている母です。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



08:55 家庭菜園 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
ついに収穫になったんですね!
自分で最初から最後まで育てたジャガイモ、特別な味でしょうね。
バターで食べたい!!
サツマイモもジャガイモと同じやり方だったと思いますけど?
じゃがいも堀り!
新鮮なジャガイモさん、どうやって食べますか~♪小さい頃、祖母が小さなジャガイモを甘辛く煮てくれたのを今でもよく思い出します。
サツマイモは私も作ったことがありますが、
最初は発芽させました。芽が出てきてある程度大きな葉っぱが出てきてから実を少しつけた状態でカットして土にじかに植えたらどんどん成長してかなり大きなサツマイモが収穫できましたよ。来年また頑張ってみてくださいね♪

大収穫ですね~v-221私も嬉しくなります!

日本では幼稚園と小学生は「芋掘り」が行事になっているところが多いので毎年軍手が欠かせません!

最初はスコップで少し掘り起こしてから軍手でゴロゴロ芋を掘り起こしていたような記憶が。。。

地下室に保存するのですね・・・秋~冬まで保存できるなんて凄いですね!

私はウッカリすると芽が出てきてあわてて食べることがありますv-395

本当に長い夏休みにやらなければいけないことがたくさんありますね!

アリになるには地道な努力が必要なんですネv-344

次女さん・次男さん・・・頑張れ~☆



サツマイモ残念でしたね。
もしかして、ジャガイモのように種芋方式で植えられましたか?

サツマイモはまず腐葉土などの中で発芽させます。
沢山発芽しますので30センチほどになったらそれらを切って苗にします。ようするに蔓の先端を切り取る状態です。
蔓の先端だけで?と思われるでしょうが、とても丈夫です。

来年また挑戦してみてください。
reeさんへ
私もジャガイモとさつま芋、同じだと思って
植えてみたのですが、ジャガイモは大きく成長したけど
さつま芋の姿が全く無い・・・。
来年も絶対挑戦してみます。
焼き芋の為なら頑張れます!

クリスタルさんへ
葉が出るまで待たなかったです。
ジャガイモのように芽がちょっと出た状態で
植えたら、芽が出ませんでした。
来年は葉っぱが出るまで待って、植えてみますね。
ジャガイモはスープやカレーかな~。
あとはオリーブオイルとパルメザンチーズでオーブン焼きとか・・・。
ベイクトポテトも好きです。
azuさんへ
私達もスコップを使ったのですが、
がっちりジャガイモに当たってしまい、
傷つけてしまいました。
結局、手で掘ってました。
幼稚園や小学校で芋掘りが経験出来るなんて、
いいですね。
土に触れる事って、子供にとって大切な事だと思ってます。
ドリさんへ
ドリさんのおっしゃる通りです。
ジャガイモと同じ方法で植えました。
見事に失敗しました。
30cmになるまでとは、ビックリしました。
来年はドリさんの教えて頂いた方法で植えてみますね。
来年こそはさつま芋~!
種芋が見つかるといいのですが・・・。

教えて下さり、ありがとうございました。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。