06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

簡単、美味しい麻婆ナス!

2008/08/15
我が家のナスのお話を書いた時にコメントを下さった chacha さんに

美味しい麻婆ナスのレシピを教えて頂きました。

そして今日、取立てのナスとひき肉があったので、早速作ってみました。

vege garden 014
我が家の食卓には畑の野菜が並んでます。安上がり~!

(麻婆ナスのレシピはこちらをクリック


レシピにはナスを乱切りと書いていましたが、うちの子供達は

ナスが苦手なので小さめに切ってみました。

簡単でこれは美味しい~!母好みです!
 

子供達は麻婆豆腐が好きなので、これは好物になるのではと

期待して作りました。

長女、おかわりをする。 いいぞう~!

長男、ゴマ油がちょっと苦手そう。それでも文句を言わず素早く食べる。

次男、時間はかかったけど全部食べ終わる。 根性で頑張ったね!

次女、一番苦労してました。 途中で姿が消えた。

* 私は夕食後、長男と出かけたので、その後の次女の様子は
  分かりませんでしたが、あの後食事を終らせ、無事に
  デザートにありついた次女でした。めでたし、めでたし~!



長女の言葉が可笑しかったです。

「レシピはいらないけど、MOMMYが作ってくれるのなら食べるよ~!」


レシピが欲しくないって言うのが、ちょっと複雑な気持ちですが、

長女には甘い味噌の味とナスの味が分かってもらえたようです。


chacha さん、
美味しいレシピありがとうございました。


麻婆ナス、我が家の夏の定番になりそうです。
 


畑の野菜を使って色々な料理に挑戦している私ですが、

成功ばかりではないです。失敗もします。  


zucchini 006

不味い料理も作りました。


大きくなったズッキーニは、肉を詰めてオーブンで焼くと美味しいよ!

と友達に言われ、即、実行してみたけど、これは家族に悪評でした。

詰め物のひき肉にカレー粉を入れたら、お肉は美味しかったけど

肝心のズッキーニは乾燥してカラカラ・・・。

ズッキーニにオリーブオイルでも塗ればよかったのでしょうね。

オーブンで焼くと時間もかかり過ぎです。



試行錯誤を繰り返しながら、私もいい主婦を目指してますが、

まだまだ時間がかかりそう~!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



夫側のおじいちゃんが亡くなったと、我が家に突然電話が入りました。
お葬式に出席する為に、今日の午後からミネソタを留守にします。
コメントのお返事が遅れていますが、来週の月曜日に帰って来ます。
それまで待っていて下さいね。

皆さんの訪問やコメント、心から感謝しています。




09:01 Krabs家の食卓 | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
このズッキーニの、パン粉をつけて揚げてみたらおいしそうですけど?
うちではナスバージョンで作るんですが、ダンナの好物です。
カロリーは高くなっちゃうけど。
我が家のナス、そろそろ終りそうです。

おじいちゃま、突然だったんですか?
気をつけて行って来て下さいね。
おじいちゃまのご冥福を心よりお祈りします。
家庭菜園いいですね~。カラフルな野菜、全て美味しそう!しかも安上がりとは羨ましい。

主人方のおじいちゃんってことは、お子さんたちにとっては *ひい*お爺ちゃんってことなのかしら?だとしたらお孫さんが大きくなるまで長生きされてすごいですね。おじいさまのご冥福をお祈りします。


家庭菜園でのお料理!
いいですね~
ズッキーニ…
一度火を通してからだったら大丈夫
かもしれないですよ~
うちではスライスにして生で食べてますけど
これは試してみたいかも!
今日は応援だけで失礼します。
旅先なので帰宅したらまたゆっくり遊びに来ますね☆
そうそう、失敗は成功のもとですからね!?私も失敗しながらお料理を覚えていきました。今でもとっても苦手ですが。。。。。
ナスの味が分かるなんてさすが長女さんですね。私も小さい頃はこの美味しさを納得出来ませんでしたから。。確かに大人になってから食べれるようになった物って多いですよね。
野菜が沢山の食卓、とってもヘルシーで私の憧れです。
まぁ、急なことだったのかしら?
御悔み申し上げます。
どうぞ、気をつけて行ってらっしゃい~。

料理は、チャレンジですよね!
時々の失敗は、明日への勝利を
導くものよね!
な~~んて、失敗続きの私なのに~。
ご主人のお父様ですか・・・。
お悔やみ申し上げます・・・。

今日は月曜日ですから、今日帰宅される予定ですね。
お疲れでしょうね。
お身体に気をつけてくださいね。
おじい様、残念でしたね・・・。
突然のことにご家族の皆さんも驚かれたことでしょう。
心からご冥福をお祈りします。
おじい様のこと
お悔やみ申し上げます
心からご冥福お祈りします
Mrs. Krab 様

うわぁ~、早速あのレシピを試して頂いて、
感激です♪ って、私が作ったレシピではないのですが、美味しいって言って頂いて、ほっとしました(笑) 麻婆ナスがいつもよりコクとまろやかさが増した感じですよね~~。
私はズッキーニも大好きなのですが、いつも料理のパターンが同じなので、新しいレシピをどんどん挑戦されているMrs.Krabを尊敬します!!

おじいさま、皆さんと最後のお別れができて、
きっと幸せな気持ちで旅立たれたことと思います。 心よりご冥福お祈りします。

reeさんへ
このズッキーニのレシピ、オーブンで焼くより油で
揚げた方が
美味しいそう。パン粉をつけてフライ風、いい感じ~!
おじいちゃんは超突然でした。
木曜日の夜に気分が悪くなり、金曜日の早朝です。
エイプリルさんへ
子供達にとってはひいおじいちゃんです。
何度も大きな病気をしながらも、その試練を乗り越えて
元気に生活してました。
私もおじいちゃんの様に90才まで、自分で生活
するのが理想です。

家庭菜園の良さは、夏の間、野菜を買わなくてもいい事!
子沢山の我が家では嬉しい節約です。
サリーさんへ
生のズッキーニは食べた事ないです。
サラダにして食べるのですか?
調理しなくてもいい食材だとは知らなかったです。
毎日のように収穫するズッキーニ、今度試してみますね。
クリスタルさんへ
旅行中にも応援、ありがとうございます。

前日まで元気にしていたおじいちゃん、
みんなビックリしてます。
でもこの結果はおじいちゃんの選びでした。
おじいちゃんは心の準備が出来ていたようでしょうね。
ベニー母 さんへ
私も家庭菜園を作っているだけで、ヘルシー気分を味わってます。
無農薬、自分の作った野菜、食費節約と
いい事ばっかりです。
レシピのレパートリーを増やして、家族に飽きられないように
野菜を使いたいです。
失敗は成功の素!かな・・・・。
みるきーさんへ
前日まで元気にしていたので、本当にショックでした。
来年の夏は、家族、親戚一同おじいちゃんの所に
大集合する事になってました。
それを考えると残念です。

毎日、同じ野菜が食卓に上がるので新しいレシピは必須です。
みるきーさんでも失敗するんですね。
私も料理は得意な方ではないので、失敗は慣れっこ!
恐れていたら、料理も出来ないですよね。

ブレックファーストさんへ
分かりにくかったですね。
私達がおじいちゃんと呼んでいたのは、
曾おじいちゃんの事でした。

大病をしながらも、90才まで一人暮らしをしてました。
頼もしいおじいちゃんでした。

今更になって、おじいちゃんの事が懐かしくなってます。
chachaさんへ
chachaさんの教えて下さった麻婆ナス、
とっても簡単で美味しかったですよ!
ナスを収穫するのが楽しみになってます。

ズッキーニは成長が早くって、食べきれないほどです。
勿体無いので、毎日のように食べてます。
家族に嫌がられるかも・・・・。

亡くなる前日まで、元気に自立した生活をしていました。
病院に運ばれたおじいちゃん、
「寝たきりになるのなら、手術は不用だ!」
と医者に断言したそうです。


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。