05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

遺言書を考える

2008/08/20
おじいちゃんのお葬式に出席する為に、ミネソタを留守にした時

初めて子供達を置いて、夫と二人だけで出かけました。

急な事で、子供達の忙しいスケジュールの調整がつきませんでした。


17才の長女をリーダーに4日間、子供達は頑張りました。


次女と次男は町の劇に参加して、今まで練習をしてました。





金、土曜日と劇の発表会だったのですが、観に行けなくなった母です。

せめて練習している子供達をのぞいてみようとやって来ました。

歌ありダンスありで次女の好きなミュージカル仕立てになってます。

次男がダンス・・・大丈夫かな~?


子供達の衣装を着けた本番が見れないのは残念・・・。

母がいなくても練習の成果を発揮して、楽しんでおいで~!



普段は平気な飛行機なのに、夫と二人で乗っていると思うと

落ち着かない気分でした。

「もしこの飛行機に何かがあったら、落ちてしまったらどうしようー!」

なんて余計な事を考え、残してきた子供達が心配でたまらなかった。


夫と二人で遺言書が無い!」と急に不安になってしまった。

子供達の身の振り方をしっかり書いておかないと、両親に不慮の事故が

あった時に、ゴタゴタが起こりそうです。

夫が出張から帰って来たら、ジックリと遺言書の作成をするつもりです。

定期預金なども、夫と私の名前だけになってますが

子供達の名前も付け加える手続きをします。

遺言書には誰が子供達の扶養、または保証人になるかなど

詳しく明記しておきます。

遺言書なんてとおっしゃる方もいられるかもしれませんが、

人間、明日の事は分からない。備えておけば、心が休まります。




自由時間のあまりない旅でしたが、お土産を買ってきた母です。


友達が連れて行ってくれた韓国マーケットで、日本のお菓子を発見!





コワラのマーチとラムネ菓子を4人に買って来ました。

我が家ではいつも4人分、同じお土産です。

コワラのマーチに隠れた子供達の顔は笑顔でいっぱいです。

そんな子供達の笑顔に支えられています。


こちらは私が高いと躊躇していると、友達が買ってくれたお菓子です。





栗入りどら焼き、美味しそう~! 長男がしっかり握ってます。

確かグリコのポッキーが元祖ですよね。

ロッテでもポッキーもどきを作っていたんだ。お味の方はどうかな~?

これも珍しくて買って頂きました。ありがとうございました!


4日間、心配し続けた母でしたが、

子供達、私が心配していたよりずーっと元気でやってました。

いつの間にか逞しくなってました。4人で助け合っていたんです。


小さなお土産に大喜びする子供達が最高に可愛いと思った

親バカな母です。



4人で本当によかった・・・。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



08:27 お母さんの独り言 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
そっか・・・言われてみてそうですよね!
いつ何が起きるか分らない。
私達も遺言書について考えないといけないです。

お姉ちゃん、頑張りましたね。
兄弟が4人いれば、大変な事も一緒に乗り越えられるし、喜びは4倍になる。
子供が多いとやっぱりいいな。
4人のお子さんの笑顔がとても良いですね!
栗入りどら焼きは私も大好きで買いますが、子供達にはもったいないと一人でこそっと食べたりします(笑)。留守の間は子供さんたちで協力しあって過ごされていたのですね。17歳の長女さんもしっかりされているようだし、ご飯作りも確か長男さんが上手だったし(お菓子作り?)、何だか頼もしいです兄弟達ですね♪
人が亡くなるのは悲しいことですが、それを機にいろんな事を思い返し、自分のするべき事などを新に思い起こすことが出来るのだと思います。
それが、亡くなられた方からのメッセージでもあるのかな、、、と。(勝手なことを書いてごめんなさい。)

4人ともとっても嬉しそう♪ 写真の笑顔からすっごく伝わってきますよ。

私も兄弟が多いのですが、写真を撮るときは弟が白目をむいていたり、誰かがけんかして涙目だったり、、こんな可愛い兄弟写真があるかなぁ??なんて思ってしまいました~。
こちらも朝夜は涼しくなり秋の気配です!
蝉が最後の力を振り絞ってミンミン鳴いています!

お子さん達・・・置いて行かれたのですネ!
心配でしたね・・・私も子供を生んでからジェットコースターとか飛行機など。。。乗るのが怖くなりました。
何かあったら?。。。て思いますよねv-388

留守の間も4人で力を合わせ頑張ったのですね。
家を守ってくれるまでに成長されたのだと思うと感慨深いものがあります。

長女さん長男さん頑張りましたね・・・日頃の教えが役にたったのだと思います。
それぞれが役割分担して責任を果たしたのでしょう。

4人の笑顔がステキです・・・いつもいない長男さんもしっかりいるわ~v-290

また夏の成長が見られましたね!
自慢できるお子様たちですv-352
本当に4人だからこそ、力を合わせて、仲良く寂しい気持ちを紛らわすことができたんですよね。私自信は4人姉妹で育ったのですが、私は2人だけで終わりそうなので、本当に本当に羨ましいです。

遺言書の話は、うちもいつも外出時などに考えてしまうのですが、本腰を入れてません。本当にいつ何があるか分かりませんからね。

4人分の同じお土産がかわいいです~。
遅れてしまいましたが。。。おじいさまのご冥福をお祈りします。。。

おじいさまの愛と信念が子供達にもずっと引き継がれていってますね。。。

お話を読んで涙でPCが見えなくなりました。。。

素敵な家族ですね。

遺言書、長男が産まれた時に作成しましたが、今、アップデートしていません!!
もし何か会った場合、家族の中でも、やっぱり価値観が似ている人に育ててもらいたいところだけれど。。。悩む所です。。。

いつも色々なこと、大切な事を考えさせられます。。。ありがとうございます。応援!!



子供たちだけの日々は、
両親のありがたさを、しみじみ感じた
日々だったんじゃないかなぁ?
私も、しっかり、遺書を残していますよ~。
貯蓄や、保険のこと、色々伝える事はありますものね。
明るく元気なメッセージにしています。

とびっきりの笑顔で、嬉しそうな子もたちに、ホッとしますね。
reeさんへ
私も最初から4人の子供を産むつもりはなかったです。
私の母親が亡くなった時に、兄弟の大切さに気がつきました。
親戚の少ないアメリカで子供達が助け合って生きていけるように
兄弟は多いほうがいいと思いました。
親に何かあっても助け合って生きて欲しいです。
ayu さんへ
初めて子供達を家に置いて出かけた私と夫は本当に
緊張してましたが、子供達は無事に4日間を過ごしてました。
お互いに協力しながら、食事作りや後片付けをしていたようです。
今回の経験で子供達が成長しているんだな~と実感しました。

みんなを仕切るのは長女ですが、食事作りの得意なのは長男です。
chachaさんへ
chachaさん、分かりま~す!

兄弟みんな、写真を可愛く写すのって結構大変です!
家でも必ず、白目をむいている子います。
後になって見ると、そんな変な写真がとっても気に入ってます。
我が家の子供らしいです。

おじいちゃん、おばあちゃんから学ぶ事って、たくさんありますよね。
azuさんへ
超過保護な私と夫なのに、今回は子供達を信じて
置いて行きました。
子供達より親の方が緊張していたと思います。
4人で助け合って何とか乗り切ってました。
これから大きくなっても4人で助け合って欲しいです。
エイプリルさんへ
エイプリルさんも4人姉妹なんですか~。
兄弟が多いと家の中が楽しいですよね。
私も最初は長女と長男だけと思っていたのですよ。
その後、私の母親が亡くなったのがきっかけで、
子供達にもっと兄弟をと次女、次男が加わりました。
子供がいる家庭は明るいです。
苦しい時でも、家族の力で乗り切ってます。
エイプリルさんも、後で赤ちゃんが授かるかも・・・。
まーすぃ さんへ
まーすぃ さん達、一度でも作ったのだから偉いです。
普通の生活をしていたら、遺書なんて思いつかないですよね。
私達もこんな機会でもなかったら考える事もありませんでした。
おじいちゃんから宿題を頂いたようです。
子供達の為にも、遺書を作成します。
みるきーさんへ
さすがはみるきーさん、しっかり準備万端ですね。
やっぱり飛行機にも乗る機会が多いみるきーさんだからでしょうか。
私も今回、飛行機に乗っていて子供達に伝えてない事が
いっぱいだ~と緊張してしまいました。
忘れないうちに、思いついた事を記録しておきたいです。
明るく元気なメッセージですか・・・。
参考にしたいです。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。