03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

スイカ&長芋

2008/08/23
夏のミネソタは自然の恵みがいっぱいです。

毎日のように手作り野菜を楽しんでいます。

今年は人参も大きく成長しています。 何となく日本の人参の形だ~。


vege garden 015


去年、大失敗したのがレタス・・・これはリーフレタスって言うのでしょうか

大きく成長はするのですが、何故か味が悪い。

苦いんです。サラダにしても誰も食べない。

去年なんて、たくさん種を植えて全部無駄になってしまいました。

今年も再度挑戦で少しだけ植えてみたけど、やっぱり苦いです。

見た目は立派なレタスなのに勿体無い・・・・。 




今年、畑で私が一番大切に育てている物を紹介しましょう!

私の大事なスイカで~す!  シマシマが可愛いでしょう~!


watermelon 005


今年初めて挑戦したスイカはちょっと出遅れ、まだ小さめですが

正にスイカです。毎日畑に出ではスイカを見るのが楽しみ!

もう少し暖かい日が続いてくれると、スイカも大きくなるだろうな~。

日本のような甘いスイカになりますように!  神頼み


食べ物の話になると、いつも盛り上がってしまいますが

今朝は感激の一瞬です。 


nagaimo 001


大好きな山芋が手に入ったんです。

生きていて良かった~! 

アメリカで食べる初めての山芋。日本にいた頃は納豆より好きでした!

すりおろしてから、だしとしょう油で味付けし、炊き立てのご飯にかけて

食べるとご飯がはずむ事!

子供達に食べさせようかどうか、決めかねています。

一度も食べた事がないから、山芋なんてありがたくないだろうな~。


独り占めしてしまうかも・・・・。


今朝は、食い意地が張っている母です。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



朝は山芋ご飯で、有頂天になっていた母、
午後には次男のアメフトのコーチからのメールで愕然とする。 ƒ}ƒW‚Å‚·‚©
昨日、忙し過ぎて次男のアメフトの練習があった事さえ忘れてしまった。
『練習の大切さ、休む時には連絡して欲しいと・・・・。』
もっともなお話です。 ŒŒ

昨日は体調の悪かった次男、今日の練習は休まれない!
プレッシャーです。
元気になっているといいのですが・・・・。




07:53 Krabs家の食卓 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
山芋
生きていて良かったーという一文に
思わず笑ってしまいましたが
それほどうれしかったのでしょうね
傷まない内に、早めにお召し上がりくださいね
小麦粉におろした山芋を
少し入れると
ふわーっとなっておいしいので
お子さん達には「お好み焼き」なんてどうですかね?
お野菜いっぱいとれてますね~♪
レタスが苦いのは残念でしたね。うちは数年前に作ったきゅうりがすごく苦かったですよ~><
まぁ、こういうこともありますよね^^
炒め物に使っちゃうとか?

ヤマイモ、懐かしい~♪
私も日本にいたときよく食べたなぁ。。。
こっちで買うと結構高いですよね。なので、いまだにまだ買ったことないです^^;
これはやっぱりお母さんがこそっと食べちゃいましょう~^^

忙しいとき、ころっと忘れちゃうことありますよね。
次男君、具合よくなってるといいですね☆
お大事に~☆
レタスの苦味
記事を毎日楽しく読ませていただいています。
(コメントは2回目です)

あまり詳しくはないのですが、
レタスには栽培適温があり、真夏に作ると
気温が高すぎるため苦味が出るそうですよ~
ただ、日本のレタスと種類が違うようなので、
苦い品種なのかもしれませんね。

ちはる さんへ
> 傷まない内に、早めにお召し上がりくださいね。

ドキッ!
勿体無くって、半分残してました。
早く食べないと痛んでしまいますね。
それこそ、泣いても泣ききれない事になってしまいます。

なんだか私の性格がちはる さんにばれているかな。

お好み焼きも美味しそう~!
クリスタルさんへ
レタスは失敗続き。今年はほうれん草も出来が悪かったです。
家庭菜園をしていると、いい年も悪い年もありますね。

山芋は私も初めて買いました。
高価だから買うのにも勇気が要ります。
山芋を自分の畑で作ってみたいです。

次男は一日ゆっくり休んだら、元気になってました。
ご心配ありがとうございました。
かれん母 さんへ
かれん母 さんは常連さんなのですね。嬉しいです。

野菜作りは奥が深いですね。
土作りや気温などで野菜の出来が変わるんですね。
私の野菜作りは、子供のようなレベルでやってます。
そこに土があるから種を植えているだけです。
勉強しないと美味しいレタスは食べられないですね。
来年は違う種類のレタスでまた挑戦してみます。

今日はコメントありがとうございました。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。