03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

枝豆収穫!

2008/08/25
涼しくなったミネソタ、過ごしやすい日が続いてます。

こんな気持ちのいい日は畑仕事日和。今日は家族で畑に集合です。

と言ってもバイトで忙しい長男、長女は参加できず、

母に借り出されたのは次女と次男だけです。

今日は土に触れながら労働しよう~!


待ちに待った枝豆の収穫をしま~す!





太陽と大地の恵みで大きく育った枝豆です。

しっかり実が入って立派~!



やる気満々の次男です! 一緒に収穫してくれてありがとう!




まずは、このボールにいっぱい枝豆を集めよう~!

取立ての枝豆を早速、茹でましたよ!


edamame 003


色も鮮やかな緑で、塩味が美味しい~!


edamame 004


他の枝豆は沸騰したお湯で軽く茹でてから冷凍しました。

これで冬の間も枝豆を楽しめそうです。

嬉しい大地の恵みに感謝です!


タイミングよく帰って来た長男は、食べる人になってます。 ラッキ~!





今年は枝豆の種も収穫するつもりです。

そして、来年はもっとたくさん枝豆を植えようと張り切っている母です。


家庭菜園のおかげで、貴重な日本の食材を家族で楽しんでいます。


そんな夏は最高です!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


23:12 家庭菜園 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
お~!枝豆りっぱに育ちましたね~v-290
しっかり豆がぷっくりしてる~v-344

冷凍して保存するのですね・・・しっかりアリになってるMrs.Krabsさんですv-353

長かった夏休みも終わりに近づきましたが・・・あっという間に野菜が育ち家族が助け合い充実した良い夏休みになりましたねe-266


いつも思うけど凄い収穫ですね~
取立ての枝豆なんて一段とおいしそう。
長女さんは仕事で忙しいんですか?
うちの子供たちは夏休みも終わり、昨日から新学期です。
息子のアメフトの日記ももアップしましたので時間があったら遊びに来てくださいね~
本当に、本気で今すぐMrs.Krabs家にお邪魔したいです!
枝豆、私も育ててみようかな・・・。
市販で手に入りやすくなったけど、やっぱり味がね、落ちますもの。
うわ~~!!
これは見事な枝豆だわ~!!
緑がとっても鮮やかで美味しいっていうのがわかります!!
私も来年はチャレンジしてみたくなりましたよ~♪
しかし、Mrs.Krabsさんちで作るお野菜はみんないい出来ですね~♪
愛情のかけかたがやっぱり違うのかな♪
美味しそうです!どの野菜も豊作ですね♪
子供達と一緒に収穫すれば、これだけ大量でも、楽しく収穫できますね♪
ところで、枝豆の苗、あるいは種は、どこで手に入れられましたか?

冷凍のは中国産が多くて、心配で、枝豆を食べられなくなってしまいました。。。

来年は自家栽培してみたいです。。。

応援!!
はじめまして。今親戚のおばちゃんから枝豆を頂き、食べながら見ていました(笑)

収穫から子供達と一緒にできるの、なんだかみんなでうれしくなりますね。いっそうおいしく感じると思います。

azuさんへ
初挑戦だったのに枝豆が嬉しいぐらいいっぱいなりました。
来年はもっといっぱい枝豆を植えたいな~と
欲張りになってます。
フレッシュな枝豆を食べたら止められません!

食物を大事に保存していると、正にアリになった気分です。
ミコちゃん へ
長女は夏休みだけはバイトで忙しかったです。
テキサスでは早めに新学期が始まったのですね。
息子さんのアメフトの練習が始まるとミコちゃんも忙しくなりますね。
私も週に4日間は次男のアメフトの練習に付き合ってます。
これから寒くなるので大変です。
reeさんへ
私もアメリカに住んで長くなりますが、初めてフレッシュな
枝豆を食べました~!美味しいですね!
近かったら必ずreeさんにもおっそ分けしてますよ!
今年の豊作に気分をよくしているので、来年はもっと
枝豆を植えようと考えています。
クリスタルさんへ
いや~、我が家の野菜は放任主義で育ててます。
子供任せの草むしりも、結構いい加減のせいか
野菜が逞しく育ってます。
枝豆も逞しい野菜のようです。
雑草に負けずに立派な枝豆が出来て嬉しいです。
クリスタルさんも是非、試してみて下さいね!
まーすぃ さんへ
我が家の野菜の為は友達に頂いたり、夫が買ってきた物です。
日本ナスの苗はウォルマートで買ったんですよ。

アメリカで簡単に日本の野菜の種が買えるとは
私も知らなかったです。
Kitazawa Seed Co.のHPを見ると
http://www.kitazawaseed.com/seeds_soybean.html
枝豆の種がありますよ~!
りりああんさんへ
はじめまして~!

やっぱり日本の夏は枝豆ですよね~!
おっそ分けしてくらるおばさんがいらっしゃるなんていいですね~!
私も家庭菜園を続けて、皆さんに食べて欲しいです。
喜んで食べてくれる人がいるから、野菜作りも楽しいです。
今日はコメントありがとうございました。

管理者のみに表示

