09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

ご飯の友、シソ味噌

2008/09/04
子供達が学校に行っている間は、静かな我が家です。

さて私はそんな時、何をしているかと言うと

もうそろそろ終りそうな畑に出て野菜を収穫してました。


ジャガイモや人参のような根菜は長期保存しやすいですが、

葉っぱの野菜は長期保存なんて出来るのかな?

今日は色々、試してみる事にしました。


green onion 002


最近、グッと寒くなったミネソタ、ネギ、シソ、バジルなどを無駄に

しないように収穫、収穫!!


まずは天日干しで乾燥させてみうよう。


green onion 001

大好きは青ネギも、量が多いと家中がネギ状態で目が痛い・・・。

この乾燥させたネギのみじん切りは、まるでインスタントの
ラーメンに入っているようなネギになってしまった。



シソを天日干しして塩と混ぜるとふりかけになると教えて頂いたので

これも大量に乾燥させてます。


shiso 009


シソやバジルは冷凍も可能と聞いて、冷凍保存にも挑戦です。

葉っぱを冷凍・・・解凍した時、どうなるのかな? 



なんと言っても一番美味しいのは新鮮な食材、取立てのシソで


ご飯の友、シソ味噌を作りました。


shiso 007

私にとっての懐かしのシソは味噌味なんです。


材料

シソ  20~30枚 お好みで入れて下さい。
     我が家では余るほどあるので大量に使用

味噌  大さじ 6

砂糖  大さじ 4

みりん 大さじ 2

鰹節  子袋入り2袋

乾燥桜海老やお酒も あれば少々

油   大さじ1


作り方

シソを2~3ミリに切り、油で炒める。
火を止めて残りの材料を入れて混ぜる。
弱火で砂糖が溶けるまで、焦げないように炒める。


shiso 008


ご飯の友なのに、ご飯が無かったので自家製のキュウリで食べました。

シソ味噌、簡単で美味しい~! 

煮沸した瓶に入れて冷蔵庫で保存すると長持ちします。


夫に試食させると、 「う~ん、美味い!」 とうならせたシソ味噌

「ご飯は~?」  ですって・・・。

アメリカ人でも、ご飯が食べたくなるシソ味噌って、

間違いなく、ご飯の友です!


懐かしい味復活で嬉しい一日になりました。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


07:51 Krabs家の食卓 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
シソ味噌~!懐かしいです。
私にとってシソ味噌は曾祖母の味なんですよ~。
これがあればご飯、何杯でも食べれちゃう!!
Mrs.Krabs家は日本の食卓ですね。
ご主人もうならせてしまったしそ味噌!
ごはんが進んでしまいそうですね♪
健康な食材を上手く使って美味しく頂く、これ、日本人の知恵ですね^^
私もMrs.Krabs家にお箸とお茶碗もって伺いたいです♪お代わりは3杯までで我慢しますので~^^
こんにちは、初めまして。
シソに反応して来させてもらいました。
とってもおいしそうです。
我が家もたくさんシソがあるので枯れないうちに
作ってみますね。
こんにちは。
いつもランキングから、こっそりお邪魔してました。
はじめまして。

シソ味噌、とっても美味しそうですね!
我が家もそろそろシーズンが終わりなので、収穫して作ってみたいと思います。
それから、バジルの保存法・・・
バジルは冷凍&解凍すると真っ黒になってしまいます。
なので、我が家ではオリーブオイル漬けです。
洗って、しっかり水気をとったバジルの葉と、ガーリック(生のスライス)をオリーブオイルに漬けるだけです。
香りの付いたオイルでパスタを炒めたり、茹でた野菜に回しかけたり・・・
漬けても葉は黒くなるので、使うときは取り除きますが、香りはしっかりオイルに移ってますよー♪
是非!
アメリカンの旦那様もしそ味噌好きなんてビックリ!
家の旦那はみそ汁飲みません,タイヤの味のようだって(タイヤ食った事あんのか???)そしてショウガもクリスマスツリーのような味とか???キムチを冷蔵庫に入れたら”死人の匂いがするとか。。。。変な表現の旦那です。
美味しそう~!
またまたご無沙汰しております。長い夏休みも終わり、また、いつもの生活に戻りましたね。夏休みは、たくさんの出来事や畑の収穫もたくさんありましたね。毎日お邪魔はしてました。

紫蘇味噌、作ったことないので、ぜひ明日作って見ます。私紫蘇大好きなのでうれしい一品になりそう。
reeさんへ
夏の間は日本の野菜があるので
日本食が多くなってます。
シソの味って、とっても日本的です。

曾おばあちゃんの味がreeさんの心にも残っているのですね。
私の味も子供達に伝わって欲しいです。
クリスタルさんへ
私も日本の料理人は凄いな~!
と感心してます。
美味しいのはもちろん、見た目が美しく芸術ですよね。

夫がシソを好きなんて、私もビックリでした。
焼き鳥屋さんで、シソで巻いた焼き鳥を食べた事あるそうです。
keiさんへ
はじめまして~!

訪問&コメントありがとうございます。
keiさんもシソがいっぱいあるんですね。
シソと甘い味噌、ご飯に合いますよ。

私も今年初めて植えたシソが豊作で、食べきれません。
冬用に保存方法を色々試してます。
mamadevil さんへ
ガーーン!v-404

>バジルは冷凍&解凍すると真っ黒になってしまいます。

私も不安だったのですが、いっぱい冷凍してしまいました。
真っ黒じゃ、美味しくなさそうですね・・・。

はじめまして!

ショックが大きくて挨拶が遅れてしまいました。
今日は美味しい情報をありがとうございました。
オリーブオイル詰めも試してみますね。
ミコちゃん へ
ミコちゃん のコメント、最高で~す!
ご主人の感覚と言うか、表現の仕方がおかし過ぎです。
私、大笑いしてしまいました。v-411

うちの夫がシソの良さが分かるなんて私も驚きでした。
youさんへ
お久しぶりです。

子供達との楽しい夏休みが終ってしまいました。
またこれから9ヶ月間、忙しい毎日が始まります。

シソ味の味噌は私には懐かしい味です。
簡単なので、いつでも好きな時にシソ味噌が楽しめます。
ご飯だけじゃなく、他の料理にも使えそうです。

今日はコメントありがとうございました。

管理者のみに表示

