09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

夏の終わり

2008/09/19
昨日は一日中、インターネット無しの生活でした。 

今朝、期待をこめてスイッチ ON ・・・・ つながるかな~?  

インターネットつながった~!  早速、ブログチェックです。

皆さんのコメントを読んで~ハッピーになっています。

いつも訪問&応援してくださるみなさん、本当にありがとうございます!



夏休みが終ってからは、急に秋を感じていたミネソタですが

今週は暖かいお天気で、体も心も元気です!

アメリカではハリケーン、日本では台風の被害が出ていますが、
皆さんの所では大丈夫ですか?



我が家の小さな畑も、そろそろ終わりをむかえ

手入れをしていないので雑草の天国になってます。

そんな畑で未だに収穫を楽しんでいるのはトマトぐらいでしたが、

今日は嬉しい物を発見!!


それは甘~いジューシーなブラックベリーです。

2年前に植えた小さなブッシュに大きな実がなってます。


blackberry 001


早速、熟したブラックベリーに忍び寄る手・・・・。


誰かな~?


待ちに待ったブラックベリーを取って食べているのは次男、


blackberry 002


長女や長男、次女の為にも少し残しておくそうです。

全部一人締めしないところが、次男のいいところだよね。


最近、畑に出てなかったら、こんな事になってました。


cucmber 002

日本のキュウリが巨大化してました。


大きすぎ~!味の方はどうなってるかな・・・。



野菜を栽培できる夏が本当にありがたいです。


今年もたくさんの恵みを受けた私達家族です。


これからは野菜をお店で買うかと思うと、ちょっと気が重い母です。





海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


08:48 家庭菜園 | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
ブラックベリーっておいしいですよね~。
義両親の家に行くとあるので、子供達がよく食べてるけど、あのジュースのシミ、取れないんですよ~。
うわぁ見事なキュウリ。
味は青臭さがなくなるとか?
アメリカのキュウリに近い味なんでしょうかね。
初めまして♡
初めてコメントさせてもらいますっ!!

このブログは、何か探しててたまたま見つけたんですけど......めっっちゃ面白いです~♡♥
もう学校行く前とかチェックしちゃうもん!
ライフスタイルとかホントに憧れます!!
節約って........いいですよね(笑 見習います!

また、おもしろいブログ更新待ってまーす☆

ちなみに、わたしもジャニーズが好きです♡
嵐って知ってますか~??
あはは~v-411巨大化したズキニは何度もみた事ありますが、ここまで育ったきゅうりをみたのは初めてですよー!!
ブラックベリーは、こどもたちの大好物です。
お家でとれたものは店で買う物より甘い!気がします。おいしそうですね~v-346
ブラックベリーおいしそうですね!!
しかも無農薬だし安心して食べられる。
お蔭様で今年は我が家も美味しい野菜いただく事が出来ました。(天候や野生動物との格闘も多々ありでしたが・・・)感謝!感謝!です。

見事な巨大きゅうり??
そこまで大きいのは見たことがありませんが
私は、皮をむいて種を取りトウガンのように鶏挽肉と煮て食べるのが好きです。

朝晩だいぶ涼しくなりましたね。
お身体大事にお過ごし下さいませ。
海外の野菜はすべからく大きい…と思っていた
私ですが、日本のきゅうりでもここまで大きくなるのですね~…。
やはり土の質とか栄養分とかが違うのでしょうか。生命の神秘ですね~。
こんにちは♪
見事なブラックベリー、見ている私まで嬉しくなりました♪ベリーを思う存分摘むのが私の夢のひとつです。苗はどのくらい育てられたんでしょう?^^
きゅうりもすごい~~~!!!
地面にびよーーんて伸びてなりてたのかな?
炒めものに使ったらいいかもしれないですね^^

楽しい週末を~★
こんばんわ! アリゾナのAnneです
ベリー良いですね! 私も何年か前にいくつかのベリーを植えてみたのですが
全て枯れてしまいました(泣)
ストロベリーの方は毎年豊作なのですけど、、
ブラックベリーやラズベリーも収穫してみたいです

大きなキュウリの味はどうでしたか~?
家庭菜園大成功でしたね♪

ベリーも美味しそう!

私も来年枝豆に挑戦したいです♪

応援♪
すごい~!
巨大化という表現がピッタリですね~i-229
本当にキュウリ?・・・何度も見比べてしまいましたよ(笑)i-84

お味の感想が楽しみです!

ブラックベリー・・・1番早く帰宅する次男さんの特権ですねe-68
兄弟に残してあげるなんて優しいな~v-411
reeさんへ
種がいっぱい入っていて、まるでアメリカのキュウリになってました。
でも勿体無いので種を除いて食べました。
日本のキュウリは早めに収穫するのが大切です。

ブラックベリーのシミがつかないように気をつけますね~!
かーこ さんへ
はじめまして~!

家の娘達も嵐、大好きですよ~!
CDを日本から取り寄せて毎日のように聴いてました。
かーこ さんも嵐のファンですか?

毎週、ジャニーズの少年倶楽部という番組を楽しみに見てます。

かーこ さん、学生さんで節約に興味があるなんて
若いのに偉いです!

今日はコメントありがとうございました。
コーディままさんへ
ベリー類って、お店で買うとお値段が高いです。
お店で買わなくてもいいぐらい、我が家の庭にいっぱい
ブラックベリーがなる日が楽しみです。
我が家のズッキニーも巨大化してます。
野球のバットより大きくなってしまいました。
今、記録への挑戦をしてます。

ママちゃん へ
今年は春が遅く、種蒔きも遅れてしまいましたが
十分に美味しい野菜を楽しめました。
ママちゃんから頂いたシソのおかげで、キュウリと
シソの浅漬けを毎日のように美味しく頂けました。
夫の大好物になりました。

また来年の春が待ち遠しいですね。
かなさんへ
私も自分の目を疑ってしまいました。
まさか日本のキュウリがここまで大きくなってしまうなんて
信じられませんでした。
大きくなってしまうと、日本のキュウリもアメリカのキュウリの味でした。
葉っぱに隠れていて、こんなに大きくなってしまいました。
肥料もまいていない畑にこんなに栄養分があるんですね。
全て自然の力と水やりだけで野菜が育ってます。

クリスタルさんへ
ブラックベリーの苗は二株植えてます。
ブルーベリーも二株、本当はラズベリーも欲しいのに
夫が植えすぎと思ってます。
私も自分の畑にベリーがいっぱいあるのが夢です。
そんな畑になるまではまだまだ時間がかかりそうです。

キュウリは葉っぱの下に隠れていました。
土の上に横たわってあったので、いくらでも大きくなれます。
Anneさんへ
巨大キュウリは切ってみると、まるでアメリカのキュウリになってました。
大きな種がいっぱい入ってましたよ。
せっかくの美味しい日本キュウリ、勿体無いです。

今のブラックベリーやブルーベリーの前にも挑戦したのに
その苗は冬を越せずに全滅でした。
ぶどうの苗も植えたけど、それも失敗!
何度も挑戦しているんですよ。
Anneさんもまたベリーを植えてみて下さい。
今度は成功するかも。

まーすぃ さんへ
まーすぃ さんの所では、年中、家庭菜園が出来ますよね。
ミネソタは寒いから、カリフォルニアが羨ましいです。
畑が終ってしまう今の季節は、私には寂しいです。

枝豆は感動しますよ~!
azuさんへ
次男は果物が大好きなので、小まめにイチゴや
ベリーの様子をチェックしています。
だからいつも次男が一番のりです。

キュウリはあれだけ大きくなると、日本のキュウリの味を
感じませんでした。種がいっぱい入っていて
まるでアメリカのキュウリです。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。