08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

恐怖の見習い美容師

2008/09/06
午前中は朝8時半から次男のアメフトの試合、それが終ると

長男を連れてヘアカットに出かけました。

本当は新学期が始まる前にと言っていたのに、今になってしまいました。


学校写真も写してしまったので今更なんですが、長男もアメフトを

やっているので、髪の毛が長いとヘルメットがかぶりにくいだろうな~。


それにしても、今日はタイミングが悪すぎた! 

悪夢としか言えない。



いつも行きつけの所なんですが・・・、お店に入るなり気になる

美容師さんが立っていた。口の両脇にピヤス、左の小鼻にピヤス

鼻の穴と穴の間にピヤス、首筋に刺青、半袖も着ている腕にも

刺青、美容師さんらしく斬新なヘアスタイル、女性のモヒカンだ~!

長男の前に女性のお客が待ってました。

だから長男の番じゃないはずなのに、この美容師さんはおもむろに

カウンターにやって来て、長男の名前を呼んだ・・・・。 

 何となく嫌な予感・・・。


長男が椅子に座りヘアカットの準備が出来たころ、私が近寄ると

もう一人の年配の女性もこの美容師さんの側に寄ってきた。


そ、そんなーー、この人は見習いだったんだ!



ヘアスタイルの注文を伝えてからも、心配で離れられない母でした。


見るからに、手つきが悪い! 


まずはバリカンを使って、長男の後頭部をかり始めたけど

同じ所を何十回とかっているから、まばらに頭の地肌が見えてきた。

それなのに、まだ止めない。首だって、真っ赤になっている。

さすがの母も、もう見てられない!  

見習いの美容師さんの気分を害したくはないけど、

母として我が子を守るるぞ~!


体中の勇気を振り絞って、

「今日、私達は急いでいるので、他の美容師さんに
ヘアカットして頂けますか?」
 


丁寧に、こんなきつい言葉を言ってしまった。

そんな訳で側に立っていた先輩風の美容師さんが、残りの

ヘアカットをしてくれました。


長男の頭は、こんな姿になってしまった。後頭部の髪の毛がまばら。 ƒ}ƒW‚Å‚·‚©


worst hair cut 001
写真嫌いな長男の写真を後ろから、こっそりと写してしまいました。


普通、カットが終った時って、鏡で後ろを見せてくれますよね。

長男は見せてもらわなかったので、自分の後頭部に気がついてない。


恐怖の見習い美容師、落ち込んでいるのではと気になって

振り返ってみると、今度は小さな男の子の髪の毛を切ってました。

その子、泣いている・・・。ƒ}ƒW‚Å‚·‚© 

ヘアカット代が無料だというのなら、見習いの美容師も理解できるけど

通常の料金を支払っているのに、、この美容室では、子供だったら

いい加減なヘアカットでもいいと思っているのだろうか・・・。


今日の事件で、行きつけの美容室にも行きにくくなってしまいました。


日本の美容室じゃ、こんな悲劇は起こらないですよね。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


23:21 苦労話 | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
これは、代わってもらって正解だったかも...。
母強し!!
ほんと、こちらの美容師さんたち、質がバラバラで、困りますね...。家も先日3匹きってもらいましたが、女の子の髪はまっすぐ切りそろえてもらっただけなのに、ぜ~んぜんそろってませんでしたv-356
わ・笑ってはいけませんが・・・文章があまりにも面白くて大笑いしてしまいました~v-411

Mrs.Krabsさんの心境お察しします!

それは悪夢でしたね。。。

自分で鏡を見ていて「やめて~」てなかなかいえませんもの~v-356

実は昨日家の息子も美容院へ行ったのですが・・・長く伸びたロン毛を5センチくらい切って・・・前髪がまっすぐプッツンになり「明日学校へ行きたくない~」てわめいてますv-404

長男さんは後ろが見えない。。。新人美容師さんには悩ませられますね~v-293

もっと練習してほしいですよね・・・こちらの心境も考えてほしいものです!

なかなか気に入った髪形にならないのは諦めもつきますが。。。ヘタクソは許されないですよね。。。プロなんですもの~v-388
ホントに悲劇でしたねv-12
首が赤くなっているのが痛そうです。バリカンが当たったのかな?ひどいですよね。私でも息子にバリカンで怪我をさせたことはないですよ~。
Krabsさんの勇気ある一言で、他の人に変わってもらえて良かったです。

私もそちらの美容院で、シャンプー中に背中がずぶ濡れになる悲劇に遭いました。それから帰国するまで、2年も美容院に行かなかったんですよ~!
やられましたねー。
これはチョット可哀想です。
カット始めてからしか腕前がわからないってのは怖いですね。
私の住んでいる地域は大学が近くに有るせいか、若い人向きのお店が多くて、料金もカット(シャンプー込み)で4000円以上する所がほとんどです。
ランクが上の美容師さんにお願いするとそれ以上です。学生さんってお金持ちなんですよ。
当然、節約主婦の私は前髪のみ自分でチョキチョキして、どうにもこうにも行かなくなった時だけ美容院です。
安くても高くても、失敗されると現状復帰に時間がかかりますよね。長男君、お大事に(?)
ショックですネ~ 
電動バリカンでのカットって結構簡単ですョ
下手な美容師さんに頼んで高いお金出すより
バリカン購入してママがカットしてあげたほうが絶対Good
これ観て見てください
   ↓↓

http://www.youtube.com/watch?v=kNlxH0YiAAA
え~~~これは無いですよ。
ティーンの子って結構気にするじゃないえすか。
でもクラブさんも私と同じですね。
私も過去に自分の髪の毛をぶつ切りにされたときはシッカリお金を払った上チップまで置いて来た大バカなやつでした。

もう、母の勇気に拍手ですよ!!
長男くんの写真、首の赤い部分が痛々しい。
ホントに困ったものですね。
しかも、行きつけの美容院なのに、、、。
それに、お客様相手のお仕事です。 その美容師の方も、せめて、入れ墨は隠すべきですよね。

私は一度、初めて行った美容院で待たされているときに、どうしてもその雰囲気、カットしているおじさん、されているお客さんの髪型などをみて、と~~~っても不安になり、(待たされていたのを良いことに)もう時間がないので、、、と理由を付けて帰ったことがあります。

ひえ~っ、長男くん災難でしたね。
確かにこっちの美容師さんは腕にばらつきがありますよね。
うちの5才の息子はまだ私のカットでもOKですが、そのうち美容院に行きたがるのかな。

今日は久しぶりに覗いてみたんですが、次男くんとトンツィーが見つめ合ってる写真は見れませんでした(悲)
うちのMacだからなのかな~?
でもところどころは見れてますよ。
これからも応援してまーす!ポチ。
ひえ~大変だ~!アメリカってこういうありえるよね。

私はアメリカにいた頃安さに引かれて行ったところは見習い美容師。パーマ液顔にたれまくり、あげくの果てに、パーマ液を落とす時シャンプー台に行って温かいお湯を期待していたら、水!!!「ひや~!」って叫び声あげてしまいました。

安くてももう2度と行きませんでした。

長男君、今度は私がカットしてあげるよ~!えっ?お断り??
はじめまして。
隣のカナダからです。
僕はこっちに来て床屋に行った事ないのですが、これはひどいですねー。
素人でもこれより上手に切れますよ。
床屋に行かないでおこうと決心しました。
コーディままさんへ
もう見ていられなかったです。
母は強し!我が子の為なら火の中、水の中ですよね。

コーディままさんの所でも、上手な美容師さんを見つけるのは
難しいようですね。
アメリカでは日本人のような腕のいい美容師さんは
いないのではと思ってしまいます。
高級な所に行けば、素晴らしいヘアカットがしてもらえるのかな?
azuさんへ
息子さんもバッツリ切ってしまったのですね。
うちの長男はハゲにされました。
最初は長男が可哀想と思っていた私なのに
長男の頭を見ると、心の中で笑っていた薄情な母です。
新米と言えども定価を請求するのだから、
プロらしく働いて欲しいです。
takumarinaさんへ
美容室では長男の首、もっと真っ赤でした。
それなのに、何度も何度も同じ所をバリカンで
刈り続けるんです。
私がそこにいなかったら、どうなっていたんだろうと
心配してしまいます。

takumarinaさんも最悪な経験をしたんですね。
私もはっきり言って、アメリカの美容室でいい経験は一度も無いです。
日本の美容師さんの繊細なヘアカット、素晴らしいですよね!
cheenamama さんへ
へアカットで4000円はアメリカでは高いですよね。
それでも失敗があるのですか~?
私もcheenamama さんと同じで、自分の前髪は
時々、自分で切ったりしてます。
自分で切っても美容師さんに切ってもらっても
あまり変わらないような・・・・。

私は日本の美容師さんが無性に恋しいです。
mimiさんへ
Worst Haircut EVER!

これも酷いですね~!
私もキャムコーダーを持っていたら、録音して
You Tubeに掲載できました。
長男の場合は美容師さんが笑えるキャラクターでした。

バリカン、我が家んにもあるんですが
失敗を恐れて使えない小心者の母です。
でもこのYou Tubeの美容師さんよりはましかも・・・。
ミコちゃん へ
私も心の中では憤慨してました。
本心はこんな酷い事をして、お金を取るつもりかー!
と怒鳴ってやりたい気分でしたが、
そんな時にも、この新米の美容師さんの気持ちを
考えてしまいました。
途中で美容師を変えてもらったのが精一杯の抵抗でした。

私もチップどうしようかと、ズーっと考えた末に
結局、上げて帰って来ました。
私も超お人好しです。

chachaさんへ
chachaさんの観察力の鋭さ、素晴らしいです。
インスピレーションに従って良かったですね。

私もお店に入ったとたん、この美容師さんが目に入りました。
長男が椅子に座るなり名前を呼ばれ、まさかこの美容師さん、
考える余裕も無かったです。
でも嫌な予感は大当たりでした。
刺青より鼻と口の4つのピアスは普通じゃないと
思ってしまいました。
超パンクファッション・・・お客が逃げたくなります。
ゴロさんへ
ゴロさんは息子さんのヘアカットが出来るのですね。
私なんてバリカンやハサミのセットがあるのに
怖くって使えないんです。
息子さんは大きくなっても、ママのヘアカットが好きだと思いますよ。

また画像が見えないのですね。残念 ・・・v-390
Kaiママさんへ
Kaiママさんも子供達のヘアカットをするのですか?
うちの子供達のヘアカットも、是非お願いしたいです。
アメリカの美容室は何が起こるか分からないですよね。
安い所に行く私が悪いのか・・・高級な美容室に行けば
こんな恐ろしい事もなくなるのでしょうか?

私は日本の上手な美容師さんと比べてしまうので
アメリカの美容師さんには満足できません。
MJさむらいさんへ
はじめまして!

カナダから訪問&コメントありがとうございます。
ミネソタからはお隣さんですね。

長男のヘアカットした美容師さんは新米で最悪でした。
気に入った美容師さんがいると指名が出来ます。
次からは必ず、お気に入りの美容師さんを指名します。
MJさむらいさんもヘアカットが必要になったら、アジア人の
お友達や知人に評判を聞いてから出かけるといいです。
日本人の髪質と西洋人は違うので、アジア人に慣れた
美容師さんを見つけて下さい。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。