09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

個人情報を守れ!

2008/09/12
ヤッタ~~! やっとブログが更新出来きた~!


夫が出張中に私のPCが故障してしまい、長い間、インターネットが

使えなくなってました。

インターネットが無いとメールも出来ないし、生活が超不便でした。

どれだけインターネットに依存した生活をしていたのかを

思い知らされた5日間でした。

夫が出張から帰るなりPCを修理をしてくれました。本当にありがとう~!


ブログを更新できない間にも、我が家では事件が発生してました。


アイデンティティー・スィーフ(個人情報の泥棒)の被害を受けた母です。


アメリカではクレジットカードの番号が盗まれて、買い物をされ

損害を受けるような事件が頻繁に起こっているようですが

まさかミネソタの田舎に住んでいる私が、そんな事件の犠牲者になる

なんて信じられないです。


最近、フロリダ州やテキサス州に迫って来ているハリケーンのニュースを

テレビでよく見てました。フロリダやテキサスにお住まいのブログ友達

の事も気になってました。みなんさんの無事を祈ってます。



ミネソタ州にはハリケーンの影響は殆ど無いのですが

備えて置く事の大切さを再認識し、この日はウォルマートで

トイレットペーパーや洗濯用洗剤、歯ブラシ、歯磨き粉、シャンプーや

リンスなど生活用品を買いだめしました。普段はクレジットカードを

使わないのですが、この日は金額も200ドルを超えてしまい、

一括払いで支払う予定でクレジットカードで支払いを済ませました。

翌日の夕方、私は相変わらず子供達のスポーツの練習や試合で

町中を行ったり来たり走り回っている時、出張中の夫から電話が入った。

クレジット会社から、

「あなたのカード使用が不審です。」 

と連絡があったと夫から言われた。

前日、ウォルマートで230ドルを使った私

翌日、カリフォルニア州のウォルマートで800ドルのお買い上げですって!

安さが売り物のウォルマートで800ドルも使うなんて、信じられない!


お店では実際にカードを持ってないと買い物は出来ない。

・・・と言うことは、

私のカード情報を見たウォルマート内の人物が・・・。

と考えずにはいられない。

私のIDやサインも無くても買い物が出来てしまうウォルマートって・・・、


不審が募ってます。




私達がミネソタに引っ越して来る前に起こったもう一つの事件の事も

思い出してしまった。


突然、警察が我が家にやって来て、

「あなた郵便物が○○○○市の××××の所で発見されました。」

この犯人は個人の郵便物を盗んで個人情報を盗んでいたのです。

郵便物が無くなっていた事にも気がついてなかった私は警察の

報告に驚かされました。それ以来、個人情報には気をつけていました。


被害って忘れた頃にやって来るようです。

アメリカでも景気がパッとしない状況の中、クレジットカードの被害も

多発しているのでしょうか・・・・。

皆さんもカードで買い物をする時は、くれぐれも気をつけて下さい。

カードで買い物をする時の最低限の注意点は

暗証番号を打ち込む時は、スクリーンを手で覆う。

銀行でお金を引き出す時も同じです。


防犯カメラに写らない為です。


領収書や銀行の明細書などは、そのままゴミに捨てない。

古くなったクレジットカードを捨てる時は、細かく切り刻む。

ゴミに捨てる時にも、同時に全てを捨てない。

いくつかのゴミ袋に分けて捨てる方が安全です。


こんな事に気をつけていても、巧妙な手でクレジットカードの被害に

あいましたが、カード会社に報告をして自己負担はゼロでした。


これからも安心して買い物が出来るよう、犯人が見つかって欲しいです。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



更新できなかった5日間、訪問して下さった皆さん、
ありがとうございました。
コメントの返事が遅れています。ごめんなさい!
もう少しお待ち下さい。

23:18 アメリカニュース | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
PC依存症の自覚はないんですが・・・
無いとやっぱり何かと不便だし、
つまんないよね!
直って良かったです!
ご主人さま・・・さすが!ありがたいですね~。

クレジット被害・・・ビックリですよねー。
主人にも、伝えておきます!
実質の被害なくて良かったけど、
なんだか、気分悪いよね~。

その後、お譲様はいかがかしら?
写真は・・・延滞料金なしで
注文できたかしら?
え~~~~~~、カードの被害はよくテレビやニュースで聞きますがこんな身近に被害にあった方がいたとは!?怖いですね。。。。でも無事に解決されて本当に良かったですよ!!
一度ターゲットで私の前のレジの人がキャッシャーの方と揉めていて(IDを見せろとか聞かれていた)何のことかと思ったらターゲットで600ドルの買い物をした為にレジの人が人のクレジットカードを使っているのかと疑った為でした。。確かに彼女のカートの中は山盛りに。。。。。それにIDを見せてと言われたら持ってないとかあやふやな返事。。。。。。。その後私は別のレジに並んだのでどうなったのかは分かりませんが、お店の人も非情になるくらいこの国ではある事なんだな、と思いました。
ナンだかこの前の記事を読んでいてもブルーになるのに又こんな事Mrs Krabsさんに降りかかってくるなんて!?本当にこれから無いもない事を願っています~~!!
こんにちは!本当に久しぶりにきました!さきです。
覚えていますか(・∀・)?
この夏休みの間、受験生ということで毎日塾通いでした;今は二学期に入って模試やらなんやら毎週のようにあります。
でも、Krabsさんのブログにきて、私と同年代の子供たちやミネソタの風景の写真を見るとがんばろうと思えます。ありがたや~です(´;ω;)
今はもう夜中の2時なので、また来ます。
こんな報告だけでごめんなさい。。
ランクリしておきます~!
クレジットカード、怖いですね。
まだ若い?ですが注意したいと思います!
更新がなかったので、どうしたのかな?と心配していましたが・・そうだったのですね。
無事PC直ってよかった~!

ところで、カード被害に遭われていたなんて、びっくりしました!
今のこの時代、そんなことが!という事件が増えていますね。まさか自分には起こらないだろうということがおきてしまう時代になってしまいました。私も個人情報についてはしっかり処置していかなくちゃいけないな~ってしみじみ感じました。
自己負担しなくて済んで良かった・・・。


どうされているかと毎日気になってました・笑。
でも直って良かった!

個人情報流出怖いです。
明細をいつもチェックしていないといけませんね。。。

応援です♪
そう言うわけだったんですね。
珍しいな、更新してないな、って思ってたんです。
うちも3度、カードの被害に遭ってます。
郵便物はシュレッダーにかけて捨ててるのに・・・と思うけど、それ以外にもオンライン、お店などなどで情報が漏れる事、多いんですよね。
郵便物だって、支払い以外のは無くなっていても気づかないじゃないですか?
幸いいずれも不審に思ったカード会社が知らせてくれたけど、ホント、怖いですよね。
こちらはハリケーン、なんともなかったんです。
テキサスの方、心配ですね。
心配していただいてありがとうございます。
PCの故障だったのですね!心配してましたよ~!

ご主人が修理して下さるなんて羨ましいですv-290

クレジットの被害。。。恐ろしいですね!

ネットバンキングで支払いもできる時代ですから。。。いつも不安に思いながらクレジットカードのNoを打ち込んでますv-388

用心に・・・用心・・・気をつけないといけませんね!

私もチェックしてみます!

カード、うちも2回、使われたことあります。なんかね~アメリカってレストランとかでもウエィトレスがカードもって行っちゃうでしょ?あれってやめてほしいと思う。何やってるかわからない、っていつも思います。

最近はクレジット会社も結構めを光らせてくれているけど、やっぱり毎月の明細書は細かくチェック!が大切ですよね。
私は、オーストラリアに住んでいますが、もうすでに2回、クレジットカードの変更を余儀なくされています。主人の名義なので、もうネットで買い物はしないようにとキツイお叱りを受けました・・・。トホホ。そのうちの一回はEBAYでPAYPALを使って香港から品物を購入した直後。コレが怪しいと睨んでいます。なので、EBAYではクレジットカードでの買い物をしていません。(悲

ホント困りますよね。

また寄らせていただきます。
その後、PCの調子はいかがですか?
みるきーさんへ
お金の被害は免れてのですが、使っていたカードはキャンセル、
新しいカードが発行されるまで、時間がかかります。
このカードを使って自動支払いをしていたので
カードナンバーが変わったら、その手続きもしなくてはいけません。
今回の事は、クレジット会社のおかげで被害が最小に
食い止める事が出来ました。

写真は注文したけど、延滞金は払ってないです。
ベニー母 さんへ
ターゲット、ウォルマート、サムズクラブのような所でも
大金の買い物をすると普通はマネージャーがやって来て
小切手を確認したり、カードやドライバーズライセンスを
チェックしたりしてます。
I Dもカードも無いのにお店で買い物が出来るなんて怪しいー!
スワイプするマシーンに何か取り付かていたのかな?

クレジットカードの被害は誰の身に起こってもおかしくないほど、
日常茶飯事になっているようですが、
厳しく取り締まって欲しいですよね。
さきさんへ
さきさんは受験生なんですね。
夏休みも返上して勉強していたんですね。
2AMまで勉強・・・体には気をつけて下さいね。
健康な体があっての将来です。
日本の高校生は受験勉強が本当に大変ですね。
アメリカの高校生も忙しいけど、勉強以外の事で忙しくなってます。
希望校目指してもう少しの辛抱ですよ~!
ミネソタから応援してます!
クリスタルさんへ
普段は使ったカードや銀行のサイトをまめに確認しているのですが
今回はPCが故障していたので、全く気がついてませんでした。
クレジット会社が連絡してくれなかったら、被害がもっと
大きかったと思います。
こまめにカードや銀行口座の確認は欠かせないです。
テレビでの広告では見ていたアイデンティティー・スィーフの
被害、まさか自分の身に起こるなんて信じられないようです。
これからはもっと注意してカードを使いたいです。
まーすぃ さんへ
いつもは小まめに確認していたカードや銀行の口座なのに
今回はインターネットがつながらなかったので
5日間もチェックしてませんでした。
クレジット会社の素早い処置に感謝です。
私も夫も知らされてビックリでした。

現金での買い物が一番、安全なのかな~?
reeさんへ
reeさんもクレジットカードの被害、3度ですか?

うちでもシュレダーを使ってます。
個人情報シッカリ管理していても起こるんですよね。

今回はお店で買い物をした直後に起こりました。
ウォルマートでカードの情報が盗まれました。
カードを使って買い物するのが不安になります。
お互いに、もう被害にはあいたくないですね。

reeさんご家族が、無事で本当に安心しました。
azuさんへ
私も便利な事もあって、支払いは殆どネットです。
銀行の情報などが漏れてしまったら、本当に心配ですよね。

小まめに確認をしている事が大切なんですよね。
今回の事も、私のPCが故障中に起こりました。
タイミングが悪すぎです。
でもクレジット会社が目を光らせてくれているので本当に助かりました。

PC、なだ完全には直ってないんです。
夫は忙し過ぎて、お願いしにくいです。

Kaiママさんへ
そうそう、以前クレジットカードで買い物をすると、
カーボン紙の入った紙にサインしてましたよね。
あのカーボン紙を使って、カードの情報が盗まれたりしていたんです。
そう考えてみると、レストランでは必ずカードを持って行きます。
カードの期限や裏にはサインもしているし、危険がいっぱい!!
レストランでは現金払いですね!
ニコルンさんへ
オーストラリアから訪問&コメントありがとうございました。

ニコルンさんは2度も被害にあわれているのですね。
私も出来る限り、ネットでは買い物をしないようにしてました。
ebayで買い物をして被害にあったなんて、怖いですね。
私も今回はウォルマートで買い物をした直後でした。
素早いです。

PCはまだ不調です。今までのようにインターネットが
つながらなくなってます。
夫が忙しくしているので、強く言いにくいです。

オーストラリアからのコメントは初めてだったので
嬉しかったです。

管理者のみに表示

