05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

やっぱり似た者親子?

2007/03/03
私は子供達を「すごいね~!」
「上手、もう一度やってみて!」と
おだて育児法(これは私が勝手に付けた名前)を実行してきた。
すると、うちの子すぐ調子に乗る。

ブログを開設一ヶ月がたって自分も子供にうまく乗せられて
いたなと気づいた。

「Mommyすごいね、今日は11位!」「今日は5位だよ!」
「コメントが入ってる。」と子供がチェックしてくれるのです。
誰の話に一番コメントが来てるかは彼らの重大ポイント。
(日本語は読めなくても数字は理解できるので)

気づくのに一ヶ月かかってしまいましたが
私、実を言うと書く事すごい苦手だったんです。
学生時代一番嫌いな教科は現代国語と古典・・・
言語に関する才能ゼロ!

言葉は多すぎても目ざわり、耳ざわりだし
少なすぎると誤解を招く。
日本語力のハンディーをかかえてのブログ
いったいいつまで続くのでしょうか・・・
久しぶりに日本語文化に引き戻され混乱中の私です。

こんな私に耐えて今日まで応援して下さったみなさん
本当に心からありがとうございまます。

今までミネソタ雪情報読んでくれた方々へ

とうとうSNOW DAYになりました。
金曜日大きな子供達は雪かき小さいのは雪まみれになって遊ぶ
snow3snow4
snow6snow5

前日大変だった分、私はユックリさせてもらいました。
去年までは私が先頭になって雪かきしていたのですが
今年は上の二人が頑張ってくれます。(ヤッター!)


海外で
子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
海外生活ブログ アメリカ情報
22:24 お母さんの独り言 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
すごい積もりましたね。私の実家では、今年は雪
が少ないようで、随分助かってるみたいです。
学校、3連休ですね。私が子供だったら、ミニスキー
(知ってますか?)にソリ、かまくら作りに、
写真のような雪だるまを作って、3日間遊ぶだ
ろうな・・・。
reeさんへ
ミニスキーは知らないけど、ミニと言うぐらいだから
短いスキーなんでしょうか?
うちの子供達まだかまくらは作った事無いです。

雪が降って喜ぶのはヤッパリ子供だけ!!
カリフォルニアにいては経験できなっかた事を
子供達は毎日やってます。
そう考えるとミネソタも悪い所でもないです。
ミニスキーって、私が小さい頃に流行った、長靴
やスニーカーで履ける、長さ40cm位のスキー
なんです。スケート感覚で遊べちゃう、とっても
お手軽な物。
今も売ってるのかは謎だけど・・・。
reeさんへ
ミニスキーの情報ありがとうございま~す。
最近は見かけませんね・・・日本だけの物なのでしょうか?
でも有ると便利そう。
普通のスキー、スノーボード、ソリでさえ
大きくて持ち歩くのは大変。
その点ミニスキーはお手軽で子供には楽しそう!!

私達は一番持ち運びの楽な
アイススケートはいつも車につんでます。
サウスダコタも大変でした!
ミネソタも大変だったようですね。うちも大変でした。木曜と金曜は学校閉鎖。主人の会社もお休みです。除雪車も来なくて何処へもいけず・・・今日やっとお天気になって食材を買いにでかけられました。これから春がやってくる!?感じでしょうか・・・
otemanu2001さんへ
そちらも雪すごかったようですね。
それでも学校も会社も休みで適切な判断。
木曜日ミネソタでもお天気悪かったにもかかわらず
子供達は登校し結局学校は途中閉鎖になって
最悪でした。
三月とは思えぬお天気です。
いつになったら雪とけるのでしょう。
春が近いというのに・・・。
(ノ〃'ο')ノオオオォォォ
こんにちは。
スゴイっ!ですね。ビックリです。
「寒い!寒い!」..と思っていましたが、
私の住んでいるクリーブランドのダウンタウンでは、
こんな立派な雪ダルマさんは作れませんねぇ。
ご主人も、お子さん達も、雪掻きのボランティアだなんて..関心です。
NYでは、子供達がお小遣い稼ぎの為に雪掻きしてましたけど..高かったはず。
私が払ったわけじゃないので、
相場はよくわからないのですが..多分、$10とか$15とかくらいだったと思います。
雪掻きは良い運動になるけれど、腰にきますよね!?
ご主人様、無理をなさいませんように。 ^_^;

ポチポチっと押して帰りまーす。^_^
jumeeさんへ
ハワイから帰って来たばかり・・・寒く感じるのは当然です。
私達は寒さに慣れてしまって最近は暖かく感じます。
雪はあっても日中の気温マイナス2~5℃ぐらい。
オハイオでは先週末の大雪の影響無かったようですね。

NYでは何でも商売になりそう。
ここはまだ田舎なので助け合いをしてます。
夫の心配までして頂いて、
そして何もしてない私の為にまで・・・ありがとうございます。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。