04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

友達へ

2008/09/24
昨日の夕方は土砂降りのミネソタでしたが、

雨が降った後の空は澄み切って、いつもより青く感じる。


blue sky 002


真っ白な雲がプカプカと流れていくのを立ち止まって眺めた。

時間に追われて見上げる事もない空の青さに、吸い込まれそうです。


blue sky 001


今日の私の心は泣いている。

苦しんでいる友達を思い、何もして上げられない無力さに泣いている。


blue sky 003


自分が思ったようにいかないのが人生なんだろうか・・・。


悩み事を、一人で抱え込まないように・・・。

勇気をふるって、心の内を話してくれてありがとう。

今の私にできる事は、あなたの気持ちを聞いて上げる事だけ。

泣いているあなたにクリネックスをそっと手渡すだけ・・・。

こんな私でよかったら、いつでもいいよ。


人生、どん底までたどりついたら、これ以上下がる事はないはず。


明日は今日より、良い日になるといいね!




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



今日は抽象的になってしまいました。
最近、同時期に三人の友達から悩みを告白される。

三人の友達がそれぞれ違った問題で苦しんでいます。
他人の家庭は自分の家庭より、良く見えるものだけど
実際、話を聞いてみると、みんなそれぞれ問題を抱えて
親も子も苦しんでいる。

みんなの話を聞いて、心がいっぱいいっぱいになった日は
空を眺めている母です。
私の心も、この青さでリニュー出来るといいな・・・。


13:00 お母さんの独り言 | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
悩みは人にうち明けられるうちはまだ良いです。人に言えなくなるくらいに苦しみだすとマズイので、お友達は悩みをうちあけて少し心が軽くなったと思いますよ。

悩みをうちあけたり、うちあけられたりする相手がいるっていうのは幸せなことだと思います。最近、アメリカに引っ越してきて悩みをうち明けたり、うちあけられたりする相手が極端に減った今、そう思うことがあります(^^; 
アメリカ国内にお友達はいますが、皆さん他州に住んでいるので・・・顔を合わせて悩み事を聞いてくれて、テッシュをくれる友達が近くにいないのは寂しいです(^^;

お友達の悩み事、うまいこと解決できるといいですね・・・人の悩み事でいっぱい、いっぱいになった時、私は温かくて美味しいお茶やコーヒーを入れて外で風を感じながら空を眺めながら、ゆっくりお茶します。温かいものを飲むとホッとするので。
悩みのあるときは話しを聞いてもらうだけで気持ちがほぐれるものですよね。
おそらく本人も聞き手に大きな答えは求めてはいないと思うんです。
自分の戸惑いや辛さを吐き出してしまうことで、答えが見つかったり・・・頭の中を整理出来たり。
お友達の心にこの青空のような穏やかさが戻りますように★
悩みは心に込めるよりに打ち開けるだけでも心が楽になります。
人の心の痛みが分る。。。Mrs Krabsさんは心の優しい方なんですね。。。
皆色々あるけど(私も...)頑張って本人が解決して行くしか出来ないんですものね。。。
頑張りましょう!
私はいつも他人のことがよく見えてしまいますが、本当に、みんな悩みを抱えているんですよね。その悩みを交換することはできませんよね。いつかきっと、「あの時こんなことで悩んでいたなぁ。。」って思える日が来ると思います。良い友だちでいてあげて下さい。
悩みは思いは、口に出すと楽になったりします。
Mrs.Krabsさんがいてくれてよかった、ってお友達も思っていらっしゃるでしょうね。
人は生きてるうちは何度も壁に当たったりするけれど、苦しいことばかりじゃないですものね。
みんなそれぞれ
いろんな悩みを抱えていますよね。
話す事でラクになる事もあるし
聞いてあげるって事は大事だと思います。
ポチ☆
皆さんおっしゃってられる様に悩みは聞いてもらうだけでも半減される様です。
解決するに超した事はないけれど、話が出来る友人がそばにいてくれるのは
ありがたい事ですよね。
ミネソタの空、奇麗ですね。私も大阪に住んでいた頃は空が見えなかったけど、
今の京都の田舎に引っ越してから、田んぼの上に広がる大空を見て感動しました。
空ってこんなに広いのかと思いました。360度空なんですもん(当たり前ですが)
何気なく見ている空でも、気持ちが変われば見方も変わるんですね。
コメントありがとうございました。
日本に住んでる我が家でも普段はシャワーで済ませてますよ。特に夏の間。
これから冷えて来たらお家でも浴槽の出番ですが、やっぱり芯から暖まるのは
お風呂屋さんです。
いつも心温まるお子さんたちとのエピソード、楽しく拝見させてもらってます。応援
chinatsu さんへ
chinatsu さん、今は元気ですか?
私も軽く付き合っている友達は大勢いても
心の内を話せる人って、少ないです。
友達の一人は、体重も20kgほど減り
薬を飲んでも眠れない状態が続いてます。
初めの頃は、涙だけで言葉にもなりませんでした。
少しだけ、元気になったのでしょうね。私は聞き手になってます。

chinatsu さんも悩み事がある時には、
長距離電話でお友達と長電話しましょうね。
話したらすっきりします。
クリスタルさんへ
友達に言われるまで全く気がついてませんでした。
嫌な事を吐き出して、少しでも軽くなるといいのですが・・・。
私も話してしまったら、スッキリするタイプの人間です。
ブログを始めてからは、ブログに書いてストレス発散してます。
ミコちゃん へ
悩みの無い人なんて、誰もいないかもしれませんね。
今回の友達の問題は重すぎて、器の小さい私には
聞いてあげる事しか出来ないようです。
乗り越えて欲しいです。
Kaiママさんへ
個人、個人、それぞれの悩みを抱えて生きているんですよね。
そんな時に、心を開ける家族や友達が側にいてくれると
本当に心強いです。

人生振り返ってみると、苦しい事より楽しい事の方が
よく覚えてます。
reeさんへ
私のような人生でも、振り返ってみると
いい事ばかりではなかったです。
それでも乗り越えて生きてきました。
そして悲しみ、苦しみを乗り越えた後の自分はもっと
強くなってました。

友達もきっと乗り越えられますよね。

ひよっこまま さんへ
言われてみれば、悩みの無い人間はいないですよね。
全部一人で抱え込むのは苦しいです。
話してすっきりするのなら、いくらでも話して欲しい。

応援ありがとうございます。
cheenamama さんへ
私の贅沢な夢は、春に桜を見に京都や奈良に行く事です。
cheenamama さんは京都の田舎暮らし、
これから秋になると、紅葉が楽しめますね。

アメリカの浅いお風呂に入る事は殆どないです。
ゆっくり温泉、そんな旅もいいですね~!

私が友達の為にして上げられる事は、話を聞いてあげる事ぐらいです。
話して気が晴れるのなら、いっぱい話して元気になって欲しいです。
ご心配いただいて、ありがとうございます。

私は今は元気です。前に夫とのことで悩んでいたときは義母に電話で相談しましたし、他州にいる友人とも電話で話をしました。夫ともよく話し合って問題は解決済みです☆

最近の悩みはお金とグリーンカードですねぇ~。お金は不景気なせいか、思うほど貯金が出来ないのですが、まぁ、なんとかなりそうです・・・無駄な出費を控えているし、病気なんかをしないことを願って、日々、健康管理をしています。アメリカの医療費は恐ろしく高額ですから(><)

グリーンカードは・・・K-3ビザ(最近出来た既婚者用のビザです)から申請を始めてグリーンカードに移行して・・・というだけで1年半以上かかっています。申請直前に移民法が改定されて、申請が一時、できなくなったり、申請した書類を移民局に無くされたり、色々とあって、移民局とは関わりたくないんですが、外国人としてアメリカに住む以上、移民局と関わらないわけにもいかないので、がんばってますが・・・彼らの仕事にはいつもイライラさせられてます(⊃д`)うまいことストレス発散しないとやってられません(涙)今回は本当、運が悪かったかも(^^;来月、面接なのでがんばります。

まぁ、なんだかんだ言っても、私は立ち直りが早く、生命力が旺盛なのは自他共に認めているので、雑草の様に何があっても臨機応変に対応してたくましく生きていきます(笑)

最近は雑草の小さな花を見る度に癒されてます☆仲間だからかな~?(笑)
つらいですね。
お友だちの苦しんでいる姿を見ることは、辛いです。
話した人の苦しみを聞きながら共有してしまいますものね。一緒に苦しくなります。

聞いてあげて、一緒に悲しい気持ちになってしまうのはよくわかります。

でも、ぜひ気持ちを切り替えていつものように明るく感謝しながら今日・明日を過ごしてみてください!!
そのパワーがきっとお友達にも移って、少しでも元気を分け与えることができるかもしれません。

お友達にとっては、親身になって聞いてくれるKrabsさんの存在がきっとありがたいと思います。

根本の原因や問題を直接解決するのは難しくても、問題を乗り越えるパワーをお友達に与えることはできるかもしれませんよね。

少しでも役にたてたかな?と、思って、太陽になってお友達を温めてあげられたらいいですね。
ものすごくエネルギーが必要だけれど、Krabsさんの持ち前の明るさで頑張ってお友だちを少しでも支えてあげられるといいですね。

生意気なこと言うようで ごめんなさい。
でも、私もお友達ですごく悩んでいる人がいて
話しを聞いたりすることがあるのでお気持ちが
わかります。
だからこそ、聞いてあげられる友達の私たちが
元気のパワーをあげたいなと思ったのです。
chinatsu さんへ
問題が解決し、今は元気と聞いて安心しました。
お互いに話し合える関係が一番です。
これからも長い結婚生活、様々な問題にぶち当たりますが
会話を忘れず、お互いに歩み寄れたらいいと思います。

移民局、私も苦手な所です。
オフィスで働いている人達、高感度ゼロです。

手続きの書類をなくされたなんて、信じられない話ですね。

面接、頑張って下さいね!

苦労を重ねる度に、chinatsu さんは益々、
逞しくなっていきますよ~!
ブレックファーストさんへ
丁寧なコメントありがとうございました。
ブレックファーストさんもお友達の相談相手なのですね。
私は友達と一緒にいる時には、結構強気な事を言って
「大丈夫!健康でいたら何とかなる!」とか
「乗り越えられない試練は無い!」
などと応援してますが、一人になると辛くなるのです。
相談相手としては、まだまだ器の小さい私です。
太陽のような友達、いいですね。一緒にいるだけで
温かくなれるような存在になれたら嬉しいです。

ブレックファーストさんのお友達の悩みも、一日も早く解消しますように!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。