07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

種の収穫

2008/09/25
ブログ大好きで、毎日楽しみに更新している子供達の事も

昨日は珍しくキーボードを使っている私の指が動かなかったです。

友達の事を考えると、暗い思いしか心に浮かびませんでした。

家のローンを滞納して家を銀行に取られてしまう家族、離婚話などなど、

私は、「みんなどうしてしまったんだーー!」  

と独り言なのに叫んでました。

そんな私の独り言に、コメントを頂き、ありがとうございました。



やりきれない気持ちで、畑に出ました。

野菜の収穫は終っているので、残るは種の収穫です。

以前の私は食べるだけだった野菜、今年は来年の為に種も集めます。

私が一番楽しみにしているのが、今年豊作だった枝豆の種です。


乾燥した枝豆を畑から抜きました。


edamame 006

十分に乾燥はしているようです。

これから豆を出せば枝豆の種! 間違っていたら教えて下さいね!

まだまだ手探りの野菜作りなので、これからも学ぶことがいっぱい!

確実にはまっている家庭菜園です。



もう終ってしまったと思っていたキュウリとナスが頑張って

大きくなってました。 嬉しい~!今夜の夕食になります。


vegetable 001

食材の節約で、少し元気になっている! 



ついつい忘れてしまうランチ、今日は家でボーっとしていたので、

ブログ友のreeさん が簡単で美味しいと言っていたランチに挑戦です。

私が勝手に名づけて 『スパゲティお茶漬け味』、

reeさんも病み付きになりそうと言ってました。

私も食べてみたい~! お茶漬けの素を見つけよう!


あった~、あった~!永谷園のお茶漬けの素がありました。


japanese food 008
バカチョンのカメラで見事にピンボケ~。


ヤッタ~~!これさえあれば出来る美味しいランチです。


茹で上がったパスタにお茶漬けの素をかけ、混ぜるだけでいいのかな。


japanese food 010


写真は美味しそうに写ってないけど、味は日本人向け!

私はふっついた麺が嫌いなので、麺が熱いうちにバターを少しだけ

落として混ぜています。それに永谷園のお茶漬けの素を振り掛ける。

塩加減、海苔の味、それにカリカリした食感が完全に私好み!!

お茶漬けの素がある限り、このランチが続きそうです。

reeさん、美味しいランチありがとう~!


単細胞の母は、美味しい物を食べて元気になってます! 




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。




08:54 家庭菜園 | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
やったんですね、お茶漬けスパ!
これ、簡単かつおいしいですものね~。
Mrs,Krabsさんも病みつきになりますよ~。

キュウリ、ナス、ピーマン、トマトも中の種を利用出来るんですよね。
種の収穫で、又楽しみですね。
実は私も夕べ食べました、お茶漬けスパ^^
お昼ランチにも簡単だからよく食べますよ~^^

そっか~枝豆を乾燥させたら種になるわけですよね。そうやって命が繋がっていくんだな~と感動。
来年もまた美味しい枝豆が出来ますように★収穫しながら色んな夏の思い出が浮かんでくるでしょうね。

これから先もお子さんたちの成長と共にMrs.Krabsさんちの畑で出来ていく野菜たちを見るのが楽しみです♪
枝豆の種はどうやって採るんだろうと思っていた所だったのでとても勉強になりました♪来年も豊作ですね!

お茶漬けパスタは、バターにおしょうゆをひとかけすると美味しいらしいですよ♪私も大好きになりました♪

悩みの無い人なんていないんでしょうね。。。

でも、家族が健康であれば、人生またやり直せる、そう思います。。。

明日は我が身。。。という危機感も持ちますが、この厳しい経済情勢を乗り越えて、堅実に暮らしていきたいと思います。
こんにちは
一度に3人からの悩みを聞くなんて。。
またどうして?って思いたくなりますね。。

私も少なからず、いろんな方の大変な状況を聞くことがあります。それを思うとなんて自分はまだいい方なんだって改めて幸せと思う反面、悪い状況下に居る方々にどうしてやることも出来ない悔しさがあります。
ただただ、良い方向へ収まって、、それしか祈ることしか出来ません。

枝豆ですが、
私の祖母は毎年作っています。
完全に乾いた豆が種になるわけですが、
祖母は軒下に必ずぶら下げて、根っこを上に豆のなってるほうを下にして、雨の日でも寒い日でも数週間そのままに放置していました。
クラブスさんのように長く地面に置いて乾かしてもいいのかも知れませんが、祖母はその後もぶら下げて乾かしていました。
今日夕方、詳しくどういうわけなのか、電話で聞いてみます。
ほんと、美味しい物ってパワーくれますよね。
経済が落ち込むと嫌な事もいっぱい。
「辛い時こそ笑顔」と紀子さまのお父様、
川嶋教授がおっしゃってたとテレビで
誰かが言ってました。
こんにちわ
今年の夏は、色々な野菜が大収穫できて
ほんとに良かったですね。
枝豆など豆類の種を採取する時は、枝ごと抜いて、場所があれば、風通しの良い所で、しっかり乾燥するまで陰干しした方がいいですよ。
夫の田舎ではそうやって種を採取してます。
水分が残っていたら、カビが生えたりする事も
あるみたいです。
来年も大豊作になるといいですね。
人生って・・・思ってもまないようなことが
次々に現れるよね~。
乗り越えられない試練は無い!って言う言葉を
救いに、乗り越えるしかないんだよね。
今ある幸せに、感謝するばかりです。

お茶漬けスパ!凄いですね。
ビックリしちゃったよぉ。
驚きの組み合わせです。
元気だして下さいネ~i-238

相談を受けた場合・・・当人の本当の辛さは分かりきれないので励ましたり、応援することしかできない自分が歯痒く思えることがあります。

時が良い方向へ解決してくれる・・・そう願いたいものですね!

家庭菜園のキュウリとナスがまだ頑張ってくれてたのですねv-291
まだまだ太陽を浴びて頑張っている野菜たちに感謝ですねv-354
来年に命をつなげる種の収穫・・・うまくいくことを願ってますv-290

「スパゲティのお茶漬け味」・・・簡単で美味しそうです~v-344
さっそく作ってみたいと思いますv-356

ハロウィーン・・・楽しみにしています~v-411

reeさんへ
しまったーー! v-404
キュウリ、全部食べてしまいました。
種が欲しかった~!
本当に美味しいキュウリだったんです。残念です。
トマトも種を取っておけば、来年、苗を買わなくてもいいんですよね。
チェリートマトがまだ残っているので、種を取ってみます。
役立つ情報、ありがとうございました。
クリスタルさんへ
お茶漬けスパと言うのですね。
簡単な料理が大好きな私にピッタリな簡単さです。
飽きるまで続きそうです。

最近では遺伝子組み換えとかで、種を取っても
次の年に生えてくるかどうか分からないのですが
試してみようと思ってます。
自分の種から、また野菜が収穫できたら、もっと嬉しいだろうな!
まーすぃ さんへ
バターは使ったんですが、これにしょう油をかけるんですね~。
バターとしょう油味大好きです。
それにお茶漬けの素をかけるとどうなるのかな?
次回はしょう油をかけて食べてみます!

健康であり限り、何とか生きていけます。
目標があると、節約生活は苦になりません。
逆に充実感がわいてきます。

種を収穫すると、来年は買わなくていいですよね。
これも節約の精神からです。
今から来年が楽しみです!
エコマクさんへ
友達の悩みの重さを感じると、
自分の悩みが、どうでもいい事に思えました。
何とかしてあげたい、助けてあげたい・・・。
でも本人が解決するしか、方法はないんですよね。
私は見守ってあげることしか出来ません。
友達の元気な顔を見れる日を待ってます。

おばあちゃんは枝豆のベテランですね。
そんなおばあちゃんのアドバイスが頂けるなんて光栄です。
待ってますね~!
cheenamama さんへ
>「辛い時こそ笑顔」か・・・。

私なんて嬉しい時は笑顔、悲しいときは泣き顔で
気持ちが100パーセント外に出てます。
「辛い時こそ笑顔」ができるまで、何年かかるかな・・・。
『笑う門には福来る』じゃないですが、笑っていると
福が舞い込んでくるんですよね。
昔の人達って凄いですね。本当に感心してしまいます。

Mrs Piggyさんへ
日当たりの良いところで、乾燥させるのでなく
陰干しをするのですね。
私は単に乾燥させればいいのだと思ってました。
陰干し、陰干し・・・と。

来年は、今年よりもっと枝豆を植えたいな~と今から計画してます。
こんなに家庭菜園が好きになっている自分に驚きです。
今日は役立つ情報、ありがとうございました。


みるきーさんへ
熱々の茹でたてのパスタに、バターを落とし
(これにしょう油をかけると人もいました。)
それからお茶漬けの素を混ぜるだけの超スピード料理
(料理とは言えないかも・・・)
美味しいですよ。みるきーさんも試してみて下さい。
ご主人にも簡単に出来ますよ。
azuさんへ
お茶漬け味のパスタ、超スピード料理ですが
美味しいですよ。
日本の味に飢えている私には、たまらない和食の味でした。

私も友達の悩み事を聞いていて、azuさんと同じ事を感じてしまいます。
助けてあげたいのに、自分は何もして上がられない・・・。
痛みも時間が解決してくるといいのですが・・・・。

暗いお話にコメントありがとうございました。

管理者のみに表示

