09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

明日は我が身

2008/09/26
この2~3日、子供達の前では普通の様子を装っていた私ですが、

学校に送り出した後、憂鬱な気持ちで家事をのろのろとしていた母。

そんな私にカリフォルニアにお住まいのまーすぃさんからのコメントで

ハッとした母です。

明日は我が身。。。  お~ぉ  正にその通りでございます。


憂いている暇など無いはず!

「友達が可哀想、何とかならないの・・・。」 なんて言っている間にも

自分の足元をがっちりと固めなくては!


毎日、子育てに追われ髪を振り乱している母は、夫をないがしろに

している傾向  でございます。

時には夫の為にも良い妻しないと、正に明日は我が身・・・。


『隣の芝生は青い』  と言いますが

夫婦関係もこの言葉にたとえる事が出来そうです。

夫の欠点は目につきやすい。どうもよその家庭が良く見えたりするけど

人間、悪い所ばかりじゃない。

一度は好きになって一緒になった相手、良い所もあるはずです。

長く夫婦をしていると、お互いに空気のような存在になってます。

いてあたりまえ・・・そんな人が突然いなくなる事を想像してないので

配偶者から離婚話なんかが出てくると、愕然とする。


相手に目を向け感謝して生活していると、思いやりの気持ちも

自然に出てきます。日頃から、何でも話し合える関係が重要です。

今日、夫が帰って来たら、いっぱい話そう~。
でも、うるさいと言われそうな予感もする。母の声は大きい。



夫婦の絆も、お互いの努力無しには長続きしないんですよね。



元気な家庭を築く為には、お父さんお母さんの良い関係に加え、

経済的にも備えが必要です。欲しい物を好きなだけ買っていては

家庭崩壊になってしまいます。

私の知人夫婦は共働きで、お金に苦労しているようには見えなかった。

それなのに、10数年住んできた家を銀行に差し押さえられるそうです。

贅沢な生活に慣れている人には辛い時代になったと実感します。


 私も子供達も、家族の為に毎日頑張っている夫に感謝です。

働く所があるだけでもありがたいです。


 大きな病気もしていない家族の健康に感謝です!

これから寒い季節になっても病気にならないよう

母親の私が、健康の管理に気をつけなくては!

アメリカの健康保険は自己負担が大きいから、健康が一番の節約です。

自己破産の一番の原因は医療費の借金と聞いた事があります。

恐ろしや~!


 生活の中で、無駄をなくする。

普段からの節約精神が物を大切に使う事につながります。

以前の私は買い過ぎたり、使わなかったりして冷蔵庫の中の

食材を無駄にして捨てる事もあったけど、これからは献立を立てて

全ての食材を大事に使う。


 あとは少しずつでも非常時に備えて、貯金をする。

リストラされたり、会社が倒産して収入が途絶えても、

当分の間の生活費、ローンの支払いなどのお金を確保する。

最低6ヶ月分の生活費を貯めるのが目標です。

これは大変ですが、不安な世の中、自分の身は自分で守る。
100円でもいい。今から始める事が大切です。



我が家でもう一つ、努力している事があります。それは

 食糧貯蔵

目的は災害が起こった時の為の食糧貯蔵なのですが、

失業して収入が無くなった時にも、貯蔵している食べ物は役立ちます。

買い物に行くたびに、セールの物を一つだけ余分に

買いだめするだけでも、食糧貯蔵が始められます。



これらは全て、家族を守る為の保険のようなものです。

シッカリ備えて、心にゆとりのある生活がしたいですね。


今日も勿体無い精神で頑張ろう~っと!




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。

09:48 お母さんの節約自慢 | コメント(13) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは♪
夫婦は空気のようになり、馴れ合いになり、そしていつの間にかわがままも平気で言うようになってしまいますよね。
でも、夫婦だって他人同士。友人に接するようにちゃんと相手の気持ちも思いやりながら接していかなければ不満も増えてきます。
これから一生付き合っていく相棒なわけですから、二人三脚でお互いの気持ちを尊重しながら、特に夫は家族のために嫌なことがあっても頑張ってくれているわけですから、やさしく接してあげないといけないですよね。^^
子供たちが成長してしまったら、夫婦二人に戻ります。仲良く助け合っていきたいなぁ・・・と思っています^^

楽しい週末をお過ごし下さいね~☆
実はね、先日離婚したサッカーコーチのご夫婦、ある日突然、何の前触れもなくご主人から離婚を切り出されたんです。
奥さんは急だったからすごくショックで・・・。
他の方の心配をするのもいいけれど、Mrs.Krabsさんのおっしゃるように、家族への、夫への感謝の気持ち、もっと見直さなきゃ、って私も思いました。
コメントをピックアップして下さってありがとうごあいます。。。

まだ長男が小さかった頃、あれはちょうど同時多発テロの後でしたが、夫の勤めていた会社が経営不信になり、アメリカの経済が下降して仕事を探せど半年もの間見つからず、自宅を売却して、今住んでる町に新しい仕事を得るために引っ越して来たんです。

あの時、持っていた貯金を切り崩しながら生活した、あの辛さは今も忘れられません。

今はありがたいことに夫の仕事も安定していて、ここでの暮らしを楽しむまでになりましたが、この近辺でも、不動産バブル、株のバブルで、豊かになった人々が今、色々な困難に直面していたりする姿を見て。。。ほんとに考えさせられます。。。

Mrs. Crabsさんのブログから、沢山の知恵をもらっています。。。もっと備えられた自分になれるように、色々な面で。。。努力できたら。。。と思いました。いつもインスピレーションを受けてます。ありがとうございます♪
こんばんは。Mrs.Crabsさんのブログはとっても為になりなんだか、忘れていた大切なものを思いださせてくれて本当に感謝です。
 私の周りにも奥さんが旦那さんから離婚を切り出されて家族会議になり(娘の友人家族)娘も私もショックでがっかりしていました。
 でもその後家族の協力もあってもう一度やり直してみることになったみたいです。
 すこしほっとしていますが、まだ心配してます。
 お二人ともとってもいいかんじの夫婦で家族も仲のいい感じだったので、実際はみんないろいろあるんだな~と実感しました。  私たちも毎日働いてくれている旦那に感謝しなくっちゃ(^-^)
はじめまして!
Dear Mrs.Krabs,

I just happened to find your blog via azu-san.
この記事を読ませて頂いて、とても考えさせられました。
Mrs.Krabsのおっしゃる通り、周りの全てに感謝です。
私も、今でこそ人並みの生活を送っていますが、どん底生活を味わっています(^-^;
車も差し押さえられ、300円足らずで帰れる実家に、帰るお金すらなかったあの日あの時・・・
でも主人を信じて前向きに頑張ったからこそ
今があるので、本当に感謝です。

Happiness is just around the corner,
but it's a hard corner to get around...
本当にそう思います。



応援ポチをするのを忘れたので
また来ました~ヾ(≧▽≦)ノ
ポチ、ポチ!
凄いですね~♪
1位、2位(^O^)/
クリスタルさんへ
そう言えば日本でも熟年離婚が多いとか・・・。
クリスタルさんがおっしゃる通り、子供達が大きくなったら
残るのは夫婦だけ・・・子供以上に夫にも愛情を示さないと
いけないんですよね。子供達が巣立った後、
二人で同じ事を楽しめたらいいな~と思ってます。
reeさんへ
突然だと、ショックも倍増ですよね。
日本人は我慢したりするけど、アメリカ人はどうなのかな?
離婚が気軽に出来る世の中になっているような気がします。
離婚した後も、結構早くボーイフレンドやガールフレンドが
出来ているのには、私も驚きです。

まーすぃ さんへ
私達家族も同時多発テロの後、ミネソタに引っ越して来ました。
私達も家を買ったばかりだったので、できれば同じ地域に仕事を見つけて
生活をしたいと思ってましたが、8ヶ月も仕事が見つかりませんでした。
苦しい8ヶ月間、仕事があれば何処にでも行くと決心したとたん
ミネソタで仕事が見つかったんです。
ミネソタでの生活は想像もした事がなかったですが、
今では私達家族には一番、良い地だったと思います。

収入ゼロの8ヶ月間も、備えのおかげで家族6人、生き延びられました。
苦しい経験をしているので、備えの大切さを実感してます。
苦労をすると人間は逞しくもなり、優しくもなれます。

まーすぃ さん、コメントありがとうございました。

サニーレタス さんへ
離婚が増えてきているのはアメリカだけでなく、日本も同じなのかな?
私達の身近でも、本当に大勢の人達が離婚したり再婚したりと
子供達にも大変な環境だと思います。
サニーレタス さんのお友達夫婦さんは離婚を留まれて良かったですね。
みんなで努力して、家族を守れたら良いですね。

私も十分には感謝の気持ちを示していなかったです。
これからは言葉で、態度でしっかりと感謝の気持ちを表さなくっちゃ!

今日はコメントありがとうございました。

kiki さんへ
kiki さん、はじめまして~!

azuさんの所でkikiさんのお名前は拝見してました。
わざわざ訪問ありがとうございます。

kiki さんの経験を書いてくれてありがとうございました。

>でも主人を信じて前向きに頑張ったからこそ 今がある

kikiさんの言葉は、今苦しんでいる人達に希望を与えてくれます。
前向きに頑張ったから、苦しさも乗り越えられたのですよね。

せっかくの人生、あきらめたら負けです。
私も今、苦しんでいる友達が必ず、苦しみを乗り越えられると信じてます。

苦しい経験だったけど、kikiさんとご主人の絆が益々強くなったように感じます。

今日はコメント&応援、本当にありがとうございました。
また遊びに来て下さいね~!

NoTitle
風邪引いてました!!

久しぶりに来て、びっくり!かわいいじゃないですか~ハロウィン!
ところで。。。この記事、本当に私も同じことを考えていたので、あらためて、って感じです。うちの旦那は2回も職をなくしました。そして今日、株の下落のニュースを見て。。。私たちの周りでビビっている人たち、いっぱいいます。

どんなことが起こるかわからない時代だからこそ、よく備えていたいです。物質にも大切ですが、家族の絆を深めておくのも大切だと思います。どんなことでも家族一緒ならなんとか乗り切れるからです。
Kaiママさんへ
体調の方はもう大丈夫ですか?

日本でも大変そうですね。
アメリカでも金融情勢は最悪です。2001年の時も株が
暴落しましたが、今回は大会社が立て続けに経営不振に
陥ってます。これからの世の中、厳しくなりそうです。
本当にこうゆう時だからこそ、家族の団結は大事ですよね。
家族がいれば苦労も苦労に感じません。
不安を減らす為にも、今から備えておきましょう。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。