04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

パンプキンの収穫

2008/09/27
土曜日なのに、長女と次女はスイミング部の遠征で出かけました。

長男は朝の7時から、友達のイーグルスカウトのプロジェクトの

手伝いで出かける。次男は午前9時半、アメフトのゲームと

子供達は忙しい。夫もボーイスカウトのキャンプで留守、帰りが遅くなる。


せっかくの土曜日なのに、家族がバラバラです。


午後、お天気は曇りでパッとしないのですが、次男と私は友達の

畑に出かけました。友達のお言葉に甘えてスペースを借りてます。



sunflower 003


友達の育てている物は、何故かみんな特大サイズです。

ひまわりの花も巨大で、次男の頭より随分と大きいし、丈も高い。


sunflower 004


今日、お目当てのパンプキンも驚きの大きさです。


pumpkin 001


私も同じ畑にパンプキンを植えたけど、私のパンプキンは小さい・・・・。


pumpkin 002

種が違うとここまで違う! 


次男も大きなパンプキンの方に目がいくけど、持って帰る事を考えると

小さいパンプキンで良かったと母は思うのですが・・・・。

今日は3個だけ持って帰ろう~!


6月に次男が植えた小さな種が、9月の下旬にはオレンジ色の

可愛いパンプキンになったんですよ。


pumpkin 003

種→パンプキン、嬉しさは100倍です。


大地の力、凄いですね!

植物の生命力にも感動です!





海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。

17:33 家庭菜園 | コメント(19) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは
枝豆の件ですが、今日やっと電話して祖母と話をしました。
もう種はとっちゃったかなー?

祖母が言うには、とことん豆を乾かしてくださいとのことです。豆にいくらかでも水分があると、そこから虫や外虫の発生のもとになるようです。
豆を軽く握ってみてください。ひとりでにポロっと出るようでしたらそれでよいようです。
さらに気になるようでしたら、軒下に吊るし、いいとき(晴れの日など)を見て、その枝豆の木ごと、壁や石に叩きつけてポロポローって落ちればOKです。それをさらに一日日干して乾燥。これで乾ききって年を越えても虫のつかない種になるそうです。
ひゃーーー!!
このひまわりもパンプキンもホントに大きい~~!!
種も普通のですよね?!
ってことはやっぱり土がいいのかなぁ。
パンプキンもコンテストに出せそうなものでびっくりです!
白いパンプキンも育ててらっしゃるんですね♪
これは今年のハロウィーン、楽しみですね!!

楽しい日曜日をお過ごし下さいね♪
凄い~~ひまわりもパンプキンも、種から育ててこれは。。。凄すぎます!!

植物の生命の神秘ですね。
この感動があるから、ガーデニングやめられない~!!

かぼちゃが沢山でハロウィーンが楽しみですね♪

ガーデニングの記事ほんとに楽しみです、ありがとう~!

特大だ~!
見ているだけで嬉しくなるような特大ですね~v-353

ひまわりもパンプキンもビックサイズで驚きです~v-291
うんうん!・・・巨大という表現がぴったりですv-356

嫌な事がふっ飛びそうな感動ですねv-290
今年のハロウィーンが凄く楽しみなりましたe-266
どんなサプライズがあるんだろう~・・・ワクワク~v-411
ひょえ~大きなパンプキン!
これを一度育ててみたいのですが、
今年チャレンジした普通のカボチャも育たなかったんです。グスン!
自分で育てた野菜は格別ですね!
この大きさ、すごいですね~。
ビックリしちゃう。
パンプキン料理も増えて、楽しそうですね。
お友達は畑に肥料でも入れているのでしょうか?それとも、単にあちらのがサイズの大きくなる品種の種だったとか・・・?

見ている分には大きい方が「おぉ~v-291v-353」って感動も大きいんですが、収穫して持って帰ったり、野菜などは後で食べる・・・なんてことを考えると「実用的な小ぶりでいいや(^^;」なんて思っちゃいますよね(笑)

アメリカもそうなんですけど、昔オーストラリアに行ったときも日本と同じような植物が巨大化しているのを見ましたv-301大きいと本当、見応えがありますv-291
はじめまして こんにちは♪
大きな向日葵にパンプキン!立派ですね☆
そういえば2代目金魚ちゃんのその後はどうですか?
息子さんの笑顔を見る限り元気に泳いでるのかな(*^-^*)

余談ですが水槽の底砂?カラフルでとっても可愛いですよね。
日本でも販売してほしいなって思います♪
わ~~~、凄い大きなパンプキンが出来ましたね!!我が家も今年種から植えましたが大きくなりました。そして大きい分、場所を取る~!!
でも子供達が喜んでいるのでいいかな、と思っています。
秋は私の大好きな季節です!!もうすぐ忍び寄る冬は嫌いですが秋は家の中もデコレーションを楽しめるし、楽しい行事が沢山ですよね!!
もうすぐ10月、我が家もそろそろハロウィンの飾りを出してこようかな!?
エコマクさんへ
エコマクさん、わざわざおばあちゃんに電話して下さったのですね。
ありがとうございます。
まだ豆はさやから出してません。このまま干し続ければいいのですね。
日本のように縁側が無いから、何処に干そうかと思案中です。
とにかく、今日はお天気良さそうだから外に出しておきます。
クリスタルさんへ
ジャイアントなパンプキンは友達が植えたパンプキンです。
次男のパンプキンは小さい方です。
私の買った種はウォルマートで買った種、友達は特大用の種です。
よくState Fairなどで見るタイプのパンプキンです。

大きすぎて持ち上げる事も出来ませんでした。
今年はパンプキンを買わなくてもいいので嬉しいです。
まーすぃ さんへ
本当に本当です!
自分で種を植え、成長している植物を見ると感動と
喜びがいっぱいです。大人の私でもそうなのだから
子供達は、もっと嬉しいと思います。
これからも家庭菜園、続けていきます。

今年のハロウィーンは自分達のパンプキンでデコレーション!
節約も出来て一石二鳥です。
azuさんへ
今までの私はハロウィーンに燃えてました。
でも子供達も大きくなって、長女や長男はもう私の助けが
必要じゃなくなってしまい、今でな次女と次男だけ・・・。
今一歩、盛り上がりに欠けてます。
次男の為にも後2年ぐらいは頑張らなくっちゃ!

畑に行くと、いつも元気になりますよ~。

cheenamama さんへ
私も子供達も、これと言って特別な事は何もしてないのですが・・・。
しいて言えば、水を上げているぐらいです。
それでもパンプキンが出来ました。
cheenamama さんのパンプキンは残念でしたね。
私もどっちゃかと言えば、ハロウィーン用のパンプキンより
食べられる日本のカボチャの方がいいな~!
reeさんへ
ハロウィーンのジャック-o-ランタン用にパンプキンでも
食べられるのですか?
私はてっきり食べられないと思ってました。
味は日本のカボチャと同じだろうか~?
chinatsu さんへ
友達のパンプキンはState Fair などで
大きさを競っているようなタイプの特別な種です。

私のはウォルマートで買った安い種・・・こんなに違いがでました。
↑ reeさんがおっしゃるように食べられるとしたら
絶対、小さいパンプキンの方が味は良さそうです。

chinatsu さんはオーストラリアにも行かれたのですね。
きっと大きい=良い物の感覚があるのかも・・・。
白玉さんへ
白玉さん、はじめまして~!

訪問ありがとうございます。

白玉さんも金魚を飼っているのですか?

次男の二代目金魚は元気に生きてます。
皆さんから情報も頂き、試行錯誤しながら頑張ってます。
今では私までが次男の影響をうけ、将来は大きな水槽で
色々な金魚を飼ってみたいな~なんて思ってます。
その為にも、この金魚には長生きしてもらわないと!

日本ではカラフルな石は売ってないのですね。
お店の人が、「カラフルな石で金魚も元気。」って
本当に話なんだろうか?

今日はコメントありがとうございました。
ベニー母 さんへ
パンプキンは大きな畑でないと植えられませんよね。
私の小さな畑ではパンプキンは無理!
それで友達の所まで出張家庭菜園をしてました。
本当にありがたいです。
子供達にとって大きなパンプキンの収穫は本当に嬉しいですよね。

私も寒いのは苦手です。
厳しい冬がゆっくりやって来る事を願ってます。
大きくて驚き!
テレビでかぼちゃの大きさコンテストがある
なんていうニュースを観ますけど・・・
家庭で本当にこんなに大きなかぼちゃができるなんて
すごいですね~!!

ジャックオランタンがおなじみだと言うのも
わかります。

日本のかぼちゃでは無理ですものね。

黄色(オレンジ色)で良い色です。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。