07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

折り紙で感動!

2008/10/06
時々やって来る次男の折り紙ブームです。

前触れもなく黙々と折り始める。

今回はカエルが気に入っているようです。


origami 015


次男には遊べる折り紙が楽しそうです。

ゴールドのカエルが一番飛びが悪かったね。


ノートで正方形を作り、学校でも折り紙をして友達に見せているようです。

私が以前、次男に作り方を教えてあげたカエル、作り方を覚えていたんだ。

もっと色々な物を作ってみたいと、自分で折り紙の本を開いて真剣そのもの!


origami 016


日本語が読めないのに、イラストを見ながら頑張っている。


指人形の折り紙は次男が小さい頃、私と一緒に作ってました。


origami 017

可愛い指人形は簡単で、折り紙初心者の母と子供にピッタリのレベルです。


次男が顔を描くと、ブタさんまで可愛くなるね~!


ここまでだって折り方を覚えている次男に十分感動していた母でした。


私が夕食を作っている間、静かにしているな~と思っていたら

凄い物を持ってキッチンにやって来た。


origami 018

くすだま~!
 日本人の母だって一度も作った事がないよ~。

大物に挑戦していたんだね!

次男、それって凄い!親バカな母は大絶賛。

本を見ながら、自分一人で作ったなんて信じられない!


折り紙を、次男の子供にも教えて上げられるね。←気の早い話です。

長女や長男、次女の子供達にも是非、教えてあげて欲しい。

次男のおかげでアメリカに住む母の子孫にも日本が伝わりそうです。

次男、折り紙に興味を持ってくれてありがとう!

母の国、日本に興味を持ってくれて本当に嬉しい! 



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



08:44 ほのぼのとする話 | コメント(23) | トラックバック(0)
コメント
NoTitle
くすだま、すごいわ~。次男君器用なんですね。
日本語の読める私だって、折り紙の本を見ながら折るのは
難しいですよ。私にも折り方教えて欲しいです!!
NoTitle
わ!やっぱり1番コメント、ゲットだった!
うれしい~。良い夢みれそうです。おやすみなさい。
すご~い!
次男君、すごいです!!
私もよく子供たちに これ教えて、あれ教えてって言われて
一生懸命本を見ながらやってみるのですが、
難しくってわからないヾ(≧▽≦)ノ

このくす玉は本当に見事ですね(o^∇^o)ノ
Bravo~!!
NoTitle
くす玉に感激~!
こんな超大作、私もやった事ないですよ~。
最近娘も本を見ながらし始めるけど、途中で出来なくて持って来てます。
次男くんのように、早く自分1人で出来るようにならないかな。
きれいですね~
色鮮やかでとてもきれいですね。
日本の文化とアメリカの文化と両方味わえるお子さんはラッキーですね。
NoTitle
折り紙上手だな~と感心しながらどんどん見ていったら、
なんとクス玉なんて大作ですよ、これは!
カラフルでキレイに出来てる★
日本人の私だって作ったことないのに、(笑)上手に出来ましたね♪こうして日本の文化を楽しみながら身に着けてくれるなんて
私が見ていても嬉しくなってしまいます^^
NoTitle
わ!
私も、一度も作ったこと無いよ~。
根気のいる作業ですよね。
美しい!!
遠くアメリカの地でこんなにも日本文化に親しんでいるお子さんがいるなんて、うれしいですね~!
おかあさんの影響力は大きいです。
NoTitle
次男クン スゴイですね!!!
本を見ながらでも
結構複雑だったりして難しいですよね。
折り紙でホントいろんな物が作れるんですよね~。
いつも考えた人はスゴイな~って感心します。
ポチ☆
NoTitle
上手に出来ましたね、くすだま。すごい!!です。
こうやって、子供たちが日本の文化を楽しんでくれるのって
うれしいですよね。
先日2年生の息子が、リーディングのクラスで折鶴の話が出たので、”マミ折って~”と頼まれ、一緒に折りましたが、この鶴!が結構難しいんですよね。結局、同級生みんなにあげたいと言うので50羽おりましたv-356
おみごと!
カラフルできれいですネ~!

色のセンスも抜群です~v-424

本を見てこの大作を作った次男さん・・・よく理解できましたね!
感心してしまいます・・・私は作れないだろうなぁv-393

日本の文化が伝わって嬉しいですねv-290
折り紙
次男君の折り紙すご~い完璧~v-263 これぞ日本って感じですね。 クラスメートに見せたらびっくりではないですか?v-10  こちらでは、最近折り紙をハートの形に折るのも盛んです。(女の子ですが) また、新作ができたら見せてくださ~いe-51  
cheenamama さんへ
cheenamama さん、コメントありがとうございます。

次男は親の私が見ても器用だと思います。
そして粘り強いので折り紙も出来るのだと思います。
子供は4人いても、折り紙が好きなのは次男だけです。
次男を見ていると、真面目な日本人のイメージが浮かんできます。
このあきらめない精神が将来役に立つといいのですが・・・。

kiki さんへ
今までに作った事がある折り紙は、ツル、手裏剣、カエルなど。
まさかこんな大物に一人で挑戦しているとは驚いてしまいました。
折り紙の本って、見ても分かりにくい所ありますよね。
私も時々、頭を傾げてます。
折り紙も才能かな~!親バカです。
reeさんへ
私も自慢じゃないけど、折れるものはツルだけでした。
次男と一緒に、折り紙を学んだのですが、
私はもう追い抜かされたようです。
折り紙は根気が要りますよね。
次男の性格にあっているのかも知れません。
にんにんも、もう少し大きくなったら、一人で出来るようになりますよ。
まつり さんへ
日本の部分は少ないですが、それでも全くゼロよりは良し!
としてミネソタに住んでいて出来る事をしてます。
次男の場合、自分で折り紙に興味を持っていてくれるので
私も本当に嬉しいです。
日本に関しても子供達、みんなそれぞれ違った事に興味を示しています。
子供達が巣立つ前に、私の知っている日本を伝えたいです。

クリスタルさんへ
折り紙の伝授は次男に任せました。
好きなので上手になってます。
好きな事だと続けられるんですよね。

最近、子供達の得意分野がはっきりしてきました。
長女や次女には、日本語、日本の歌
日本料理はあんこ好きの長男にと伝えようと思ってます。
みんなで分担して、少しでも多くの日本を学んで欲しいです。
みるきーさんへ
よくもあきらめずに一人で作ったと思います。
次男はあきらめない性格のようです。
地道なところが、日本人を思わせる性格です。
職人さんにむいているかも!
Kanaさんへ
うちの子供達は小さい頃から日本の戸籍も持たず
日本語学校にも通わず、アメリカ人として生きてきました。
学校の友達でも、アジア人の私が子供達の母と知って、
驚いている生徒もいます。
限られた環境の中で、少しでも日本を伝えたい。
私の思いが伝わっているようで嬉しかったです。
折り紙に関しては、次男の腕の方が上です。
ひよっこまま さんへ
折り紙、今ではアメリカでもよく知られてます。
折り紙の本まで出版されてます。
小さな正方形の紙から、様々な形に変身、凄いですよね。
次男もそんな素晴らしさに目覚めたのでしょうね。
これからも忘れないで続けて欲しいです。

応援ありがとうございます。
コーディままさんへ
コーディままさん、お疲れ様です!

クラスメートの為に50羽も鶴を折ったのですね。
息子さんにとって鶴を折れるコーディままさんは
自慢のママさんですね。
折り紙を通して日本の紹介が出来て素晴らしいです。
azuさんへ
私だったら作る前から、本を見ただけで挫折してしまいそうです。
どうも忍耐に欠ける母なんですが、次男は私とは違った性格のようです。
こんな粘り強い性格、何処から遺伝してきたのだろうか・・・。

せっかく覚えた折り紙、将来も忘れないで欲しいです。
サニーレタス さんへ
日本でも折り紙が流行っているのですね。
ハートの折り紙、バレンタインズデーに使えそうですね。

次男はまだ折り紙初心者なのに、大胆な挑戦をしてしまいました。
本当に出来上がって、本人も驚いていると思います。
色がとっても綺麗に出ています。
初のくすだま、大切にしまってあると思います。
今度は何に挑戦するか私も楽しみです。
今日はコメントありがとうございました。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。