04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

Homecoing Game

2008/10/04
ミネソタの町に住み始め7年目の秋、今日は

『我が家も、この街の仲間だな~!』 なんて感じてしまった。


長女、長男そして次女まで部活が終ってから家にも帰らず、

今夜の大イベント、高校のHomecoing Game(アメフト)の会場に向かってました。


こんな日に、次男のアメフトチームもゲームです。

午後5時に始まるので、次男はスクールバスから降りると着替えて、

即、試合会場へ向かう。ラッキーにもHomecoimg Game と

同じロケーッションだったので、家族みんなここに集合する事になります。


高校生のゲームは午後7時開始ですが、

早い時間から続々と観客(生徒&家族だろう)が集まって来ます。

アメフトチームの家族で構成されているサポートグループは

チームメンバーの家族みんなの為に、食事の屋台を出してました。

うちの子供達も長男の恩恵で美味しいポークローストサンドイッチ

を食べてました。今夜の母は夕食を作らなくってもいいんです。

嬉しいですね~! 


長女は吹奏楽部の演奏と売店の仕事(生徒会の担当)があるので

会場の席を取ってもらうのは不可能、長男はアメフトの仲間と応援するらしい。

そうなると頼めるのは次女、ちょっと心配でしたが次女にブランケットを

渡し、夫、母と次男の席をキープしてもらおう~!


私達の席はど真ん中の一番前です。チアリーダーの目の前だ。

アメフトの試合より、チアに気を取られた母です。

相手チームはアメフトで有名な高校なんです。みんな強いと知っている。

厳しいゲームになるだろうな・・・奇跡を信じるしかないか!


ゲーム前半は相手チームが2タッチダウン、14点を入れた。


高校生のゲームなのに、ハーフタイムには花火まで登場です。


homecoming game 001


秋の夜空に綺麗~!

アメフトチームは会場から退場していたので、花火を見てない。

せっかくの花火、ちょっと残念だと思った母です。


homecoming game 002

長男は厳しいファンドレイジング(資金集め)を課せられていたのですが、
この花火はそのお金から出ているのかと、ケチな母の頭をよぎった。



ゲーム後半戦、何度もチャンスはあったのにタッチダウンを目前にして

点数につながらない我がチーム。夫のコメントがビシバシ飛んでくる。

賢い妻は、「マイクがないからあなたのコメントは届かないよ!」 と言う。

試合中、実況アナウンサーはいたのに解説者がいなかった。

アメフトに燃える夫を解説者にしておくれ~!

結局、我がチーム後半戦も得点はゼロ・・・残念無念!


アメフト素人の母は試合中、観客席に目が行ってしまう。

高校生達は服だけでなく、顔、髪までスクールカラーで塗っている。

うちの長男まで髪の毛が赤くなっていた。


まあ、試合は負けちゃったけど町が一致団結したような気分です。

子供も大人も一緒になって町の高校生チームを応援です。



ブランケットに包まっていたけど、外に座っていると寒かった。

来年は厚手のジャケットに手袋もお忘れないようにしなくっちゃ!

帰宅後、家族みんなで温かいココアをすする。

ミネソタは、もうココアが似合う季節になってます。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。

10:43 アメリカの学校 | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
NoTitle
凄い~高校生の試合なのに花火まで合っちゃうんですか???
高校生の試合迫力ありますよね。
私も娘の彼氏の試合見に行った時試合よりマーチングバンドに気がとられました。
なんかコンサートって感じで。
試合負けたんですね残念。

私も息子の試合には叫びまくってます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
NoTitle
試合は残念だったけど、皆と一緒の一体感は楽しめたんですね。
よかったですね。ココアが美味しい季節、分かります。
そろそろお鍋の季節ですがkrabs家でもお鍋、するのかな?
厳しいミネソタの冬、風邪などひかれぬ様にご自愛くださいね。
はじめまして!
はじめてコメントさせていただきます。
もうすぐ4人目を出産予定の熊本県在住の27才主婦です。
ミネソタに大学生の友達ができてからタマタマ見つけたこのブログをみるのが習慣になってます。
友達の住んで居る場所を日本のお母さんの視点で書いてあるので、とても分かりやすく、共感し楽しく読ませていただいてます。
ありがとうございます。
高校生から資金集めを課すことは良いことにも感じます。
大人になる練習というか…取り組みの一員として認められている感じですね。

これからも毎日チェックします!
NoTitle
アメリカって感じですね~。私なんて、アメフトのルールまったく知りません。笑
私が留学していた時期にもアメリカを感じられる行事があったらよかったのに・・・。泣
まぁ12か月あるうちの1か月いたぐらいじゃ無理で当然なのかな・・。
アメフト
ミネソタはアメフトにものすごく力がはいっていて盛んなのですね。
私が住んでいるここの地域はアイスホッケーがものすごく盛んですが、花火はしないな~さすがアメリカです。でも、その花火を見れなかったのは少し残念ですね。
 家族みんなで飲んだココアがとってもおいしそう~
 また、おじゃましま~す。
こんばんは
本当にここ2週間で寒くなりましたね。
霜が降りて、朝の早い出勤の主人は、エクストラ早く起床し、車の凍った窓ガラスを取り除かなくてはいけません。今までは彼の車はガレージの中だったのに、私の車が今占領してます。ウフフ。。

義理の娘はもう大学生で4年目。
彼女の小さい時の学校行事が全く分からないため、クラブスさんキッズのアクティビティーは興味深いものです。
え?花火も上がるんですか?アメリカはすごいですねー。

主人にはあまりこの辺りに知り合いも(もちろん私も)居ませんので、お子さんの持つお知り合いの方々から何か学校ごとの行事にどうですか?っていうお誘いもありません。こうしてブログを通して知ることが出来るのは大変私には貴重です。
NoTitle
うわ~!大イベントですね~v-315

家族一丸となって応援・・・楽しそうです~v-344
次女さん大活躍ですね・・・しっかりお役を果たして感心ですv-424

秋空に花火・・・なんかしみじみ感動が伝わってきますよ~v-470
長女さんは最後の参加なのでしょうか?
青春ですね~!・・・楽しい思い出がいっぱいなんでしょうねv-353

長男さんはいつかこのアメフトの試合に出場するのですか?
今からワクワクしちゃいますね~v-411
ミコちゃん へ
小さな高校のHomecoming Gameで花火は凄いですよね。
私もビックリでした。
マーチングバンドの演奏は私も大好きです。
キビキビ動きながら演奏、感動しますよね。

いつも息子さんのゲームを一生懸命応援していて
ミコちゃんは素敵なお母さんです。
○○さんへ
もうアイスホッケーのゲームが始まっているんですね。
ミネソタではアメフトが終るとアイスホッケーのシーズンが始まります。
私はアメフトでも危険なスポーツだと心配してますが
ホッケーはもっと危険そうです。歯が折れている子供達はザラにいるとか・・・。

フィギュアスケートをしているのかな?
素敵~!
cheenamama さんへ
鍋はしませんが、冬はジックリ煮込んだスープです。
スープを食べるようになるとと焼きたてのパンが欲しくなります。
私も重い腰を上げてパンを焼いてみようかな・・・。

京都でも冬は寒くなるんですよね。
美味しいお鍋で冬を乗り切って下さい!
まつり さんへ
はじめまして~!

>もうすぐ4人目を出産予定・・・。

無事に赤ちゃんを出産できますように祈ってます。
これから赤ちゃんと3人の子供達の世話で忙しくなりますが
まつり さん、頑張って下さいね。

小さい小さいと思っているうちに、子供達はあっと言う間に
大きくなってます。
私が4人の子育てにヒイヒイしている頃、先輩ママさんに贈られた言葉は

「今が一番良い時だよ!」

私も今になって、その言葉が心にしみます。

今日は訪問&コメントありがとうございました。
tomomi さんへ
アメリカの学校では毎月、行事はあるけど
Homecoming Weekは1週間も盛り上がるので、
一番楽しい事が多いかもしれませんね。

tomomi さんはまだ若いから、
これからも楽しい事がいっぱい経験出来ますよ。


サニーレタス さんへ
ミネソタもアメフトが終ると、アイスホッケーのシーズンに突入です。
小さな子供達でもスケートを上手にのってます。
長女の行っている高校でも女子のホッケーチームがあります。

寒くなるとココアが大好きな子供達、外で遊んだ後は必ず飲んでます。
お腹からポカポカ温めてます。
エコマクさんへ
義理の娘さん大学4年生だと、卒業が近ずいてますね。
アメリカでも就職活動などで、忙しくなるのでしょうか?
好きな仕事が見つかるといいですね。

我が家では4つの学校行事があって、全てに参加出来ないぐらいです。
長女は高校3年生で最後の年なので、なるべく長女を優先して生活してます。

最近、めっきり寒くなってますが、元気に冬を越したいですね。
azuさんへ
長男は中3なので、多分高校2年生か3年生になったら
Homecoming Gameでプレイーできるといいのですが・・・。
まれには高校1年生でもチームに抜擢されるようです。

日本の甲子園野球ではないですが、レギュラーになるのは
倍率が厳しそうです。

そう、長女は今年が最後です。
最後だと思うと、全ての行事が感慨深いでしょうね。


管理者のみに表示
« 寒い朝 | HOME | Parents Night »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。