10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

寒い朝

2008/10/05
ウィーク・デーは早起きの我が家、次男のアメフトの練習のない土曜日は

目覚まし時計をかけないでゆっくりと目覚める母です。

とっても贅沢な気分です。それでもいつもの習慣で目は覚めるのですが

今日のような寒い朝は、布団から出たくないです。

朝8時、さすがの私もゴゾゴゾと動き出す。

カーテンを開けてビックリ!


fall 003
左下の雑草ボウボウのエリアが私の畑

芝生一面に霜が降りている。

畑にはまだ小さなキュウリがなっていて、私はワラをかけながら

寒さ対策をしていたんです。この霜じゃキュウリが凍っているかも・・・。 


大事なキュウリの為なら、パジャマのまま外に走り出す母です。


葉っぱは凍ってしまい、しんなりしてる。 あ~ぁ全滅だ・・・。


大事なキュウリは・・・・、

cucmber 003

完全に凍っていないようです。キュウリが無事で嬉しい母です。

今年最後のこのキュウリ、日本のキュウリが大好きな夫に食べさせて上げよう。


嬉しい事がもう一つ、


種用の枝豆は日当たりのいい場所に置いて乾燥させてました。


今朝見てみると、種がポロポロとこぼれている。


edamame 007


朝から大豆になった枝豆を見て感動してます。

この種で来年の家庭菜園も豊作になるといいな~!



夕方には次女と一緒に友達の畑にパンプキンチェックです。


pumpkin 004


次男が植えたパンプキンは相変わらず小さいけど可愛いです。


もう10月、ハロウィーンも近いのでパンプキンを持って帰って来ました。


pumpkin 005


玄関先に飾っておきましょう~! 



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


09:58 ミネソタ州の話 | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
NoTitle
こちらも今朝から寒かったです。。。35Fで霜が降りてました。
まだ10月の始めなのに、本格的な冬が怖いですね。。。
最後の大事なきゅうりさん、無事で良かったですね!!日本のきゅうりはこちらでは貴重ですしね。
パンプキンを飾ったり、秋のデコレーションは今の時期とっても楽しいですよね。我が家も昨日は天気が良かったので飾りつけをしました。
NoTitle
ミネソタではもう霜が降りる季節なんですね~^^
きゅうりちゃんが無事でよかった!
ご主人はどんな風にしていただくのでしょう?^^
大豆ってこんな風に出来るんですね。初めて見せてもらって
感動です♪
パンプキンもとっても立派ですね!
それぞれのパンプキン、どんなお顔になるのかな^^
楽しみにしてますね★


NoTitle
いよいよハロウィンの飾り付けの季節ね。
楽しみだなぁ。
旦那様の為に、寒い中キュウリの収穫に出ちゃう
奥さまには、きっと、いいことがあるよ!

どうぞ、お風邪をひきませんように!
NoTitle
週に一度の朝寝坊。。。お母さんは頑張ってますね。
家族の為のお野菜作り、ご苦労様でした。
来年もおいしい枝豆楽しみですね。
ハロウィーンの飾り付けも楽しみです。
NoTitle
うわー寒そうですね。
こちらも朝晩と寒くなってきましたが
霜はまだですねー。
お風邪などひかないようにしてくださいねー。

もうすぐハロウィンですよねー。
日本でもアチコチのお店に並んでますよー。
ポチ☆
NoTitle
やっぱりミネソタは、寒そうですね。

きゅうりが無事でよかったですね!! 
大豆になった枝豆、写真で拝見して私も感動しました。 こういうものを観察できる環境にいるMrs.Karbs家のお子さん達はとっても幸せですね。
パンプキンも自家製!!! すごいです。
キュウリ&大豆&パンプキン
すごいv-10ミネソタは、もう霜がおりたのですね。それにしても、そんな寒い中パジャマのまま庭にとびだしていくなんて、さすが~v-424ちょうど家のキュウリも昨日とっても小さなのを1本収穫して、かたずけてしまいました。  来年は、家も枝豆&パンプキンに挑戦してみたいな~v-476家族のみなさんが風邪をひきませんように・・・家の次女は風邪ひいてダウンしてます・・・v-359およよ・・・
 
NoTitle
うわ~!霜が一面ですね~!

私の住んでる東京では最近霜は見なくなりました!
温暖化で3度気温が上がってますから。。。

ミネソタの冬は厳しいのですね~!

パジャマで走って行っても・・・その広さではご近所さんに見られることはないですねv-411
キュウリが無事で何よりでした!

そして来年のタネも収穫できて嬉しいですネ!

パンプキンはいろいろな形になるのですね~v-476
太陽の日にあたったパンプキンは眩しく輝いてますv-353
次男さん・・・やったね~v-354
ベニー母 さんへ
ベニー地方でも霜が降りたんですね。
本当です。まだ10月が始まったばかりなのにこの寒さ・・・。
噂では今年の冬は厳しいとか・・・怖い話を耳にしてます。

キュウリは少しだけ凍ってましたが、すぐ食べたので味的には大丈夫でした。
夏中楽しんでいたキュウリも、これで終わりです。寂しいです。

私もベニー母 さんのように秋のデコレーションをしなくっちゃ!
ミネソタの短い秋を楽しみたいと思います。
クリスタルさんへ
自家製のじゃがいもとキュウリを使って日本のポテトサラダと
キュウリの浅漬けに変身しました。
日本のキュウリを使うと、全ての料理が美味しくなります。
冬場にもキュウリを栽培できるような地域で老後は過ごしたいです。

パンプキンは子供達にお任せです。
どんな顔になるのかな~?
みるきーさんへ
寒くなっていたのに、もう少し大きくなってから~と
欲張り母さんはキュウリを収穫してなかったんです。
凍ってしまっては、今までの努力が水の泡、
霜を見て超あせってしまいました。
少しは凍ってましたが、しっかり最後のキュウリを食べました。

夫も喜んでましたよ~!



cheenamama さんへ
次男のアメフトのゲームが金曜日にあったので
土曜日はお休みでした。土曜日の朝が予定無しだと
のんびり出来て嬉しいです。
今週の土曜日にはまたゲームですが・・・。

今年初めての枝豆でしたが、豊作で嬉しい夏でした。
種もいっぱい出来そうなので、来年はもっと枝豆植えます。

cheenamama さんのお宅でもハロウィーンはアメリカスタイルですか?
ひよっこまま さんへ
ミネソタ住人の今年の冬の予想は超寒いとなってます。
そんな予想は外れて欲しいな~と思っています。

日本でもハロウィーンの飾り付けが見られるのですね。
アメリカでも家々のポーチに飾られているオレンジ色の
パンプキンを見るのが楽しいです。
○○さんへ
実を言うと子供だけでなく、親の私も嬉しいです。
枝豆は今年が初めてでした。
素人の私でも枝豆がいっぱい出来て本当に嬉しかったです。

パンプキンは今年で2年目です。
植えは始めた理由は自分で育てると、パンプキンを買わなくてもいい。
とケチな精神から始まってます。
でも種から成長していく過程を観察できて楽しさも倍増です。
学べることがいっぱいです。


サニーレタス さんへ
学校を休んでいるのですか?
一日も早く、風邪が良くなりますように!

今のところ、我が家はみんな元気にしてます。
寒い冬も、健康に過ごせるといいのですが・・・。

サニーレタス さんも野菜を作っているのですね。
私の植えたキュウリの種も結構寒さに強い品種で
10月に5本のキュウリを収穫できるとは想像もしてませんでした。
来年はパンプキンと枝豆、試して見て下さいね。
私なんて手をかけずに、収穫が出来ましたよ。
azuさんへ
朝が早かったので、見ている人はいなかったとは思いますが
近所のお宅から丸見えです。
私のパジャマはT-シャツにフラネルのパンツ、そのまま外に出てしまいました。
この辺はアメリカナイズされています。

このパンプキンを使って。子供達がジャックーO-ランタンを
作りますよ~。お楽しみに~!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。