07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

早弁する子は誰だ!

2008/10/09
昨日から長男に

「給食費の残高がゼロになりそうだー!」

と言われていたのに、今朝お金を渡すのを忘れた母・・・ 

給食費を支払いに学校に行って来ました。

毎月、子供4人分の給食費は200ドル払ってます。

4人分ともなると大きな出費です。

学校に払われた給食費は生徒一人一人、個別に管理されます。

食事をする度に、毎回ランチ代が引き出されます。

学校で給食を食べたい生徒は食べ、食べたくない生徒は弁当を持参します。

好き嫌いのある生徒達には、この自由に選べる給食は便利です。

うちの子供達は殆ど学校の給食を食べるので、朝は助かっています。

ダブルランチを食べているのか、長男の給食費は減るのが早い!


母はお昼前、ぎりぎりセーフで給食の事務室に到着です。


アメリカでは低所得の家族は国の政策で学校の給食費が免除されます。

ミネソタではお昼ごはんだけでなく、朝食も学校で支給されます。

他の生徒達もお金を払うと、学校で朝食が食べられます。

毎年、新学年が始まる時、給食費免除の用紙が全生徒に配られます。

今日、私が事務所に行くと机の上には何枚もの申込書が重なってあった。

突然、仕事をなくした家族だろうか・・・。

時期を問わず、いつでも申し込みを受付、申し込んだ生徒達全てが

給食を無料で支給されるのを見て、まだまだ懐の大きなアメリカを

見たようです。


ランチと言えば、うちの長女が早弁をしているとか・・・。

朝の早い長女、どうもランチの時間まで空腹を耐えられないらしい。

早弁って男子のイメージがあったのだけど、女子もしっかり早弁です。

さて何を食べているかが問題です。

夕食で残ったご飯を使って母は小さなおにぎりを作っているんです。

夜に作っておくと、朝に子供達が食べてもいいな~と思って始めました。

そのおにぎりが朝に全部消えてしまうんです。

長男や次女が食べている様子はなく、長女一人で全部食べているの?

今日、その真相が分かったんです。


ある日、長女が一人でおにぎりを食べていると、自分も食べてみたいと言う

生徒が出現、長女はその友達におにぎりを上げました。

すると他の友達も食べたいって~!

こんな連鎖反応で、残り物のおにぎりは消費されていたんです。

自慢じゃないけど、うちのおにぎりには具が入ってないです。 

ふりかけをご飯に混ぜただけの寂しいおにぎり、こんな質素なおにぎりを

友達に自慢げに振舞っていた長女です。

そう言えば長女は小学生の時にも、私に秘密でおにぎりを持って

学校に行った事があったらしい。学担の先生に聞いてビックリした話です。

長女はおにぎりの事、友達や先生に自慢したかったようです。


今度、残りご飯じゃなく炊き立てのご飯でおにぎり作ってあげよう。

具は豪華な鮭! ←母好みです。 


いや、長女にはやっぱり納豆が嬉しいかな~!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



今朝もおにぎりをバックパックの中にバラバラと入れようとしているので

紙袋に入れてあげると、

「紙袋に入っていると、ガサガサ音がして先生が気がついてしまう!」

と言った長女・・・。


この子、授業中に早弁しているよ・・・。 


07:51 アメリカの学校 | コメント(21) | トラックバック(0)
コメント
NoTitle
早弁・・・懐かしいですね~(o^∇^o)ノ

さかのぼる事30数年前(!)、まだ和食レストランもないスウェーデンのアメリカンスクールで、初めておにぎりを持っていった時は、
それはもう珍しがられてランチどころではなくなってしまった経験があります!!
しかも梅干入り!Pickled plumsだと言って友達に食べさせたら、吐いちゃった(笑)
それ以来、いつもサンドイッチを持って行ってました!
今は何処に行っても和食が浸透しているから抵抗ないんでしょうね♪


NoTitle
すみません、来て頂いたのに・・・。
今、更新しました!

あはは・・・私も早弁してましたよ~。
私の場合、自分でお弁当を作ってたので、その他におにぎり持参。
だってお腹が空いちゃうんだもん。
高校生=早弁は当たり前、でした。

うちも学校のランチを利用。
うちの場合、好き嫌いが激しいので、逆にみんなと同じ物を食べさせるのが目的だったんですが、そのお蔭で食べれる種類も増えてきて、最近じゃ生野菜も食べれるようになったんですよ。
お金はかかっても、この効果はありがたいです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
NoTitle
私も高校の頃よく早弁してましたよ~。部活の朝連があるといつもお腹が持たなかった。高校ではそういう子結構いましたよ。10分間の間によく食べていたと思います。笑
今は、遠いのでお腹がすぐすきますが授業と授業の間にある時間は教室移動で消えてしまっているので食べてないな。。。。たまにおにぎりとかなら授業中に食べてしまうけど・・・。笑
NoTitle
今日娘に「朝ごはんにおにぎり持っていくから2つ作ってね」と要求されたばかりです~!

食べ盛りなのですね!
同じで笑っちゃいましたv-411

中身・・・私は何にしようかな?
一緒におにぎり作りに励みましょうね~e-319
NoTitle
アハハ、長女ちゃんもやりますねぇ~^^
思わず早弁している姿を想像して笑ってしまいました(*≧m≦*)
やっぱり早くお家を出るし、高学年になればランチの時間も遅いでしょうし、お腹すいちゃいますよね。
うちの娘も今日はおにぎり弁当を持っていきました^^
うちはゆかりをまぶして、梅干をいれ、のりを巻いていきます。
そういえば、うちの娘も友達におにぎりのお裾分けをいつももっていっていました。最近こそしなくなりましたけど、日本文化を誇りに
思ってくれているんだな~って思うと嬉しいですね^^
日の丸弁当を作って欲しいと、完全に日本びいきの娘です^^
私よりも日本に愛国心を持っているかも^^


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
NoTitle
長女ちゃんはお母さん手作りのお握りが自慢なんですよ♫
他のスナックたべるより、健康的でいいですよね!
今度早起きして(今以上に?)炊き込みご飯のお握りなんてどうですか?
友達が作ってくれたタコ飯(シーフードの方です)のお握り
メッチャ美味しかったと、今思い出しました。
でも、ミネソタではタコはチョットひかれるかな?
NoTitle
ご無沙汰していました。

ふりかけのおにぎりはアメリカ人の子にも好評なんですね。
うちは、海苔巻き・稲荷寿司を持っていった時によく、
ホットランチのチキンと交換して~と言われてたようです。
子供たちは楽しんでランチしていたのが懐かしい~(^^)
NoTitle
私も早弁してましたよー。笑
でも授業中にお弁当箱を開けると
いい匂いがプーンとしちゃうんですよねー。汗

おにぎりは大好物ですよ~。
シンプルに塩をふっただけのおにぎり。
海苔じゃなく「とろろ」で包んだおにぎり。
中の具では
「たらこ」や「鮭」や「こんぶ」や「シーチキンマヨ」
定番の物が好きかもなー。
「ゆかり」を混ぜておにぎり作るのも美味しいし
炊き込みご飯やチャーハンで作っても美味しい。
ポチ☆
kiki さんへ
スウェーデンで梅干のおにぎりですか~。
うちの子供達も梅干は苦手です。
梅干の良さは日本人にしか分からないのかな・・・。
長女の友達でも日本食が好きな人がいるけど、きっと
天ぷらや照り焼きだと思います。
reeさんへ
スポーツをやっていると、やっぱりお腹すくよね!
おにぎりは手軽に食べられて早弁の定番のようですね。
普通のアメリカ人は何を食べているんだろうか・・・。
日本のおにぎり、便利ですね~!

うちの子供達も好きでない物が出ても、学校で給食を食べてます。
母の料理の評判が良くなってます。
よっぽど給食がまずいのかもしれません。
にんにんとチャー坊もお友達と食べると嫌いな物も食べられるのですね。偉い!

○○さんへ
お返事が遅れてしまいました。

こちらもよろしくお願いします!

私もブログって凄いな~といつも感じてます。

コメントありがとうございました。
tomomi さんへ
大学でも早弁してますね~。
教授に見つかってませんか?
長女の授業と授業の合間は5分だけ、ロッカーに立ち寄り
教科書を取替え、次の教室に向かうと全く時間が無いようです。
食べるとしたらやっぱり授業時間か・・・。
先生に見つからないように、早弁して欲しいです。
アメリカで早弁なんて聞いたことなかったです。
azuさんへ
お嬢さんのおにぎりも早弁用なんですね。
同じ年頃、考える事も同じようですね。
うちのおにぎりは簡単で具が入ってないんです。
今度、奮発してサーモンでも入れてあげようかな!
クリスタルさんへ
うちの長女も梅干は嫌いなくせに、ゆかりを混ぜたご飯の
おにぎりが大好きです。
お嬢さんもお弁当におにぎりなんですね。
みんなと違うランチでも恥ずかしがらず持って行ってくれるのは
日本人の母親としては嬉しいですよね。

いつもコメントありがとうございます。
○○さんへ
早弁していたのですね~!
男子、女子は関係ないようですね。
育ち盛り、お腹がすきます。
いつもおにぎりの具に困っているのですが、
ビーフジャーキーとは考えた事もなかったです。
今度入れてみようかな。
cheenamama さんへ
タコご飯を食べた事のない私です。
炊き込みご飯なんですよね。
この辺ではタコは手に入らないだろうな・・・。
小さな冷凍のイカはオリエンタルマーケットに売っていますが
何処で取れたものか分からず不安なので買った事がないです。

アメリカ人はタコやイカは怖いようです。

kayoko-mnさんへ
そう言えば長女の友達もお稲荷さんが大好きでした。
海苔巻き美味しいですよね。
私も今度、海苔巻きもどきでも作ってあげよう~!

チキンとは交換したくないですよね!
ひよっこまま さんへ
ひよっこまま さんのコメントを読んでいたらよだれがタラ~。
美味しそうなコメントです。
我が家は簡単にゆかりを混ぜたご飯でおにぎりが多いです。
長女はシーチキンマヨ、大好きですよ。
私は何と言っても鮭です。
チャーハンのおにぎりは作った事がないです。
これも美味しそうですね。
お弁当を開けるといい匂いがプーンとするなんて
他の生徒達もお腹が空きそう~!

管理者のみに表示

