04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

愛情たっぷり手作りパン

2008/10/14
週に一度一週間分の食料を ド~ンとまとめ買いをする私です。

お店に行くと、どうも必要のない物まで買ってしまうので、

節約のためにも、まとめ買いでお店に出入りしないようにしてます。


それなのに今週末には、7リットルも買っている牛乳が無くなり

食パン、ベーグル、ハンバーガーバンなどのパン類も完食。

我が家の面々も食欲の秋を迎えているのか、まとめ買いの日は月曜日なのに、

日曜日には牛乳、パン、フレッシュフルーツが底を突いてしまいました。


手抜き料理が得意な私にとって、自分でパンを焼くなんて

腰が重いんですが、これは焼くしかないようです。


失敗の少ない簡単そうなパンのレシピはっと・・・


子供達が小さい頃、粘土遊びの延長線として一緒に作っていた

フカッチャを作ってみよう~!

コネコネする役が子供達で、母は楽をしていたんです。


foccacia bread 002
懐かしい写真です。何故か長女の腕しか写ってない・・・。 
4年前だから長男は10才で、今の次男と同じ年だ~。

子供達はドでかいフカッチャを作っていたんだ~! 



久しぶりのフカッチャでしたが、今日も美味しそうに焼きあがりました。


bread 005


今回は急いでいたので私はバジルだけのっけて焼いたけど

ローストペッパーやオリーブの輪切り、パルメザンチーズをのせたも

美味しいフカッチャができます。

直径20cmぐらいのフカッチャなのに長男は

「一人で全部食べられそう~!」だって! 凄い食欲だわ。



我が家の食料を食べつくしていたのは長男だったんだ!



焼いてみようかな~と思う方、レシピは追記に書きました。

パン作りの苦手な私にも出来た簡単なイタリアンブレッドです。



パン生地を休ませる時間がかかりますが、焼きたての手作りパンは

香りがいいし、ふかふかしていて本当にご馳走です。



焼きたてのパンの香りがするお家って優しいお母さんとハッピーな

家族のイメージがしてしまう。あくまでもこれは私の勝手な想像です。

自分のイメージから言うと我が家は不幸で、優しくない母だ。 


今年の冬はハッピーファミリーを目指して、
パン作り頑張ってみようかな~。


と密かに燃えている母です。 



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



料理好きのブログ友達に完全に感化されている単純な母です。
美味しそうな料理写真が私のパワーの源です。
みなさん、ありがとうございます!




↓ 簡単フカッチャのレシピはこちらです!

簡単フカッチャ


材料

はちみつ    大さじ 1

ぬるま湯    2カップ 

イースト菌   大さじ 1

塩        大さじ 1 (私はKosher Saltを使ってます)

エクストラ バージンオイル  大さじ 1

玉ねぎ     みじん切り 1/2 カップ (乾燥した玉ねぎを1/4カップ使いました)

小麦粉     5カップ

作り方

 大きなボールにはちみつをぬるま湯で溶かしてからイースト菌を振り入れる。

  イーストがぶくぶくと膨れ上がるまで、5分ほど待ちます。

 その後、塩、オリーブオイル、玉ねぎ、小麦粉5カップを入れ生地をまとめる。

  小麦粉をひいた所で生地が滑らかになるま5分ぐらいこねる。

 大きなホールに軽くオリーブオイルを回しいれ、パン生地を転がし

  オイルをまんべんにつける。

 軽く湿らしたタオルをボールにかけ温かい所で生地が倍の

  大きさになるまで休ませる。20~30分ほどです。

  私は低温のオーブンの中で生地を休ませています。


オーブンを華氏415度(215℃)にセットします。


 オリーブオイルを塗ったお好みの型、またはクッキーシートにパン生地を

  平らに広げ、指先で生地にボコボコと跡をつける。


 オリーブオイル(大さじ3ほど)を生地に回しいれ、バジルやチーズ

  お好みの具をのせます。お好みで塩を少し振りかけてもいいです。


 10分ほど生地を休ませてから表面がコンガリとするまで20分ほど焼く。



焼きたてフカッチャをどうぞ!

10:47 Krabs家の食卓 | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
NoTitle
かわいい写真が出て来ましたね~。
10歳の長男くん、4年で随分男っぽくなりましたね。

私も週に3回朝パンを焼いてますが、ブレッドマシーンでタイマーセット。
これが子供達、よく食べるんです。
喜んで沢山食べてくれると嬉しいですよね~。

Mrs.Krabsさんちのお子さん達は、スポーツもみんなやってるし、今の年齢、食べ盛りですよね~。
NoTitle
やっぱり男の子は良く食べますよね。
家の息子も凄い食欲です,秋じゃなくても(苦笑)
フカッチャレシピありがとう,今度試してみますね(ッていつになるか???)
NoTitle
大人の4年ってそれほど変わらないけど、子供の成長は大きいですよね~^^
フォカッチャ、我が家でもよく登場します。
うちは最近小ぶりのものを作ってサンドイッチにしたり、
パニーニにして頂く事が多くなりました。
焼きたてのパンの香、そしてふわふわのパンは手作りならではですね。
パンも作りだすと案外思ったほど大変ではないので、
この秋から冬にかけてどんどん登場させてくださいね♪
また手作りパンのお写真、楽しみにしていますよ~♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
NoTitle
食欲の秋ですよね~。
私は年中食欲がありますが。。。笑

小さい頃の写真ですね♪
4年で随分みんな成長した様子が伺えます。
子供の4年ってスゴイですね!
お家に焼きたてのパンの香り
私も憧れます~
とは言っても
道楽な母なのでHBが欲しいです。笑
すっごく欲しいんですよね~
ポチ☆
NoTitle
私も~。
焼きたての香ばしい香りがある家って、
ハッピーファミリーの、そんなイメージあります!
焼き立てパンの美味しさは、
充分しってるんだけど・・・なかなかできない~。
イーストは、常にあるんだけど・・・
腰が重い~。
すっごいズッキーニにびっくりしたよ~。
サプライズプレゼントは、嬉しいよね!
楽しそうです。
NoTitle
かぼちゃにも色んな種類がありますね~♪
そしてびっくりしたのが巨大ズッキーニ!!
お味はどうでしたか?!私、きゅうりは苦手だけどズッキーニは
大好きなんです(o^∇^o)ノ

フカッチャ、綺麗に焼けてて美味しそうですね~♪
パン作りは時間がかかるけど、焼き上がりのあの香りを知って
しまうとやめられません!!
Mrs.Krabsの美味しそうなフカッチャを見たら、
パン焼きたくなりました!
NoTitle
7Lの牛乳!!スポーツをする子がいるとたくさん必要なんですね!私の家族は少しも飲まなくて1Lの一番小さい牛乳も終わらずに腐っちゃいます。。。
フォカッチャとてもおいしそう!
私もちょうせんしてみたいです:D
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
NoTitle
4年前の写真・・・かわいいですね~v-290
お子さん達の顔が小さいからでしょうか?・・・フカッチャがとても大きく感じられます~!

長男さんはこれからまだまだ食べ盛りが続きそうですねv-393
もっとドでかいフカッチャを作らないといけないかも~v-411

ズッキーニみたいに巨大なやつを楽しみにしています(笑)

reeさんへ
reeさんは週に3回もパンを焼いているんですね。
ブレッドメイカーは簡単ですよね。
私もよく使ってましたが、去年壊れてしまし、
それ以来ないんです。
新しいブレッドメイカーが欲しくなりました。

食料がいくらあっても足りない感じです。
ミコちゃん へ
スイミングのシーズンは息子達だけでなく娘達までが
食欲旺盛です。
我が家の場合、食糧難が来たら絶対困ります。

このパンのレシピは簡単で美味しいです。
時間があったら、是非試してみて下さいね。
ミコちゃんのお宅だったら、半分の材料でいいかもね。

クリスタルさんへ
クリスタルさんはパンの名人ですよね。
私はせっかちだから、生地を休ませている時間が
長~く感じてしまいます。
パン作りで余裕のある人生を目指してみようかな・・・。

たった4年で、子供達はこんなに変わってました。
小学生から中学生にとなる頃が一番、変化が見られます。
母親としては寂しいぐらいです。
○○さんへ
オクラの話覚えてますよ~!
2mにもなるなんて信じられないです。
まるで木のようですね。
早弁するにも先生に見つからないように、技が必要ですね。
授業中の長女が心配です。

長女はとにかく白いご飯が大好きなんです。
だからうちで食べる食事が好きなんだと思います。
ひよっこまま さんへ
私も以前はブレッドメイカー(日本ではHBですか)を
使ってました。何度も引っ越ししたせいか、古くなったのか
去年、とうとう不調になってしまいました。
私も新しいのが欲しいです。
あれがあれば簡単にパンが焼けますよね。
みるきーさんへ
私も必要に迫られて重い腰を上げました。
喜んでもらえると嬉しいです。
長男は一人で全部食べられる勢いでした。
また作ってねとお願いされているので、頑張るしかないですね。

寒い季節、ジックリ煮込んだスープの手作りパン、
いい感じですね~!想像しただけでうっとりです。

心のこもったプレゼント、子供だけじゃなく、大人も嬉しいですよね。


kiki さんへ
この巨大ズッキーニは恐ろしくて食べてないです。
味は、きっと不味いと思います。
重くて硬いです。こんなに大きくなったらズッキーニじゃないようです。
kikiさんはズッキーニが好きなんですね。
私は日本のキュウリが大好きです。家庭菜園を始めたのも
美味しいキュウリを食べたかったせいもあります。
ももさんへ
ももさんの家では牛乳が好きじゃないんですね。
我が家では朝食にシリアルを食べる子供が多いから
牛乳は欠かせません。
あとはクッキーを食べる時は、必ずミルクですよ。
夫と子供達、ミルクにディップして食べてます。

このブレッド、簡単なのに美味しい。
フラットなブレッドだから失敗が少ないと思います。
○○さんへ
私の質問のこんなに詳しくお答えくださり、ありがとうございました。
私も夫の事はあまり詳しく書いてませんが
ご主人と似た境遇なんです。
○○さんのお話を聞くたびに、親近感を感じています。

私も20年たちました。
ブログを通して日本に触れられて嬉しいです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。