09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

短気は損気

2008/11/11
今日は珍しい物を近くのマーケットで見つけました。

大根ですよ~。うちの近所で見かけるのは珍しいです。

お味の方は日本の大根の味かな?


salmon 001


それと冷凍の鮭をお得な値段で買ってきました。

ミネソタで買うシーフードは肉に比べると高いので魚を食べる機会は

少ないです。あっても冷凍ばかりです。

家族みんなで食べられて7ドルは嬉しい価格です。



ここまでは気分の良かった私、レジのおばさんの態度の悪さに鮭を

あきらめるところでした。

大根を見て、 

「これは何?巨大な人参ね~。」 って、

本気で言っているの?


と心の中で思ってしまったけど、こんなの序の口です。

レジの打ち間違え・・・。

同じ物2回スキャンしている。ピピッって音で分かる。

私はおばさんを責めてはいなかった。

「随分、敏感なスキャナーのようね。」

と機械のせいにして優しくミスを指摘したのに・・・。

このレジのおばさん、私に

「サーモンって体に悪いって知っている?」

「お肉ばかりだと飽きるから、時々魚を食べるようにしているの。」 

議論を避けて、柔らかく話しているのに、このおばさん止まる所をしらない。

まるで私にこのサーモンを買うなと言っているようです。


ここまで言われると、カーッと来てます。


「あなたがそこまで言うのだったら、もういらないわ~!

ついでに全部いりません!」
って店を出たら気分が良さそう。

でも大根が欲しかったので、そんな事も言えず我慢してしまいました。

そう言えば、豆腐を買った時にも「豆腐って味が無くて不味い!」

とレジのおばさんに言われた事があったな。

その時は、「調理すると美味しくなりますよ!」と言い返した。

豆腐はローカルのマーケットでも必ず見かける食材になってはいるけど、

殆どのアメリカ人は豆腐の食べ方なんて知らないんだろうな・・・。

日本食がブームと言っても、アメリカ人に人気のメニューは照り焼き、

天ぷらと寿司ぐらいだろう。

残念ながら、まだまだ日本食の本当の良さは伝わっていないと思います。


今日は、レジのおばさんに腹を立ててしまった私でした。


でも短気をおこさないおかげで美味しい夕食にありつけましたよ。



salmon 002


フロリダにお住まいの写真とお料理上手なクリスタルさんのブログ、

『Crystal Diary 2~その後のMessage In A Bottle~』

以前、サーモンのフォイル焼きを紹介してました。

ずーっと気になっていたんです。あり合わせの野菜をいっぱい入れて

味噌だれ(味噌、お砂糖、みりん)をたらして、オーブンで焼きました。


カボチャや白菜、キャベツ、玉ねぎなどを入れたのですが、美味しかった~!

子供達には馴染みのない味噌味のサーモンでしたが、評判は上々!

我が家の好物になりそうです。


クリスタルさん、美味しいサーモンのレシピ、ありがとうございました。



短気をおこすと、自分が損をするのですよね。

サーモンを食べながら、この諺が頭をよぎりました。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



さて大根は買ったけど、どうやって食べようか・・・。
秋刀魚と大根おろし・・・美味しそう~!でも肝心の秋刀魚がない。
おでん・・・大根だけのおでんでも美味しいのかな?

ミネソタで出来る大根料理って何があるだろうか?



00:43 お母さんの格言 | コメント(22) | トラックバック(0)
コメント
大根☆
私も大根大好きです!
大根の味噌汁はどうでしょうか??(o^-^)o
大根と。
大根と豚肉をお醤油、お砂糖で
濃いめに煮てもおいしいです
練り物が無くても
大根、ウインナー、卵でおでん風にしてもいいし
大根、じゃがいも、ニンジン、牛肉を
コンソメでくつくつ煮込んでもおいしいですよー
大事にしておかないで、早めに食べてくださいねw
大根ってアメリカじゃ珍しいんですね。
大根料理何があるかな~。うちではサラダ・味噌汁・大根と人参と豚肉の炒め物くらいですかね~。
分かる~!
白菜も最近ではスーパーで買えるようになったけど、これって何?ってレジの人に聞かれたり。
お肉の方が健康に悪いのに・・・。
人の食べるものにいちいち口出しするのってなんなんでしょうね!
義父も豆腐、ダンナは大根が苦手です。
あ・・・うちの大根、マーカーの太さになって来ました!
早く大きくならないかなぁ・・・。
サーモンはうちの子供たち、普通に焼くと食べないけど、ホイル焼きは大好きですよ。
この季節大根食べたくなりますね♪

サーモンも家族で食べられてその価格は嬉しいですね♪ 

カリフォルニアでも、安いサーモンでさえ、1パウンド7ドル弱しますから、やっぱり人気の魚なんですね♪

大根のおでん、何かダシが出そうなものと一緒に炊き合わせたら美味しいかもしれませんね。。。豚肉とか牛筋とか(牛筋って売ってるのかな?)。

和食ってほんとにヘルシーですね!
うちの近所のスーパーでもDAIKON(だいこん)という名前で売られていましたが・・・売れ行きが悪いらしくちょっと古かったです(^^;

大根の調理方法はうちもちはるさんと同じようにしています。和風でなくても洋風おでん(ポトフ)としてウィンナーやコンソメで煮ても美味しいんです、と日本人の私は思いますが、西洋人からは「ポトフに大根!?」と思われるかもしれません・・・鶏肉(缶詰でもどこの部位でもOK)と大根を醤油、砂糖、酒、できれば出汁も一緒に煮込むと簡単にご飯に合うおかずになります。

豆腐をおいしくない、といいはるアメリカ人は多いですし、うちのアメリカ人の夫も豆腐が嫌いです。

まずは美味しいメーカーのお豆腐を選んで買うこと、それから自分の気に入るような調理方法できちんと調理することですよね☆

うちはホットケーキミックス、絹ごし豆腐(Silkと書かれた豆腐をドロドロ?にします)、牛乳(または豆乳)、砂糖(蜂蜜)でふわふわドーナツを作ります。スプーンですくって油に落とし、熱いうちに砂糖をまぶします。夫はアーモンドとクルミを刻んだものが入っているのが大好きですが、私は黒ごまを入れた物が好きです。黒ごまのは胡麻の味と香りが・・・日本のお菓子を思い出させてくれます♡

アメリカでは豆腐は高いのですが、健康のためにハンバーグやミートローフに混ぜています。もちろん、節約のためにパンやパン粉なども混ぜてますけど(笑)

もちろん豆腐嫌いの夫には内緒で料理に豆腐を混ぜてます。未だバレたことはありません( ̄∀ ̄)フフフフフ調理方法を工夫すれば豆腐が嫌いだと思っているアメリカ人でも食べれるってことです☆
鮭のホイル焼き、作られたんですね♪
素敵にご紹介くださり、ありがとうございました☆
とっても嬉しかったです♪
私も明日お昼に作ってみようかな^^

短気は損気っていいますよね。
私は結構短気なところがあるので、爆発するのを堪えるのが大変なんですが、人が買うものに対して美味しくないだろうとかいちゃもんをつけるのはとっても失礼ですよね。無神経というか・・・。
その人は簡単に口から出た気持ちだったかもしれないけど言われたほうは気分悪いですものね。
お豆腐は今日2丁買ってきました^^
アメリカ人はお豆腐をシェイクに入れる程度なんじゃないでしょうかねぇ・・・。
こんにちは
ミネソタはもう寒いでしょうね。
日本(関西)は今、紅葉が見ごろです。
サーモンは我が家でもミネソタにいたときは
近くで買える貴重なお魚でした。
やはり、ホイル焼きが美味しいですよね。

さて私事ですが、
私、5人のママになりました。
1男・4女です。
11月6日に出産しました!
しばらく忙しくなりますが、
久しぶりの新生児、可愛いです♪
そのレジの人、とっても可哀想な人です。
お客さんにそんな失礼な事しか言えない人
なんですね。きっと惨めな人生で、自分の
事も好きでなく、人を妬んで、でも向上心は
なくて、何もかもを他人のせいにして生きてる
そんな悲しい人なのではないですか?

アメリカの飛行機のってもそんな人がCAに
いるんで、最近は怒るよりも可愛そうと
思わないとやってけないです。
ありがとうございます・・・の笑顔の一言で売上が上がるのに・・・

そのマーケットのオーナーさんは気の毒ですね!

せっかくのお買い物も気分が悪くなってしまいますね~!

大根どんなお料理になったのかしら・・・?
日本の味・・・しっかり楽しんでくださいね~♪
今日本はお野菜安いです!



管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ゆみさんへ
大根の味噌汁だったら作れます。

これから寒くなる季節、味噌汁美味しそうです。

ゆみさん、コメントありがとうございました。
ちはる さんへ
>大事にしておかないで、早めに食べてくださいねw

ドキッ!

大事にしてまだ食べてないです。
夫の出張中に食べようと思っていたのに、帰って来てしまいました。
私はしょう油味が好きですが、コンソメ味も間単に出来そうですね。
美味しいアイディア、ありがとうございます。
うえぽんママ さんへ
普通のアメリカ人は大根を食べた事ないと思います。
以前にも何度か買った事があるのですが、辛い大根です。
それでも見かけるたび、日本を懐かしんで大根を買ってます。

大根、炒め物にも使えるのですね。
今度試してみますね。

reeさんへ
こんな感じの悪いキャッシャーも珍しいです。

魚を食べる機会が少ない私達にとっては、
サーモンのフォイル焼き、簡単で美味しくて最高です。

reeさんの大根、収穫できる日が楽しみですね。
まーすぃ さんへ
日本に住んでいた頃は、別にこだわっていた訳でもないのに
この年になると、和食が無性に食べたくなってます。
多くの食材を使う和食はアメリカンフードより
バランスが取れてますよね。
chinatsu さんへ
>売れ行きが悪いらしくちょっと古かったです。

この辺のマーケットでも同じ状況です。
買う人なんて、少ないでしょうね。
甘いシャキシャキした大根なんて売ってません。
今までの買った大根、全て辛いです。

豆腐の種類は選びがないんです。
ファームとソフトがあるぐらいです。

ご主人、気がつかずにヘルシーな食生活をしているのですね。
うちでは堂々と節約の為に、肉に豆腐を混ぜてます。

chinatsu さんのドーナッツには牛乳も入っているのですね。
私は豆腐とホットケーキミックスとほんのちょっとの砂糖を加えて作ってました。
簡単で素早く出来る我が家のおやつです。
今度はchinatsu さんのレシピで作ってみまね。
クリスタルさんへ
短気なクリスタルさんは想像がつきませんよ。

私に対して文句を言われた訳ではないのに
豆腐や大根の悪口を言われ、ムッとしてしまいました。
これも愛国心なのでしょうか・・・。
今時、豆腐の良さを知らない人がいるなんて可哀想。
kayoko-mn さんへ
おめでとうございます!

生まれたばかりの赤ちゃんですね。
もう退院されているのかな?
これから寒くなる季節、 kayoko-mn さんも赤ちゃんも
お体に気をつけて下さい。
5人の子供達のお母さん、また宝物が一つ増えましたね。
cheenamama さんへ
私も最初はムッときましたが、
何も知らない人なんだな・・・と思ったら
口論にもなりませんでした。

アメリカでも魚が肉より健康的な食材、豆腐が
体に良いと話題にはなっています。
私は自分で作れなくても和食を誇りに思ってます。
azuさんへ
日本の人達がアメリカに来たら、サービスの悪さに
驚くと思います。
銀行の窓口などでも、仕事はとろいしひじをついて
お客さんの対応してる職員もいます。
日本のような行き届いた社員教育なんて行われてないです。

逆に私が日本に行った時には、どんなお店でも店員さんの
丁寧な態度にビックリ仰天しました。
○○さんへ
日本人の人でキャベツとレタスの区別が出来ないなんて
信じられないです。
ましてやそんな人がスーパーで働いているなんて唖然としてしまいます。

最近、うちの息子も見慣れない白菜を「レタス?」
と聞いてました。
そして白菜を買う時は、必ずレジの人に「これ何?」と聞かれてます。


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。