08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

トイレ・トレーニングの話 長女・長男編

2007/03/07
最近、近所の奥さんと話していた。
三才になる息子さんがトイレ・トレーニングに全く興味が無いという悩み。
「私は4人子供いるけど4人ともみんな違ったよ。」
我が家の子供達の話をはじめた。

長女の場合

その頃は私も働いていたのでエムはデーケア。

周りにいる大きい子供達に影響されて随分早くに

オムツをはずしたがった。

私は初心者お母さんだったので大喜びで早速、トイレ・トレーニングを

始めたけど、いつもバスルームまで行くのに失敗した。

トイレの前で失敗した時には

「どうして・・・何故・・・トイレはここなのに・・・」
(心の中で叫んでいたのですが、きっとド~ンと私の気持ちが
顔に出ていたのでしょうね)

ある日エムに呼ばれてバスルームに行くとすっぽんぽんのおしり。

コットンの下着が何処を見回しても無い

まさか下着をトイレにフラッシュしちゃったとか??

親がガッカリするとこんな小さな子も心を痛めていたんだ、

と気づかされました。

証拠隠滅したんですよ。小さな頭で懸命に考えたのでしょうね。)

苦労しながらも長女は2才で完全にオムツにさよう~なら!

長女の七不思議

日中は失敗するのに、なぜか寝てる時は大丈夫!
バスルームは長女の部屋のすぐ側にあるのにワザワザ
寝てる私の顔を覗き込むように 「Mommy, おしっこ・・・」
何度、恐怖のあまり「ギャ~~~!」と叫びそうになったか・・・


長男の場合

長男が産まれて私も仕事を辞め多くのお母さん達と

話す機会が出来た。皆が口をそろえて言っていた事は

「男の子は女の子よりトイレ・トレーニングが遅い。」

遅いんだったらユックリ始めようと決め長男が3才の誕生日を

迎えた時にスタート。今回はのんびり構えていたので

ポールアップパンツを(紙オムツなのに下着の形をしてる)
6袋買いだめした。

トレーニングを始めた1日目小まめに気を配り

トイレにも何度も連れて行ったけどいつもパンツは乾いてる。

結局長男は一度も失敗無しに、たった1日目

トイレ・トレーニングを終えた。

この時痛感した事・・・

子供に一番いい時期を選んでトイレ・トレーニングすれば

こんなに簡単!

6袋も買いだめしたポールアップパンツはほとんど
手付かずで残ってしまった。


長男の感心する事は夜中にも一度も起きずに朝まで 
おしりサラサラ

今回は楽勝でした~!!

残りの子供達もこの調子でスイスイと・・・
いけば話もこれで終わりなんですが、そうはいかないのが人生。
この話の続きは「その2」で・・・4人もいると話が長くなってしまいます。

海外で子育てランキングに参加してます
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!
22:01 苦労話 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
うちの場合、長男も長女も全く一緒。
トイレでしたがらず、でもトイレでする事は知っていて、
3歳の誕生日を迎えたら、大きいおにいちゃん(おねえちゃん)
なんだから、オムツは駄目よ。
って言ってたら、誕生日を迎えた途端パンツマンに。
だったらもっと早くトイレでしてよ・・・と思いました。
はじめまして
こんにちは。私もアメリカ在住です。
長男はあまりにもあっさりと1週間で終わりました。やはり2歳半まで待ちました。だから今度もと思っていたのですが、次男は1歳半でもうトイレに興味を持ち始め、だからといって連れて行ってもいやだ~とごね、終わってから教えてくれます。その子によって違いますよね。
うちにも遊びに来てください!
reeさんへ
たった今 reeさんの所にお邪魔してました。
チャー坊、トイレの方はバッチリ!
トイレ・トレーニングのv-267キーワード3才ですかね・・・?
め・る・もさんへ
i-185め・る・もi-185さん、上の欄に絵文字入れられませんでした。 
i-184色までついてる。i-229(すいません)v-341e-291e-343

こちらこそ、はじめましてe-68

大きくなってからの方が絶対楽ですよね。
うちの長女の場合も早過ぎたのが敗因・・・・
私もあの頃は手探りの育児してました。
2番目、3番目、4番目と段々と肩の力が抜けてきてます。
肩の力じゃなくて手を抜いてる???と何処からか聞こえてきそう。

正に十人十色のトイレ・トレーニング・・・
みんな違っていいんでえすよね。
長女さん 可愛い証拠隠滅ですね。
2才の 可愛い頭で考えたんでしょうね。
仁愛さんへ
その可愛かった長女も15才。
学校でも成績優秀です。(親ばか丸出し?)
証拠隠滅できるぐらいの子供の方が
思考力抜群なのかも・・・?
次女さんのお話を読んでいて感じました。
はじめまして!
どうも初めまして!私もミネソタ在住です。
J'sママさんの友達で、彼女のブログからここへたどり着きました。よろしくお願いします。m(_"_)m
うちも3人子供がいまして、三番目が今、トイレトレーニング中なのですが、どうしても上の子と比べてしまって焦ってしまってます。(^-^;)こればっかりは焦っても無駄だと分かってはいるのですが・・・。

また遊びに来させてくださいね☆
みゅうちゃんへ
こちらこそ、はじめまして!
このブログを始めた頃はミネソタに日本人がいない。
なんて言っていたのでうすが、日本人の方ちゃんといますね。
なぜか日本人のとの接点が殆ど無かったのですが、ブログで
色々な人達に出会ってます。
トイレトレーニングするのにはいい季節になってきました。
厚着をしてる寒い季節より暖かい季節がトレーニング
しやすいそうです。
パンツが自分で下ろしやすいから・・・。
夏中に・・・ぐらいに思ってると気が楽ですよ。
時期が来てたら、たった一日でトレーニングが終わって
しまう事だってあるんです。
ユックリするといいです。
今日はコメントありがとうございました。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。