05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

食の安全を守る!

2008/11/04
中国のメラニン入りの牛乳で多くの人達が犠牲になったニュースは

アメリカに住んでいる私の耳にも入ってました。

食料品を大量に輸入している日本では、このニュースが大々的に

取りざたされてましたが、アメリカでもハロウィーンの数日前に、

チョコレートコインの中にメラニンが発見されたと情報が流れてました。

このチョコレートコインの販売先、Cadbury はイギリスの会社で、

北京の工場で生産されていたチョコレートにメラニンが見つかったようです。

販売先は主にアジア、パシフィックだとニュースには報道されてました。


知り合いの情報で、アメリカの大手チョコレート会社のハーシーズや

ネッスルもメラニン入りの牛乳を使用しているとも噂が流れてました。

ハロウィーンで山ほど集めてきたチョコレート、子供達の安全の為に

自分で確認する事にしました。



まずは主なチョコレートを会社ごとにまとめまてみました。


こちらはマーズ社の商品です。


chocolates 001


子供達の好きなチョコレートが勢揃いしてます。


1-800-627-7852
月曜日~金曜日、8:30AM~5:00PM

電話をすると中国牛乳に関する情報の提供がありました。

マーズ社では中国の牛乳は一切、使用してないと報告してました。


次はネッスル社のチョコレートです。

他にも色々な種類があると思いますが、我が家で食べる種類は

このぐらいです。100 GRANDは私の好きなチョコレートバーです。


chocolates 003


1-800-295-0051

実際にカスタマーサービスの女性と話が出来ました。

私がメラニンについて心配している事を伝えると、

「中国からの牛乳はアメリカには輸入していません。」

の言葉にホッとしました。

アメリカで販売されている商品に関しては心配ないです。


次はCadburyとの提携のあるハーシーズです。


chocolates 002


1-800-468-1714

月曜日~金曜日 9:00AM~4:00 PM EST


私はどうしてもカスタマーサービスの人と直接話したいのに、

「多くの電話が入っているので後でかけて下さい。」とメッセージが流れ

ブツと電話を切られてしまった。何度電話をしてもカスタマーサービス

には電話がつながらない。問い合わせが殺到しているようです。


今朝も根性でハーシーズに電話をしてました。

やっとカスタマーサービスの人と話が出来ました。

「牛乳は中国から輸入していない。

アメリカで製造、販売されているハーシーズ製のCadburyのチョコレートには

中国の牛乳は全く使われてません。」との事です。

これで子供達も安心してハロウィーン・キャンディが食べられます。


最近、危険な食品のニュースが続いてますが、
安心して暮らせる世の中になって欲しいです。




今日、私が一番嬉しかった事! 


夕食作りを手伝ってくれた子供がいるんです。

誰だと思いますか~?


gyoza 005


今夜は餃子だったのですが、半分以上、次女が作ってくれました。


gyoza 006


自分で作った餃子は最高だって!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



10:26 世界のニュース | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
こう言った事があると、誤報も入ってくるので気をつけたいところです。

この餃子を作るやつ、先日買って来たんです。
前にMrs.Krabsさんが、お子さんでも出来ちゃう、っておっしゃってたので。
この前娘が手伝ってくれたんですよ。
でも私の手、カメラを触れなかったので写真を撮ってないけど。
次女ちゃんのように出来るようになるのが楽しみです。
信じられない話しですよね。
中国産のものは本当に恐ろしいので、いくら安くても買わなくなりました。
子供達の為にも安心して食べられるものをきちんと供給して欲しいものです。

次女ちゃん、偉いですね~♪
子供に手伝ってもらえるのは嬉しいし、
助かりますよね!
餃子を作る器具があるんですね!
知らなかった!!

お久しぶりです。クラブズさん、こういう情報、本当に助かります。ありがとう!!!これで安心して子供達にハロウィーン・キャンディーを食べさせることができます。(いや、虫歯は心配ですが。笑)

お手伝いしてくれるとなんだかそういった思いやりが嬉しいですよね。
お久しぶりです。
私もチョコレートコインの話、聞きました。
ほんと、安心して食べられませんよね。
近所に中国系のスーパーがありますが、
数年前から行かなくなりました。
どんな物が入っているのか想像しただけで恐ろしいです。

餃子を作る器械、便利そうですね。
これならうちの子供たちも手伝ってくれそう。
やはり、手作りが一番ですね。
Mrs.Krabsのおこさんへの愛情と行動力に感謝ですv-10これで安心してチョコレートが食べられますv-238情報ありがとうございましたv-254

最近は韓国人の経営するお店で日本食(日本製の輸入品)を買って食べています・・・先日買った乾燥わかめ(増えるわかめちゃん)が原材料が中国で加工が日本・・・しかも、賞味期限切れ。経営者があまり賞味期限を気にしないらしく、結構、賞味期限切れのものがうられています(^^;賞味期限よりも、中国の海で取れたワカメのことが心配です・・・中国沿岸部は工業地帯で汚水は垂れ流し・・・海は日本の直ぐそこなので、日本製なら安心、という訳でもないのもわかるんですが・・・食べようか、どうしようか、悩んでいますv-292でも、きっとアメリカで買っている日本製のインスタントみそ汁の中のワカメだって同じ物なんだろうなぁ~と思うのですが・・・

本当、食の安全が一層、気になる今日この頃です。
今何を信じていいのかわからない時代になってますね。今日もヤフーのニュースに中国が日本から輸入した日本製醤油に砒素が入っていたということが書かれていました。
日本製だけは信じて買っているのに・・・。
こういうことが続くと何を食べたらいいのか・・・と不安になってしまいますね。

我が家で餃子を包むのを手伝ってくれるのは次男です^^やっぱり同じ型でぎゅっとやって作ってくれますよ^^
そのうち次女ちゃん、最初から最後まで作って、食べさせてくれる日が来るんじゃないかな?^^

餃子のお手伝い、良かったですね。
包むのっ、時間がかかりますよね。この包むヤツ、
以前持ってたんですが、具を入れ過ぎるのか
はみ出て上手に出来なかったんです。といっても、
15年くらい前の事ですが。今は改良されてもっと
良くなってるんですね。再度購入してチャレンジしてみます。
チョコレートもですが、食品一般に言えるのは何を信じていいのか
分からないと言う事ですね。素材の原産国が中国でも、
日本で箱詰めしたり一部加工すれば、日本製と表記出来る法律では、
値段が高いから安心とも、安いから不安とも決められないです。
妹の旦那さんが韓国系の商社で働いているのですが,
自社では中国製品たくさん扱ってても、
自分の子供には中国製のベビー服は着せるなとか、
イロイロ言ってました。染料が危険な物を使ってる場合が多く、
赤ちゃんは何でも口にするので。。。中国だけが悪者ではないけれど。。。
今の世の中、不安がいっぱいです。
コメレスです。
夫は多分、永住組でしょうね。健康保険も年金も今から、
アメリカへ移住してって言うには、
ちょっと遅すぎるのでは、、、と思います。
同じ様に日本にずっと住んでるイギリス人やアメリカ人の友人が
数人いるので、仲良くしてもらって助かってます。
さっき、夫が選挙速報を見に行ってるバーから電話があって、
ミンナ感激して泣きそうだ~って言ってました。
アメリカからはなれていても、心はやっぱりアメリカ人なんですね。
krabsさんといっしょですね。長々と失礼しました。
食の安全・・・本当に何を信じてよいのか不安な毎日です!

不運なことになった方々のことを思うと胸が痛みます!

Mrs.Krabsさんの行動には頭が下がります
お子さんのために確認を怠らないところは尊敬です~

私も十分に気をつけなくてはいけないと再確認させられました

次女さんのお手伝い・・・楽しんでやってくれたのですね~
笑顔を見れば伝わってきますよ~v-344





キットカット、アメリカとこっちでは製造者が違うというのにびっくり。

でもいいなあ。そっちで食べれて。
やはり近いからかこちらはあやしいのがいっぱい。葉っぱ野菜ですら中国製だったりするので信頼できる市場のおばさんから買ったりしてます。
市場のおばさんと仲良くなっとくとどれが台湾製、どれが中国って見分け方おしえてくれたりします。
以前不○家が問題になったとき、しばらくしてこちらのデパートで不○家商品がいっぱいきてて。え?国かえてうっちゃうの?ってびっくりしました。
自分で自分の身を守る、
本当にだいじですよね。
加工はその国でも材料は中国だったりするんでちゃんと一社一社に電話されたのはすごいです。
せっかく集めたお菓子ですもの、食べれることになってよかったですね。
reeさんへ
うちの次女ぐらいの年になると、私より丁寧に
餃子の具を包んでます。
にんにんもすぐに一人で上手に出来る年頃になりますよ。
少しずつでも子供達の大好きな日本食を伝えていきたいです。

kiki さんへ
私が餃子を作る時にも、この器具を使ってます。
簡単に素早く餃子がいっぱい作れるんです。
子供にも餃子が綺麗に作れるのでできるので本当に助かります。

中国製の物は私も買わなくなりました。
高くても安全な食料品を食べたいですね。
さりすけさんへ
さりすけさん, お久しぶりです。

いっぱい集めてきたキャンディ、色々な噂を聞いてしまうと
心配ですよね。自分で確かめるのが一番!
と思い、長い間、電話をしてました。
これで子供達も安心してキャンディが食べられます。

美味しい物ぐらい心配しないでEnjoyしたいですよね。

虫歯も心配の種です。
まっけさんへ
まっけさん、お久しぶりです。

保存料や着色料を使ってない、手作りの食事は
安心ができますよね。
問題は材料ですよね。
どれだけ中国からアメリカも食料品を輸入しているのか
そのような情報はなかなか入ってきません。

年中、家庭菜園が出来る所で住めたら最高です。

この餃子の器具はとっても便利ですよ。
chinatsu さんへ
私が最近、一番気を使っているのもこの原材料の問題です。
中国で生産してなくても、原材料が中国製だったら心配です。

アメリカは日本と違って、農産物をいっぱい生産しているので
中国からは輸入されてない事を願ってます。
日本も自給自足が出来るようになったら、食の問題が減少しそうです。
クリスタルさんへ
日本製のしょう油もですか。信じられないです!
私の大好きなしょう油、安全な物を生産して欲しいです。
しょう油なしでは生きていけないと思います。

料理に興味を示してくれただけでも嬉しいです。
自分の好きな料理は作れるようになって欲しいです。
クリスタルさんの次男君もお料理の興味があるのかな?
cheenamama さんへ
危ないのは中国製の食料だけじゃないんですよね。
洋服やおもちゃなど、もろもろと出てきます。
そう言えば、中国のお金持ちの人達は、中国製じゃなくて
日本製の物を買うと聞いた事があります。
商社の人達も内情を知っているので同じなんでしょうね。
人を人を思っていないように時代ですね。

cheenamama さんのご主人は永住組みなんですね。
私も老後の事や年金の事を考えると、日本に帰れないです。
azuさんへ
ニュースを聞いていたので、メラニン入りの牛乳が
日本や中国で大問題になっていると聞いてました。
アメリカでは取り扱われる事もなかったのに
ハロウィーンが近づくと、メラニンが浮上してきました。
不安に思っているのなら、直接生産者に疑問を
ぶつけるのが一番の早道です。
ヤン さんへ
不○家の話には驚きです。
そんな事あっていいのでしょうか!

日本で駄目な物が、何故台湾で売れるのですか?

今の世の中、世界中の出来事、ニュースが即時に
伝わる時代になりました。
私達消費者もシッカリ目を見開いて賢く生活したいですね。

アメリカや日本に住むお友達が多い中、
ヤンさんからの情報はありがたいです。
これからも役立つ情報を楽しみにしてます。



管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。