09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

アメリカ大統領選挙

2008/11/05
サブプライム・ローンの焦げ付きでアメリカ経済が大きな打撃を受けました。

その波紋が世界中に広がり、苦しい生活を強いられている人達が

大勢いると思います。

不安の生活の中で、私のかすかな希望の光がガソリン代の低下でした。

夏の頃には、1ガロン(3.78L)4ドルだった激高ガソリン代が

昨日、半分以下の1ドル98セントまで下がってました。

ガソリン代が生活費を圧迫していた我が家にとっては本当に嬉しいです。

それに伴って牛乳の値段もグングン下がってきてます。

この調子で他の食品も値下がりするといいな~!



11月4日、選挙の日にはミネソタ州の小学生から高校生まで、

KIDS VOTING ELECTION (子供選挙)と言って、子供も大人と共に

選挙会場に出かけます。

勿論、子供達の投票は実際の選挙の投票には反映されませんが

子供達もそれぞれの大統領の意見を比べ投票が出来ます。


投票会場は学校や教会などが多いのですが、今回次男が投票した

会場は消防署でした。


kids vote 2008 001


投票用紙はマークシート様式で、鉛筆で選出したい人の名前を

塗りつぶします。この選挙では大統領だけでなく、区域別の州議員や

自分の住んでいる街の市長の選出も含まれてます。


kids vote 2008 002


次男の参加しているカブスカウトはこの会場で子供達の投票を助ける

ボランティアとして2時間働きました。



ハンバーガー屋さんのウエンディーズが投票を終えた子供達に

無料でフロスティーを配っていると友達に聞いて、

私も長男、次女、次男を連れてウエンディーズまで行って来ました。


kids vote 2008 003


無料~、大好きです!


長男と次女なて、投票会場でもらったシールを学校に持っていくと

社会科の先生から成績を上げるクレジットポイントがもらえます。

子供達も小さい頃から選挙の大切さ、投票の義務を学んでます。



11月4日の大統領選挙は、アメリカの歴史に残る日となりました。

44代目の大統領に初めてのアフリカン・アメリカンンのMR.オバマが

選出されました。これから4年間、アメリカが子供達の為にも

安全な国であることを願うばかりです。






海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


10:56 アメリカニュース | コメント(22) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
アメリカの歴史に残る大きな(?)選挙でしたねぇ~。

これからの4年間、どうなるのかじっくり見守っていきたいです。

彼のいう"CHANGE"がいい方向にむかうことを願うばかりです。
子供選挙があったなんて知りませんでした!
とってもいいな、と思ったので、私のブログに紹介させていただきました。
もしご迷惑だったらすぐに削除しますので、おっしゃってくださいね。
子供さんたちも投票経験してきたんですね。
これからの4年、経済がどうか改善の方向へ向かっていくことを祈っています。
そして子供たちが安心してのびのびと学べる教育や世の中になるように祈るばかりですよね。
うちの2人も学校で選挙があったと、興奮して帰宅したんですよ。
子供もこうして関る事で、自分の国への関心度も高まり、本当にいい傾向ですね。
え?2ドル以下ですか?
こちらは2ドル39セントでした。
景気の回復が一番深刻ですものね。
オバマ氏、頑張って欲しいです。
日本でも大々的にニュースでやってました。
ますます素敵なアメリカになるといいですね!

こちらもガソリン価格がドンドン値下がりしてきて
車社会の我が家でも大助かりです。
この調子でドンドン値下がりしてほしいですね。
しかし
電気とガスは大幅に値上がりするそうです。涙
ポチ☆
お久しぶりです!お元気ですか?

こちらでも話題になってました。今以上に素敵な国になるといいですね♪

ガソリン代は、びっくりするほど値下がりましたね。これから、どんどんいろんなものが値下がることを願いたいです。

子供も選挙投票があるのはいいですね、小さいときから関心を持つことは大事だと思うので、こちらでもあればいいのにと思いした。

無料のフロスティ良かったですね!私も無料大好きです!次女さんも次男君もうれしそう。

私も無料大好きですよ。
選挙のお勉強もできて、フロスティーも貰えて
ダブルお得ですね!日本にも子供選挙があれば
良い学習になって、政治への感心も高まると
おもうけどなぁ。
CHANGE・・・若い大統領誕生ですね!
歴史に残るすばらしい演説に引き込まれるようでした
安全な国になるように期待したいですね~!

小さい頃から選挙の大切さ、投票の義務を学んでるのですね!
大統領選でも若者が投票場に多いのが目につきました

こうして小さい時から関心をもつことが大切なのですね・・・


オバマ氏が次期大統領ですね。日本でも話題になってましたよ。オバマさんはまだ47歳なんですね、若い大統領いい政策して欲しいですね。アメリカの景気がよくなれば世界の景気がよくなるような気がします。
こっちでもガソリンの値段は下がってきました。1リットル168円くらいだったのが今では133円くらいです。(我が家の近くのガソリンスタンド)

日本では小浜市(おばまし)とう場所があるのですが、同じオバマってことで盛り上がってたみたいです。
○○さんへ
はじめまして~!

歴史に残る選挙に参加されたのですね。
コメントを読んでいて興奮が伝わってきました。

ミネソタに引っ越しして来たばかりなんですね。
今年の秋は暖かいので良かったですね。
この調子で冬も穏やかだといいのですが・・・。
初めてのミネソタの冬は本当に寒くて、生きた心地がしません。
ミネソタには長くStayされるのかな?

今日はコメントありがとうございました。
chinatsu さんへ
chinatsu さんのコメントを読んでいて、
書くつもりでいて忘れた事を思い出しました。
〝CHANGE”・・・漠然としか伝わってこなかった方向性、
私もchinatsu さんと同じように、より良い世の中を祈るばかりです。

確かchinatsu さんはイリノイだから、オバマ氏のお膝元ですね。
KUMIKO@rochesterさんへ
KUMIKO@rochesterさんのブログで紹介して下さり
ありがとうございました。

私のブログを毎日、チェックして下さり嬉しいです。

子供選挙、大人と同じ会場で選挙が出来るので
気分的にも本格的です。
親の影響か、学校内でも候補者を巡ってディスカッションに
なったりもするそうです。
子供ながらにも真剣に考えている姿が見えます。
将来の子供達が楽しみです。
クリスタルさんへ
子供達が安心して暮らせる世の中、私の願いもそれに尽きます。
経済が向上してもらわないと本当に困ります。
4年後はうちの長女が大学を卒業する頃です。
学校を卒業しても仕事がないなんて事態だけはあって欲しくないです。
reeさんへ
学校でも選挙があったのですね。
子供達の選挙では誰が選出されたのかな?

我が家では3台の車を使っているので、ガソリン代の値段は気になります。
夏の頃から比べると半額、クリスマスを前にこの節約は嬉しいです。

フロリダでももっと下がるといいですね!
ひよっこまま さんへ
せっかくガソリン代が下がっても、電気、ガス代が上がっては
嬉しくないですね。
夏頃から、我が家のガス代も大幅に値上がりしてます。
値下がりしないのかな~!
冬になるとガスの使用がドンと増えます。

車3台分のガソリン代が半額になって、家計が助かってます。
youさんへ
ウエンディーズは我が家からは近くないんです。
行くか行かないか迷ったのですが、子供達が行きたがるので行って来ました。
選挙の後でみんなで食べたフロスティもいい思い出になるでしょうね。

ガソリン代と共に値上がりした商品、値下がりして欲しいです。
cheenamama さんへ
小学生の時から、選挙に出向いて投票していたら
政治に興味のある大人に成長しそうです。
ご褒美もついてくるのだから、子供達は喜びます。
14才の長男は次の大統領選挙には、本当の投票ができると
今から楽しみにしています。
azuさんへ
大人も子供も、投票を終えるととシールを貼って歩いてます。
今回は多くの人達の感心を引いた選挙となりました。
オバマ氏も国民の期待に答えられるように頑張って欲しいです。
いい方向に向かって確実にCHANGE する事を願ってます。
うえぽんママ さんへ
オバマ氏の当選で小浜市が盛り上がっているのですね。
大統領選挙で有名になってしまったのかな?

私はオバマ氏の経済対策では企業の力が弱まり、
景気の向上にはつながらないのではと懸念しています。
私の考えが思い過ごしであって欲しいです。
オバマ氏のお膝元、個人も税金すんご~く高いですし、ガソリンだって全米平均を上回る値段だったり・・・もちろん、物価も高いです。(涙

私もオバマ氏の選挙選での経済政策担当の方のテレビ(ニュース番組)での発言を聞いていると不安になりました。でもまぁ、彼らがこれから4年間、アメリカの政治経済に責任をもっていくことが決定しているので、私の考えが単に心配しすぎなだけ、だと思いたいです。そう、思わせて欲しいです。

選挙で誰が勝っても負けても変わらないことは節約生活スタイルです。景気が良くても悪くても、一生懸命に働き、無駄遣いをせず、コツコツ貯金すること、これだけはゆずれません(^^)☆
chinatsu さんへ
chinatsu さんは若いのに、凄いな~と
いつも感心してます。
節約やコツコツ貯金は若者には地味すぎて
魅力がないはずなのに、しっかり堅実な生活を身につけてます。
chinatsu さんと結婚したご主人は本当に幸せ者ですね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。