07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

ミネソタの秋

2008/11/06
雨の朝って暗いですね。

午前8時になっても電気をつけてます。

今朝の次男、学校に出かける前にキッチンでハムを小さく切ってます。


class pet 001
17才の長女より包丁使いが上手だ~!


ハムを学校に持っていくんですって・・・・。


次男のランチやスナックではないんですよ。

クラスペットの餌を準備しているんです。

ネズミの餌なんです。クラスメート達は餌を持ってくると言って

いつも忘れてくるそうです。

次男のペットは金魚のジョーボブだけだから、ネズミの世話をするのが

嬉しそう。ケージの掃除だって率先してやっているそうです。

このネズミの為に学校に早く出かけたり、放課後に居残ったりと

ネズミの為に頑張れる次男です。


母はネズミは苦手なので、

いつか我が家にも猫や犬がやって来るといいね~!




そうそう昨日のミネソタは雨の前触れで一日中、曇ってました。

曇り空に我が家の梨の木の紅葉した葉が鮮やか~!


pear tree 003
花だけで実はならないタイプの梨の木なんです。残念~!


他の木は殆ど葉を落としてしまったのに、この梨の木の葉っぱだけは

まだまだ頑張って紅葉してます。


買い物を終えて帰ってきた私は、車をガラージにとめてから荷物を取り出しに

後ろに回りました。その時、一瞬この梨の木に見惚れてしまったのです。

この時、梨の木に気がつかずトランクを開けていたら大変な事に

なってました。同じ頃、帰宅した長女が3軒先の角を曲った所で

ガラージを開けようとドアオープナーのスイッチを押したんです。

私がガラージドアを開けていたので、長女は閉めてしまったのです。

もし私がトランクを開けていたらと考えるとゾッとします。

今頃、車を修理に出してるところです。


なんだか梨の木に救われたようです。



そして気がつかないうち、我が家の菊の花も満開になってました。


flower garden 019
この花は長女の菊です。16才の誕生日プレゼントなんです。
葉が正に菊なので、無条件でこの花の事、菊だと思っていたけど、
よくよく見てみると デイジー (=マーガレット?)のよう。
もしかして菊、デイジー、マーガレット、みんな同じ仲間だったの?!
長年生きているのに、今頃気がついている私です。
  


明日はこの雨が雪に変わると予報されてます。

そろそろミネソタにも本格的な冬がやって来そうです。


今年は秋がゆっくりミネソタを通り過ぎて行きました。


冬が嫌いな私にとっては穏やかな秋でした。



冬も穏やかになるといいのですが、ミネソタでは無理な話かな・・・。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



10:47 ミネソタ州の話 | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
よかったですね、何事もなく。
我が家は電動のゲートで以前挟まりそうになりました。
今はボックスが壊れてて手動です。
ネズミのお世話・・・私もダメかもしれないです。
次男くん、もしかして家族の中で一番の動物好きですか?
こんな風にお世話してるなんて、本当に優しい子ですね~。
次男君、器用にハムを切っていますね♪
色々な記事から彼のstraight forwardな性格が見えます。
4人もお子様がいらっしゃると、それぞれ性格が違って、それもまた楽しいでしょうね♪

危なかったですね~ガラージドア・・・
何事もなくホッとしました。

ミネソタはもう冬なんですね。
スウェーデンの気候と似ているのかな~
無事でよかったです。。。

それよりも次男君。
やはりすごいなあ。責任感とやさしさをしっかり持っていて素敵です
こういうことってあるんですよね。
ちゃんとMrs.Krabsさんは守られてるんじゃないでしょうか?^^
ご無事でよかった・・・。

梨の木、ものすごくキレイですね。
命を、そして車を救ってくれた梨の木さん。
守り神ですね^^
次男くん、ホントに偉いですね。
しっかりしていて、ちゃんと自分をもっていて、
いつも感心しています★

短いけれど、美しい秋ですね。
こちらでは紅葉が美しくなるのは
もう少し後だと思います。
一年中春と秋だと良いのにとも思いますが
四季があるからこそ、春も秋も美しいのでしょうね。
まるで人生のようです。
私も昔、母が庭に私のためにペンタスという花を植えてくれました。もちろん水やりなどの世話は母がしてくれました(笑)

ペンタス↓
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-pentas_large.html

Yahooの辞書機能で調べたところ、菊、マーガレット、は「キク科の多年草」とでました。デイジーは「雛菊」とでたので、同じくキク科です。

私もMrs.Krabsが書いてくれなかったら・・・気がつきませんでした!よく知っている花なのに今まで、気にしたことがありませんでした。ありがとうございます☆

私もネズミのペットはちょっと(^^; 無難に犬か猫とかがいいです。

すすんで生き物の世話をする次男君、とてもやさしい責任感のある子なんですね。
綺麗ですね
紅葉した葉もピンクの花も
緑の芝生もすごーく綺麗ですねえ
あたしも山の方にドライブに行って
紅葉を見たい、見たいと思いながら
休みの間は雨だったりして
結局、行けていません。
冬は大変でしょうが、Mrs.Krabsさんのように
自然に包まれてる環境が
ちょっと、うらやましいなあ
お車が無事で良かったですー!
修理代の出費は痛いですからね。
梨の紅葉した葉っぱ
綺麗ですね!
すっごい鮮やかで綺麗!

私もネズミはちょっと遠慮したい。。。
ハムスターならOKですが。笑
ポチ☆
我が家のまわりでも紅葉がはじまっています。
お花きれい♪今までの写真を拝見したところお庭がすごく広そうな印象なんですが・・・、私もお庭にお花植えたり家庭菜園ができる家にすんでみたいなー。
次男くん将来いいパパになりそうですね~(^^)
紅葉
とってもきれいな梨の木の紅葉ですね。それにきれいな色のお花ですね。  木や花はいいですね。 こちらでも、庭をきれいにしている家が増えてきているように感じます。  生活は、大変でも木やお花を育てる心の余裕は持っていたいものです・・・。   私も寒い冬は苦手で~す。でもそちらの厳しい寒さに比べるときっとまだいいほうなんでしょうね。  一昨日初雪がふりました。明日、タイヤ交換します。
reeさんへ
長女も動物好きです。
猫や犬などの普通のペットは平気だけど、
ネズミやヘビとなると怖いです。
私の影響で長男もヘビが苦手だと思います。
ヘビのお誕生会に招待された時、欠席してました。
kiki さんへ
スウェーデンの気候は分かりませんが、
ミネソタは冬の間は、アラスカや北極から寒い風が
吹き降ろしてきます。マイナス20℃や30℃はごく普通で
酷い時にはマイナス40℃なんて日もあります。
スウェーデンもこんな感じですか?
ヤン さんへ
次男は小さい頃から、よく気がつくんです。
これって日本人的な性格ですよね。
聞き分けが良すぎで、無理しているのではなんて
思ったこともありましたが、次男の持って生まれて性格のようです。

大きくなってもこの性格をいい方に伸ばして欲しいです。
クリスタルさんへ
本当にそうですね。守られているようです。
この梨の木を見るたびに思い出すでしょうね。
雪が降った後でも、まだ葉を落としてないんですよ。
凄い木です!

次男はうちのペットがいないので、クラスペットの世話が嬉しいんです。
毎日家にいたらこんなに偉くないかも・・・。
cheenamama さんへ
私も春と秋の紅葉は好きです。
特に若葉が茂る春は大好きです。
桜の咲く頃の日本は本当に綺麗ですよね。
ミネソタに住んでいると、厳しい冬の後の春は心浮かれます。

秋は冬の気配がするので物悲しい・・・。
chinatsu さんへ
まさか可憐なマーガレットがキク科だなんて
想像もしてみませんでした。
うちの菊の花と葉っぱのおかげで、ちょっと賢くなりました。
人生、発見がいっぱいですね。

ペンタス、綺麗な花ですね。
お母さんからの素敵なプレゼントです。
長女の菊は男の子からのプレゼントです。
引越ししない限り、この菊を見るたびに長女の16才の
誕生日を思い出します。

ちはる さんへ
若い頃は便利な都会暮らしが、魅力的でしたが
今では、自然が近くにある生活が気に入ってます。
家庭菜園が大好きになってからも、もっと田舎もいいかな~
なんて考えてますが、引越しは億劫・・・。

ちはる さんも紅葉を観に行く機会があるといいですね。
日本の自然は四季を通して、本当に美しいです。
ひよっこまま さんへ
ガラージのドアが車にぶつかっていたらと思うと
青ざめます。アメリカでは修理代が高額です。
車を見せただけで、お金を取られます。
クリスマス前には、無駄な消費は出来る限り避けたいです。
梨の木に救われました。
うえぽんママ さんへ
住宅地なので、馬鹿でかい庭ではないですが
カリフォルニア州に住んでいた頃の庭に比べると
2~3倍はあると思います。

プランターでも色々な野菜やお花が植えられますよ。
玄関先やベランダでも十分スペースがあると思います。
私も青ジソをプランターに植えてキッチンの窓辺で育てました。
美味しいシソが出来ましたよ。
サニーレタス さんへ
サニーレタス さんの所でも雪が降ったのですね。
私が冬が嫌いな理由は運転です。
雪道、凍り道の運転は神経を使います。
出かける事を考えると億劫になります。
運転してなかったら、ミネソタの冬も苦にならないと思います。
お互い事故のない冬を過ごしたいですね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。