07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

雪だ~!

2008/11/07
昔の天気予報は当たらないのが常識だと思ってましたが、

最近の天気予報は良く当たるわ~!

金曜日には雨が雪に変わると言っていたら、本当に今朝、起きてみると

一面真っ白な雪景色になってました。


pear tree 004


昨日紹介した我が家の梨の木にも雪が積もってます。


pear tree 005


雪が降ったと言っても、まだ暖かいミネソタ、雪もふっくら綿あめのようです。


snow 018


本格的な冬になると、ミネソタの雪はザラザラした氷になってしまうので

今の時期の雪が一番綺麗です。


snow 019


後ろに見える枯れてしまった花と同じ種類なのに、

こんなに寒くなるまで頑張って咲いている花があります。



この花を見ていてアンパンマンの作者、やなせたかしさんの言葉が

浮かんできました。確か彼は56才の頃、アンパンマンを描きはじめ

60才になってから世の中に広く知られるようになったそうです。

そして今、89才にして意欲的に活動を続けています。

『人生は満員電車に乗っているようなものです。

最初は自分の座る席を見つけられなくても、ずーっと辛抱強く乗っていると

必ず小さな隙間を見つけ座れるようになります。』

一字一句同じではないですが、こんな事を言ってました。

好きな事をあきらめないで続けると、必ず自分の思いは成し遂げられる。

その言葉を実践しているやなせたかしさんの言葉は力強いです。


「成し遂げられない人は、すべき事をしてない!」とも言ってました。

様々な仕事をしながらも描き続けていたやなせたかしさんのおかげで

多くの子供達が、アンパンマンから幸せをいっぱい受け取りました。



89才でも頑張っている人がいる。

私の人生、まだまだ何か出来そうです。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



♪~何のために生まれて、なにをして生きるのか~♪

アンパンマンの歌の歌詞にもありますが、

これはやなせたかしさんから子供達に贈られたメッセージです。

「人生の目標、生きている意味をしっかりと持っているかが非常に大事だ!」

とやなせたかしさんは信じてます。そして子供達が大人になった時に、

この歌を思い出して前向きな人生を送って欲しい!

やなせたかしさんの子供を思う信念が伝わってきます。



彼の思いが一人でも多くの子供達に伝わって欲しいです。




アンパンマンの遺書アンパンマンの遺書
(1995/02)
やなせ たかし

商品詳細を見る



やなせたかしさんの自伝を見つけました。
私も読んでみたい一冊です。




10:32 ミネソタ州の話 | コメント(21) | トラックバック(0)
コメント
いいお話ありがとうございます。
スムーズに行かないことがあってちょっと落ち込みましたが、雪の中で咲いてる花のようにがんばります
昨日の画像とは全く違う雪景色。
綺麗ですね~

やなせたかしさんのお話し・・・素敵ですね。
自分の生活を振り返って、ちょっと反省!
子供達には、「あれしなさい、これしなさい」と
言ってますが、果たして自分はやるべきことを
やっているのか・・・?!

これからでも遅くないですよね♪
勇気を頂きました。
ありがとうございます(^O^)/
私、アンパンマンの歌、大好きですよ~。
アニメの内容にしても、子供達の目線で、子供達に教えたい事を伝えてますよね。
助け合い、いたわり合い、そして諦めない心。

こちらは逆です。
暖かくなる、って言ってたから半袖を着せたら寒い一日だったり・・・。
これから車の運転など、お気をつけ下さいね。
やなせさんが50代後半からあんぱんまんを書き始めたなんて知りませんでした。
「人生は満員電車に乗っているようなもの・・
じっと我慢していたらきっと座れるときもくる。」これ、今の私の心に大きく響きました!
諦めないで夢に向かって前進すること、いつまでも忘れないでいたいです。
その気持ちを思い起こしてもらいました。
ありがとうございます★

雪、随分降りましたね。
温かくして楽しい週末を過ごしてくださいね♪
イリノイも少しずつ、寒くなってきています。
お互い、風邪やインフルエンザには気をつけて冬を乗り越えましょう~☆

私は小学校の頃から今でもアンパンマンのファンですv-10

ただ、ちょっと気になるのが・・・アンパンマン、正義を振りかざして、ちょっとしたいたずら程度のことでもバイキンマンをコテンパンにやっつけてしまうのは・・・ちょっとやり過ぎじゃない?(^^;と大人になってからは、ちょっとなぁ~と思うところがでてきたのですが、子どもの頃はそりゃ~テレビにかじりついてみてました(笑)

日本のアマゾン(amazon.jpでしたっけ?)から注文すると本はアメリカまで送ってくれます・・・ただし、送料が高いんですけど(^^; その逆もできて、アメリカのアマゾンで注文して日本送ってもらうことも可能です。
もう雪ですか~、寒そうですね。
うちの子は雪がふるのを楽しみにしてるんですけど今回の冬はふってくれるかなー。私も南の出身なので雪がふると大興奮です(笑)
とっても良いお話をありがとうございました。
人生、何歳になっても遅くない!!励まされました~。
雪降ったんですね。初雪ってきれいですよね。ただ、運転の方はみんな雪道での運転をすっかり忘れているので怖いですけど。こちらもこの時期には降っているはずなのですが今年は市内はまだなんです。そのうちドカ~ン!ときそうで、怖いです。
そうですよね~。良いお話でした。私もやなせたかし先生のファンです。
アンパンマンが顔をちぎってお腹をすかせた子供達に「おたべ」と渡す
シーンからも、先生の強いメッセージを感じます!
89歳にして、パナマ帽にスーツ姿、さっとうと歩かれる姿は本当にダンディですね。
ミネソタは冬ですね~。雪は奇麗ですが、寒そう。
どこでもドアがあれば、おでん届けてあげれるのになぁ~。
ただし、昨夜の残り物ですが。。。
ウチの夫は、けっこうおでん好きですね。でも、食べても満腹にならないのと、
やはり1回食べると飽きるようで、残り物には手を出しません。
小鍋に残ったおでん種、やはり最後は私が食べる事になります。
すこししか作らない時に限って皆よく食べて、足りなくて
たっぷり有るからどうぞ!って時に限って、「もう、お腹いっぱい~」って、
母への嫌がらせとしか思えません!
昨夜パソコンのお掃除をしたので、
記録が消えてたみたいです。
↑の名無しの権兵衛はcheenamamaでした。
貴重なスペース、すいません!
やなせ たかしさん
やなせ たかしさんのこと初めてしりました。よくご存じですね。Mrs.Krabsさんは 物知りですね。いつも 日本にいる私の方が勉強させられます。 すごくいい言葉ですね。 年齢は関係ないですね。 勇気付けられました。 がんばろっとv-221  ミネソタはすごい雪が降ったのですね。 もっともっと、寒くなるけどがんばってくださ~いi-4
 
ゆきゆきゆきーっ*
とても良いお話を有難うございました。
私にも、まだまだ何か出来そうですね!!!^^v

やなせたかしさん・・・多分『あんぱんまん』が出る前だと思いますが、色んな作者の短い詩と絵を載せている、雑誌がありました。素人の応募があったので、当時中学の私も、とても興味が有り、そこに『やなせたかし』さんの作品も毎回載っていました・・・。

現在89歳で現役ですかっ!
凄いですね☆

ミネソタは、もう雪なんですね。
暖かいって言っても、雪が降ってますから。。。私の体感温度じゃ、めっちゃ冬でしょう!^^;
ヤン さんへ
人生、いい事ばかりではないです。
時には、山もあれば谷もあります。

そんな時、家族で力を合わせて乗り越えていけますよね。
kiki さんへ
私にもできるかも~!
と希望が見えてきました。

子育てに追われていた私ですが、長女の高校卒業が近づき
自分の将来を考えてました。
そんな私の心に響いた言葉でした。
reeさんへ
冬の運転は何年たっても慣れません。
去年が最悪だったせいか、今年も雪を見ると
暗い気分になってしまいます。
それに加え、長女も運転しているので心配が絶えません。
冬の間だけでもフロリダに住みたいです!
クリスタルさんへ
ずーっと子育てに没頭してきた私、
これからの人生について考えてました。
そんな時に彼の言葉は感動しました。
自分にも何か出来そうな勇気が出てきました。
クリスタルさんも頑張って下さいね。
chinatsu さんへ
そうそう、送料が高いんですよね。
欲しい物があっても、いつも我慢してしまいます。

chinatsu さんはアンパンマン子だったのですね。
私は長女が小さい頃、一緒に絵本を読んだぐらいです。
子供の世界では「ま~ぁま~ぁ」と言ったあいまいな
グレーゾーンはないのでしょうね。
うえぽんママ さんへ
南国育ち、夢のようです。
私も南国で生活してみたいです。

冬の間だけでもうえぽんママ さんと家を交換できたら
うえぽんママ さんの子供達の喜びそう~!
雪がいっぱいありますよ~!
コーディままさんへ
私も冬が嫌いな理由は運転なんです。
ツルツル、スベスベ、本当に怖いです。

コーディままさんの所でも雪が降りましたか?
お互い、冬場の運転には気をつけたいですね。

何かを始めるのに年齢は関係ないと教えてくれた
やなせたかしさんに本当に感謝です。
cheenamama さんへ
>「もう、お腹いっぱい~」

だなんて勿体無い~!
私が残らず頂きたいですよ。

やなせたかしさんは父親を小さい頃に亡くし
母親と離れ叔父さんの家で育てられたようです。
苦労をしている作者だからこそ、アンパンマンは優しいのだと思います。

これからも長生きして、素敵なメッセージを伝えて欲しいです。
サニーレタス さんへ
偶然に彼の対談を聞いたんです。
家事をしていた手も止めて、ジックリ話を聞いてしまいました。

今の私に必要なメッセージだったと思います。
何才になっても夢を持ち続けてもいいんですよね。
kaoruko さんへ
下積み時代のやなせたかしさんをご存知なんですね。
絵を描く仕事についてなくても、時間を見てけては
描き続けていたのですね。
その努力が実り、今ではアンパンマンを知らないの日本人はいないですよね。
やなせたかしさんの経験は私達にも勇気を与えてくれますよね。
私も自分のパッションを見つけたいと模索しているところです。

管理者のみに表示

