07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

チェダーがやって来た!

2008/11/08
金曜日は先生達の『計画の日』(Teacher Planning Day)と言って、

我が町の学校全てが休みになりました。

学期末は、いつもこんな風に学校が休みになります。

何故かって?

『計画の日』とは言っているけど、本当は先生達、生徒達の成績を

つけていると思います。先生達が事務仕事をする時には、学校が休み・・・。

ミネソタの先生達は優遇されてますよね。


そんな訳で、子供達は三連休となりました。


木曜日の放課後は

「スクールバスに乗れないから迎えに来て~!」

と次男に言われ、迎えに行ってきました。


cheddar 001


スクールバスに乗れなかった理由は、このケージです。

クラスペットがとうとう我が家に来てしまいました。



cheddar 002


「チェダーと申します。よろしく~!」 

と言っているようです。人懐っこいネズミだ~!


cheddar 004


そんな思いがよぎっても、私はネズミのしっぽが苦手だし、

手や足もなんとなく引いてしまうな・・・。この部分だけ毛が生えてない。


さすがクラスでお世話をしている次男は、ネズミが平気なんだね。


cheddar 003


よりによって3連休の週末にチェダーが来てしまった。


毎日、ケージを掃除して同じ時間に餌を与えます。

もう一匹のネズミと成長の比較しながら飼育しているので、

餌も計量しながら上げてます。次男の連れて来たチェダーは砂糖水を

与えられているネズミです。もう一匹の方は牛乳を与えられてます。

砂糖と牛乳、どっちがネズミを大きくするのか観察中の5年生です。



ネズミをケージから出す時は、逃がさないように気をつけて下さい!

月曜日まで死んでしまわないうように、シッカリお世話してあげてね~!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



生き物、食べれば排泄もする。猫よりネズミの方が手がかかりますね。
ペットを飼う事で、次男は責任感を養い、命についても学んでいます。

ネズミを観察していて私も発見がありました。
次男の準備した餌、麦、ハム、メロン、レタスの中で、ネズミが一番最初に
食べてしまった物は何と、レタスでした。
リスのように手に持って食べてました。

ネズミが野菜好きだとは知らなかった!

「ネズミが嫌~い!」
と言いながら、私もついつい次男と一緒に観察してます。




09:29 アメリカの学校 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
画像で見る限り、チェダー君かわいい♪
でも、私もネズミは苦手(^-^;

子供の頃、ハムスターを飼ってたことがありますが、
繁殖がすごくて大変なことになりました!
でも、生き物を飼うことから学ぶことは意外と多いんですよね。
ハムスターでなくて本当にねずみ!
でも実験しながら飼うってちゃんとしててすごいですね。
次男君のことだから
3連休世話しますって
立候補したのかな?

人にも動物にも親切で本当にいい子ですよね。。。
距離感もって見る分にはホント可愛いです。
でも、やっぱ手や足、しっぽはチョイきもい
あっ、失礼、クラスの大事なペット君でした。
娘の友人には動物苦手な子供がけっこういます。
次男君、手慣れた感じで頼もしいし、
お世話をしっかりして責任感があるし。。。
いい子だなぁ~。
かわいい!
チュダーくんかわいい~~~!

私はさわれますよ~(笑)

2枚目の写真・・・かわいすぎ~!
写真が趣味の息子が見て・・・「こういう写真がいいんだよね~」ベタ誉めでしたよん!

初めての事って興味深々・・・一緒に観察していると情がうつりますよね!
次男君・・・命の大切さを学んでますね
頑張って~

レタス好きとは知りませんでした~
kiki さんへ
ハムスター、赤ちゃんがいっぱい生まれたんですね。
一匹だけでも大変なのに、大勢なハムスター、大変でしたね。
チェダーはしっぽを見ない限りは、可愛いですが
ミミズを思わせるしっぽは叫びたくなります。

私は次男の後ろから、チェダーを観察してました。
ヤン さんへ
本物のネズミを飼育するなんて、
こんな経験をする事って滅多にないですよね。

ネズミでも餌を与えると、人懐っこくなってました。
私達がケージの前を歩く度に、ケージに登って注意を引いてました。

次男にはいい経験になったと思います。


cheenamama さんへ
私も次男と同じクラスでネズミの飼育なんてあったら
大変な事になってただろうな。

私が「家の中で逃げたら大変!」と言っているので
次男もチェダーの事をグッと握りしめてます。
azuさんへ
azuさんの息子さん、
チェダーの写真、気に入って下さったのですね。
褒められると大人でも嬉しいで~す!
ありがとうございました。

リスのようにレタスを持って食べる姿を見ていて、
ネズミなのに可愛く感じました。
たった3日間で完全に情が移ってました。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。