03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

笑いがいっぱい!

2008/11/13
昨日のお話しは真面目でちょっと暗い内容でした。

振り返ってみると結婚18年、無駄な苦労は一つもなかった。

学んだ事が全て、私達家族の肥やしになってます。

これは自分が試練を乗り越えた後になって分かる事ですが、

苦労した人は辛抱強く、人の痛みを思いやれる人になっていると思う。

『若い時の苦労は買ってでもせよ』 と言いますが、

昔の人達は本当にいい事を言います。

親として子供が可愛いので過保護になってしまう事がありますが、

本当の愛情は子供をただただ、見守る事なのかもしれません。



母がこんなに真面目な事を考えている時でも、うちの子供達はひょうきん。

子供達が家にいるだけで、私は笑いが止まらず元気になれます。

まずは次女です。居間で、なにか不思議な格好をしてます。


TV taiso 001


次女のこんな姿を後ろから眺めているだけでも笑えます。


NHKの体操番組のお姉さん達と一緒に、真剣に体操をしているんです。


TV taiso 002


最初から最後までやり通しました。日本語の解説が分からなくても

見よう見まねで体操している次女、偉い!

子供でこの体操をやっている子は日本でも少ないだろうな・・・と

考えるともっと可笑しい。


体操が必要なのは次女より母の方だと思うのですが、

私は見ているだけです。今度、次女と一緒に体操してみようか。





長女は外が真っ暗なうちから、朝早くに家を出ます。

今朝の長女、ピンク色のバックバック?

backpack 003


いつものバックパックと違っている。

昨日、本人のバックパックのストラップが壊れちゃったんだって。

それで次女の古いバックパックを借りたようです。

確か次女が3~4年生の時に使っていたものだから相当古いものです。


長女、振り返ってみて~!


backpack 004


パワーパフ・ガールズでした。

高校生でピンクのキャラクター物のバックパックを使っている生徒は

いないと思います。私が黒の新品のバックパックがあるよと言っているのに、

「ピンクので平気~!」と言って学校に行ってしまいました。

どう見てもこれは小学生用です。

他の生徒達と違った物を持っていても気にならない。本やノートが入れば

どんなバックでもいいと思えるまで長女は成長してました。

それともただの目立ちたがり屋・・・?

消費社会で生きてきた長女なのに、17才にして見栄を捨てた

行動に母も嬉しくなりました。

一人暮らしを始めても大丈夫かも・・・と初めて思った瞬間でした。



子供達、本当にありがとう~!

側にいてくれるだけで、幸せをいっぱいもらってます。

こんな子供達に囲まれていると、憂鬱な気分も吹っ飛んでしまいます。

家族っていいものですね。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


08:38 笑える話 | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
昨日の記事もですが、今日のも良い話です。
律儀、生真面目、コツコツと頑張ってるkrabsさんだから、
読んでて私も納得です。
仕事で忙しく、嫌になる事もありますが、
仕事が無ければそんな事も言ってられませんよね。
夫も早朝に家を出て出勤しています。
私に出来る事は、気持ちよく家族を見送って、
又帰って来た時には出迎えてあげる事と考えていますが、
寒いと朝起きるのが本当に辛い!
これから寒さとの戦いの数ヶ月が始まりますね。

こんにちは
いつも楽しく拝見させていただいてます。
Krabs家もNHKを受信されているのですね。
日本では子供の頃から何気なくしているラジオ体操ですが、以外にすごいって事が分かりました。
実は先日、久しぶりにやってみたら(次女ちゃんと同じくテレビを見ながら)、翌日筋肉痛を起こしてしまったのです・・・
運動不足を改めて実感しているアラフォーです。
PS以前もコメントさせていただいたのですが、その時のネームを忘れてしまいました。
結構高校生の女の子に、こう言ったキャラ物、今流行ってますよね。
買い物に行くとよく見かけますよ。
NHKの体操、確か幼稚園のころに真似してやってたけど、それからはやった事もないですね~。
私も必要です!
昨日の記事も今日の記事も本当に素敵な家族だなあって思います。
堅実な人って最高のほめ言葉ですよね。
節約って自制がきく人だからできると思う。

この不景気、世界的ですもんね。
うちも自営業ですから本当に注意が必要です。
うちも節約、節約!
私もこないだダディーにダディーが学生の頃はパートタイムでもらったお金でも少なくてRamen Noodleで生活してた事もあるから、カレッジにいったら自分でお金の管理をする事、そうゆう経験も大事とゆう話をしました。ダディーもその経験したから今が上手くいってる言ってました。苦労して学ぶ事たくさんありますね。それは絶対どんなけ大人になっても忘れないと思います。

夏に少し運動しなきゃと思った時、TV Japanでやってたこのエクササイズ、私もしました!ピアノの音がきれいで好きです。次女ちゃんだけじゃないですよ~!ここにいます(^0^)

私も運動しなきゃ・・・専業主婦、色々忙しく動きまわっている割には・・・すごい運動不足でv-292体型も崩れてきています・・・ま、まだ妊娠出産してないから、体型崩れの言い訳が出来ません。あきらかに「運動不足」で自己責任ですv-406

見栄を張らない、こんなことを高校生の時に身につけている子なら将来が安心ですねv-290

ピンクのバックパック(リュックサック?)、可愛いので、私が高校生でも持ったかもしれませんv-290私の頃は「たれパンダ」というキャラクターが日本ではやっていて、日本でもアメリカの高校でもそんなキャラクターのビニールバック(プラスチックバック)をサブバックとして持ち歩いていましたよ~(笑)

アメリカの公立高校ってブランド物をそろえている子もいれば、ほとんどお下がりやK-martでそろえている子もいるので・・・「世の中、色んな人がいる」ってことを学ぶにはいいと思います。アメリカの私立の高校に通った友人は最新のブランド物をそろえていない、ということでいじめにあったとか・・・子どもに良い教育の機会を与えるつもりで私立に通わせたら、見栄を張ることを周囲から強要されるような環境になるなんて悲しいですよね。

お嬢さんが大学生になったら「予算の範囲内できちんと生活する」ということを実践して、多くを学んでくれると良いですね☆
次女ちゃんの真剣な後姿が笑えます^^
Mrs.Krabsさんちのお子さんたちはみんなちゃんと自分をもっていて立派だな~っていつも感心しています^^
うちの娘はむしろ一人暮らしなんて大丈夫だろうか?と心配で眠れないかもしれません^^;
家族が健康で、それぞれがイキイキと
笑って過ごせていたら、
それが何よりですよね!
そのためにも、ママの節約は、
最高の武器になってるよね!

主人が帰任するにあたって・・・
アメリカでの貯金を円に替えると、今、とっても
寂しい状態なので、色々考えています。
せめて、1ドル100円は、超えて欲しいなぁ~。
子供たちの何気ない一言、微笑み、ただのおふざけ....お母さんは沢山パワーをもらえますね。MRS. KRABSは、4人分ももらえて、よかったですね~v-411
健康
節約・・なかなか出来そうでできないものです。
4人もお子さんがいるのに、きちんと貯蓄しているなんねす・ば・ら・し・い~~~~~
 今、家の子供たちは大学生と高校生の2人です。  なかなか、貯金できませ~んi-229   せめて、病気をせずに健康ですごせるようにと、家族全員スポーツしたり、腹8分目?の食事に心かけています。
 子供って、かわいいですよね。 将来は子供たちもいなくなって、いずれ夫婦2人になってしまいますね。  きっとなれるまで、し~んするんだろうな~って思います。  Mrs.Krabsさんのはかわいい子供さんが4人もいていいな~ 
 まだまだ、たのしめますね。i-228
cheenamama さんへ
今の時代、仕事があるだけでありがたい話です。

あとは家族が健康でありさえすれば十分です。
毎日、頑張って働いてくれている夫と頑張って勉強している
子供達を気持ちよくサポートしたいです。

京都も寒い季節になりましたね。
風邪などひきませんように!
メタボままさんへ
メタボままさん、いつも訪問ありがとうございます。

NHKの体操でも筋肉痛になるほどの運動量があるのですね。
私も次回は次女と一緒に体操しなくっちゃ!
寒い季節になると運動不足がますます酷くなります。
出不精、歩かなくなると体が固まってしまいます。

お互い、テレビの前で運動しましょう~!

今日はコメントありがとうございました。
reeさんへ
激しい運動が嫌いな私でも、温かい季節は気軽に
ウォーキングをしたりできますが、
寒くなると家に閉じこもってしまいがちです。
テレビの前の体操も悪くないかもしれません。
本気で頑張ろうかな~。

高校生が小学生のほうなキャラ物、ミネソタにはまだ
そのブーム、来てないと思います。
ブームの乗り遅れているの、私の住んでいる町だけかな。
ヤン さんへ
自営業は責任も山ほどで気苦労が多いでしょうね。
うちの夫もいつも起業する事を考えてました。
その度に私はビクビク、ハラハラでした。
他人の生活の責任を負えるほど、私は度胸がないです。
私は大金持ちにならなくてもいいので、今のままの
堅実な生活で満足してます。
ももさんへ
若い頃にした苦労が、大人になってから実践の社会で
役に立っているのですよね。
貧しかった生活も懐かしいものです。
あの時、頑張れたのだからと思い出して、
次の試練も乗り切っていけるのだと思います。
ももさんも来年からは大学生、
苦労も人生の肥やしと思って頑張って下さいね!

この体操、ももさんもやっていたのですね~。v-410
chinatsu さんへ
>アメリカの私立の高校に通った友人は最新のブランド物を
そろえていない、ということでいじめにあったとか・・・

アメリカでもやっぱり、私立に通う生徒達はお金持ちの
子供達なんでしょうね。
お金を必要以上に持っていると、高い物やブランド物を持つようになり
友達の間でも、こんな風にいじめが始まるんですね。
その点、長女の通っている公立高校は洋服、持ち物
何でもOKのようです。様々な経済環境の生徒達が
一緒に学んでいる学校の方が自然だと思います。
長女にも収入内で計画的に生活する事の大切さは
何度も話してます。後は実行するだけです。

クリスタルさんへ
高校生になったら、お嬢さんを想像出来ますか?

子供達は信じられない早さで成長しています。

うち長女だってちょっと前までは、小さかったです。
車を運転して何処にでも行ってしまう、長女は考えられませんでした。

クリスタルさんのお嬢さんも大丈夫ですよ。
みるきーさんへ
今はドルを円に両替したくないですね。
円が高すぎです!

きっと、もう少ししたらドルが落ち着いてくるのでは・・・。
と思いたいのですが・・・。

私の節約は我が家の武器ですか!
嬉しい事を言ってくれます。
武器とはいかなくても、困った時の足しにはなりそうです。

本当、みんなが健康なだけで感謝です。
コーディままさんへ
子供が4人いると、楽しい事も4倍・・・。
実際は組み合わせや相乗効果で4倍以上になります。
どんなに苦労があっても、子供4人いる事を後悔した事は一度もないです。
この子達がいたので、アメリカでの生活も乗り越えてきました。
子供達は私の大切な宝物です。

サニーレタス さんへ
サニーレタス さんはお金のかかる大学生と高校生の子供達
授業料や塾などの出費を考えると貯金は難しいです。
アメリカの高校は義務教育なので、授業料は無料なんです。
貯金ができるのは、義務教育時代だけです。
うちだって来年から長女が大学だと思うと、貯金は難しくなります。
長女の分はいいとして、後から3人も続くから
もっと頑張る必要があります。
こんな辛抱も可愛い子供の為だから出来る事なんですよね。

4人の子供達の大学を考えただけで、私は貧乏になります。


腹八分目の事を子供に話した事があります。
その事を次女は未だに覚えてて、腹八分目と言って
実行しているのに私は毎回、満杯になるまで食べてしまいます。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。