04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

誘惑に負けました!

2008/11/14
クリスマスまでには、もう少し日がありますが、

今年の感謝祭もオハイオ州に住んでいる夫の父親の家で祝う予定です。

お父さん達は感謝祭に私達が行くと、必ずクリスマスのプレゼントを

用意していて、私達が帰る前に一足早いクリスマスを家族で楽しみます。


私もクリスマスプレゼントを1週間で準備しなくっちゃいけないんです。

今年はすっかり出遅れてしまった私・・・お父さん、ステップマザーさんを含め

5人分のプレゼントです。大人へのプレゼント探しは大変だ~!


用事を済ませてから、ショッピングに出かけました。

まずは銀行に寄ってと~。

アメリカ大手の銀行で定期をしてました。今日が満期を迎える日です。

金利を確かめてみると、この数週間のうちに大幅に下がってました。

他の銀行を確かめると、そちらの金利の方がほぼ2倍、迷わず

定期を引きおろして、金利の高い銀行に移そう~!

定期の解約をしている最中、お話をしてました。

「金利が随分と下がりましたね。」 


「確実なビジネスをしてますので・・・・。」

と銀行員に言われハッとした私でした。

金利を高く払えるって事は、危ない賭けをしているって事か~?

不安な気持ちで次の銀行に向かいました。


9ヶ月間の超短期の定期にひとまず入れて世の中の様子を眺めましょう。

年利4%、毎月の利息は3.93%支払われます。

この銀行はクレジットユニオンバンクと言って、規模は小さめですが、

地域に密着した経営をしています。

15ヶ月定期に入れると4.25%、今時珍しい高金利です。

金利の高い方へ、高い方へと欲の皮が突っ張っている私、
要注意ですね!





久しぶりにショッピングモールに行ってきました。

以前は感謝祭の翌日から始まったクリスマス商戦、もう始まってました。

どのお店を眺めても半額のサインが所狭しと並んでます。

買い物をしていても、子供達のプレゼントばかりが目に付きます。

一緒に生活をしているので、好きな物を選びやすいです。

結局、モールでもオハイオ州用のプレゼントは見つからず、次は

モールの近くの Linens- N-Things に立ち寄りました。

閉店セールともなれば、激安で掘り出し物があるかも。 


ステップマザーさんや夫のハーフシスターに何か見つけられるかと

期待していたのですが、殆どの物は、たったの2割引なんです。

最低、5割引になるまでは何も買いたくない私にとってはガッカリ!

それでもお店の中をぐる~りと回り、品物チェックです。


長い間、探してたゴミ箱発見!

物を買う時にはこだわりがある私、少しでも気に入らない部分があると

なかなか妥協して買わないんです。ゴミ箱もそうでした。


漠然と探し求めていた色、形、使い勝手の理想のゴミ箱があったんです。 

定価$139.99、ゴミ箱にしては高い!

1万4千円もする。これの2割引で消費税を支払ったら$120ドル

「即、買います。」って言う値段じゃないな。

普段、安い買い物しかしない私にとっては、一桁高すぎる。

このゴミ箱を眺めながら30分は、売り場で考えてしまった。



考え抜いた結果、今まで探していても見つからなかったゴミ箱なんだから

これを見逃したら、また見つからないかもしれないと、

清水の舞台から飛び降りる気分でゴミ箱を買ってきました。


trash can 001


まさかゴミ箱で、こんな悩むとは思っても見ませんでした。

たかがゴミ箱で清水の舞台を飛び降りたくなかった。


trash can 002


夫は出張中だったので、私の独断です。

それにしても120ドルのゴミ箱、夫には言いたくない値段・・・。

一足早い自分用のクリスマスプレゼントと言うことにしておこうか。


子供達が、このゴミ箱を見て

「今までのゴミ箱を嫌っていたから、ダディが喜ぶね~!」


子供達、いい事を教えてくれた!

と言うことは、このゴミ箱、

「夫のクリスマスプレゼントにしてもいいってこと?!」 


バンザイ~!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



結局、今日のショッピングでもオハイオ州に住む家族のプレゼントは
見つけられなかった。お店をウロウロしていると、見なくていい物も
見てしまい,余計な物を買ってしまいます。
クリスマスシーズン、無駄遣いをしないように気をつけなくっちゃ!




クレジットユニオンの組織について ↓

◆クレジット・ユニオンとは

 大手銀行が展開している激しい競争に一定の距離を置き、独自の顧客戦略によりリテール金融市場で勢力を拡大している、クレジット・ユニオンという金融機関がある。クレジット・ユニオンは、職域・地域など限定された範囲の組合員を対象として、預金・貸出を主体に行う協同組織形態のリテール金融機関である。
 銀行と異なり、組織目標を利益ではなく組合員の生活向上に置いており、「利益でも慈善でもなく、より良いサービスのために」というスローガンのもと、すべての組合員に対して深い思慮と尊敬の念をもってサービスを提供することを経営理念としている。具体的には、株主への利益還元がないという組織構造上の特性、また法人税納税が免除されているという制度上の恩典を生かし、組合員に対してより良いサービス、より高い預金金利、より低い貸出金利・手数料率を適用することに努めている。


農業協同組合新聞からの記事を抜粋しました。

10:00 お母さんの独り言 | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
ブログ村から来ました。いつも楽しく拝読させていただいております。ゴミ箱とっても素敵ですね。ゴミ箱ごときで清水の舞台を飛び降りたくなかった、ご主人に値段を言えないその心境、なんだか人事とは思えなくて、思わずコメントしてしまいました。そして、プレゼントにしちゃえというオチ、最高です!
金利の話、なるほど~って目から鱗でした。
そんな風に利用者は思った事ないですもんね。
ゴミ箱、たかがゴミ箱、されどゴミ箱ですよ。
ゴミ箱ってなかなか買い換えず、ずーっと使うものですもん。
うちのゴミ箱はシンク下に隠してるので、こだわりがないですけどね。
ははっ!
いつも気転をきかしてよい解釈にするMrs. Krabs さんの明るい性格が好きです(笑)

クリスマスプレゼントは悩みますよね~
数が多いと大変ですね
せっかくだから・・・とびきり喜んでもらいたいですものね~

とっても納得のいくクリスマスプレゼント・・・まずは1つは決まりですね(笑)
また探すのも楽しみの1つです

買い物は主婦のストレス発散の1つですもの・・・
ますますの奮闘ぶりが楽しみですv-290

↓記事の長女さん・しっかり手に持っているのは朝食のマフィンですか?(おにぎりじゃない)(笑)
Targetのホームページ(ネット)からプレゼントを探してみてはいかがでしょうか?ネットの方が店舗よりも品揃えが豊富だったりもしますし、返品は近くの店舗で受け付けてもらえるはずです。Wal-Martもそういう仕組みなんですけど・・・クリスマスプレゼント、せめて(?)Targetで買いたい(笑)ネットで見たところ、物にもよりますが、結構、可愛いのが沢山ありましたよ☆

モールにはいっているテナント(お店)のホームページ(ネット)で買い物をして、気に入らなければモールのお店に返品に行くとか・・・モールでグルグル回るより、ネットで買ってみて、気に入らなければモールに返品に行く方が時間がかからないような気がします。

でも、気をつけなければいけないのが、ネットで買うと最寄りの店舗で返品を受け付けてくれるところ(お店)と、中には自腹で送り返さないといけないところもあるので、買う前にチェックしてみてくださいね☆

素敵なプレゼントが見つかりますように☆
はじめまして
ほしい物が見つかると全身がプルプル♪瞳孔が開きっぱなしな私・・。私も買い物が大好きです 値段と品の質 どのくらいほしいものか悩むのが好きなのかも krabsさんのブログはいつも大切な事を学ばせてくれる ありがとうございます
少し高くても本当に気に入ってて、長く使うなら
結局は安い買い物と なるのではないでしょうか?
「安もの買いの銭失い」という言葉があるように
安かろう、悪かろうでは、結局のところ無駄な出費に
なりますものね。じっくり考えて、妥協せずに買った、
このゴミ箱は krabs家にとって長く使える一品になるはずですよ~。
本当は、こういう良い物を割引で買えたら、一番良いんですけどね。。。。
まあ、毎回そう旨い具合にセールには巡りあえないもんですよね。
おお!そうかそうか・・・
いつもより早めに、クリスマスセールしてるのね!ありがたい~。楽しみだわ!

ゴミ箱は、勝手正解だわ!「これぞ!」という一品は、なかなか出合えないんですもの!
すっごく悩んだ気持ち、よ~くわかります。
たしかに、高い~!でも、宝物のゴミ箱になるはず!それに、ご主人へのクリスマスプレゼント・・・あはは~。最高の結論です!
子供たち!ナイスアドヴァイス!
カローラ さんへ
いつも訪問ありがとうございます。

今回は閉店セールだったので、後になって
「やっぱりいらないです。」と返品が出来ないんです。
アメリカでは殆どのお店で、レシートさえあれば簡単に
返品が出来るのに、今回は後戻りが出来ないと思うと、
決断するのに時間がかかってしまいました。

このゴミ箱の本当の値段は、一生、夫には秘密になりそうです。

私の心の葛藤がカローラ さんには分かってもらえたようですね。

コメント嬉しかったです。ありがとうございます。
reeさんへ
うちのゴミ箱も、前の家ではシンクの下でした。
ところが今の家では、ゴミ箱が入らないんです。
それで古いゴミ箱がカウンターの横にあると、目に付くんです。

一番使い勝手を嫌っていたのは夫でした。
私も自分の好きな物があったら買おうとは思ってましたが
この値段は私の予算から大幅に超えてました。
それでも一生物だと思って、値段は考えないようにしてます。
azuさんへ
長女のマフィンに気がつきましたね~。
おにぎりはご飯を炊いた次の日だけなんです。
長女も毎日おにぎりだと喜ぶと思いますが、朝からは
ご飯を炊いていないんです。

クリスマスプレゼント、夫の母親側もあるので
毎年、悩んでます。
今年は金融危機を口実に、プレゼントの数を減らしたいです。

ゴミ箱については、また後で報告しますね。
chinatsu さんへ
経験あります!

私の心配を押し切って、夫がレディース・フットロッカーで
長女の陸上シューズをオンラインで買いました。
心配が的中!靴のサイズが合わず、返品となるのですが
モールのレディース・フットロッカー、簡単には返品出来ませんでした。

「もう二度とこの店には来たくない!」と思ったくらいです。

私は昔ながらの、実際に手にとって質を確かめながら
品定めをするのが好きです。
大人のメインのプレゼントは好きなレストランやお店の
ギフトカードのしようと思ってます。
でもカードだけではプレゼントをあける時に、あまりにも
味気がないので、パーソナライズしたギフトも探してます。

子供達のお誕生日のプレゼントはターゲット専門です。
ミネソタに本社のあるターゲット、商売繁盛してもらわないと!

きなこさんへ
きなこさん、はじめまして~!

ショッピングの嫌いな女性は少ないでしょうね。
私も以前は、買い物大好きでした。
子供達がドンドン大きくなると、出費も比例して増大。
最近は節約に目覚め、無駄遣いしないように頑張っていたんです。

でも長い間、思い続くていたゴミ箱にご対面してしまい
完全に誘惑に負けてしまいました。

ゴミ箱っていうのが、ちょっと寂しい感じもします。

今日はコメントありがとうございました。
cheenamama さんへ
以前の安っぽいプラスチックのゴミ箱が18年だもの、
ステンレス製のこのゴミ箱、一生物になる事は確実です。

夫にはぜった明かせない、本当の値段です。

もっと違う物で、この妥協を許さない買い物をしたかったです。
みるきーさんへ
>宝物のゴミ箱になるはず!

宝物のゴミ箱を持ている人は少ないでしょうね。
私だけかも・・・。v-388

子供も宝物と言っている私、ゴミ箱と子供が同じレベルになってしまった。

夫へのプレゼントとは言ってみたもの、一生懸命家族の為に
働いてくれている夫に、ゴミ箱じゃすまない気もします。
なかなか、コメント出せなくてごめんなさい。

Mrs. Krubさん、好きです!たかがゴミ箱、されどゴミ箱。。。清水の舞台から飛び降りますよね~(ちょっと笑っちゃったけど、許して!)

それにしてもクリスマスのプレゼントとは考えた物だ!ちょっと気持ち、なにか中に入れて(チョコレートとか。。笑)あげれば、立派なプレゼントです!
Kaiママさんへ
夫のお母さんがクリスマスにミネソタに来るので、
ゴミ箱のプレゼントはジョークでも出来ないです。
それに大好きで買ったゴミ箱、早速使ってます。

高い買い物をしてしまったと後悔していたのですが
使い勝手がいいので満足してます。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。