06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

税金の矛盾

2008/11/15
今日、私達の住んでいるカウンティー(行政区画・・・郡)から手紙が届いた。

固定資産税のお知らせだろうとは察しがついていたので、

封を開ける時、ちょっと興奮してしまった。

5月頃からサブプライムローンが浮上しはじめ、家の価格が軒並み下がって

ました。異常に上がり過ぎていた不動産のバブルが崩壊したんです。


家の価格の向上と伴い、当然のように固定資産税も上がってました。

デッキを取り付けたり、リフォームをすると勿論の事、

家に何も手を加えていなくてもカウンティーの方から職員が現れ、

家の価格を査定して毎年のように固定資産税が上がっていたんです。


軒並み10%は下がったと言われている家の価格、家の価値が下がり

不動産も売れなくなって、困っている人達が山ほどいます。


こんな状況の中で、たった一つの望みは、固定資産税の値下げ・・・。

バッチリ値下がりしているだろうな!


tax 001


 ギョエ~~~~@@! 

2008年と2009年の税率を比較して書いてあるけど、

あんまり変わってない・・・。


それはないでしょうー!

tax 002


たった0.9%の値下げ・・・。

期待していたので、ショックが大きいです。

税金を上げる時は速やかに値上げするくせに、下げる時はとろい。



怒っている私は、もう一つ税金の矛盾を思い出してしまった。

それは夫の会社が買収され仕事を辞めた時の事です。

リストラされたわけでもないのに、新しい会社は夫に給料6ヶ月分の

保証をしてくれました。その話を聞いてホッとして喜んでいたのもつかの間、

実際、小切手を受け取って愕然としました。

失業してから向う6ヶ月間、家族6人分の生活費なのに、この給料は

ボーナスとみなされ税金で金額の40%も引かれてました。

期待していた金額のほぼ半額・・・真っ青です。



それだったら失業手当はもらえるのでは、と思いますよね。

それも拒否されました。国に取られるだけ取られて収入の無い9ヶ月間は

貯金を取り崩して生活してました。

この現状に矛盾を感じてしまいます。



アメリカのミドルクラスは働き蜂だわ・・・。

頑張って働けば働いただけ国や州に甘い蜜を吸い取られています。

来年度から新大統領になるアメリカ、

全ての国民に公平な国になる事を切に願うばかりです。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。

10:26 アメリカニュース | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
税金
あまり税金変っていなかったのですね。  がっかりですよね。  家は、年々さがっていますがついうっかりと支払い忘れていたりして・・・(私だけかな?) あ~あ・・・ってがっくりします。
 そういえば、火事がひろまっているようですが、大丈夫ですか?
 今乾燥しているから、なおさら大変ですね。
40%持ってかれて、失業手当なしで6人家族は
きついです。怒り心頭でも、律儀に払う物は払う。
それも偉いです。ミドルクラスが大変なのは日本も
同じです。日本も格差社会、格差がどんどん広がって
いって、一昔前までは自分自身をミドルクラスと
思ってた人たちが どんどん下がって来て、
中の下か下の上くらいになってます。
この不景気な世の中で物価だけは上昇していって、先が心配。
節約するのは困ったときだけじゃなくて、常日頃からしておく必要がありますね。
イリノイは年収の約3割は所得税で取られ、ボーナスに至っては約5割は取られます・・・えぇ、あの新大統領のお膝元は税金が高うございます(涙

ボーナス半額ですよ!!働けども働けども税金ひかれて・・・(涙

固定資産税、所得税(ボーナスへの税金)、どれも庶民なかせですよね。

失業中でも、税金をきちんと払えて、子ども達にご飯を食べさせてあげられたMrs.Krabsとご主人はご立派です!!

それにしても・・・不動産価格、暴落したんだから、も~っとおもいっきり税金(固定資産税)、安くなってもいいのに・・・
はじめまして!Ziggyです。
アメリカの税金。。。何とかしてほしいですよね。
Property Taxにしてもカナダに住む友達と話してたら 同じくらいの金額の家でもこちらの固定資産税は3倍くらいです。
ボーナスの税金だって半分近く取られちゃうのって。。。その上 残った分で 何かを買うときにもまた消費税。やってられませんよね。
初コメ残すのに愚痴ばっかりで 申し訳ありません。。。
サニーレタス さんへ
日本では中古の家は価格が下がるのですね。
アメリカでは中古の家でも値段が毎年上がってました。
サブプライムロンーンの焦げ付きがニュースになってからは、
一気に価格が暴落してしまいました。
そのために家を失う家族が続出してます。
アメリカでは税金の未払いが続くと、家を差し押さえられます。

cheenamama さんへ
真面目に毎月払っている年金だって、将来受給出来ないかも
なんて恐ろしい噂が流れてます。
何十年と律儀に払って、自分の番が来た時に年金が
なくなっていたら納得できませんよね。
年金の支払いを止めて、自分で貯金しておきたいぐらいです。
毎月の給料から引かれている税金だって高いです。
chinatsu さんへ
税金に関しては不満がいっぱいです。
一生懸命働けば働くほど、税金として取られてしまいます。
働き者がいるから成り立っているこの国、労働者を酷使したら
真面目に働く人がいなくなりますよね。
まさにボーナスは個人の努力の結果、この税金をゆる~くしたら、
もっと頑張って働こう~と意欲がわいてきます。
こんな風に考えるのは私だけだろうか?
Ziggyさんへ
Ziggyさん、はじめまして~!

社会保障がアメリカより手厚いカナダの方が 
Property Tax が安いなんて知りませんでした。

私も税金の話になると文句タラタラです。

骨身を削って仕事し、ボーナスを頂けると
頑張ってよかった~と思える時ですが、実際手にする
金額を見ると、愕然としてしまいますよね。
何もしてないに、国に半分も取られたら文句の
一つも言いたくなります。

来年から、もっと税金が上がるのかな・・・。

私の暗い話題にコメントありがとうございました。
私もボーナスぐらいは課税しなくてもいいんじゃないか、と思います。そしたら皆が臨時収入に喜んでパーッと使っちゃえば消費税として、しっかり税金徴収できるんじゃ・・・と思いますが、世の中、そんなに甘くないんでしょうね(^^;アハハ
chinatsu さんへ
せっかくのボーナス、半分も取られてしまったら
もらった嬉しさより税金で取られてしまった金額に
ショックですよね。
ボーナスまるまる手に入ったら、ケチな私だって
パーッと使ってしまいます!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。