06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

ボランティア活動、その後

2008/11/20
昨日、お話ししたボランティア活動に出かけていた子供達が

午後8時過ぎに帰って来ました。今回一緒に働いた人達、55人で

12,312食分を袋詰めしたそうです。

マシーンのような速さで袋詰めしたと自慢の長女でした。

子供達に例のヘアネットについて聞いてみました。



「ヘアネット、持って帰ってきたの?」

「見せて~!」


と言うと、長女はポケットから取り出し


service project 001


早速かぶって見せてくれました。


そして次女もヘアネットをして、長女の写真撮影に飛び入りです。


service project 002


一番期待していた長男、ヘアネット持って帰って来ませんでした。


帰って来る途中、車の中でお友達と足にはめたりして遊んでいたと・・・。

男子ってこんな感じなんでしょうか。



子供達からボランティアの報告を受けているうちに、あっと言う間に

時間は過ぎていきます。

そろそろ我が家の子供達は、寝る準備をするのですが

寝られない子供が一人・・・・。


service project 003
   ↑   ↑   ↑

宿題が山ほどある次女です。  


うちの町では水曜日はリリジャス・デーとして学校でも認識されていて、
学校の夜の行事はありません。でも宿題に関しては話は別のようです。



こんなに宿題がある時は、ボランティア活動に行かなくってもいいのに!

明日はセレクト・クワイアの早朝練習で朝が早いのに、寝られない。

せっかく人助けをしてきた次女なのに、ここで母の小言が出てしまいました。


「まずは自分の世話をしてから、人助け!」 

「飛行機に乗っても、フライトアテンダントが言うでしょう。

自分の酸素マスクをしてから、他の人の酸素マスクをつけなさい!」って。

なんてわけの分からない理屈をつけて、次女にお説教をしてしまいました。


次女の宿題が終わるまでは、私も付き合う事になりそうです。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


09:58 アメリカの学校 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
うわぁすごい量の宿題ですね。
毎日泣き言を言いながらやってる息子に、この量を見せてやりたい。

沢山の袋詰めをしたんですね。
ご苦労様。
でも人助け、宿題より価値があると思うけどな。
ボランティア活動、お疲れさまでした♪
二人ともヘアネットが似合ってる^^
水曜日は教会の奉仕の日と学校でも認識されてるって凄いことですね。
reeさんもおっしゃってるけど、ボランティア活動をするという気持ち、そして実際に奉仕することは宿題よりももっともっと価値のあることだと私も思いますよ^^
山ほどの宿題・・・無事終わったかな?

そうそう、うちの娘もtwilight見に行きたいっていってますよ~^^
私も子どもの頃から色々とボランティア活動に熱心だったのですが、いつも自分のことが後回しでした。でも、13歳くらいの時に「自分のことがキチンとできない人は他の人のこともきちんとできない」ということに気がついて、あれ以来、人助けする前に自分のことをきちんとするようになりました。

人助けをするな、といっているのではなく、人助けをするなら(したいなら)自分のことをきちんとしてから人助けをすればいい、というだけです。もちろん、次女ちゃんのようにボランティアの後に自分の宿題を遅くまでせっせとやったりもしました☆

次女ちゃん、がんばってますねv-10人助けも自分のことも・・・となると「どっちもやりたーい」となる気持ち、わかります。次女ちゃん、今は人助けをしたい気持ちと宿題などの時間の調整で忙しくて大変かもしれませんが、大人になれば自分のことと人助けの時間のバランスのとれる人になれますよ!

大人が「宿題優先するほうがいい」とか「ボランティアを優先すればいい」と言わない方がいいような気がします。どっちもやって大変なのは本人なので、自然と優先順位を決められるようになると思います。特にボランティアは年中あるので、今回だめでも次回とか、このボランティアはできないけど、別のならできそう!という感じで選べるようになりますから☆宿題だって・・・「この先生は提出期限伸ばしてくれるけど、この先生は無理」とか器用にできるようになります(笑)
凄い...山のような宿題。
家の娘も去年まではこんな感じでした。
今年はシニアになってクラスも簡単なクラスを受けてるので.でも子供がいつまでも起きてると寝れないものですよね...その後宿題無事終わりましたか?
宿題が残ってると親も気になりますよね。
疲れて帰って来ても、ちゃんと宿題するんだから
立派ですよ。次女ちゃん、いつも思うのですが
お顔いっぱいの笑顔が可愛いです。本当に心から
にっこり~としているんだなぁ~。良い子だ!
ぷぷっ!一番期待の長男さん・・・そんな遊びをしてたのですね・・・
男の子はそんな感じですよね~
やることはしっかりやったのですから・・・怒れませんね(笑)

次女ちゃんも頑張りやさんですね・・・

母はそれを見守りながらブログの更新かな?

私はいつもその状態です(笑)

↑金魚と次男さん・・・見詰め合う目から愛情がいっぱい感じられます~
かわいい・・・v-290
reeさんへ
いつもの次女だったら、要領よく宿題を終らせているのに
この日はどうしたのでしょう・・・。
遅くまでかかって全ての宿題を終らせてました。

チャー坊も高学年になったら宿題が増えますよ。
クリスタルさんへ
宿題は根性で終らせました。

長女さん、『Twilight』 観に行きましたか?
真夜中に映画を観てきたうちの長女は、
期待度が大きかっただけに、ちょっとだけガッカリしてました。
chinatsu さんへ
chinatsu さんは小さい頃から、色々なボランティア活動を
されていたのですね。
今の次女は無心に人の為に何かをしたいと言う
気持ちが強いです。大人の私にはなかなか出来ないです。
子供達には、今の思いを大人になっても忘れないでほしいです。
その為にはまず、自分の事をしっかりしてないと
他の人達の為に何も出来ませんよね。
次女もこれから少しずつ学んでいくでしょう。
ミコちゃん へ
宿題は頑張って終らせましたよ。
こんな事も次女にとっては、いい経験だと思います。

ミコちゃんのお嬢さんは去年、頑張ったおかげで
今年は簡単なクラスが取れるのでしょうね。
うちの長女は今年、カレッジクラスを取っているの大変そうです。
cheenamama さんへ
4人の兄弟姉妹の中でも、次女は超ポジティブな子です。
他の人の言動に左右されない!
頑固なのか、鈍感なのか・・・。
これも次女の長所だと思います。
来春には13才になる次女ですが、まだまだ無邪気で可愛いです。
azuさんへ
azuさんの想像通りですよ~。
次女を横目に私はブログを更新してました。

眠いのに遅くまで頑張って宿題をしていた次女、
根性があります。

ペットが欲しい次男のたった一つのペット、
金魚を眺める目にも愛情がこもってます。v-410


管理者のみに表示

