03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

日本食が美味しいシカゴ

2008/12/03
この旅行中、私が一番楽しみにしていたのはシカゴに立ち寄る事でした。

大都会シカゴには大きな日本食マーケットや本物の和食のレストランが

あるんです。想像しただけでうっとり状態です。


そして待ちに待ったシカゴに到着です。


thanksgiving 2008 005


アメリカはウエストコーストサイドに住み慣れた私にとって、

なかなか慣れない習慣がこの高速道路料金の支払いです。

オハイオ州やインディアナ州はカードを取って一度で支払いができるのに

イリノイ州では何度も何度も車を止めて料金を支払うのは面倒でした。

それに加え、料金が去年に比べると2倍にはね上がってました。



夕食はミツワで働いている親切な店員さんのお勧めの日本食レストランで

食事をしました。お客さん達はみんな日本人のようでした。


私はメニューを見ているだけで感動です!


thanksgiving 2008 006


ウエイトレスの方が英語で注文を取っているのに、私は勇気をふりしぼって

日本語を使ってみました。ヤッタ~!今回は日本語の分かる人でした。

ミツワのマーケットでショッピングしていた時、日本人だと思って

日本語で話しかけたら、日本語の分からない店員さんだったんです。

それ以来、誰に日本語を使っていいのか慎重になってました。



美味しい日本食を目の前にして、お腹はあっと言う間にきつくなりました。

他にも食べたい物がいっぱいあったのに、もう食べられない!

お腹がきつくなって残念に思うのは私ぐらいでしょうか・・・。


お店を出る時に、ウエイトレスさん達、板さん達に

「ありがとうございました!」

「ありがとうございました!」と繰り返し声をかけられビックリした長女は、

「はい。」「はい。」

とわけの分からない日本語で挨拶していたのが可笑しかった。

アメリカのレストランでこんなにありがとうを言われる事はないだろうな。

お会計は高くなったけど、料理、サービスに大満足でした。


日本語で「美味しい!」 とは言える子供達ですが、

「ご馳走様でした。」を教えるのを忘れていた母です。

次回は「ご馳走様でした。」と言えるように練習しておこうね。



先週、ミツワに出没していた我が家の子供達を目撃した方はいますか?


thanksgiving 2008 007


お宝が勢揃いしたスナックのセクションから離れられない子供達でした。


thanksgiving 2008 008


ミツワの店内には本屋さんやパン屋さんもあり、まるで日本のようです。

食堂もあったので、ここでもしっかり食べましたよ。

週末は混みあっていて、空いたテーブルを探すのが大変なぐらいでした。


こんなに多くの日本人を見かけたのは久しぶりでした。

日本語を聞いたり、話したりと子供達にとって刺激になりました。


最高に楽しいシカゴの滞在になりました。

来年も家族でシカゴに行けますように~!




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



00:37 お母さんの独り言 | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
キャ!シカゴにいらしてたんですね。
お会いしたかったです~~~!!!
私はサンクスギビングの次の日にミツワに行きましたが、
他州からの車の多さに驚きました。
みなさん、買出しに来られるんですよね。
来年こられる時は、声かけてくださいね!
と言いたいところですが・・・。
私たち来年早々TXに引越しです。
それこそ日本食のレストランもスーパーもない
田舎です。
きっとミツワが恋しくなるんだろうな~!
おいしい日本食ってなかなか食べられないんですね・・・。
ミツワ、すごいですね。写真をみるとプリキュア(今、テレビでやってる女の子に人気のアニメのキャラクター)のお菓子まで売ってる!!
美味しい日本食よかったですね。
大都市には日本の物もたくさんあるんですね。
写真だけみると日本スーパーのお菓子売り場みたいです。
きっとこれの逆バージョンの経験をウチの旦那は
コストコ行く時にしてるんでしょうね~。
「あっ、アレも買いたい!コレも欲しい!」
「コレ食べたい。アレも食べたい。」って。
次回からはもう少し、買い物の時、優しくしてあげます。
おかえりなさーい 毎日まだかな-と 開いてました
アメリカで食べる日本食って 特別おいしいきがしますよね オレンジカウンティの 大阪割烹のうどん。
えびすラーメン ガーデングローブのみどりのとんかつ なんで あんなにおいしかったのだろうと 思いでに 浸りました
私の家もミツワに行くのはシカゴです!同じお店に行くなんてなんだか嬉しいです☆毎年サンクスギビングはシカゴへ行きますが最近はミツワのオンラインショッピングを利用してるので今年は近くでとデトロイトでした。。。もしかしたらお会い出来たかもしれなかった残念です(笑)
都会って日本の物が充実してますよね~。
以前カリフォルニアに行った際、こっちに帰ってくるのが嫌で嫌で。
ここでも手に入るし、不自由はしない程度だけど、やっぱりあれだけ揃っているのを目の前にすると・・・引っ越したくなります。
お帰りなさい~~~。楽しい感謝祭を過ごされたようですね!!
こちらでも日本食はだいたいの物は手に入りますがシカゴまで買出しに行く日本人の方も沢山います。私もこちらに行くと子供の様に興奮してしまいます~。本当に気軽にミツワに行けるシカゴの方が羨ましいです!!
イリノイに住んでいますが、シカゴまで車で4時間かかるので、1度もミツワに行ったことがありません(⊃д`)エーン

あぁ、子ども達が宝の山の前から離れられない姿が可愛らしい♡( *´艸`)

うちの主人は「美味しいです」「いただきます」「ありがとうございます」は言えるのですが、「ごちそうさま」や「ごちそうさまでした」が言えません。発音が難しいようです。

シカゴでプチ日本旅行気分が味わえて良かったですねぇ~♡私もいつかミツワに行ってみたいです♡
シカゴ・・・都会の響きです~^^
和食も沢山楽しまれて、日本にいるような感覚になれる、これってアメリカに来たばかりの頃はみょ~にイヤだったのに、やっぱり年を重ねる度に日本のものに触れることがとても嬉しくなりました^^
お菓子もいっぱいで目移りしちゃいますよね^^
私も思いっきり日本のスーパーで買物したり、ラーメンを食べたいです♪
まっけさんへ
>来年早々TXに引越しです。

エ~、もう直ぐじゃないですか!
ミツワのご近所に住んでいるまっけさん、引越ししたら
日本食から遠のいてしまいますね。
たくさん買いだめしてから引越しして下さいね。

ミツワの駐車場で車のライセンスプレートを眺めながら
一番遠くから来ている人は誰かな~?
なんて子供達と話してました。
週末になるとみんな遠い所から、ミツワに来るんですね。

gomamammaさんへ
プリキュア、新しいものなんですね。
さっぱり分かってません。

ミツワだと日本の最新の物も手に入るんだ~。

我が家の日本食はトンカツにカツ丼、具無しのおにぎり
こんなものです。
でもミツワに行った次の日からは、ちょっと贅沢が出来ます。
うえぽんママ さんへ
シカゴには日系の会社が多くあり、
日本からの駐在員の家族が大勢住んでいるんです。
それでミツワや和食のレストランも多くあります。
ここに住んでいたら毎日、日本食で生活出来そうです。

でも値段が高いから、生活が苦しくなるかも・・・。
cheenamama さんへ
私もミツワでは、正にcheenamama さんのご主人状態でした。
欲しい物、食べたい物ばかり!
価格が高いので、欲しい物を全部買えないのですが
お店にいるだけで幸せ気分でした。

こんな時、夫から
「好きな物、何でも買っていいよ!」なんて言われたら
最高にハッピー!
でも根がケチな私には、そんな勇気もありません。
葉子ママさんへ
葉子ママさん、凄い、凄い!
レストランの名前やロケーションまで覚えている。

滅多に食べられない貴重な日本食なので
何でも美味しく頂けます。
日本を離れてみて分かる食事に対するありがたさですよね。

年齢と共に、ますます日本食が恋しくなってます。
半年、いや1年、日本に住んでみたいです。
毎日、日本食三昧な生活をしてみたいな~!
ももさんへ
車業界が集まっているデトロイトにも日本人が多いと思ってました。
わざわざミシガンからもミツワに買出しに来ていたのですね。
ホントだ~!ミツワで偶然、遭遇していたかもしれませんね。

ミツワのオンラインショッピング、私も早速、HP見てみます。
reeさんへ
オーランドに比べても、カリフォルニアの方が日本の物が
手に入りやすいですね。
我が家も子供達が小さい頃、カリフォルニアに住んでいたおかげで
納豆とか食べられるようになりました。
ずーっとミネソタに住んでいたら、子供達、きっと
納豆、駄目だったと思います。
ベニー母 さんへ
あの商品数が凄いですよね!
私なんて、物がありすぎてウロウロしてしまいました。
本当に興奮状態です。
パンも食べたい。ラーメンも食べたい。寿司も食べたいと
欲張りになってました。
近くに住んでいたら、日本食三昧で節約が出来ないだろうな。
chinatsu さんへ
chinatsu さんは、まだミツワに行ってないんですね。
シカゴから4時間の所というと、日本食は手に入りにくいですよね。
ミツワの店内をウロウロしているだけで、嬉しくなります。
紀伊国屋さんかな、本屋さんもあって立ち読みできますよ。

「ごちそうさま」って、アメリカ人に難しそうですね。
まだ子供達と練習してません。
クリスタルさんへ
私もラーメン大好き!
ミツワの店内にもラーメン屋さんがあったのに
混みすぎてラーメンが食べられなかったです。
次回は必ずラーメン食べたいです。

本当です。若い頃よりもっと和食が恋しくなってます。


管理者のみに表示

