09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

いい事ばかりは続かない!

2008/12/05
クリスマスを目前に我が家に襲いかかる不運な出来事

と言うと大げさに聞こえますが、突然の出費が続出してます。

それも旅行から帰ってきたばかりだと言うのに。


旅行と言うと、ホテル代、食事代がかかります。


以前だったらクイーンサイズのベッド2つとソファーベッド1つで、家族全員

泊まっていたのですが、子供達の成長と共にちょっと窮屈になってました。


今回の旅行でガールズルームとボーイズルームで部屋割りをしました。


thanksgiving 2008 012


ベッドが二つにソファーベッドが一つの部屋に長女と次女、私の3人だと

贅沢なぐらい広かったです。次女なんて自分用の大きなベッドがあるのに

長女のソファーベッドにもぐりこんで映画を見てました。 勿体無い!



シカゴでは日本食を買いだめ、ミツワの売り上げに貢献しました。


thanksgiving 2008 013


こんなにお金を使った後で、まずは私の車のタイアを買う。

雪道の運転に安全なタイアを取り付けました。

命を守る為に必要な出費です。
割引券使用で600ドル。


そんな時、長女が運転しているピックアップトラックのヒーターが故障。

ミネソタの冬、ヒーター無しでは車を運転出来ない。

即、修理に出しました。

昨日、車を受け取りに行ってきました。


truck repair 001

部品代が157ドル

レイバー(部品交換費)が959ドル


「バッテリーを交換しましょう。

この部品も交換したほうがいいですよ。

合計3500ドルになります。」 
なんて言われました。

他の物は夫が交換する事にして、今回はヒーターだけを修理しました。

車に対する知識が全くないので、修理屋さんにここが悪い、あれが悪いと

言われると、ついついその気になってお金を出してしまいそうです。


だまされているのでは、とついつい疑い深くなってます。
トラックを持ち込んだ時は、正常だったヘッドライトが
車を引き取った時にはきれていた。これも偶然なのだろうか?
ちなみにこちらはフォードのディーラーです。




今朝の長女の報告


「足元のヒーターが動いてない。」

全てのエアがフロントガラスから噴出してる。」


と長女が言ってきた。


こんなにお金を払ったのにヒーターが直ってない!


わざわざディーラーで修理したのに、自社の車の故障も

直せない。追加料金無しで修理してくれるといいのですが・・・。



車の問題はこれで終りません。

昨日、突然、私のバンのスライディングドアも故障してしまった。

両方のドアが開かなくなってしまった。これで3台目のバンだけど

こんな故障は初めてです。

重なる時って重なるものなんですね。


ピンチのアメリカ車業界ですが、修理代で貢献している我が家です。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



今朝のミネソタの気温、マイナス13度。

車も寒さが苦手なんだ。私と同じだ~!



10:50 苦労話 | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
これは追加料金取られずに済むんじゃないですか?
うちも同じ事が過去にあり、3回か4回修理に出したんですけど、きちんと直るまで追加料金の請求、来なかったですよ。
出費が重なる12月に限って、こう言う事が重なると私も感じます。
場所によってぼったくりと言う所もありますから注意して、直したのは良いけどまたお客を呼ぶために故障させてまたお客を読んでお金稼ぎをする所もあるそうです。
娘のブレーキがおかしいときもあるブレーキ専門の店に行ったら合計$1500と言われ旦那に言ったら(家の旦那は詳しいので)他の店で直しました、掛かった金額は$330くらいでした。
クリスマスは何かと出費が多いのに散々ですね...家もクリスマスは家族が来るのでお金が掛かりそうです....
高い修理代を払ってもなお直っていないんですもん、フリーで絶対直してもらってくださいね。
これで追加料金なんて払ったら、そこの商売のやり方を疑ってしまいます。
やっぱり寒さゆえに故障が出てしまうのでしょうかねぇ・・・。
マイナス13度なんて私にはとても考えられないです!フロリダ、今日は汗ばむ陽気でしたよ^^;

温かい週末をお過ごし下さいね☆
おかえりなさい!
本当に、出費が重なる時って “これでもか~!”ってほど出ていっちゃうんですよね。
うちは今年1年を通してそうでした。
歯の矯正、車、ペットの手術などなど。。。次から次へとそれぞれの単位が大きいだけに 早く今年を乗り切りたい~っ!笑
楽しいあとに、ガビ-ンなことが
続いてますねぇ。
ディ-ラ-に、出してるんですものね
追加なしで、ちゃんと直してくれるはずだわぁ・・・というのは、日本感覚?
でも、高すぎるよね。
読みながら、ヒエ-って
ビックリしちゃいました。
出費って重なる物なんですね。
部品代に比べて、人件費の高い事!
自分で直せたら一番良いのでしょうが、
分からないとディーラーさんを信じるしか
ないですよね。寒ーい、ミネソタ、早く
長女ちゃんの車が修理されます様に。
いつも楽しく拝見させて頂いてます。はじめてコメントを残します。ディーラーで直すのは、2倍(以上)のlabor feeがかかりますよ。Warrantyがあるうちは、安いか、タダなところもありますが、車種が古く、Warrantyがないと、他のショップで、1時間$100以下でも、ディーラーは$200とかとられます。友人に聞いて、信用できるショップを何軒か探して、Estimateを幾つか取ってから、交渉する事をお勧めします。私はいつでも、Estimateを調べた上で、だまされないようしています。アジア人女性は、どこでもターゲットになりますから、気をつけて下さい!
我が家の車もディーラーに車検だしたんですがいろいろ交換されちゃうんですよねー。ワイパーなんて自分で買えば800円くらいなのにディーラーで換えると3000円ですよ!交換する前に一言言って欲しいって主人がクレーム言ってました。
車を修理に出すときはいろんなところに見積もりにだすのがいいんですかね?
家計を握る主婦にとって大きな出費は痛いですね。
大きな出費は今の時期痛いですよね。。。
車。。。。今年の私の車の出費みたいで読んでいてとっても気持ちが分かります。
でも寒い冬に車が道端で故障。。なんて事になったら大変ですものね。
こちらは車産業の街ですので、皆さんが貢献してくれるのは嬉しいですが、これは困った事ですね。。。(汗)
我が家は旦那ちゃんが日本車、私がドイツ車とまったくこの州に貢献していないのですが、次の車は貢献しようかな、と考えています(笑)。
うちは新車で買ったものはディーラーに出しますが、中古車で買った物はよほどのことがない限りは近所の修理屋さんに持って行きます。高そうな修理の時には合い見積もりをしてから修理に出しています。で、見積もりも単にヒーター修理代●●円、などではなく、きちんと詳細も出せる範囲でだしてもらっています。例えば、部品●●円、工賃●●円など。

極寒のミネソタ・・・ヒーターが壊れたとなると、とにかく一刻も早く直したいというお気持ち、よく分かります。今度こそはきちんと直してもらいたいですね。2度手間かかったんだから、今回の分は無料でかつ迅速に修理してもらいたいです!

本当、出費って何でいつも同じ時にドバーッとまとめて来るんでしょうね(⊃д`)
reeさんへ
何故か重なる出費、年末を前にきついです。
せっかくコツコツ貯めたお金も、パ~っと出て行きます。
reeさんのお宅でも、12月に多いですか。
ミコちゃん へ
>直したのは良いけどまたお客を呼ぶために故障させて
またお客を読んでお金稼ぎをする所もあるそうです。

これってやっぱり本当の話なんですね。
うちでも一応、他の修理屋さんにも見積もりを出してもらったのですが
そっちの方がもっと高かったんです。
ミコちゃん のご主人は車についても詳しいので心強いですね。

クリスタルさんへ
今のミネソタの寒さは、まだ序の口なんですよ。
これから本格的な寒さがやって来ます。
マイナス30℃や40℃の世界、本当に寒くなります。
これだけ寒くなったら、車だって故障しますよね。
今まで何も無かったのが、ラッキーだったと思ってます。
Ziggyさんへ
Ziggyさんへのお宅でも、出費の多い年だったのですね。
車に歯の矯正、本当に高いですよね。
ペットの医療費の為に、保険も必要ですね。

私も長女の大学の為に、頑張って節約しているのに残念です。

お互いに来年はいい年でありますように!
みるきーさんへ
アメリカでは工賃が高い事では有名です。
高い修理代を出すぐらいだったら、新品の方が安くなる事もしばしば。
さすがに新しい車は買えないので直しましたが
高額な金額を請求するのだから、せめてシッカリと仕事をして欲しいです。
cheenamama さんへ
アメリカでは本当に、工賃が高いです。

うちの洗濯機が壊れた時、修理屋さんが来ただけで
確か8千円ぐらい請求されました。
この後、部品代と修理代を請求されました。

車の修理、部品を買って自分で交換できると一番いいのですが・・・。

Moyoさんへ
コメントありがとうございます!

私もディーラーの修理代が高いと思っていたのですが
他の修理屋さんに見積もりを頼んだら、そっちの方が高かったんです。
よっぽど悪徳修理屋だったのだろうか・・・・。
Labor費、ミネソタ辺りでも100ドルぐらいが相場なのかな?

私も信用できる修理屋さんを見つけたいです。
うえぽんママ さんへ
↑ Moyoさんがおっしゃっているように、保証期間中は
ディーラーが安いと思います。
アメリカでは技術的にも、価格的にもばらつきがあるので
いい修理屋さんを見つける事は、とっても大切です。
見積もりしてもらうのは無料だから、少しでも節約と思えば
見積もりは必須だと思います。

ワイパー800円が3000円だなんて高い!
ベニー母 さんへ
ベニー母 さんの車も出費が続いていたのですね。
我が家だってアメリカ車は長女が乗っているフォードの
ピックアップトラックだけ、私と夫は日本車に乗ってます。
外国車に乗っていても、アメリカの雇用には貢献していると思いますよ。

寒い冬、安全運転しましょうね。
chinatsu さんへ
chinatsu さんは近所に信頼できる修理屋さんがあっていいですね。
今回の修理に出す前に、他の修理屋さんにも
見積もりを出してもらいました。
不思議なのですが、ディーラーの方が安かったんです。
おっしゃる通り、ヒーターの故障、あせってました。
次回に備えて友達、知人からいい修理屋さんの情報収集をしておきます。


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。