05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

初めてのお弁当!

2008/12/11
うちの子供達は、ごく普通のアメリカ人生活をしてます。

違っていることは、お母さんがアジア人で、

たま~に日本食もどきを作ってくれることぐらいです。

そんな生活をしている我が家の子供達、私がブログを始めた事で

日本の生活を身近に感じ始めているようです。

それはとっても嬉しいのですが、困った事もあるんです。

「日本のお母さん達のお弁当は凄いんだよ!」 

と私が自慢をしたことがありました。子供達はその事を覚えている。

それ以来私に「日本の弁当を作って!」 

と無謀なリクエストをしてくる。

私に日本のお母さん達のお弁当は無理!

うちの子供達、母の料理の実力をわかってないな~。



今夜は長女、次女と私はクリスマスパーティーにお呼ばれしていて

帰ってきたのは午後9時過ぎ、子供達は即、寝る準備をする時間なのに

次女が 「マミー、明日は弁当だよ!」

あくまで日本のお弁当にこだわる次女・・・。


ヤバイ、ランチの事を忘れていた。

次女の参加している活動グループが他校に遠征して、帰りが

遅くなるんです。今夜はパーティーだったので、夕食だって

作ってなかったから残り物もない・・・・。

普通のサンドイッチじゃ駄目なの?

日本のお弁当を作る材料なんてないんだけど・・・。」



と言いながらも可愛い次女の為にご飯を炊いて、冷蔵庫にあるもので

私が初めて、日本的お弁当に挑戦しました。


lunch box 003
             我が家には弁当箱だってないです。
    学校給食があるので、普段はランチを作らなくてもいいんです。


       スパム巻き、リンゴ、厚焼き玉子、ブロッコリー、カニかまと
              ミカンのようなタンジェリンです。



あり合わせの物なのに、詰めてみると弁当のようだ~!

「何もない!」 と言ったら、スパム巻きを作ってと次女に言われて

作りました。そして次女の大好きな厚焼き玉子とバターしょう油味に

パルメザンチーズを使ったブロッコリー、これも次女の好物です。


なんだか勢い余って作りすぎたので、いつも早弁している長女にも

お弁当を詰めてあげよう~!



lunch box 002
自己満足している私、お弁当の記念撮影をしました。


正直言って、子供達のランチを作るのに、こんなに頑張った事はない。

過去10数年間、主婦として母として相当楽をしていたように思います。

アメリカのお母さん、こんなに頑張って子供のお弁当は作らないと思う。


私もこれが最初で最後のお弁当作りになるかも・・・。

また作ってなんて言われたら大変だ・・・。



次女よ、母は頑張ったよ~!

このお弁当を食べる時の次女と長女の顔を見てみたいものです。

友達がビックリするだろうな~。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


00:54 Krabs家の食卓 | コメント(29) | トラックバック(0)
コメント
パ-ティ-は楽しかった?
その後の急なお弁当つくり・・・
大変だったでしょうが、
とっても彩りよく綺麗に出来ましたよねぇ。
子供たちも大喜びだと思います。
そして・・・ランチタイムの花になることでしょうねぇ。
次回もリクエストされちゃうと思うよぉ。
特別な日には、作ってあげてねぇ。
何もない。じゃないじゃないですか!!
すごくおいしそうですよ。
うちも息子がスカウトキャンプの時に持って行ったけど、日本のお弁当はカラフルですごく自慢みたいですよ。
毎朝は出来ないですね、私は。
日本のお弁当の定番といえば卵焼きです
しっかり彩りよく入ってますね~v-411

スパム巻き・・・リッチなお弁当です

アメリカの倉庫型スーパー「コストコ」が人気で先日行きました
スパムを買おうと思ったらけっこう高くてびっくりしました

りっぱなお弁当ですよ~v-344
こんにちは!お弁当おいしそう~!ランチタイムはどうだったんでしょう?後日談、教えてくださいね♪ この写真を見て久しぶりに日本のお弁当を作りたくなってきました!明日、旦那に作ろうっかなぁ。
お久しぶりです。スパムロールおいしそうですね。
私はあまり大学ではお昼を買わずに家からお弁当を持って行っていますよ。(大学の学食は意外と高いので)
いつも大体ごはんを詰める形のが多いかな??前はお母さんがおいなりさんも作ってくれたことありましたが、今では滅多にないです。笑
たまにチャーハンやオムライスなんかも作ってくれます。
日本は冷凍食品がすごく抱負だから結構短時間で作れると思いますよ~。
(お母さんにしてみれば意外と手のかかることなのかも)
前に海苔のついたおにぎりを小学校で食べたらyackと言われたというのを聞いたことありますが、大学にいる留学生でも、結構なんでも食べれるみたいです。納豆はほとんどの留学生だめなような気がしますが。笑
留学生にはとんかつやてんぷらが人気なようです。
娘さんのためにもこれからもお弁当づくり頑張ってください。
初めまして
先週から楽しく読ませて頂いています。
「日本のお弁当」私も20年前にアメリカの中学校へ通っているときによく持って行ってました。
当時はご飯のお弁当っていうだけで、すっごい珍しがられたのを覚えてます。日本からお弁当箱を持って行っていたので、それも珍しかったみたい。私には、お昼にポテトチップスを食べてるアメリカンランチのほうが珍しくて羨ましかったなぁ~。
米国人に、日本のお母さんの「キャラ弁」なんて見せたら卒倒されそうですよね。
今は時間が無いので息子には手抜きのサンドイッチ、チキンナゲットとかのお弁当作って持たせてます。
学校のランチ月にしたら馬鹿にならないし、もう娘はランチはもっていくの嫌がるんです。
過去に娘にしっかり日本のお弁当作って持たせてました、毎日朝早起きして作ってたのに全然食べてくれなくって馬鹿くさくなってやめました。
娘いわくあののりとか友達が見て「ゲッ何それ!!」と言われショックだったそうです。
日本のお弁当あれはもうアート、芸術ですよね。
MrsKrabsさんのお弁当もなかなか美味しそうですよ~いいな子供たちこんなお弁当食べてくれるんだ。。。。
美味しそう~~!!私にも作ってください~(笑)。我が家の子供達もアメリカンなランチを持って行きますが、日本の方からみるとまさにスナックみたいなランチだそうです。確かにそうかも。。。。
日本のランチって本当に細かく、栄養がきちんと考えられた美味しいランチですよね。
日本の給食なんて私が作るデイナーより立派です。我が家の子供達が日本の給食をランチに食べれれば、デイナーが少しくらい手抜きでもランチで十分栄養を摂ったからいいか~、と思ってしまいそうです(笑)。
でもアメリカのランチは確かに楽で怠け者の私にはありがたいです。。
食生活は確かに日本の方が豊かかもしれませんね~。
旬のものや、彩り、盛りつけや栄養まで考えて料理してるから
コンビニ弁当でも、けっこう豪華ですよね。
でも、↑コメントにあるように真っ黒な海苔が結構ウケが悪くて
「グロ~イ、キモ~イ」と言われると子供達は凹みますよ~。
Krabsさんちのお子さん達は自己がしっかりしてて、
お友達にも恵まれてるんだろうと思います。
お友達もkrabs家のお母様の国の文化を理解され、
受け入れてられるんですよ。
それはkrabsさんが普段からキチンとした生活を
なさっているからだと思うな。
お弁当、喜んでもらえましたか?
大好きなものばかりで、次女ちゃんよかったですね!
すごい。アメリカでお弁当って!!
素敵なお弁当ですよ!!スパム巻き、日本の料理雑誌にもよく載ってるんですが、私、まだ食べたことがなくって・・。子供達にも食べやすそうですね。今度、作ってみようかな?
お~~美味しそう~♪
実はうちの娘のランチも日本弁当でした^^
日の丸弁当にふりかけかけて、鶏肉の照り焼きに卵焼きとシンプル^^
うちの娘はすごく日本びいきなので、日本のトラディッショナルな弁当を作ってってよく言われます。でも、日本のお母さんたちみたいに凝ったものは朝から作れないし、夜から支度しておくパワーもないので簡単なものですけどね^^;
スパム巻き、私も大好きなんです~!
久々に作ろうかな♪
すばらしい日本のお弁当
すごく美味しそうなお弁当ですね~!
やはり日本のお弁当は、いろどりを考えてつくられるので、おのずと栄養のバランスもよくなりますよね。
娘さんたちのよろこんだ顔が目に浮かぶようです。
もう20年以上も前の事ですが私、アメリカに来て、子供が生まれる前にちょっとばかし幼稚園で働いていた事があって その頃子供達のランチボックスに入ったランチのほとんどがサンドイッチというがまずカルチャーショックでした。笑
ひどいのになると毎日欠かさずPB&Jという子もいました。
日本のお母さん達の作るお弁当も、学校の給食も本当に手が凝っていて栄養面もしっかり考えられていて頭が下がりますね。
スパムむすびのお弁当、美味しそうですね~。
うちの子供たちもスパムむすびが大好きです。
Mrs.Krabsのお弁当、すごく美味しそうですv-10いきなりお弁当といわれても・・・食材がな~い(><)と思っちゃいますね(^^;アハハ

日本に住むお友達が丁度今、一生懸命に「キャラ弁(キャラクター弁当)」作りに励んでいます。私としては「彩りと栄養バランスが良ければそれでいいんじゃない?」と思うのですが、やっぱり日本人は細かいところが気になるようで・・・海苔で顔書いたりするんですよ!!不器用な私には絶対に無理です(^^;アハハ

タンジェリンって温州みかんのことらしいですよ☆昔、海外の大学の先生や学生さん達と奄美大島に行ったときに、ミカンを見て「タンジェリーンv-10」って言って喜んで、もの凄い勢いでガツガツ食べていました・・・自分の国の物よりも、日本の物は甘くて美味しいんだとか。

ちなみに私はみかんが大好きで子どもの頃に1人で1箱食べたことがありますv-12アメリカのスーパーでも箱売りされていますが・・・お味はどうですか?もしも美味しくなかったらどうしよう・・・と思って、いつもスーパーでみかんの前で立ち止まっては悩んでいます。夫は柑橘類が好きではないので、買うと私1人で食べるしかないんですv-292
みるきーさんへ
はい、もう子供達にリクエストされてます!
でも毎回、日本風のお弁当は無理そうなので
時々だけ頑張ろうと思ってます。

女の子とお母さんのパーティー、楽しかったですよ。
食べてプレゼント交換をしました。
reeさんへ
気持ちはあっても、ミネソタでは無理そうです。
お弁当のおかずがないです。
子供達のアメリカ風ランチは、サンドイッチ、フルーツとチップスぐらいです。
それに比べると、日本のお弁当は栄養のバランスがいいですよね。
azuさんへ
日本でもスパム、売っているんですね。
でも輸入品だとお値段も高くつくんですよね。
ミネソタでもたま~に見かける日本の食材、
高すぎて買えないです。
シャケさんへ
LAにお住まいのシャケさんのご主人ってアメリカ人ですよね。
日本のお弁当、ご主人は大丈夫なんですか?

お弁当を持って行った子供達、友達が寄ってきてました。
珍しくて試してみたい、好奇心のある友達もいたようです。
最近では子供達の間でも、日本食が広まっている
のかも知れませんね。
tomomi さんへ
最近では、日本食がちょっと有名になっているので
寿司を食べるアメリカ人も増えていると思います。
外国人にとって、納豆のネバネバと臭いが駄目でしょうね。

毎日、ランチを買って食べるのは高くつきますよね。
自分でお弁当持参が、一番の節約になります。
お弁当を作ってくれるお母さん、やっぱり嬉しいですね。
月に一度なんて言っていたけど、もう少し頑張ろうか・・・。
naoさんへ
はじめまして~!

>米国人に、日本のお母さんの「キャラ弁」なんて
見せたら卒倒されそうですよね。

本当にそうですよね!
日本人の私だってキャラ弁には感動してしまいました。
大雑把な私には無理かも・・・。
もうアメリカ人のようになってます。

20年前、naoさんはアメリカで中学生だったのですね。
20年たった今でも、子供達のランチはサンドイッチとポテトチップスです。
スナックの感覚ですよね。

コメントありがとうございました。
ミコちゃん へ
子供達のランチ代、200ドル払ってます。
それでも毎日、お弁当を作らなくてもいいし
子供達も好き嫌い無しに食べてくれるので
殆どは学校のランチに頼ってます。
時々、自宅からランチを持って行く時は、サンドイッチですよ~。
私もミコちゃんと同じような物を子供達の持たせてます。

>「ゲッ何それ!!」

友達に、こんな風に言われたらショックですよね。
うちの長女と次女は結構、マイペースのうように感じます。

ベニー母 さんへ
私も日本のお母さん達の頑張りを見ていると
アメリカで楽しているな~と感じてしまいます。

アメリカのランチ、作ると言うより、ランチボックスに
つめるだけですよね。
子供達が成長してしまう前に、お弁当を作る経験が出来て良かったです。
ちょっとだけ、いいお母さんになったように気分を味わってます。
cheenamama さんへ
cheenamama さんに誤解されているような・・・。
そんなキチンとした生活してません。
私の性格、結構いい加減、大雑把なんです。

子供達は、いい友達には恵まれているのでしょうね。
ミネソタに引越しして来て良かったな~と思います。

私、日本のコンビにやスーパーの惣菜売り場大好きです。
美味しい物がいっぱい!
日本に住んでいたら、自分で料理しないかも。
gomamammaさんへ
スパム巻き、日本でも紹介されているのですね。
私はハワイ在住のお友達に教えてもらいました。
日本人好みの味ですよ。
アメリカの食材で何となく日本的、
我が家には嬉しいスパム巻きです。
クリスタルさんへ
クリスタルさんのお嬢さんも日本びいきなんですね。
うちの娘達もそうです。
確か長女が6年生の時、私にこっそり自分でおにぎりを
作って学校に持っていってました。
一体どんなおにぎりだったのでしょうね。
Kanaさんへ
普段はここまで力を入れてお弁当を作ったりしないので
作った本人が感動してしまい、写真まで写してしまいました。
日本のお弁当、自慢してしまいます。
子供達も遠い国、日本が大好きなようです。
Ziggyさんへ
アメリカでは、偏食が激しい子供達が多いです。
食材のバラエティーが極度に少ないのでしょうね。
私も子供達の友達が遊びに来た時など、驚く事があります。
我が家でも日本の食卓に比べると、まだまだ寂しいですが、
家族の健康を考えると主婦として頑張らないと!
chinatsu さんへ
chinatsu さんのコメントを読んでいて
私の性格じゃ、やっぱりキャラ弁は無理!
と思ってしまいました。細かくなくっちゃ駄目そうですね。

普通のタンジェリンは種があって食べにくいです。
最近、スーパーで見かけるSATSUMAやCUTIES
などは日本のみかんに近いです。
甘みは、やっぱり日本の物にはかなわないと思います。

我が家では一日、20個ぐらい簡単に消費してます。
みんな大好きです!

お忙しい中、みかん情報ありがとうございますv-10

今週末、さっそく近所のスーパーでSATSUMAかCUTIESを探してみますv-379

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。