04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

家計を守る!

2008/12/22
私の地域では月に一度、カウンティー新聞が送られてきます。

今回は出費の大きなクリスマス時期の節約のアイディアや賢い

家計のやりくりなどについて詳しく紙面一面に書かれてました。


この新聞を声を出し次女と次男に読んで聞かせていたら、次女が

「頭の中で読んで~!」 なんて言ってきた。

「これは大事な事!」と、意地で全面読み終わりました。

長女、長男が帰ってきた時に、この内容をクイズ形式で問題を出し知識の

確認をすると次女、次男が長女、長男に競って質問に答えていた。

嫌々ながら私の読む新聞記事を聞いていたけど、内容はしっかり

頭に入っているようです。

使いすぎたクレジットカードは支払いが終るまで、袋や器に水を入れ

その中にクレジットカードを入れ冷凍庫で凍らせておく。

子供達はこのアイディアが気に入ったようです。

ガスや電気代の節約も小さな事ですが、『塵も積もれば山となる』

この記事を読んで、私も使っていないプリンターの電源を切りました。

我が家でも、まだまだ節約できる無駄がありそうです。


『勿体無い』は苦しい戦争時代を生き抜いた日本人の賢い知恵だと

思ってました。もっと古い教えなのでしょうか?

今ではミネソタの小さな町でも節約、物を大切に使う精神が

広がりつつあるような予感がしてます。

この新聞を切り取って、子供達の為に作っているファイナンスブックに

保存して置きます。学校では教えてくれないお金に関する賢いアイディア、

知っていると役に立つ事などを、このノートブックにまとめてます。

子供達が大人になった時に、目を通してくれたら私は嬉しいです。



今こそファイナンスに興味がありますが、結婚した当時は無知でした。

知っていた事は、

「お金のなる木はない。収入内で生活する事。」ぐらいです。


子供が4人生まれても、子供達の教育費を真剣に貯金してませんでした。

長女が中学生になってから、「これでは大変!」とあせる。


教育費は子供が生まれた時に即、準備を始める事なんです。

出遅れた私は、節約の鬼です。


少ないながらも、地道に貯めてきたお金を投資でもして

ド~~と儲けてやろうか!

なんて一攫千金を狙うような気分になってました。

本も山ほど読んで、これと思った会社の資料も集めていたんです。


それでも、金融の世界の複雑さに不安を感じ思い切れなかった私、

結局決められず、無難な定期預金に入れてました。この頃の利息は

5%を超えていたので、結構いい利息がつきました。


投資が出来ない自分を臆病者と思っていたのですが

この臆病さが幸いして、金融危機が起きても子供の教育費を守ってます。

給料から毎月天引きされて積み立てている夫の退職金が

今年の1月から比べると、3分の1も激減です。

今までコツコツを積み立ててきた退職金が大幅に目減りしてます。

目の前が真っ暗です。


今になって思うと、私は株に手を出さなくって本当に良かった。

普通の定期預金のおかげで、損をする事はなかった・・・。

うまい儲け話には、いつも危険が潜んでいると疑ってます。


私には地道なコツコツが一番あっているようです。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



あ~ぁ、たった今、ドジを発見した母です。ŒŒ

土曜日に買ってきたみかんのようなクレメンタイン・・・。


mikan 001


ガラージに置き忘れてました。

マイナス30℃のミネソタでは、みかんがシャーベットになってしまった。


10:24 アメリカニュース | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
お久しぶりです!
ミネソタほどではありませんが、ロサンゼルスも例年になく寒い日が続いています。
でもこの方がクリスマスらしくっていいな!

我が家の家計も不景気まっただ中です。私はフリーランスでデザインの仕事をしているんですが、先日お客さんから料金の支払いが難しいので、分割にして欲しいとメールがあり、ますますブルーです。
大変な時代になってきましたね・・・。

でもMrs. Crabsさんの堅実な生き方はすごく参考になるし、勇気づけられます。
4人の子供さんたちもお母さんを見てしっかりした子たちになると思いますよ!

オレンジは、冷凍みかんもあるくらいだし、シャーベットでもおいしいのでは?

私も随分株を勧められるし、不況の今、特に勧められるけど、買ったところが生き残れなかったらそれで最後。
怖くて買えません。
節約すべきところは節約し、使わなきゃいけない時に備えなきゃ、ですね。
私も一攫千金よりも地道派です。
せっかく地道に貯めてきたお金や退職金が不況の波に煽られてあっという間になくなってしまったという話をよく聞きます。
コツコツと貯め、生活も自分の出来る範囲以内でするのが一番無難ですよね。そうやって私も育ってきました。そういう意味でも、親の影響って大きいな~ってしみじみ思います。
うちの子供たちも地道にコツコツとやっていって欲しいな・・・と願っています。^^

ガラージで冷凍みかんになっちゃったなんて、
うひゃ~~想像しただけでなんだか足先が冷えてきました><
暖かいお部屋で食べる冷凍ミカン、美味しいですよ。
皮が剥けるぐらいの半解凍ぐらいが食べごろです。
こちらも寒い日が続いて、洗濯物が乾いてくれ無いのですが、
今日は久しぶりに晴れました。
私もkrabsさんと同じ、地道に堅実派です。
この金融不安のなかでも、儲けてる人はいるんでしょうが、
わたしの少ない知識では恐ろしくってハイリスク
ハイリターンには手が出ません。
ローリスク、&ローリターンでボチボチと。。。
いいお母さんを持ってお子さんたちは幸せです。
私も節約を心がけてるんですが知識が少なくてなかなかうまくいきません。
子供達の学資保険は生まれた時に契約しました。大学はお金がかかりますからね。
ミネソタ、マイナス30度ですか!?私が経験したことのない気温です。
うちの夫の退職金も減っています。唯一の救い(?)は夫はまだ退職するような歳ではないということ。退職するような歳の方達も退職を先延ばしにしていると聞いていますが、中には体調が優れず退職を先延ばしに出来ない人もいるんだろうな、と思うとこの不況、本当に心が痛みます。

投資(資産運用)にまわすお金は、そのお金がなくても生活できるような余分なお金です。今は使わないけど後で必要(教育資金など)を投資にまわす人がいますが、危険です。投資なんてものは当たれば大もうけ、はずれれば大損ですから。庶民は地道にコツコツとお金を貯めるのがいいと思います。まぁ、中には資産運用が上手な人もいますけど・・・投資にはお金の知識だけでなく、カン(センス)のようなものも必要なんです・・・ほとんどギャンブルみたいな感じに思えます。

お料理だって同じレシピなのに10人で作れば、それぞれ違った味や形になります。カン(センス)の良い人、苦手な人、とでは雲泥の差がでます。資産運用だって同じです。同じ知識や材料(資金)があっても上手な人とそうでない人がいるものです。

無理せず、自分にあったものを選ぶ、これが一番なんですが・・・それすら選べない人というのは多いんですよね・・・皆、お金が儲かると聞くと手を出さずにはいられない。それは今、アメリカで発覚した大規模な詐欺事件(ウォール街の投資詐欺事件です)でもわかったような・・・金融のトップに居る人ですらお金に目がくらんで道を誤ったりするのですから。お金の力は恐ろしいですv-404

みかん、水と砂糖(はちみつ)、レモンなどを混ぜてミキサーにかけてジュース・・・と思いましたが、種があると・・・種取りが面倒くさいですね(^^;ガンバッテー

みかんを使ったレシピの載っているページを貼っておきます。ミカンでマフィンも作れるようですよ~v-290
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%81%BF%E3%81%8B%E3%82%93
ほんと、塵もつもれば。。。なんですよね~。
使いすぎたクレジットカードを水をいれた容器に入れて凍らせておくって初めて聞いたアイディアですが、実際使えそうですね。笑
こちらでは 良いクレジットカード歴がないと大きな買い物(家とか車とか)が難しい割りに カードを使いすぎて自己破産する人達もとても多いと聞いています。
私も結婚したての頃はクレジットカードで家具やらいろいろ買ってしまって、その後何年か、大きな利子の支払いの馬鹿ばかしさを身をもって体験したような気がします。
401K等、職場での老後への積み立ても大抵 株が関わっていて 今は積み立てしている分より失う分が多くてほんと、がっかりしますね。
その割には医療保険とかは上がっちゃうし。
うちも随分損をしています。
来年は もっとよい年になるといいですね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ゴロさんへ
冷凍みかんがある事は知りませんでした。

シャリシャリぐらいの凍り具合だったので、
あわてて食べました。

ゴロさんの周りでも不景気なんですね。

4人の子供を大学に上げる為には、堅実に生きるしか方法はありません。
子供の為なら、節約、苦になりませんよ。
でもそのおかげで、不景気になっても私達の生活は変わりないです。
reeさんへ
底をついている今が買い時だと聞きますが
私はまだ底をついていないのでは・・・疑ってしまいます。
最近では会社自体が無くなってしまうから
株は怖いです。
クリスタルさんへ
冬の間はガラージを冷蔵庫代わりに使ってます。
野菜や果物は置かないのですが、この日だけ
ついつい忘れてしまいました。
それでも勿体無いので、子供達と全部食べました。
美味しかったです。

堅実の生きる事、子供達には耳にたこが出来るほど話してます。
大人になって、実際にそんな生活が出来る人になって欲しいです。


cheenamama さんへ
今回初めて知った冷凍みかん、
私は知らず知らずに冷凍みかんを作ってました。
シャリシャリと言った感じだったので、丁度半分凍った
感じだったと思います。不味いかと心配しましたが
美味しかったです。

5年前ほど、ハイリスクの物を試した事あるんです。
毎日心配でした。胃に絶対悪いです。
それ以来は定期預金です。
うえぽんママ さんへ
子供が生まれて即、学資保険に加入
うえぽんママ さんは偉いです!
私はそんな事も知らなかったです。
お金を貯めるのに一番の見方は時間です。
始めるのは早ければ早い程、いいんですよ。

私は出遅れてしまったので、うえぽんママ さんの
倍以上頑張らなくっちゃ!
chinatsu さんへ
投資はギャンプル・・・、
本当にそうだと思います。実感してます。
5年前、実を言うとハイリスクな投資をしていた事あるんです。
毎日、心配でした。
その経験をした後、夫の退職金は別として
それ以外のお金はCDにしてます。
満期になる日を待つだけで気が楽です。
今の私の楽しみは、一番利息の高い定期預金を探す事です。

凍ったみかん、全部食べてしまいました。
ちょっとシャリシャリしていても美味しかったです。
次回の為に、レシピも見てみますね。
いつも色々な情報、ありがとうございます。
Ziggyさんへ
401Kなど、みなさん同じような状況なんですね。
解約して現金で持っていた方が、まだましなんじゃないと
思ってしまうほどです。
夫の退職はまだ先の事、これからボチボチと株が
上がってくれるといいのですが・・・。

確かに自己破産をしている人達が大勢います。
カードだと、お金の感覚が無くなるのでしょうか。
クレジット会社と言うと、よく聞こえますが
実際は高利貸し、こんな人達からお金を借りたら
自分の首を絞める事になります。
○○さんへ
今日は皆さんから初めて、冷凍みかんについて教えてもらいました。
冷凍みかんのいいお話、ありがとうございました。

解凍してしまったみかんは、ぐちゃぐちゃになってしまうのでは
とあわてて子供達と食べてしまいました。
そうと知っていたら、ゆっくりと頂きたかったです。

もう家庭菜園が始められるのですね。
ミネソタは五月の末か6月の初めに種蒔きです。
こちらの春は遠いです。

後でメールしますね。
ありがとうございました。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。