09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

トイレ・トレーニングの話 次男編

2007/03/09
私はトイレについて連載を書くとは思ってもいませんでしたが
子供が4人もいると、たかがトイレ・トレーニングの話が
すっかり長くなってしまいました。

ハン君は男の子だし長男の実例もあるから(長男の話はこちら)
私の気持ちは固まってました。キーワードは3才
ハン君が3才の誕生日を迎えた時私は何気なく聞いてみる。

Mrs.Krabs: ハン君 3才、もう"Big Boy"だね~!

ハン君:僕、ビックボーイになりたくない。

Mrs.Krabs: 見て!ビックボーイになったらこんな下着使うんだよ。

とボブ(Bob The Builder & Spider man) のパンツを見せるが
全く興味が無い。

Mrs.Krabs: ハン君好きでしょう・・・ボブ。
        スパイダーマンの方が好き?

ハン君の反応が小さい。(私、無視しされてるの?)

Mrs.Krabs: どうしてビックボーイに成りたくないの?

ハン君: だって僕 ホームワーク したくないも~~

ハン君、知ってるのホームワークが何だか??

よくよく話を聞いてみると、

ハン君: エム(長女5年生)とピー君(長男2年生)が
       外へ遊びに行こうとするとMommyはいつも
       「ホームワークしてから遊びなさ~い!!」って言っていたよ。

・・・との事。

ぎょぎょぎょ~~ この子たったの2才で私の
言葉聞いていた。 ビックボーイ=ホームワーク 

ホームワークが何だか知らないけど、とにかく遊びに行けなく
なるのならオムツしてたほうがいいという結論に達したハン君。

この子の 洞察力の鋭さ に驚きでした。







その頃のハン君

この後よく話し ホームワークの誤解 も晴らし、

めでたくオムツをあきらめさせた

勿論、ハン君はボブの下着が気に入って

例の 6袋のトレーニングパンツ は又もや必要なし!
(何の事か知りたい方こちら)

あれから何と4年もたってました。(この間に2回の引越しもした。)
結局うちには必要の無い物でしたので知り合いに上げました。
古いけど腐る物じゃないからいいよね。

これで私も4人のトイレ・トレーニング、やっと終えました。
全て読んでくれた方、おりがとう。

近所の奥さん、私達まだ友達???(随分と長話しちゃったので・・・)
私の言いたかった事は 「みんな違っていい。」という事・・・
焦ることありません。お母さんのぺースじゃなくて
子供のペースでユックリ・・・子供も安心できます。

海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!
22:24 笑える話 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
懐かしいですぅ~!^^v
トイレット・トレーニング!懐かしいですねぇ。^^/
ウチは1歳半でスタートしたのはいいですけど、しばらくはその場で足踏みをした状態で、じゃーっ!^^;

素敵なカーペットを購入したんですが、そそくさと畳んでしまい、でかいスポンジのアルファベットのパズルを床に敷き変えました。

公園に行くときも着替えとおしぼり&おやつを持参。
公園にはトイレが無かったんで、植え込みの影の下水の所でさせてました。^^;

当時香港で、2歳4ヶ月で幼稚園をスタートしたので、その時には、トイレトレーニングは終わっていました。

そうそう!毎日夜中の2時くらいには、眠っている娘を起こして、トイレに連れて行っていましたっけ。日本の育児書には『やってはいけない事』の部類に入っていましたけど、かまいませんでしたよん。

マイペースが一番ですよね♪ ^^v
あ・・・6袋、そのまま終わっちゃったんでね・・・。
使わないで終了して、よかったよかった、だけど、勿体無い。
でも私も余ったダイパーやトレパン、人にあげましたが。
そっかビッグ・ボーイ=ホームワークか・・・。
うちは18ヶ月違いで2人しかいないから、そう言う発想には
及びも付きません。
kaorukoさんへ
覚えてる~!
私も子供達が小さかった頃、どこに行くにも大きな
バックパック持ってました。
オムツは勿論、いざと言う時の着替え、おやつに飲み物そして
緊急薬箱まで持って歩いてました。
うちの場合数が多いのでバックパックはいつもパンパン。
結構重かったけど若さで乗り切ってました。
本当にそんな日々が懐かしいです。
子供はアッと間に大きく成りますね。
reeさんへ
私はハン君に十分な時間を費やして無いんじゃないかなって
気にしてた頃もあったのですが、今は心配してません。
reeさんも言ってましたが刺激の大切さ・・・
ハン君にとって我が家は親が手を出さなくても
自然にそんな環境が出来てます。

reeさんの所、18ヶ月違いじゃ赤ちゃんが二人だったんですね。
ダイパーも重なり大変でしたね。
--- 焦ることありません。お母さんのぺースじゃなくて
--- 子供のペースでユックリ・・・子供も安心できます。
そうですよねぇ~。お母さんがピリピリしてると、どんなに小さくても、子供もストレスが溜まっちゃうかもしれませんね。すると上手くいくのもいかなくなっちゃったり。そっかぁ..お勉強になりました。( ´ ∇ ` )ゞ
長女ちゃんのトイレトレーニングは、ちょっと可笑しく、ちょっと胸がキュンとするお話しでした。(ρ_;) 子供なりに、ちゃんと「やってはいけない事!」っていうのを理解していて、一生懸命考えた上でおパンツをトイレに流しちゃったんですよね!? そこで「なんて事しちゃったの~!!!」と怒らずに、お子さんの気持ちを理解してあげれるMrs.Krabsさんは、素敵なお母さんです~♪
エムちゃん、ピー君、アリちゃん、ハン君に..なによりお母さんに【よく頑張ったで賞】をあげたいですね。ポチポチっと押して帰りま~す。^_^
jumeeさんへ
長女の時は私も何もわからないお母さんだったから
戸惑った事山ほどありました。
今思えば他の人に相談すればよかったのに・・・と思います。
結婚してすぐできた子だったのでアメリカに
親しい人もいなかったのだと思う。
今はいいですよね、パソコンが、ブログがあって!
何処にいてもコミュニケーションが取れるし
ブログによって励まされたり慰めにまでなる。

エムがパンツをトイレに流した時は怒るというより
「嘘でしょ、信じられない、本当にトイレに??」
そしてエムの困った顔・・・
笑ってしまいました。
でもそのおかげで目が覚めた感じです。

賞を頂けるなんて光栄ですv-290今夜は早速お祝いしなくっちゃe-402
うちは今、トレーニング真っ最中です!
うちは来月3歳になる息子がいるんですが・・・
始めたのは今年に入ってからでした。周りのお母様に聞くと”うちはすぐとれちゃったからなぁ・・・”との声ばかり。”えっ、簡単にはずれないのこの子だけ???”とますます焦ってしまって・・・息子にきつくあたってしまったこともありました。でもその後は大抵もっとダメになる・・・の悪循環でした。このページを読んで、いろいろなタイプの子がいるって知ってホッとしてます。また、焦りそうになったら・・・このページ読みに来ます!!
otemanu2001さんへ
まだ息子さんの時期じゃないのではないでしょうか?
もう少し待ってみてはどうですか?
たくさんのお母さん達は暖かい季節にトイレ・トレーニングを
始めるのがいいと言ってる人もいます。
子供も薄着になるしトイレに行った時、自分でパンツを
下ろしやすいからです。

いずれは取れるオムツです。
お母さんが焦ると子供もしっかりそれを見抜いて
戸惑ってしまいます。
私の経験からも、ゆったりした気分で取り掛かった時の方が
簡単にオムツ取れました。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。