04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

折り紙でクリスマス

2008/12/19
クリスマスまで、あと1週間!

我が家の子供達、クリスマスを指折り数えて待ってます。

毎朝、カレンダー(12月24日までのカレンダー)をチェックしてます。


christmas calender 001


この2~3日、ミネソタではマイナス20℃を下回る寒さが続いてます。

さすがに風の子でも、これだけ寒い日に外で遊ぶと凍傷になって

しまうので、おとなしく家の中で過ごしている次男です。



「MOM、これ出来たよ~!」

origami 020


と見せてくれたのが、次男お手製の折り紙オーナメントです。

見た事も作った事もない複雑な形の折り紙、

次男が一人で作ったなんて信じられない!


何角形かも分からないほどの、角がいっぱいついてます。

拡大してみて見ましょう~!



origami 022


親の私が言うのもなんですが、うちの次男って折り紙マスター・・・・?

私なんて鶴しか折れないないんです。

こんな複雑な折り紙、教えられません。

我が家にも折り紙の本はあるけど、日本語の本なんです。

次男は日本語が読めないので、イラストを見て作っているはず・・・。

興味がある事って、こんなに上手になるのですね。

折り紙オーナメントを母のツリー(↑)にプレゼントしてくれました。

次男、ありがとう~!



イリノイ州のミツワの本屋さんで、折り紙の本を買ってきたんです。

ポケモンのキャラクターなどの折り紙が載ってます。

この本を次男にプレゼントしよう~!


我が家でたった一人、折り紙好きな次男、

日本人の母が、折り紙に関しては10才の次男に追い抜かれてしまった。


これからは次男が私の折り紙の先生です。


日本の文化、優しく教えてあげてね~!




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。

00:52 Krabs家のクリスマス | コメント(15) | トラックバック(1)
コメント
次男くんすごいですね。
私もそんな複雑なもの作れない。
イラストだけで作るって本当にすごいです。
「好きこそものの上手なれ」ですね!
素晴らしいです。とってもカラフルでかわいいし、ツリーにもぴったりですね!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
マイナス20℃ですか~?
そんなに寒さが厳しくなるのですね・・・

暖かい家の中での過し方・・・次男さんは遊びの天才ですね☆
素晴らしい才能ですv-354

クリスマスまで幸せな日々が続きますように・・・v-345
お久しぶりです。
私も、一週間前に同じものを折りました。
大人でも難しかったのに次男ちゃんすごいね。
折り紙の天才。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
すご~い!!
次男君の作品、すばらしいですねv-10
私からも「折り紙マスターの称号をv-20

-20℃ですかv-399昨日、ミネソタにいる義母と電話で「ミネソタ寒いでしょ~」と、話をしていたところですv-276ミネソタ生まれのミネソタ育ちの義母でも「毎年、冬になると“なんで私、こんな寒いところに住んでるのかしら???もっと暖かいところに住めばいいのにね”と思うのよねぇ~(アハハ)」と言っていましたv-276

クリスマスが待ち遠しいですねv-480
うえぽんママ さんへ
それも一度作ると、次からは本無しで作ってます。

この才能をどんな風に伸ばしてあげられるか考えてます。
gomamammaさんへ
好きな事、得意な事がある人間って素敵だと思います。
うちの子供達にも、そんな得意な物を見つけて欲しい。
次男は折り紙できまり!
azuさんへ
子供は遊びの天才です。
自分で見つけ出して遊べるんですよね。

ミネソタの冬、もっと寒くなるんですよ。
マイナス30℃、40℃にも達します。
よぺなっくさんへ
お久しぶりです。

よぺなっくさんも同じ物を折っていたなんて奇遇です。
次男は一度、本を見ながら折ってました。
それ以後は、作り方を暗記しているらしく、
本を見ずに作るんですよ。
親の私のビックリです。

chinatsu さんへ
chinatsu さんの義母さんはミネソタ生まれのミネソタ育ちなんですね。
厳しい気候でも、やっぱり住み慣れた土地が住み心地がいいんですよね。
私も将来、同じ事を言っているかも・・・。

管理者のみに表示
トラックバック
管理人の承認後に表示されます

