09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

お母さんのもったいない精神

2007/03/11
周りを見回して見るとアメリカは物があふれている。
子供の世界でも例外ではない。
特にクリスマスなどはプレゼントの山が出来る。
私は物が有りすぎると感謝の気持ちが無くなると
常々、思っているので子供達の欲しい物を全て、
直ぐに与えないようにしている。
この時に我慢する事を学んで欲しいのです。
そして欲しい物と必要な物の違いを見極める力も・・・。

4人も子供がいると学校から持ち帰るプリントの数がすごい。
何となくもったいないと思っていた私は子供達に,

Mrs.Krabs: スペリングの練習や数学の計算は
         このプリントの を使ってね。

以前は私が「宿題しなさい!」と言うと、必ずプリンターから
新しい紙を取って少し書いてはポイ!っと捨てていた。

もったいないでしょ!

でもやっとこのルールも我が家に定着してきたみたいです。

私は子供達の思い出に絵や作文を保管しています。
これは次女の描いた絵。
drawing1


何となく気に入ったので保存する事にしました。
ところが・・・

spelling


裏を見てみると、いつの間にか
ハン君のスペリングの練習が紙中に・・・

私の”もったいない精神”がやっと子供達に
浸透したと実感した瞬間でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話は余談になろますが子供達が小さい頃
この絵本をよく一緒に読みました。
物を直ぐ捨ててしまうのではなく大切に使う事を
子供達は学んでくれたと思います。

Joseph Had a Little Overcoat (Caldecott Medal Book) Joseph Had a Little Overcoat (Caldecott Medal Book)
Simms Taback (1999/10)
Viking Childrens Books
この商品の詳細を見る


海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!
22:34 お母さんの節約自慢 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
クリスマス&誕生日に物を与え過ぎる・・・これで
ダンナと衝突するんですが、前はそれ以外でも
与えてたダンナ。最近では特別な日だけとなり、
ちょっとましになりました。
この前ダンナが物を整理してて、いらなくなった、
色も茶ぼけたプリンター用紙。それがお絵描きと
スペリングの練習に使用。
本当、大事に使って欲しいですよね。
reeさんへ
うちでも同じです。
クリスマスと誕生日だけ・・・

でも買物に一緒に行くと子供達「これ誕生日に買ってね!」
とか「クリスマスにね!」とか言ってます。
ウィシュ・リスト(wishi List)は長いですよ。

もう亡くなっていますが、祖母がチラシの紙をきれいに
切ってメモ紙にしてた事や包装紙をキチンとたたんで
しまっていた事などを思い出しました。
昔の人は物を大切にしてましたね。
訪問&コメントありがとうございました♪
訪問&コメントをありがとうございました。

アメリカからなのですね。卒業とか進学とか国によって随分ちがうと知りました。
どんな制度の中でも子供は結局大人になっていき、私たち親はどの国でも子供を見守っているのですね。

私は日本はおろか関東地方からもほとんど出たことがありません・・・・。
コメントを読ませていただき、「国際的」だなぁと感じました。(私ってチッチャイので・・・)
本当にありがとうございまーす。
まめまめまめこさんへ
早速、遊びに来ていただきありがとうございます。
私こそ自分の住んでいる所の事しか知らないですよ。
だからチョッと日本のお母さん達のブログに訪問していました。
長女と同じ年の子供達は日本では卒業を迎えてるって
初めて気づきました。
アメリカでは日本の小学生が中学生になるような感覚で
中学から高校に上がっていくので、まめまめまめこさんと息子さんが体験したような劇的な卒業式は無いんです。

話は変わるのですが、卒業式に桜は咲いてましたか?
ヤッパリ桜は入学式かな・・・
何年アメリカに住んでいても、その景色が目に浮かびます。
日本の美ですよね。
また遊びに来て下さいね。
はじめまして!私のブログのほうにコメントをいただいて・・」ありがとうございました!嬉しかったです(笑)
なんと!4人の子持ちのお母さんで、アメリカに住んでらっしゃる!すばらしいです~~~♪
お友達になって下さいね。「もったいない」精神、私ももう一度思い出そうと思いました。ついつい、毎日の忙しさに甘えて、大切なことを子供に伝え忘れているような気がします。大事なことを思い出させてくれてありがとうございました!
カエル♪さんへ
早速遊びに来てくれて、ありがとうございます。
何しろ4人の食べ盛りな子供達、【もったいない精神】と
言えば響きがいいのですが、
子供達は私の事、ただのケチと思っているかも・・・。
でも小さい積み重ねなので、毎日、子供達に語り続けていくつもりです。

ところで忙しいモモちゃんのサックスはどうしますか?
長女の学校のバンドの先生が
「楽器を習うことによって、子供達の集中力が高まる」と
強調してましたが・・・。(集中力=学力向上らしいです)

うちの次女(10才)も時々ブログに書き込んでいるんですよ。
(英語ですが・・・)
モモちゃんの英語の勉強になるかも・・・?
娘共々これからもよろしくお願いします!
早速来ました。
某サイトからお引越ししたばかりの私もFC2初心者です。
アメリカで子育て、ですか!
私が想像し得ないご苦労も楽しみもおありでしょうね。
今日は時間がないので、すぐ失礼しゃいますが、
また今度ゆっくり来て、遡って読ませていただきます!
なので、リンク、いただいていきますね。
ルーシーさんへ
私はFC2どころかブログを始めて1ヶ月と1週間です。
完全な初心者なのですが、このブログを通していい人達
と知り合いに成りました。
今までは、ただ忙しいだけの生活に少しだけ自分を
振り返ってみる時間が出来たように思います。
今日はありがとうございました。
私もルーシーさんのブログへリンクさせて頂きますね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。