09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

新しい法律、知ってますか?

2009/01/09
U.S. Consumer Product Safety Commission
(消費者商品安全 委員会)

から今日、驚く発表がありました。

新しい法律が2月10から実施されます。

子供の安全を考えて作った法律だから喜びたいのですが、

あまりにもタイミングが悪すぎて私は悲しくなってしまいました。

法律は子供服、おもちゃやベビー用品などの中古品の販売規制です。

アメリカには低所得者を支援する為に、中古品を扱ったお店が

何軒とあります。我が家でもハロウィーンの時には、こんなお店で

安上がりなコスチュームを見つけました。

実際にこのようなお店で買い物をしている人達も大勢います。


法律の内容は、子供0才~12才までの商品が対象になります。

中古のこれらの商品を再販売する時には、鉛とフタル酸類の

テストを受け、検査に合格した商品だけが販売する事が出来ます。

子供の安全を考えると発想は確かにいい事です。


会社が倒産し、職を失っている人達の現状を考えると

何故、今なの?

とつぶやいてしまいました。

実際、全て商品がテストを受けると費用が負担となり

倒産してしまうビジネスが続出しそうです。


景気の悪い今こそ、安く手に入る子供用品のニーズが増えているのに

このようなお店が閉店に追い込まれると思うと残念です。


今日の私の疑問は

法律を作っている人達は庶民の生活が見えているのか? 



私達の生活に簡単に規制をかけてくるけど、本当にギリギリで

生活している人達の事を考えていない。


この法律でもう一つ問題が増えると思います。

中古品を販売するお店が無くなると、不要になった子供達の

洋服やおもちゃなどなど、全てゴミとなって捨てられてしまうのでは

と想像をしてしまうのは私だけでしょうか。


この法律のしわ寄せは中小企業と貧しい人達を直撃しそうです。



詳しくはこちらのHPです。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



勿論、この法律は新しい商品にも当てはまります。
テストを受けていない商品は2月9日までに売り切りたいと
考えているお店がいっぱいあります。
子供用品の激安セールがあるかも・・・。


2月10日以降販売になる商品はテストを受けるコストがかかって
いるので、子供服など値上がりする可能性が大だと思います。



01:01 アメリカニュース | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
そうなんですか???
私も良く子供のオモチャ中古で買ったりするので...
世の中が不景気なのにガソリンに税金をかけるという話しも聞きました,,,,
全く国民の事を考えてるんでしょうか...納得いきませんよね。
セカンドハンド
孫の服などによく利用しています。

ヤードセールなどになかなか行く時間がないので 重宝していましたが、、、。

確かに今はお買い得かもしれませんね。

情報ありがとう
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
これは知りませんでした。
テストが必要だなんて、絶対無理じゃないですか!
リサイクルでさえ、ペットボトルの処理にかなりのお金がかかる、って言ってるのに、全てゴミとし、焼却する事がないのだから、そのゴミはどうなるんでしょう?
新しい法律が必要な背景や理由もあっての事だとは思いますから、
頑に反対とは言えませんが、当面はリサイクルビジネスに支障を
来す事は間違いなのでしょうね。
不景気なこんな時だからこそ、支出を控えたい消費者にとっては、
厳しいですね。でも、長い目で見ると良い事だと思うのですがね。
New Law
こんな記事を見つけました。もし参考になったらと思いお知らせします。
http://www.pjstar.com/homepage/x1840651346/Federal-law-requiring-lead-testing-for-kids-items-wont-apply-to-second-hand-shops

これだと 一安心ですね。
アメリカのママさん方も大騒ぎだった様子がいろんな方のブログを見て思いました。

先日ターゲットで子供の靴が50%オフでゲットできたので、今のうちにと次男の分も買いに行きました。新しい法律は子供のためにはいいけれど、どんどん成長していく子供の服が値上がりするというのは、ちょっと痛いですね。
ba-chamaさんの紹介された記事を読んで安心しました。

↓私も先日次のクリスマス用にギフトバッグを沢山買ってきました。
90%オフは凄いですね!うちの方は75%オフでしたよ~^^
ミコちゃん へ
オバマ大統領のもと、所得税の減税が噂されてます。
ただでも赤字続きのアメリカ、借金で首が回らなくなるのでは・・・。
どこかで税金が上がる事は確かでしょうね。

ba-chamaさんへ
早速の情報ありがとうございました。
あっと言う間に訂正が出されたのですね。
倒産や失業を免れた人達の事を考えるとホッとしました。
これからもヤードセールやガラージセールが活用できますね。

○○さんへ
コメントありがとうございました。

住んでいる国によって、様々な規制があるのですね。
アメリカはその点、自由な国です。
市民が声を上げて法律を変えていく事が出来ます。

安全な商品が流通する事を願ってます。
reeさんへ
↑ ba-chamaさんからの情報です。

この法律、苦情が多く出て一日もたたずに訂正されたようです。
アメリカの国民は黙ってませんでしたね。


クリスタルさんへ
あっと言う間に訂正された法律です。

私も次男のジーンズをコールズで買ってきました。
クーポンを使ったら定価の3分の一の値段で買えました。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。