07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

よく忘れる結婚記念日

2007/03/10
木曜の朝、私が子供を送ってバスストップから帰って来ると
夫はちょうど出かけるところだった。
いつもなら「Bye]ですぐ別れるのに
今日は私が車から下りて来るのを待ている。

得意げに:「ハッピーアニバーサリー!」
Mrs.Krabs: 「あれ?今日だった?」

今年も私が忘れてしまった。ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹

この事を学校から帰ってきた長女に話と
エム:それって明日じゃない!?

私は初めてカレンダーを見てみると娘の言ったとうり
明日じゃない・・・全く人騒がせな。

こんな訳で今日が17年目の結婚記念日でした。
二人でイタリアンレストランに行ってきました。
久々のイタリアン美味しかったです。
二人とも食べすぎ飲みすぎでデザートの入る余裕は全く無し!
(夫も私もお酒は飲まないのでイタリアンソーダーです。
 私はイタリアン・ラズベリー・クレームソーダーを注文。)

私は長い間、夫にアメリカの市民権を取るように
勧められていたけど一つの事を理由に引き伸ばしてきた。
親がいるうちはアメリカ人になる訳にはいかないと・・・
母は癌で随分前に亡くなった。
父も去年の6月・・・寂しく一人で逝ってしまった。
もう引き伸ばす理由も無くなったのだけど、
まだ決心がつかないんです。
未だに夫と喧嘩する時、直ぐカッときて「 離婚だ~!!」 
なんて考えてしまうからアメリカ人になってしまっては
日本に帰りにくい。

最近気がついて 愕然 とした事・・・
私は今頃日本に帰っても  はいないし 国民年金 ももらえない。
生活出来ないって事じゃない。(老後を考えています)

そして日本アメリカじゃ子供達にも会いにくくなる
(私は自分の親にした事なのに・・・自分が親になって初めて気づいた。
 自分がどんなに親不孝な娘だったかと。)

日本人なのに日本にも帰れない自分に
気づき・・・何とも言えぬ気持ちになった。

こうゆ風に考えるのは私だけなのでしょうか?
アメリカに長く住み過ぎてしまいました。

海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらもクッリクよろしく!
22:29 お母さんの独り言 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
私も
すでに両親は他界しているんです。
亡くなったとき私は日本国内にいましたが、
最後に会うことは出来なかったわ。
本当に親不孝をしたなと思います。

もし主人と別れて・・・と考えたら、
まず仕事を探さないとね~と思うけど、
実は私も子供が4人いるので、厳しいですね~
アメリカではどうなのでしょうか?
母子家庭は法で守られている気がしたのですが・・・

あ、でも縁起が悪いから、この話は聞き流してくださいね~
結婚記念日、おめでとうございます!!。
私も2年連続忘れました。

私も思ってるんです。親がいるうちは市民権は取らない、と。
うちの場合、祖母と母だけなので(弟家族もいますが)、母が
元気なうちは・・・と思ってます。
でも現実的には、この年で日本に帰っても、仕事も見つから
ないだろうし、無理な話しだろうな・・・と思ってます。
kayoko-mnさんへ
同じ国に住んでいても親不孝してしまうんですね。
私はズーとアメリカになんかに住んでいるので
母親の看病も出来なかったと後悔してました。
思い出すだけで心が痛いです。

私は日本の母子家庭の状況は知りませんが
アメリカでは子供が18才になるまで父親が養育費を払う事が
義務化されています。奥さんも再婚するか自立するまで
前の夫から援助が受けられるように法律上なってます。
責任感のある男性も大勢いるのでしょうが、そうでもない
いい加減な男性もいるので社会問題になってます。
いずれにしても金銭的、精神的に母子家庭は大変だと思います。

kayoko-mnさんは日本で4人の子供とは素晴らしい!
アメリカとは違った苦労があるのでしょうね。
同じ4人の子持ちとして親近感を感じてます。
reeさんへ
reeさんも忘れてくれて嬉しいです。
うちの場合、子供までが覚えていて「おめでとう!」って
言ってくれるのに私だけがいつも忘れるんです。
これって夫を愛してないか??それとも老人痴呆症の
はじまり・・・。
どっちも怖いです・・・ただの物忘れにしておきましょう。

そうですよね、今更日本に帰っても
普通の日本人には戻れないかも・・・・
うちの子供達は一人として日本国籍持ってないので
完全なアメリカ人なんです。
私もいずれ、この地を祖国と呼ぶ日が来るのでしょうか・・・
複雑な気分です。
おめでとうございます。m(_"_)m
私も!最近、記念日を忘れるようになりました。^_^;
夫は、最初っから覚える人ではなかったです。(ρ_;)
イタリアンレストランで夫婦みずいらずお食事&お祝いができて良かったですね。^_^ でもご主人の「得意げに・・」っていうのは、ウチの主人にもあります。自分が覚えていて、私よりも先にお祝いを言える喜びみたいなものがあるらしいです。^_^;可愛いな..とちょっと思ってみたり。
市民権の件は、私も同じ気持ちです。親の事もあるし、もし夫婦に危機が訪れた場合の事をかんがえると、どうしても市民権を取る気になれなくて。危機というのは、夫に何かあった時、あとは離婚..とか。そうならないように願っているのですが。^_^;でもホント!Mrs.Krabsさんがおっしゃるように、年金ももらえないんですよね。そっか、日本には私の将来は、もぉ無いんだ..と思ってしまいました。でもやっぱり親が生きているうちは..と思っています。母が一人で父の看病をしながら、商売をしているので、もしかするといつか私が!..って事もありえるし。主人は、日本に行きたがってるのですが..難しい問題ですよね!?
あと、私だけかもしれませんが、市民権を取るということは、日本人としての誇りを捨ててしまうような気がして..勇気が必要だな..と。^_^; でも!どういう手続きがあるのか解らないのですが、国籍は日本で、市民権を持っている方がいるんです。知り合いの娘さんなんですけど、ハーフで、結婚してアメリカに住んでいます。きっと何か、方法があるんでしょうね。
jumeeさんへ
その知り合いのハーフの娘さんはどうのように
されたのでしょうか?知りたいです。
これは私の子供達ですが未成年の時はアメリカ、日本の国籍の
両方を保持でき、18才になった段階で一つの国籍を選ばなくては
いけないと言われました。結局アメリカ国籍だけを選択しまた。

私は日本国籍のままグリーンカードで生活している今も、
不自由は感じないのですが
もし日本に自分の将来が全く無いのなら・・・・と
考えてしまいます。
私の場合は両親ともに他界してますのでjumeeさんよりは
身が軽いです。

でも心の中は完全な日本人ですから試験に
行って面接で落とされるかもしれませんね。
アメリカに忠誠を宣言できなくて・・・(?)。

私もこの件に関しては心の準備をするのに
時間がかかりそうです。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。