07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

寄せ鍋が美味しい!

2009/01/16
寒~~い日が続くミネソタ、体が温まる食事が恋しくなります。

寄せ鍋、アメリカでは作った事がないけど、今日は無性に食べたい!

寄せ鍋=土鍋が必要 

寄せ鍋を作れるほど大きな土鍋なんて我が家は無いです。

普通の鍋で作ってみよう~!

我が家のスープ用特大鍋登場です。


yosenabe 002


見た目は寄せ鍋らしくないけど、煮込んだ汁が美味しい事!

私は嬉しさで食欲モリモリでした。

寄せ鍋なって食べなれてない夫と子供達にも評判が良かったです。

あり合わせの具でしたが、いい味出てました。


土鍋サイズのレシピ

水   6カップ

日本の方はここで鰹節、煮干、昆布でだしを取りますが
私は顆粒のだしの素を入れ、だし昆布を入れて煮込みます。


しょう油(薄口しょう油)、みりん、酒をそれぞれ3分の1カップ加える。

これを煮込んでいくだけで美味しい寄せ鍋の汁が出来ます。

汁を煮込んでいる間につくねを作ります。

豚ひき肉、人参、玉ねぎのみじん切り、にんにく、味噌を加えよくこねます。

卵を加えてから餅粉でまとめ鍋に入れるまで冷やして置きます。

味噌をいれずに塩味でも美味しいです。


人参、大量の白菜、豆腐、青ネギとつくねを入れて寄せ鍋をします。


子供達にもこの鍋の美味しさが分かってもらえて嬉しかったです。

食後は体もポッカポカ~!鍋って凄いです。



鍋のしめはうどん!と勝手に決めている私、

久しぶりにオリエンタルマーケットへ行って来ました。


いつもなら乾麺を買うのですが、鍋にはこんなうどんがいいでしょう。


yosenabe 003


残りの汁にうどんの麺を全部入れて、ウキウキで待ってました。

いざ食べようとした時、プラステックのような異臭!

この麺、腐っているの?

とパッケージをチェックしてみたけど、賞味期限は切れてない・・・。

せっかく奮発して買ったうどんなのに、一口も食べられなかったです。

うどんも悔しいけど、もっと悔しいのは寄せ鍋の汁、うどんのせいで

完全に不味い汁になってしまいました。

鍋に入れてしまったうどんじゃ、返品も出来ないだろうな・・・。

アメリカにお住まいの皆さんは気をつけて下さい!

私の購入したうどんの賞味期限2009年2月10日の商品です。



うどんは残念だったけど、鍋が美味しかったから良しとします。

今年の冬は寄せ鍋で寒さを吹き飛ばせそうです!




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。

02:12 Krabs家の食卓 | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
はじめまして。
2006年よりドイツに暮らし始めた日本人家族です。
この手のうどん、ヨーロッパでも被害がでているようです。
賞味期限はまだなのに、お腹にきたとか、嘔吐したとか・・・。
それ以来買うのをやめてしまいました。
どうぞ、お気をつけくださいね!
私も生麺のうどんは絶対買わないようにしています。異臭はしませんでしたが、ゴムのような味で食べられたものではありませんでした。最近は普通のスーパーでも見かけますが、買う人いるのでしょうか…。あ、でも、あれをおいしいと言って食べているアメリカ人を見たことがあります…。
うちも土鍋はないですよ。
浅めの鍋で、すき焼きに水炊きに、結構うちで鍋をするんです。
うそ~、どうしてそんな異臭が!?
ただでさえここでは値段も高いうどん。
食べられなかったなんて残念過ぎます。
残念でしたねえ
記事を読みながら、最後に
「ありゃー」と声を出して言ってしまいました
せっかくの鍋と楽しみにしていたうどんが
そんな事とは、ホントがっかり。
でもやっぱり日本人としては冬は鍋ですよね
簡単ではあるけど、入れる材料や好きな味付け
(ポン酢、味噌、醤油等々)で
その家庭の味が出る気がします
いつか、うどんのリベンジをしてくださいねっ
そうなんですよね~、日本に居た時はお鍋とかあまり食べませんでしたが、今はとっても食べたいなと思います。暖かくって、美味しくって、野菜も沢山摂れるし、いい事ばかりですね。
でも最後が残念でしたね。。。私もお鍋のシメはおうどんと思っています(笑)。
まだまだ寒いですね。。暖かくしてお過ごし下さいね。
このうどん‥
私の住んでいるエリアの日本人にはすごく評判が悪いです。美味しくないですよね。。。

鍋の時は、冷凍のうどんをミネアポリスに行った時に買っておいて、それを入れていますが‥なかなか思いついたときに買いにいけないので困っています。

なのでうちはもっぱらおじやです。
このメーカーのうどんよく見かけます。
異臭がするなんて怖いですね・・・・
安いし買ってみようかな・・って思ったこともあるので、絶対買うのはやめておきます^^;  
残念でしたね。
やっぱり寒いときはお鍋ですよね。せっかく美味しく出来たお鍋でうどんと思って入れたら、異臭なんて大ショックでしたね。次回は乾麺で。我が家は、おじやも多いですが、ワンタンを入れたりもします。是非今度入れてみてください。

カンさんへ
はじめまして!

ヨーロッパで売っているうどんでも被害が出ているのですね。
何故このような商品が販売できるのか疑問です。
他の人達が被害にならない事を願ってます。

ドイツからコメントありがつございました。

カローラ さんへ
こんなうどんを買って食べている人がいるなんて気の毒です。
美味しいなんて・・・信じられない。
私が買ったうどんは食べられた物じゃなかったです。
絶対体に悪そうです。
reeさんへ
一瞬はためらったのですが、美味しい物が大好きな我が家
一気にうどんを開封して鍋に入れました。
一口も食べられずに無駄にしたうどん、お金が勿体無かったです。

私の鍋は大きすぎて、寄せ鍋と言うよりスープの感覚でした。

ちはる さんへ
最後はうどんと決めていたので、汁も2倍の量で鍋をしたのに
その汁が全部駄目になってしまいました。
本当に悔しいです。
うどんはあきらめて次回は小麦粉の麺でも作ってみようかな
なんて考えています。和風の汁に合うかちょっと不安ですが・・・。
ベニー母 さんへ
私も同じです。
日本に住んでいた頃は、興味なかったです。
寒いミネソタで食べる鍋、体がポカポカ温まります。
野菜のうまみが出て汁も美味しいです。
子供達も食べてくれたので嬉しいです。
KUMIKO@rochesterさんへ
こんな時、日本人の情報網があると役に立ちますね。
Rochesterには日本人が多く住んでいるのですか?
KUMIKO@rochesterさんのコメントを読んでおじやを作ってみました。
美味しかったです。ありがとうございました。
えつこさんへ
このうどんは買わなくて大正解のようです。
他の人達のコメントを読んでいても、不味いって評判のようです。
ひどい人はお腹をこわしたり嘔吐・・・恐ろしいです。
私は異臭のおかげで食べないで済みました。
youさんへ
ワンタン・・・いいアイディアですね。
ワンタンだったら近所のお店でも売ってます。
今週も寒い日が続くようなので、お鍋しようと思ってました。
ワンタン、買いに行ってきま~す。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。