09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

パインウッド・ダービー 2009

2009/01/22
カブスカウトに参加している次男の毎年恒例の大イベントがありました。

パインウッドダービーです。 

指定されたキットを使って車をデザインし、スピードを競います。

車の寸法や重さなども厳しく規定されています。

その中でオリジナルの早い車をうみだす。


今年の次男の車はカブスカウトの最高ランク、ウィーブローを

取得した後に得られるバッジ、The Arrow of Light(光の矢)

にちなんだ車を作りました。


pinewood derby 2009 001


矢の中心には、蛍光で光るスティックを細工しています。


電気を消すと暗闇の中で光る車の出来上がりです。


pinewood derby 2009 002
早すぎで写真がピンボケです。


このレース、大人も子供も一緒になって盛り上がります。

父親と息子の共同制作の自慢の車でレースにも力が入ります。


次女もサンタさんにもらったビデオカメラを持って観戦です。


pinewood derby 2009 003
撮影している?カメラが近すぎじゃない~?


子供の視点で捉えた映像は面白いものばかりです。

次女のおかげで楽しいホームムービーが出来そうです。


今日のレース結果が出ました!


pinewood derby 2009 004


次男のThe Arrow of Light号は3位でした。

デザインを競う賞、Best Of Show に輝いた次男の光る車です。


この車を作るのに頑張っていた次男、母はそっと眺めてました。

(助っ人は夫です。父親と息子の絆が深まった瞬間です。)


自分で頑張った分、嬉しさも倍増だと思います。

ゼロから物を作り出す達成感を味わった事でしょう。



そんな我が子の姿を見ているだけで、嬉しい母です。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


いつもの年だったら Best of Show にはトロフィーが準備
されていたのに、今年のパインウッドダービーはリボンだけでした。
こんな所にも不景気の波が押し寄せているのだろうか・・・。

02:11 子供達の話 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
アメリカは楽しそうなイベントがたくさんありますね♪
弟さん、3位入賞おめでとうございます!
いつもと変わらない可愛い笑顔ですが、何かをやり遂げた後の笑顔っていうのは、いっそう輝いて見えますね。
お疲れさまです(^-^)
自分でデザインを考えて、設計して、作ってっていう工程が楽しそうですね~♪
3位、そしてBest Of Showおめでとう~♪
こうやって親と子の大切な時間や、思い出のページが出来て素敵だな~と思います★
次女ちゃんが撮ったお写真やビデオをみんなで見るのも楽しみですね^^
やったぁー!おめでとう!!
頑張った甲斐がありましたね。
次男くんの大きな笑顔、いいですね~。

うちは3月末の予定だったかな。
k さんへ
カブスカウトに参加している男の子達にとっては
このパインウッドダービーは楽しみなイベントです。
このレースで入賞できた次男は最高に嬉しかったと思います。
いい思い出がまた一つ増えました。
クリスタルさんへ
長女が自分でカメラを買って以来、次女が欲しがっていた
ビデオカメラ、よくサンタさんが持って来てくらたと思います。
最近はビデオカメラを持ち歩いていなかった私、
次女が映してくれると助かります。

子供も4人目になると、手抜きになってます。
reeさんへ
例年だったら確か2月がパインウッドダービーだったはずなのに
今年は1ヶ月も早まって、ギリギリで車が出来上がりました。
チャー坊は3月。
早めにデザインを考えていると作業の進みが速いですよ。

管理者のみに表示

