05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

エコバッグに挑戦

2009/01/25
勿体無い精神で生活していると、知らず知らずのうちに地球に

優しい生活をしている事が多い。無駄をなくする事により、

ゴミの少ない地球が実現します。


節約から芽生えた勿体無い精神、そしてエコが身近になりました。

レジ袋が有料化される傾向が多い最近ですが、プラスチックや紙の袋は

どう考えても、資源の無駄にしか思えない。

昔のお母さん達は買い物かごを持って買い物に行っていた。

便利さが資源の無駄遣いを推し進めてきたようです。


最近、お店でも見かけるエコバッグですが、自分で作ってみよう~!


思い立ったら吉日、ファブリック・ストアに行って来ました。


偶然入ったお店で、セールの布地を見つける。


eco bag 001


定価の半額、50%オフにつられて、ついつい買いすぎたようです。


合計、33ドル54セント・・・セールなのに安くない。ŒŒ


気持ちが変わる前に、行動開始!


eco bag 002


型紙や定規も使わず布を切る私、大雑把です。

バッグのサイズは本などを使って大体の感覚です。

こんな風に切った布、バッグのパーツはこんな物でしょう。


eco bag 003


さて縫い始めようと、久しぶりのミシンを出してきました。


ホコリに目がつき、ミシンの掃除を始めてしまった。

ホコリを落としてオイルをさして・・・。


eco bag 004


ちょっと前まで動いていたミシン、オイルをさしたとたん動かなくなる。

手動でダイヤルを回してみようとしたけど、全く動かない。


こんな事ってあるの?最悪だ!ƒ}ƒW‚Å‚·‚©

布まで買ってしまった。返品なんて出来ない!

イライラした気持ちで、バイトに行っている長男を迎えに家を出る。


帰って来ると、夫がミシンを眺めていたようです。

ミシンの前にプラスチックの壊れたパーツが置いてある。

どこから出てきたんだ・・・?


糸を通しているアンテナのようなパーツを留めている部品でした。

糸でも引っかかって動かないのかもと、眺めていた夫

この壊れたパーツを見つけたのだそうです。


適当にオイルをさしていた私、マニュアルを出してきて

指定された箇所にオイルをさす。


根性でねばっていた私、何とかミシンは動き出しました。

ヤッタ~!修理代が節約できる!

ロックミシンは糸のテンションのバランスが命。

ミシンが動いているのに何度、調整しても糸のバランスがあわない。

縫っている途中で糸が切れる。


糸を引っ掛けているタワーの部分が正常に働いていないので

糸がうまく送られてこないようです。

私は5時間も、このミシンを直そうと頑張ってました。

気がつくと夜の10時を過ぎ、夕食の事も忘れてました。


布代35ドル、必死だったんです。


eco bag 005


ロックミシンで仕上げるつもりだったバッグの側面だけが縫い終わらず、

中途半端になってしまいました。



ミシンの修理、どうしよう・・・。

アメリカでは修理代って異常に高いからな・・・。

節約のはずなのに、何故お金がかかってしまい気が重い。



奮闘している母を見て長女が、

「可愛いバッグ!私にも作ってね!」 と・・・。


こんな些細な言葉で元気をもらっている母です。


簡単に出来るはずだったエコバッグで苦労してますが、

あきらめないで、もう少し頑張ってみよう!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。

14:13 苦労話 | コメント(17) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
デザインが可愛い!!!
MRSKrabsさん凄いいいミシン持ってるんだ~。
うらやましい。
私も過去にはこうゆうミシンあこがれてました。
今はミシン触ることも無いけど。
う・う・う・う・・・
うちのミシン壊れてる~~~。

今、近くのスーパーは、みんな袋を有料化していますので
エコバックは、必需品です!

悪戦苦闘で、ミシンと向きあってるのね!!
すっごく可愛いバックになってますよ~。
いいなぁ・・・私も、ミシンと遊びたくなりました。
エコバック大賛成です。私もお買い物に行く時はエコバックです。一つのバックに沢山の食料品が入るので買い物のあとにガレージからキッチンへの行き来が一回ですむのも魅力です。それにプラスチックバックだと運んでいる途中で破れたりの心配がありますがエコバックだとその心配もありません。
娘さんとのお揃いのバック、いいアイディアですよ~!!娘さんにもエコを教えるいい機会ですね。
アメリカは日本に比べてエコ意識がとっても低く、便利な物は何でも使う、というとこがありますよね。リサイクルもしない人が多いし、本当に残念です。。。
エコバック可愛いです!
びっくりしました!
普通にお店で売ってる感じがします。
ミシンは自分が小学4年生のとき使って以来、今まで触ってません。
男でもミシン使えたらかっこいいと思うのですが、不器用なので大変です。
自分も環境に優しいことをするように心掛けます♪
私もエコバッグ愛用してます。
でも自分で作ったことはありません。
オリジナルもいいですね~。
この時期のミネソタは家の中で過ごす事が多いですし、私も裁縫しようかな!?と思いました。
そうそう、先日の件でメールしました。
ご連絡が遅くなりスミマセン> <
エコバッグ、私も愛用してます!
一人ひとりがゴミを減らす努力をしないと環境問題は全く改善されませんものね。
よく使うものだけに手作りで世界にひとつだと特別ですね~。
それにしても 生地だけで50%オフのセールなのに$33余りは高くつきましたね。エコバッグが10枚くらい作れる量なのかな?
ロックミシンを使いこなしてらっしゃるなんてすご~い! 私は結婚当初に買ったSingerの普通のミシン。。。シンプルなやつなので故障なく長持ちしていますが ロックミシンとなるといろいろ複雑なんでしょうね。
早く、格安で修理できますように。
エコバッグの仕上がりも楽しみです。
とっても素敵な布地!
私は布を買いに行くぞ~と思っていくのはいいけど、いつも迷いに迷って結局買わずに帰ってくることが多いんです^^;
ロックミシン、なんとかまた動いてくれるといいですね。折角ここまで出来たからと思うと、諦めるにも諦めきれないですもんね。お気持ち、よくわかります。修理に出さないでなんとか動いてくれることを祈ってます★

エコバッグ私も持ってます?セカンドバッグ用ですけど。
長女さん偉いですね!
私なら言いません
ミコちゃん へ
このミシンは長女が小さい頃に買った物なので古い物なんです。
子供達が小さい頃は、不器用な私が子供達の為に
トレーナー、T-シャツからパンツまで手作りしてました。
私も同じです。今はミシン、使わなくなりました。
みるきーさんへ
私が出来るせめて地球にいい事は、エコバッグを作るぐらいです。
やる気を出した時に限って、ミシンが壊れてしまうなんて
最悪な気分ですが、ロックミシン無しで仕上げています。
ベニー母 さんへ
日本でのリサイクルは徹底してますよね。
アメリカでは、まだまだ意識が低いです。
私も自分で出来るところから始めようと思いました。
そうそう紙袋やプラスチック袋、いつも重すぎて袋が破れています。
あの後、超特大なバッグを作ってしまいました。
袋が大きすぎて怪しまれるかも・・・。
k さんへ
日本では小学4年生でミシンを使うのですね。
うちの子供達の行っている学校では中学2年の時に
家庭科のクラスでミシンが必須になってます。
去年、一度もミシンに触れた事のない長男がスポーツバッグを
作って、私をアッと言わせました。
今でも実際にそのバッグを使ってます。

男性、女性に関わらず、ミシンでも料理でも出来た方がいいです。
せめてボタンが付けられると役に立ちます。

エコは一人一人の心がけですよね。
nanaさんへ
今頃のミネソタでは、家の中ですごすのが一番ですよね。
このエコバッグは簡単に出来ます。
あの後、超特大のバッグも作ってしまいました。

今週末には暖かくなるようです。
今から心待ちにしてます。

例の件、無事に終って良かったですね。
Ziggyさんへ
半額に誘惑されて布をいっぱい買ってしまいました。
普通サイズだったら10個ぐらいできると思います。
シリアルをいっぱい買うのでアメリカンサイズの特大バッグも作りました。
手作りだとバッグのサイズも自分の思ったように作れます。

機械類はシンプルが一番です。
壊れたとしても修理が簡単です。
ロックミシンの修理はタックスの申告を終えてから考える事にしました。
クリスタルさんへ
このミシン、買ってから15年はたってます。
何度か調子が悪くなった時、自分で修理したんです。
根性でねばってみたけど、今回はあきらめました。
病院の請求書とタックスリターンを照らし合わせてから修理を検討します。

今回の布は完全に衝動買いでした。
無駄遣いをしない為にも、クリスタルさんのように悩むぐらいがいいです。
松本えび さんへ
グリーンは長女の好きな色なんです。
布地も厚手のキャンパス地なので、学生でも使うえると思います。
自分で買うぐらいだったら、母親の手作りバッグでもいいと思ったのでしょう。
結構シッカリした長女です。

管理者のみに表示

