07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

次女の夢

2009/01/28
期末テストも終わりホッとしていた矢先、次女が日曜日から熱を出し

学校を休んでいます。薬を取って熱が下がり体が楽になると、

本を読んだりして、のんびりと過ごしている次女です。


sick kid 001


読んでいる本は今取り組んでいるプロジェクトに関する物です。

次女は音楽が好きなので、ピアノの歴史についてリサーチしています。

このリサーチは20時間かけてプロジェクトをまとめ発表します。

インターネットから情報を得るだけではなく、本を調べたり、実際に

関係者にインタビューしたりと、幅広く調査しなくてはいけません。

まだまだ時間がかかりそうです。


月曜日、火曜日の日中は次女と私の二人だけの時間を過ごしました。


小さい頃から幼稚園の先生になりたいと言っていた次女が、

最近、将来の夢が変わったようです。中学校の音楽の先生になりたい

と言い出しました。


次女の中学校の音楽の先生達は、生徒達との関係を大切にし、

楽しみながら仕事をしているのが親の私にも感じられます。

次女はそんな先生達から吹奏楽部、コーラスのクラス、

そしてジャズバンドと指導を受けているうちに、自分も音楽の

先生になりたいと考え始めたようです。


アメリカでは学校の先生は給料が低いと、先生になりたがる人が

少ない中、目標にしたい先生達と出会えた次女は幸せ者です。

数学や科学の成績もいい次女、理系に進む事を勧めてくれている

先生がいますが、私は本人の好きな道を選ぶのが一番だと思ってます。

高校生になったら、また将来の夢が変わるかもしれません。

今は音楽に大きな夢を膨らませている次女を応援してます。


私が中1の時は、次女のようにハッキリした夢はなかったな・・・。


小さい頃に目標を持つ事っていいな~と、次女を見ていて思いました。

夢を実現する力を感じます。



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



今朝も熱が下がってないので、次女を連れて病院に行って来ます。

寒い季節、みなさんもお体をお大事に!




10:30 アメリカの学校 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
理系が得意って、頭がいいんですね~。
次女ちゃんの学年で、そんな大掛かりなプロジェクトが出るんですね。
いつもMrs.Krabsさんのお話は、近い将来の子供達への参考になる事ばかり。
お陰で以前のように焦らず、『来たか~』って思えるようになります。

次女ちゃんのお熱、早く下がるといいですね。
お大事に。
コチラでも風邪が流行ってて、我が家も寝込む程ではないですが、皆コンコン、ズルズルとやってます。
目的を持って進むっていいですね。本人も頑張れるし、親も応援してあげれる。親子で二人三脚、いいな~と思います。お嬢さんの風邪、はやく治るといいですね。
次女ちゃん、大丈夫ですか?
お熱が出てもプロジェクトに夢中な次女ちゃん、
偉いですね♪
夢をもって希望を抱く姿、キラキラしていますよね★
早く元気になりますように。
お大事にしてくださいね★
自分の考えをしっかり持っている次女さんはすごいですね

自分探しをしている子供達ですが、なかなか見えないのが現実です

素敵な先生との出会いは人生を左右しますね

これからまだまだやりたいことが変わると思いますが、目標がある次女さんに頑張ってほしいですね

出会いって・・・本当に不思議なものです

いい出会いがたくさんあることを願ってます

早く熱が下がって良かったですね♪
次女さん熱大丈夫ですか??
理系科目が得意なんて羨ましいです。
自分の夢に向かって突き進んでください!
アメリカの音楽はとても好きです。
毎日聴いています。
今日学校帰りに雨でびしょ濡れになったので、風邪引かないように気をつけます。
次女さん、すぐに良くなるといいですね!
こんばんは。 次女ちゃんの熱はさがりましたか?? まさか、インフルエンザとか・・・??
 こっちでは、けっこう流行っています。 しかも、予防接取をしていてもかかり、安心していられない感じです。
 次女ちゃんは、夢がはっきりしているのですね。 家の次女も幼い頃から美容師になるのが夢とずっと言い続けていましたが、高校2年生になってから急に保育士になりたいと言い出しました。 夢があるのっていいですよね。
 親は応援したくなりますね。次女ちゃんもがんばれ~
次女さん将来の夢があっていいですね。
家の娘はまだなりたいもの決まって無いんです。
家の娘はデザイン系が得意でそっちの方はどうかと勧めてるんですが。
こればかりは彼女次第ですよね。..
昨日娘の誕生日で18歳になりましたよ~
reeさんへ
この町に住みはじめて7年目、長女も長男も同じ学校で
7年生でした。先生が同じだと毎年、同じような課題が出されます。
3度目にもなると私はなれてきてます。

チャー坊が中学生になる頃には、こんなプロジェクトがあるかも
しれませんね。

cheenamama さんへ
次女は小さい頃から、将来なりたい職業がありました。
高校生になって変わったとしても、今の努力は無駄にはなりません。
本人が好きな事だったら何でもいいです。
私は応援してあげたいです。
クリスタルさんへ
ご心配ありがとうございました。
今回の熱は長引きましたが、薬をとったら熱も下がり、
本を読んだりテレビを見たりしてました。
大変なのは、学校を4日も休んで登校した日です。
azuさんへ
もともとミュージックは好きでしたが
今の先生達に出会ってなかったら、音楽の先生に
なりたいなんて言ってないと思います。
そう思うと本当に人との出会いによって、子供達の人生も変わります。
中学、高校生活を通して、これからもやりたい事に挑戦して欲しいです。
k さんへ
k さん、雨に濡れてしまったのですね。
お体を大切に!
高学年で学校を休むと、授業も遅れてしまうし
宿題も山盛りになってしまいます。
次女も今回は4日のお休み、宿題だけでなくテストも待ってました。

次女はまだ中学1年生なので、今のところは全教科得意なようです。
高校生にでもなったら、勉強が難しくなりストレートAも難しくなると思います。
サニーレタス さんへ
ご心配ありがとうございました。
インフルエンザではなかったのでホッとしてます。

サニーレタス さんの次女さんも高校3年生ですか。
うちの長女も5才から、学校の先生になりたいと言っていたのですが
高校2年生に心変わりしました。

次女の興味もどんな風に変わっていくのか楽しみです。

ミコちゃん へ
お嬢さんのお誕生日、おめでとうございます。
とうとう18才ですね。
今年は高校を卒業、大学生となり親の手元から少しずつ
離れて行くんですよね。

どんなに大きくなって子供を心配し、幸せを心から願ってい私です。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。