09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

アメリカの健康保険

2009/01/29
我が家では、夫の会社を通して健康保険に加入しています。

保険会社の規定で行ける病院や医者が決められてます。

それ以外の医者にかかると保証の割合が減り、医療費が高くなるので

少し遠くても保険が効く病院に次女を連れて行って来ました。


ただの風邪と思っていたのに熱が4日続き、耳が痛い。喉も痛いと・・・。

血液検査やレントゲンの検査まで行われました。

長く待った後の結果は初期の気管支炎と診断されました。


医者に言われ、木曜日も学校を休む事になった次女ですが

抗体物質の薬の威力は凄いです。


午前中、眠り続けゆっくりと起きてきた次女、遅~い食事をしました。


その後は、こんな感じです。


sick kid 002


なにやらハッピーダンス?

それとも盆踊り? 

と思いきや、テレビを見ながらピタゴラススイッチの

お兄さん達と一緒に踊っている次女でした。



sick kid 003


熱も下がってきてます。この調子だったら明日は学校に行けそうです。


普段はうるさいと思っている子供達も、いざ病気になってみると

元気なぐらいがいいです。

病気になって初めて気がつく、健康のありがたさです。


医者の診察、プラス血液検査、レントゲン検査、白血球の検査などなど、

保険が無かったら、今回の治療費は軽く1000ドルを超えると思います。

保険のおかげで自己負担は20ドル、薬代が15ドルでした。

アメリカでは身を守る為に保険の加入は必要です。


年末に倒れた夫の医療費の請求書がまだ来てないんです。

近くの救急病院に行ったので、規定外の病院でした。

どれだけ請求されるかと想像するだけで恐ろしくなります。


助かった命に感謝して、夫には頑張って働いてもらいましょう!



海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。




18:12 お母さんの独り言 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
医療保険
医療保険があるだけでも幸せだとは思いますが、うちの保険は個人負担が一人500ドルでその後、50から80%のカバーになってます。同じように病院は保険会社で決められたところで80% べつだと60%です。
検査は確かに大切でしょうが、無駄な検査をされないようにとか それにかかる費用とかは 聞くようにします。
50代にはいり 体からのサインも出てきています。検査を定期的にしてもらうことも大切でしょうが つい 金額のことを考えてしまっています。
医療制度は これから変わっていくんでしょうかね?
お嬢ちゃん、元気になりつつあるようでよかったです。子供は回復が早いですね~。
もし、保険が無かったら。。。と思うと恐ろしくて子育てなんて出来ないのは日本でも同じですよ。
保険に入っていても、子供を歯医者に連れて行く度にお札が出て行きます(泣)~。
小学校入学前の乳児医療費無料制度の時代はよかったな~。
アメリカの医療制度について1つ勉強になりました!
次女さんのテレビの前で踊る姿を見て、だんだんよくなってきてるのが分かり安心します。
病気や風邪は怖いのでお互い気をつけましょう!
自分も2月4日から1週間、フランスへ修学旅行に行くので手洗い・うがいは徹底してます!
旦那さんも体に気をつけて無理せず頑張ってください(^-^)/
原因が分かってよかったですね。
気管支炎、放っておくと大変な事になりますしね。
うちも保険がなかったら、こんなに?って請求書を見て驚く事が沢山!
元気が一番ですね。
次女ちゃん、お大事に。
ba-chamaさんへ
健康保険に加入していても、実費が結構かかり
気がかりですよね。私も夫の医療費の請求書がいつ来るのか
ひやひやしてます。
アメリカで生活していて保険が無かったら、と考えただけで
どっと暗くなってしまいます。

健康が一番!
これからもお互い、元気でいましょう~!
cheenamama さんへ
医療費無料制度・・・子供を抱えた家族には助かる制度ですね。
私も子供達が小さかった頃は、よく病院通いをしてました。
地域によっては18才まで医療費無料と言うのも聴いた事があります。
こんな制度が広がるのは夢のようかな・・・。
k さんへ
>自分も2月4日から1週間、フランスへ修学旅行に行くので・・・

なんと言う奇遇!
うちの長女の学校でも今年はフランスに行きます。
私は日本だったらいいな~と思っていたのにフランス。
フランスが流行りなんでしょうか。
修学旅行で外国に行くなんて、時代が変わったのですね。

k さんの報告を楽しみに待ってます。
reeさんへ
ご心配ありがとうございました。
次女は元気になってます。

私が願う事も家族の健康。
それだけです。
みんなが元気でいてさえくれたら、それだけで嬉しいです。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。