04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

出会いにありがとう

2009/02/02
長いようで、あっと言う間の2年でした。


15才の長女がもう17才、高校3年生になった。


kids 2007 005


12才だった長男が14才になり、背もグ~ンと伸びた。

2年間で30センチ、いや40センチぐらい伸びたかもしれない。


kids 2007 006


10才だった次女が12才か・・・ティーンエイジャー目前です。


kids 2007 003


そして幼かった8才の次男が10才・・・大きくなったな。

時の流れに感無量です。


kids 2007 004


ブログを初めて今日で2年目、子供達の体も心も大きく成長しました。

結婚してからは日記なんてつける暇も無かった私ですが

ブログを書くことによって、子供達と私の心の記録を残す事ができました。

これだけでも私は十分に満足しているのに、ブログの素晴らしさは

それだけでは終りません。


両親を亡くした私にとって、日本は遠い国になっていました。

何気なく始めたブログによって、遠い日本との接点が広がり、嬉しかった。

日本にお住まいの人達のブログを訪問しているうちに、アメリカ人と

して育てていた子供達にも、私の故郷、日本を伝えたいと強く思うように

なりました。日本生まれの私までが日本の文化や食生活の素晴らしさを

再発見する事が出来た有意義な2年間でした。

そして私と同じように日本を離れ、外国の地でたくましく暮らしている

人達のブログでは、勇気を頂きました。

ミネソタに住みながら友達の輪が広がっています。


正直言って、2年間の日々はいい事ばかりじゃなかったです。

トラックに追突され大きなトラックとの間に挟まれ、私と長男が車の中で

恐怖の体験をした。私の車は完全につぶれスクラップになった。

最近では夫が意識を失い倒れ、死んでしまうかと凍りついた。

ブログを始めた頃、夫の会社は買収され仕事を失いました。

精神的に厳しい時期だった。節約に目覚めたのもこの頃です。

パソコンで情報集めをしていて、魅力的なブログに出会ったんです。

思いついたら吉日、即ブログを始めてしまいました。


苦しい事、辛い事があっても、人間なんとか生きていけるものです。


話を聞いてくれる人がいる。

それだけで、どれだけ救われる事か・・・。



家族の絆とブログで出会った人達の温かさに支えられました。

まだ会った事のない人達を私は勝手に自分の友達にしています。

全ての出会いに心から感謝しています。


子供達と私の何気ない毎日の出来事、今年もマイペースで書いていこうと

考えています。高校卒業を控えた長女の事もあるので、母親としては

未知の体験をしそうです。学ぶ事がまだまだありそうです。


2年間、私のブログを訪問して下さったみなさん、

本当にありがとうございました。



見つけた出会いを大切に、また新しい出会いを楽しみにしています。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。


11:57 ほのぼのとする話 | コメント(40) | トラックバック(0)
コメント
私もここを見つけることができて本当によかったです。
学べることがたくさんあります。
ブログをやってくださって本当にありがとうございました
今日、母の誕生日なんです。
ブログを始めた日と一緒なので、おめでたい日だなぁと思いました。
 
自分は最近このブログを見つけたのですが、
すっかりハマッてしまいました。
なので、初めから読んじゃいました!
読んでいると、
楽しかった思い出、辛かった思い出がすごく伝わってきます。
ホントに素敵なブログだと思います!
見る度に元気もらってます。
明日から1週間、修学旅行でブログ見れないのが残念です。
 
 
2年間お疲れ様です!
これからも無理せずに、
ブログ続けてください♪
このブログに出会えて良かったです。
ありがとうございます。
ひさしぶりに書き込みさせていただきます。
このブログをみつけて読ませていただいて、本当に良かったです。
日常の中の幸せを、私も一緒にみつけることができました。
ありがとうございます。
これからも楽しみにしています。
はじめまして。

昨年後半から、こちらのブログに辿り着き、
読ませていただいています。
四人のお子様たちの
いきいきとした表情が大好きで読みにきています。

私にも二人の娘がいますが(もうすぐ5歳ともうすぐ2歳)、
うちの子たちも大きくなっても
こんないい表情をしてくれたらいいなぁと思います。

これからも楽しみにしていま~す。


こんばんは!
シングルの私ですが、ブログを覗くたびに4人の子供さんの成長に心温まるものをもらっています。これからも応援していますね。
びっくり
あ~びっくりしました。  もうブログやめてしまうのかと思いドキドキしてしまいました。
 私の生活の一部にもなっているほど、大切なものになっています。
 これからも、楽しみにしています。  でも、マイペースでがんばってくださいね。
これからもっ
ランキングからこちらを知り
読ませて貰って「ああ、良いお母さんだなあ」と思いました
子供が大好きなのに、子供が授からなかったあたしにとって
うらやましく、まぶしかった
でも、その中でもいろいろご苦労があり
それでもいつも前向きな姿に共感しまくりです
たくさんのコメントにも、きちんとレスを書かれ
あたしの方にもコメントをくださったりして
そのお気持ちにも、尊敬の念です
お体を大切に、これからもブログを続けてくださいね
応援してます
いつも、ブログ更新楽しみにしています。ブログを読みながら、なんとなく、自分も友達のような気がしてます(笑)そして、私もがんばろう!といつも力をもらっています。これからも、どうぞよろしくお願いします。
Mrs. Crabさん、
毎日忙しい中、ブログを続けてくれて有難うございます! 私もアメリカ在住25年、今は寒い田舎で二人の子育てをしている身、母はもう亡くなり実家もない身なので、日本は本当に遠い存在、そんな中でめぐり合えたMrs.Crabさんのブログには何時もとても励まされ、同感し、学ばさせていただいてます。 これからも応援しています! 
って事は、もうお2年Mrs.Krabsさんとお付き合いしてるんですね。
いつも読んで、色んな事に気づかされてます。
そして・・・そう言えば次男くん、もっと顔が幼かったですよね~。
子供達の成長って本当に早いですね。
Mr.Krabsさんの4兄弟の成長、これからも一緒に楽しませてくださいね。
ブログ2周年記念おめでとうございます~!!
いつも生活のアイディア、アドバイス、そして何より子供達とお母さんの関係に多く学ぶものがあります!!アメリカ在住の先輩としてとってもためになるブログです。
私の方こそ、このブログに出会えて本当に良かったな~、と思っています。これからもブログ続けて下さいね。
月日の流れは本当に早いですね。
大人の2年はそれほど変わらないように思えるけど、こうして子供さんたちの立派に成長された姿を拝見すると、確実に時を感じます。
私もMrs.Krabsさんのブログに出会って本当によかった・・・!
大切な家族愛や子供さんたちの思いやりに溢れた行動に感動し、そして学ばせて頂いてます。
これからも、皆さんのご活躍が楽しみです♪
こちらこそ、有り難うございます。
krabsさんのブログに出会って、私も一杯 勇気をもらっています。
生活の知恵や、子供に対する前向きな態度、ジーンとくる話。。。など等、
あった事の無いkrabsさん一家に親しみを感じています。
これからもよろしくお願いします!
ひとりきりの子どもを育て
迷ったり右往左往したりの日々

krabs家の4人の子育てをこうして拝見しては
勇気をもらったり
ココロをほかほかにしてもらったりしています
これからも楽しみにしています
お子様たちの写真、ステキですね。
2年...親はさほど変わらずとも(変わるのはしわと白髪の数???ぐらい)、子供の変化はすごい!ですよね。
Mrs.Krabsさんのお宅のお話は、いつも心を暖かくしてくれるものがあります。それにひかれていつもお邪魔させていただいてます。
ステキなお話をいつもありがとうございます!
はじめまして!いつも楽しみにブログを拝見させて頂いております。素敵な4人のお子さんですね!私は、子供がおりませんので子育ての苦労も楽しさも経験が無いのですがブログを拝見していて・・本当に素敵な暖かいご家族で感動しています。4人のお子さん達は神様からの贈り物ですネ!異国の地で、近くに親戚もいらっしゃらないのに4人のお子さんの育児と家計を守っていらしたkrabsさんの御苦労は、計り知れないと思います。小さなお子さんをかかえて・・・不安なことや困ったことも数知れず乗り越えていらしたのですね・・・小さい時からよくママのお手伝いをして助けてくれた長女のお姉ちゃまがこの春には大学生だなんて・・淋しくなりますが、でも嬉しい門出ですね。これからもお子さんの成長を楽しみにブログにおじゃまさせて頂きます。まだまだ寒い日が続きますのでお体を大切に・・・。ご家族皆様の幸せを心からお祈りしています。無理せず・・でもずっとずっとブログ続けてください。
お久ぶりです☆
久々のコメですが、あたしも勝手にお友達だと思っていますv-10
ラブリィな子供達をみるのも好きですし、色々学ばせてもらうこともあるこのブログが大好きですv-238v-238
おめでとうございます!
ブログを通してMrs.Krabsさんの子供達の成長が見れて日本にいるおばさんになった気分でいます(笑)
これからも楽しみにしてます。
ブログ2周年おめでとうございます☆
kaorukoです♪ご無沙汰しております!
もう2年なんですね。早いですね~*
Mrs.Krabsさんも、本当に色々有ったんですね。。。ご主人様大丈夫ですか?車のスクラップ事件は、本当に恐ろしかったです。TT
私は、ここ半年あまりブログを続けられませんでしたが、遠いと思っていたアメリカが、Mrs.Krabsさんのお陰で、こんなに近くに感じられます♪ありがとうございます☆

私の方は、色々有って、お引越ししちゃいました。ブログのお友達には、徐々にご連絡をしているところです。

では、南国のバリ島より、皆様のお幸せをお祈り申し上げます*また、遊びに来させて下さい♪
私も
このブログとMrs.Krabsさんに出会えて幸運ですi-260
今後ともよろしくお願いします!
やんさんへ
アメリカにいて台湾の方と友達になるなんて
本当にブログのおかげですね。
これからも色々な情報を交換できるといいですね。
これからもよろしくお願いします。
k さんへ
お母さんのお誕生日と私のブログスタートの日が同じなんて
嬉しい偶然ですね。k さんのお母さんへ
Happy Birthday ~♪

最初から読んでくれたなんて・・・ちょっと恥ずかしい気もします。
使っていなかった日本語と苦闘しながら試行錯誤で続けてきました。
でも「ブログを初めて本当に良かった。」の一言に尽きます。

k さん、いつもコメントありがとうございます。
ぷりんさんへ
書いている本人も、書く事によって小さな幸せを発見しています。
助け合える家族のありがたさや健康など、
普段見逃してしまうような事が私の一番の幸せだと実感してます。
感謝の気持ちで生活していると不満が減ります。
今日はコメントありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
うさこさんへ
はじめまして~!

訪問ありがとうございます。
5才と2才・・・可愛い時期ですね。
私も長女が5才の頃、長男は2才。あ~、そんな時を思い出します。
今の時間を子供達と大切に過ごしていると、
大きくなっても子供達のお母さんに対する思いは変わりません。

今日はコメントありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
helimさんへ
自己満足のブログなのに、そんな風に言っていただくと嬉しくなります。
いつもコメント&応援ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
サニーレタス さんへ
>私の生活の一部にもなっているほど、大切なものになっています。

サニーレタスさん、ありがとうございます。
両親がいない私にとって、日本は遠い国になってしまいましたが、
ブログのおかげで遠い日本が近づいています。
サニーレタスさんとも、こんな風にお話で出来て嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。
ちはる さんへ
「結婚なんて!子供なんて想像できない!」
と言っていた学生時代の私でした。
4人の子供の母親だなんて、一番驚いているのは私自信です。
そして私の事を一番知っている母も信じられないだろうな・・・。
見せてあげられなかったのが心の残りです。

子供は授かりもの・・・こんな私のところへ来てくれたかと思うと、
それだけ感謝です。
私は子供達が巣立っていけるように訓練中です。
その後はちはるさんのように、いい伴侶になれるように努力しなくっちゃ!

最近は子供達の事で忙しくなってコメントが遅れていますが
ちはるさんの温かいコメント、嬉しいです。ありがとうございます。


gomamammaさんへ
地域を越えて、年代を超えて知り合えるブログ
本当に素晴らしいです。
これからも様々な情報交換をしていきたいです。
私も多くの方々から、力をもらっています。

こちらこそ、よろしくお願いします。
あっちゃんさんへ
>私もアメリカ在住25年、今は寒い田舎・・・・。

寒い田舎ってどこかな~と考えてしまいました。
ミネソタに近いのかな?

あっちゃんさんと私と境遇が似てますね。
私のブログを見つけて下さり、ありがとうございました。
こらからも、どうぞよろしくお願いします。
reeさんへ
reeさんとは一番古いお付き合いですね。
2年、あっと言う間でした。
色々な事があったけど、reeさんにはいっぱい励ましていただきました。
本当にありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

ベニー母 さんへ
偶然の出会いなのにベニー母 さんともお友達になれました。
これも全てブログのおかげです。
お互いアメリカ暮らしも長くなりましたが、
こらからも長~くお付き合い、お願いします。
クリスタルさんへ
ブログを始めたおかげでクリスタルさんとも出会えました。
友達の輪って広がっていくんだな~と実感しました。
クリスタルさんの料理や自然の写真を見ては、
うっとりしている私です。
いつも素敵なメッセージをありがとうございます。

これからも、どうぞよろしくお願いします。
cheenamama さんへ
私もcheenamama さんと出会えて嬉しいです。
私の方がcheenamama さんのブログを拝見しながら、
頑張っているcheenamama さんから勇気を頂いています。
ありがとうございます。

これからも、どうぞよろしくお願いします。
こまめさんへ
私も長女一人の時は、頑張ってました。
4人目になると、確実にどこかで手抜きをしています。
こまめさんの正反対、大雑把とハンドルネームを変えた方がいいかも・・・。
それでも子供達は成長しています。

今年の目標はこまめさんのようなお料理に挑戦なのですが
今から挫折しそうです。
これからも美味しい情報を楽しみにしています。
コーディままさんへ
子供の2年は、驚くほどの成長です。
2年前は私より背が低かった長男なんて、
身長だけは大人並です。次女、次男も続いています。
いずれは私が家族の中で一番のチビになってしまうのかも・・・。
体だけじゃなく心も大きな人間になって欲しいと願っています。

ここで知り合ったのも何かの縁ですうよね。
これから、もどうぞよろしくお願いします。
takakoさんへ
はじめまして!

>近くに親戚もいらっしゃらないのに4人のお子さんの育児・・・。

takakoさんのコメントを読んでいて、がむしゃらに頑張っていた頃を
思い出してしまい、ちょっと涙目になってしまいました。
体力と子供達への愛情で乗り越えてきました。
そんな私の姿を子供達が見ていました。
苦労の元に今の生活が成り立っていると思えば
無駄な苦労は一つもないんだと、今やっと理解できます。

長女の巣立ちは、私なりに少しずつ心の準備をしています。
最後に残るのは私と夫だけです。
今の子供達の時間を大切にと心がけています。

今日はコメント、ありがとうございました。
takakoさんの言葉で原点を振り返ってみる機会がありました。
ShIHOさんへ
本当にそうですね。
ブログでお友達の輪が広がっています。
皆さんのブログを通して多くの事を学んでいます。
これからも、よろしくお願いします。

うえぽんママ さんへ
若~いうえぽんママ さんをおばさんだなんて・・・とんでもないです。

でも日本に親戚の少ない我が家、うえぽんママ さんのような
とっても若いおばさんが出来たら、うちの子供達も心強いです。
これからもよろしくお願いします。
mamagonさんへ
一瞬、初めての方かな~と思ったらkaorukoさんでした。
kaorukoさんとも私がブログを始めた頃の出会いだから、
あれからもう2年です。早いものです。
また南国バリ島のブログに遊びに行きますね。
今日はコメントありがとうございました。
nanaさんへ
私も多くの人達と出会え、本当に幸運です。
言葉だけでも、人の優しさに触れられると気がつくことが出来ました。

これからも、どうぞよろしくお願いします。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。