10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

鬼は外!福は内!

2009/02/04
昨日頂いた小包の中に節分の鬼の面と豆が入ってました。

一日遅れの節分を子供達と祝いました。

節分はアメリカに来てからは、考えた事もない行事です。

たしか自分の年の数だけ豆が食べられるんですよね。

いつの間にか私が親になっていて、豆の数も大量に増えてしまった。


気持ち的には、いつも同じ自分なのに何十年と時間だけが過ぎました。

外見は少しくたびれても、内面の私は変わってない気がする。

小さい自分も大人になった自分も本質的には同じだな・・・。

成長していないと言われればその通り・・・気持ちだけは若い気でいます。


松下幸之助さんが青春について語った言葉です。

「青春とは心の若さである。信念と希望にあふれ、勇気にみちて、

日に新たな活動を続けるかぎり、青春は永遠にその人のものである。 」


この中で私の一番のキーワードは希望という言葉です。

明日に希望があるから、将来に希望があるから、人はたくましく生きる

力がわいてくる。希望があるから苦境に立ってもあきらめない。

希望は心の光です。原動力です。希望があるから勇気も沸いてくるし

信念も持てるのだと私は考えてます。

希望の光を失った人は、太陽を失った植物のように枯れてしまう・・・。

おばさんになっても若々しい心で、一生青春です。


豆の食べる数から話が脱線してしまいました。お面の話でした。


青鬼二つに赤鬼二つのお面と言う事は、子供達が鬼役かな?


package 027


早速、自分の好きな鬼のお面を選んだ子がいます。

この鬼は誰だ~?


package 029


この赤鬼の正体は・・・と、

長男でした。
 後ろに青鬼もかくれています。


package 030


高校で日本語の勉強をしている長女は節分を知ってました。

節分の歌なんてあったんですね。長女が歌ってます。



鬼がいて豆がある。と言うことは私が豆を投げる人。

楽しくなりそうです。


先人達の人達が家族の無病息災を願って始めた節分の豆まき、

将来にも確実に伝えていきたい季節の行事です。


邪気を家の外に追い払って、福がいっぱいの良い年になりますように!



みなさんの分も、 「鬼は外!福は内~!」




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。

23:56 お母さんの独り言 | コメント(10) | トラックバック(1)
コメント
気持ち的には、いつも同じ自分なのに何十年と時間だけが過ぎました。
外見は少しくたびれても、内面の私は変わってない気がする。
小さい自分も大人になった自分も本質的には同じだな・・・。
成長していないと言われればその通り・・・気持ちだけは若い気でいます

↑私も同じです・・・
気持ちだけは18歳のまま・・・(汗)

我が家はやっと受験が終わりました
しっかり豆まきして、鬼退治しましたよ~(笑)

Mrs. Krabs 家も嬉しいお届け物で「豆まき」して運気は上昇です
信念と希望を持っていれば大丈夫!
きっと長女さんもいい結果だでると思います
長男さんの笑顔がいいですね~d(・∀<)ナイスッ*。*。”。*

お互いいつまでも若々しくがんばりましょうね~♪(゚▽^*)ノ⌒☆

PS:昔、在りし日の松下幸之助さんにお会いした事があるんですよ~(パナソニックに勤めていました)




子供達は初の豆まき!!
日本の文化も教えるいい機会ですね。
時が流れるのはあっという間ですよね。
自分が子供のときは自分が30代にあるなんて想像できなかったのに、来年30歳。全然大人になりきれてない。まだ子供な私です。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
お久しぶりです
すっかりご無沙汰していました。ユタウサギです。いいですね、家族で季節の行事をするというのは。本当にお子様達のいい笑顔、お母様の希望パワーが受け継がれているのですね。
我が家は節分はパスですが、娘2人のためのひな祭り準備を始めました。小さなうさぎの雛人形をフェルトで作り始めたのですが、これが意外と難業。出来上がる前に指先がぼこぼこになってしまいそうです。でも春の行事はなんとなく希望が沢山つまっているようで楽しいですね。
すっかり我が家は豆まきを忘れていましたv-356
長男君、素敵な笑顔v-218

ほんと時が流れて年をとっても、気持ちは若いままと私も思っています。お互いにいつまでも若々しくいましょうね!そして、希望を忘れずに!私も大好きな言葉です。

azuさんへ
azuさんは実際に松下幸之助さんの指導を受けた方なんですね。
経営の神様と言われるほどの人、偉大な人です。
興味があって、彼の生い立ちを読んでみたのですが
子供時代の話を読むと涙が出てしまいました。

豆まきのせいでしょうか・・・いい事続きの我が家です。
長女も志望校に合格しました。
うえぽんママ さんへ
アメリカに住んでいると余計、年を忘れてしまいます。
5年もしたら、私がおばあちゃんて事もありえます。
恐ろしい話です。本人はまだ若いつもりでいるのに・・・。
人間何才になっても、本質的には変わらないのかもしれませんね。
うえぽんママ さん、若いっていい事です。
これからも子供の心を忘れずに~!
○○さんへ
さすが~!
直ぐ長男だと分かってしまいましたね。

コメントありがとうございました。
ユタウサギさんへ
うさぎの雛人形は出来上がりましたか?
私も娘達の為に去年、ひな祭りを祝いました。
今まで興味のなかった雛人形、私も娘達の為に飾ってみたいな
なんて考えるようになりました。
日本を離れて、日本の文化の良さを再確認している私です。
youさんへ
豆まき忘れちゃったんですね。
私達はyouさんのおかげで、いい時間を過ごせました。
ありがとうございます。
考えてみると初めての節分だったような気がします。
豆まきのせいか、幸運続きの我が家でした。

管理者のみに表示
トラックバック
管理人の承認後に表示されます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。