05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

みんな集まって演奏会

2009/02/06
今夜は長男と二人で出かけてきました。

と言っても我が町の学校の吹奏学部コンサートです。

次女の学校の7年生と長男の学校の9年生の吹奏楽部が参加してます。

高校生になるまでは学年ごとに吹奏楽部が構成されてます。


band concert 001


本当だったらこの写真に長男もいるはずなのに・・・・。

4年間、吹奏楽部でトランペットを吹いていた長男、今年はお休み。

長男も本当は吹奏楽を続けたかったのですが、授業に組み込まれている

吹奏楽は長男のハードな時間割には入れられませんでした。

長男の時間割には高校生の生物のクラスやエンジニアリングのクラス。

音楽も好きな長男は、来年も難しい選択に迫られています。



今年5年生になった次男もこのコンサートに出演しています。


band concert 002


5年生にとっては初めてのコンサートです。とにかく凄い数の5年生。

吹奏学部の活動は、生徒達の選択なんですが、次男の学校の5年生、

全員参加しているんじゃないと思うほどの人数です。


次男の後ろの方に、高校生の吹奏楽部がいます。

フルート担当の長女がかすかに見えています。


この会場(と言っても体育館ですが)に集まった生徒の数は500人弱、

先生が発表していたけど、詳しい数を忘れてしまいました。

これに6年生や8年生、高校のもう一つの吹奏学部のメンバーを加えると

なんと1000人を超えているそうです。


今夜のコンサートの目的は、吹奏楽を始めたばかりの5年生も

2年続けると、そして中学生になるとこんなに上達します。

高校生まで続けると私達に感動を与えられるような演奏者に成長します。

と親達へのメッセージがこめられています。そして低学年の生徒達へは

希望が、目標がハッキリと見えたコンサートになりました。


band concert 003


殆どの5年生達は初めて触れた楽器、5ヶ月がたった今

簡単な曲ですが、みんなで合わせて演奏できるようになりました。

次女達、7年生の演奏は上手だった。練習の成果が出てます。

こんなに大勢で始まった5年生達も高校生まで続ける人は少ないです。

長女達、吹奏学部のメンバーも少数ですが、殆どの生徒達は

8年目のベテランです。迫力ある演奏を聴かせてくれました。



今夜は初めて長女、次女、次男の合奏が聴け、嬉しかったです。


アルトサックスの次女とトランペットの次男も、長く続けられるといいね!


次男の腕が上がったら、兄弟でバンドも夢じゃないかも。




海外で子育てランキングに参加してます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へこちらも参加してます。



今夜は珍しくビデオを撮影していたのに、隣に座っていた8~9才ぐらいの
男の子が演奏中、ずーっと動き回って大きな声をあげていた。
その度に私の体にぶつかってきてカメラがぶれた。
撮影中の私は声を出せないので、怖い顔で見てやったんだけど、
態度変わらず・・・。もう一人、騒々しい兄弟がいたけど
親は何も注意してなかった。

02:51 アメリカの学校 | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
最後に兄弟一緒のコンサートは感動ひとしおでしたね

それぞれが思い出深いものになったと思います

音楽は本当に感動が伝わってくるので私も大好きです

長男さんはまた別の目標があり残念でしたが気持ちは一緒だったと思います

これから巣立って行く長女さんを見ていると涙が出そうです

子供を育てていて本当に幸せだと感じられたひとときですね
これからも音楽を通して絆が深まりますねe-343

素敵なコンサートになりましたね★
うちの娘はブラスバンドのクラスをとって3年目になりますが、最初の頃に比べたらホントに上手になりました。目に見える成長があると驚きと感動で胸がいっぱいになりますね^^
兄弟バンドいいかも~♪
今日もみんなの笑顔が眩しいです★ 
こんなに大勢なんですか?
生徒さんの数に驚いちゃいました。

折角のビデオ撮影なのに残念・・・。
そう言う親に育てられた子はかわいそうです。
うちは今夜娘をバレエ鑑賞に連れて行きます。
そろそろこう言ったのにも慣れさせたいので。
うちの娘は来年5年生で、バンドに入るか否か、
ちょうと学校からのレターがきて、思案中です。
それで、お聞きしたかったのは、アルトサックスは、お家で練習してましたか?
音量的にご近所迷惑にならない程度なので
しょうか??
参考までに教えてください。v-341
お久しぶりです
いつも楽しく拝見しています。

子供の吹奏楽のコンサート、楽しいですよね。
私も娘のコンサートに本当に楽しく見に行ってました。
新しい学校になっても続けて欲しいなと思っています。

マナーの良くない親御さん、日本ではよくいます。
アメリカでは見かけないなぁと思っていたのにな。。。
リンクありがとうございました
満を持してお願いしてみました(笑)
これからもよろしくお願いします(ぺこっ
azuさんへ
長女が一緒に演奏できるのは、これが最後だと思うと
やっぱり寂しくなります。
本当に子供の成長は早いです。
あの長女がもう直ぐ18才、高校を卒業して大学生だなんて
想像することも出来なかったのに・・・。
現実にはそんな日が目の前に来ています。

高校3年生の長女とトランペットを始めたばかりの次男が
一緒に演奏できて、いい思い出になったと思います。
クリスタルさんへ
兄弟みんなで楽器を演奏するのは楽しそうです。
クリスタルさんのお宅ではご主人がギターを弾きますよね。
長男君、次男君も加えてクリスタル・ファミリーバンドができそう。
reeさんへ
にんにんはダンスが大好きだから、バレエを
楽しみにしているでしょうね。
reeさんのお宅ではご主人もバレエを観に行きますよね。
うちの夫にはバレエの良さは分からないかも・・・。
誘った事、誘われた事もないです。
kayoko-mnさんへ
騒いでいた子供は外国人だったと思います。
最初は後ろの席に座っていたのですが、私の隣の席が空いていたので
前にきて座ってました。親は後ろに座っていたので
彼の行動は全て見えていたはずです。
いつもコンサート会場では携帯もオフにするように
注意されほどなのに、騒々しいのは残念でした。

楽器も3年目ぐらい続けると、上手になってきたと感じます。
自由に楽器が演奏できて、音楽の楽しさが分かるまで
続けて欲しいですね。
今日はコメントありがつございました。
こまめさんへ
私の方がこまめさんにリンクをお願いしようと
考えていました。
リンクして頂き、ありがとうございました。
こまめさんの美味しいブログを楽しみにしています。
これからも、よろしくお願いします。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。